技術・体配編 [1151〜1200]


■弓道座談会[技術・体配編]とは?

【デビ】弓を引く上での技術・体配関する話、射癖の相談、審査対策など。


■スレッド一覧

過去ログ


■[1151] 押しの弱さ (投稿2件)

1:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
高2のものです。私は押しが弱いと言われます。自分で意識してるんですが、そうすると 上半身が的方向につきだしているみたいです。
これは、普通矢はどうなりやすいですか。
私の矢所はほとんど右か右上です。
また、どうすれば十分に押せますか。
どうか助言お願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.120 Safari/535.2
【log#1062a】
 入って来ないようなので失礼します、初めまして。かな?
 『上半身が的方向につきだしている』とするとおそらく左肩を沈めておらずまた前にも入ってはいないのではないでしょうか。いわゆる「突っ張」っているだけで、押しが利いていませんから発が出たとたんに切れてしまうものと推測されます。ですから充分に押すには、肩根を沈めて且つ充分に沈め(五重十文字が傾くほど方を下げるのではない)て下筋を利かせるのです。

 また、矢が前に行く原因はいろいろ考えられますが、まいさんのスレッドから考えられることは、左肩が↑の様に退いている為に三重十文字が構成できていなく後ろから斜めに押しを架けているのではないでしょうか。というのが、他の技術的なことがOKなうえでの私に考えられることです。試しに矢と左右それぞれの肩との間隔が同じであるかどうか見てください。左の間隔の方が大だとしたら↑のことを一応考えてみるのがよろしいかと思いますね。


■[1152] 妻手のひどい違和感? (投稿4件)

1:のまねこさん
KDDI-SH3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
はじめまして!

最近引き分けの際の妻手にひどい違和感を感じます。
言葉ではうまく言い表せないのですが、引き分けのときに肘で引こうとしても、妻手(特に親指)に力が入ってしまい、親指がしんどくなったり痛くなります。引き分け中に手首の力を抜こうとするのですが、力を抜いてしまうと弦が外れて暴発するのではないか、という感覚に陥り、抜くことができません。

今まではこんなことはなく、14`の弓をしっかり引けていました。

表現が下手で申し訳ないのですが、このことにアドバイスや解決法を頂くことはできませんか?

2:巻藁三年的八年さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; InfoPath.1)
妻手の感覚でお悩みで。
「お稽古(練習)が開きすぎてませんか。お歳、射を拝見ずして論ずるのも何ですが、練習不足による感覚忘れでしょうか記憶の感覚と実際の筋肉(骨格)の働きにズレがあるのでは。日常生活のストレスで肩、肩甲骨の関節の動きが硬いのか。寝てて痛みが無ければ五十肩対策の運動が効果的。射技に関しましては、弓を持たずに打ち起こしをしてみて下さい。腕の内側を外側に(向う側)照らすと右腕全体が頭の方に寄って来ます。これが大三への妻手の動きと筋の働きです。弽の中は親指の付け根の腹(内側)で弦を押す感で、人指し指の付け根で(捻り皮で)弦を寄せながら引いて来れば手の甲も上向きに成り、しっかり引けます。このとき手首で捻っては行けません。妻手の形は取り掛けの形をギブスで固定した感じで大三まで一番遠い軌跡ではこびます。注意したいのは、弓手も糸と思い、たるませない様に運びます。左耳へ引き込むイメージで試してみて下さい。

3:1さん
削除されました。

4:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.120 Safari/535.2
 基本的に今の懸けはつままんで帽子を的に向けない限り通常の使い方では暴発しません。なので、手首の力を抜く=つまむではないので誤解のないようにしましょう。
 その一方で懸けは捻り革から筈が離れたら直ぐ暴発するようにできてます。これは離れの瞬間の親指の解き方・残心への働きにあります。なので、自分の会の紋所の向きはどの向きが理想かを理解しておくべきでしょう。(ただし、懸けによって、そういう意図とではない物もあります。)

幾つか使い方はあるでしょうが、
・道具の兼ね合い(懸けの形。帽子の向き形、弦枕の作り方など)
・射術(捻り方等。まず、控えが付く使い方をするか、控えを付ける使い方をするか?)
の優先で詳細は変わります。今の悩みのラインに来た以上それをしっかり理解して分けて引いた方が良いかと思います。


■[1153] 射の再現性について (投稿5件)

1:弓弦くんさん
DoCoMo/2.0 F01C(c500;TB;W30H20)
高2男です。
内容はタイトルの通り射の再現性についてです。
自分はほぼ毎日といっていいほど引くときの感覚が違います。そのため的中が安定しません。練習は毎日してます。
射の再現性を求めるには矢数をかけるのが手っ取り早いのでしょうか?
それても射技的な問題なのでしょうか?

2:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
ただ矢数をかけるのでしたら誰でも出来ます。
射の安定+的中を求めるのであれば1射毎に反省・復習・確認が必要だと思います。 なんで中ってなんで外れたか? 中ってもどこに中り外れたのは何故そこに抜けたか? 考えられながら矢数がかけれれば最高の稽古だと思います。

3:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
弓弦くんさん
とりあえず引く前の状態と引いた自分の感覚を整理されては?
前日の睡眠時間・休息状況、別の運動をして疲れているか否か他自ら思い浮かぶ引く前の状態がどの程度の差があってそれが引いた時に影響が有るか否か確認してはいかがでしょうか。
イチロー選手は試合の日は食事のメニューから試合前の練習の内容まですべて統一しているそうですよ。

4:弓弦くんさん
DoCoMo/2.0 F01C(c500;TB;W30H20)
お返事ありがとうございます。確かに1射毎になぜ中らなかったのかとあまり考えたことはありませんでした。
考えながら練習してみようと思います。
体調管理なども関係ありそうなんで考えなおしてみようとおもいます。

5:1さん
削除されました。


■[1154] 押手の肩が抜け、勝手の肩が入りすぎる (投稿10件)

1:ポンタさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
タイトル通りですが、どうしても会にて押手の肩が抜け、勝手の肩で引きすぎる傾向にあります。
ただ、中らないわけではなく、現在高2男子でキャプテンをしておりますが、この前の大会の選考会では140射引いて84%の的中率を出すことはできました。
ただ、やはり見た目的に肩のバランスがおかしく、もっとよくなるように感じました。
これから冬で、選抜の県予選終わり次第、そっちの改革に移っていこうと思ってます。
どうぞご指南ください。

7:ポンタさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
ようするに肩がどっちも入っている状態っていうのは限度があり、どちらもしっかり入れることは難しいのですね??

でも見るからに肩がそろわないんですよね…。
今日顧問の先生には右ひじを遠くにやるように指導されました。
先生が指導に来れる際はいいんですが、新任で忙しいうえ、学校全体での役割もあるみたいで来れていないんですよね。
だから肩のラインとかその辺のバランスを確認する手段がないです。。。


あとチームメイトについてもお願いします。
離す瞬間にどちらの腕もちょっと上に緩んでしまう人がいます。女子です。
どう指導したらよいでしょう?キャプテンなのでチーム全体を指導せねばなりません。

8:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
いや、肩を入れるのではなく、両肩の位置を揃えたままで引く、もしくは胴体をねじらずに引く。

猫背気味の姿勢ですと、頭がつま先側に飛び出てますから、矢が顔に引っ付くのが早くなり、引き足らずになります。

ですから、右肩をつま先側にずらすか(現状)左肩つま先側にずらすか(会がなくなる)で一時的に安定させるしかない。
右肘遠くにやると右肩かかと側にずれ、左肩つま先側にずれて、首筋伏せてもたれになるかな?どうでしょ?

追伸:
人が人に教えられるのは、自分が理解し実行できていることに限られますよ。

9:ポンタさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
いろいろとありがとうございます。

今は一応大会前なので完全に変えようとは思っていませんが、大会後のビジョンについて聞きたいです。

この冬〜春にかけて射をきれいにすることを念頭に置いて頑張ろうと思ってます。そのポイントとして、肩、手の内だと思ってます。

そこで質問です。
結構長い時間かけようと思ってるんですが、肩の抜本的改善のために、私は何をすればいいでしょうか???

あと、手の内で角見をしっかり聞かせたいと思い、親指をしっかり伸ばそうと思ってます。コツはありますでしょうか?

最後です。これは今までの流れと異なりますが、弦を新しく買おうと思ってます。17の伸び、直心Uグラスファイバーに合うのはどんな弦でしょうか?自分的には矢勢が良く、弦ねも心地よくて一本700円以内で考えてます。となると響ですかね?

10:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
背中から首にかけて猫背の方向に曲がっていると、伸びている場合と比較して地面を基準とした腕の角度が変わります。

弓を膝頭にのっけて弓構えをすると思うんですが、首が曲がってるとべた押しの握りになります。これの対処として
1.手首を曲げて左手と握りの位置を調整したり(皮をとるとか表現してる人もいますが、この場合は手首曲げてるだけ)、
2.肘を弓構え終了後に張って(泥縄)羽引きと表現する行為をして調整かける人もいます。

1の場合は大三で左手伸ばすときに手首が伸びようとします(ベタに戻ろうとする)。これと喧嘩して手首に力を入れてゴリゴリと音を立てながら大三へと移行すると、大概左肩がかかと側にずれた姿勢になる(左肩抜け?)。

2の場合、首が伸びはするんですが、足の踏み方など下半身の状態が上半身の形とマッチしてません(首の曲がった姿勢で踏んでますから、伸びた姿勢での踏み方とは別物)。この状態から「伸びろ」なんてやると、尻がかかと側にずれて、腰が反り会がなくなります。

ですから、執弓の姿勢を正しくとる。両拳の小指薬指を軽く締め、肘を張り首を伸ばす。上半身は股関節から上がややつま先側に位置するようにして、その形をなるべく変化させないように踏む。

これが出来ていれば、足踏みをずらさない限り、猫背の引き方にはなりませんので、手首曲げなくても手の内取れますし、大三は左肘伸ばすだけになりますから、胴体もねじれにくく(左右の肩の位置が初期のバランスのまま)、楽に引き分けられます。

弓を始めて2週間ぐらいの人間でも手順を正しく踏めば、大まかな3重十文字と5重十文字が出来上がります。逆に手順がおかしいと10年引こうがねじれを作る手順を延々と繰り返すのみですから、そのまんま。

弦に関しては丈夫で長持ちすればいいとのスタンスです。銘柄はなんでもいい。


■[1155] 馬手引き (投稿2件)

1:poiさん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A334 Safari/7534.48.3
こんばんわ,高校で弓道をしているpoiです

早速ですが、最近自分は馬手引きに悩んでいます
そこで原因を考えてみたのですが、どのように直していくべきなのか分からない所があるので投稿しました
主な原因としては
馬手が強い
馬手の空間が潰れてしまいます
弓手肘が曲がっており、肩が負けている
指導して下さる方からは手の内に力がこもっているからだと指導を頂きました

弓手に関しては時々力が抜けて,手の内が締まる感覚があるのですが、指導をいただくとベタ押し気味だという事で長続きしませんし、上押しのかけ方が良くわからず、ただ力むだけになります

そこで、馬手の空間をどのように維持して、手の内のうわ押しはどうかければ良いのでしょうか?
よろしくお願いします

2:李音さん
DoCoMo/2.0 P07B(c500;TB;W24H16)
私もまだ未熟者なので、参考にならないかもしれませんが。
上押しは手の上の方(角見)で押す感じでいいかと。弓を引いてない状態で、弓の上方を前に傾けるときの感じです。
馬手は大三で手をひねって(つぶれる方向とは反対に)、会までその状態を崩さないように引いて維持するといいと思います。


■[1156] 矢口が開いてしまいます (投稿6件)

1:らふぁさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
2回目の矢口・矢こぼれ相談、中1の者(弓道1年目)です。

5日に大会があり、大会でも矢口が開きながら頑張ったのですが、やはり的中しても素直に喜べません。

大会にコーチが来ていたので聞いた所「ひねりを加えてみて」と言われましたが、自分では捻っているつもりです。前に先輩にも「捻ってはいると思う」と言われました。ということで、原因がわかりません。


【自分的に心当たりのある原因】

@親指が矢と平行じゃない
⇒これは顧問の先生・コーチから「手首を平行に」「親指は的に向けるように」と言われたので、一応意識して行いましたが…

A引き分けで捻りが抜けて、会に入ると捻る?
⇒つまり会では捻っているが引き分けで矢口が開く?(1度、引き分けあたりで矢こぼれして先輩に矢を直してもらい会に入った時には矢口は開かなかった。つまり矢を直してもらった時(会)は捻っているから落ちない)

Bやはり捻りが甘い?

Cこれは質問ですが…
⇒わたしの握り皮には、何かが入っています。(前の使用者が手の大きさに合わせて入れた物)わたしは手が小さいらしく、大きさが合わなくて第三で握りなおしたい位[いずい]んです。

そのため、たまに手の内を控えすぎながら引いてるのですが(それで弓手が負けて前へ飛んだりも…)それで親指にうまく乗らなくて矢口が開くという事はありますか?

長文失礼いたしました。
1月には百射会・寒稽古があり、12月までに狙いを定めたいので、早く矢こぼれを直したいです!

コメントよろしくお願いします。

3:らふぁさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
コメントありがとうございます!

人差し指ですか…まだやってない試しです^^

明日の部活で注意して引いてみます!


まだまだコメ待ってます

4:Mrさん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302031014290 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんばんは
矢口があく…ということに対してではないのですが
握り皮の中に入っている何かについて…

それはゴム板だと思われます
今の太さが合っていないようでしたら
近くの弓具店に行ってゴム板を抜いてもらって
握り皮を抜いて頂いてはどうでしょうか
やはり自分に合った弓具を使うのが一番と思います。

中学から弓道が出来るなんてうらやましい限りです!
やればやるほど悩みが増えると思いますがお互い頑張りましょう!

5:らふぁさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
やはり抜いたほうがいいですよね…

1キロ上げるという手も考えたのですが、この矢口が開く状態で上げると、さらに射が崩れそうなので…
やはり抜くことを考えてみます!

アドバイスありがとうございます^^

6:Mrさん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302031014290 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
すみません修正です 汗
ゴム板は抜いてもらって、握り皮は『巻いて』もらうで…汗
うち間違いました 汗

はい!絶対自分に合った弓具を使うのが一番です!それに、ゴム板を抜いてもらうことで、矢口があくのも直るかもしれませんし…

良くなることを願います。


■[1157] 手の内 (投稿5件)

1:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
高校2年の弓道部です。

私は、前から気になっていることがあります。
私は、大三から会で弓手親指の先から二番目の中手指節関節(MP)が曲がってしまいます。

弓力が自分に合ってないから、親指が負けてしまうのでしょうか?

2:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
誰か、教えて頂けませんか?

3:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
将さんへ。そろそろ書き込みます。
普通一般に弓引きはMP関節という言葉は使いませんよね。この時点で他の弓引きより濃い知識のある環境だと思います。私もその言葉で理解するのはかかるでしょうから、あくまで弓引きの言葉で書き込んでいきます。

まず、
・親指が曲がるのをどこまで良しとするか?
これは射術をどこまで理解して、どこまで良しとできるかの問題になります。これは大前提です。

基本的には虎口の面を地面と水平である事が条件です。なので、引き分けで手首の関節が手刀を戻す方向に
動きます。即ち、終始握卵を変えず中押しを続ける事になります。
今回は、大三から過度に上押しをかけて親指が曲がった。と言うのが原因かもしれません。実際に見てないのでこれは分かりません。あくまで、多い理由だと考えてください。


これからやるべきことは自分がどのような手の内を取るかという事。そこで、幾つか確認するべき条件を書き込みます。
・親指が曲がるのは、弓の幅が広すぎるか・弓力が強すぎるか・虎口の巻き込みが強過ぎるか(原因の幾つか)
癖の原因はいくつもあるでしょうが、何を目指すべきか要点を書くと
・親指が曲がれば握卵が小さくなる事?
・小指の妻揃えをするかどうか?
・親指を中指に重ねるかどうか?
・薬指を弓につけるかどうか?
 これら指針を立てて望んだ方が自分が何をするべきか?何がデメリットかも考えるきっかけになるのではないかと思います。

4:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
返信ありがとうございます!
なるほど!!
確かにそのような目標?みたいなのがあれば、頑張れますね!

後、この頃弓手、手の平の中指、薬指、小指の指先にたこの様に皮が厚くなっているんですけど、これは、握り締め過ぎているからなのでしょうか?

5:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.106 Safari/535.2
是非自分がどの引き方を目指すかを考えてみてください。

また、皮が硬くなるのは単純に弓との接点が強いからといえるでしょう。だからといってそれが絶対悪いとは言いません。あくまで、射法により良し悪しがでてくると思います。
なので、手の内を教えてくれないと何ともいえません。総じて、握ってるといわれる事が多いでしょう。

手の内が決まったら射法。射法が決まったら道具。逆も然りでしょうが順序を追って考える事が大切だと思います。


■[1158] 会での伸び合いについて (投稿3件)

1:マッキさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730)

高校で弓道をしているものです。

私はかいを5〜7秒持つようにしています。
会の間は弓手は下筋を意識して的方向に押していっています。
馬手は肘を矢と同じ方向に引っ張られているような感じで伸びています。
前まではこのような感じの伸び合いで中っていました。
でも最近は会で弓手が伸びきってしまい、最後の離れで弓を押せなくなり、矢がほとんど下に行ってしまいます。

それで皆さんに質問なんですが、会での伸び合いはどのように行えばいいんでしょうか??

よろしくお願いします。

2:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
教本の「引く矢束、引かぬ矢束、ただ矢束」を読んで参考にしてみてはどうですか。
弓手が伸びきってしまうとは、弓手が実際に動いている=会で拳が動いているということでしょうか。
動かすのでなく、締めることを意識してください。また、下に矢が行くのは伸びきってしまうことだけが原因でしょうか。緩みは?胸割れは?手の内は?縦線は?胴作りは?たくさん考えられる他の要因はどうでしょうか。
いろいろ検証して確認すれば他にも原因がみつかるかもしれません。

3:1さん
削除されました。


■[1159] 離れたあとの弓 (投稿1件)

1:紅葉桜さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323030575883 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんにちは
高校2年の男子学生です


うちの学校では、顧問の先生の教えで弓返りをするようにしているのですが………

僕の離れたあとの弓を僕目線で見ると / のように(実際は30゜くらい)傾いています

押手拳も会の状態の形から、離れたあとは時計回りにねじれています

先生は、「角見がきいて、上押しができているからいい。でなきゃ弓返りすらしない。」

とおっしゃっています

確かにまぁ、弓返りはしないわけではないし、中りもそこそこ出てるのですが………


ある大会で他校の選手が、弓返りした離れでも腕、手首がブレず弓が真っ直ぐ残っていました

やはり綺麗な射も目指したいので、日々頑張ろうとはしてるのですが………

いまいち掴めません………

どなたか、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです

どうかよろしくお願いします!


■[1160] き坐が辛い・・・ (投稿6件)

1:シューさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
き坐がどうやっても辛いです・・・

どういう風にしたら楽とかいうのがあったら教えてください。

3:たぶさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
大学のときに五段まで取得しました。
私は足の指の関節が硬く、昇段審査は
途中で痛さのために危うく正座に
なってしまうところでした。
き座がこれほど苦しくなければ
今も弓道を続けていたのですが。
この苦しみはなかなかわかって
もらえませんでしたねえ。

4:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322)
たぶさん
 五段まで取るほど弓道が好きでしたらき座が出来ないだけで辞めてしまうのはもったいないと思います

骨格等の問題でき座(座射)が無理ならば
立射で行えば良いと思いますよ

5:1さん
削除されました。

6:1さん
削除されました。


■[1161] 押手について相談です (投稿10件)

1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは。
たびたび申し訳ないのですが、射形での質問です。


今日弓を引いていて改めて感じたことなんですが、押手がとにかく下におろすことしか出来ていないのです。
感覚を頼りに考えてみたところ、腕全体(肘から)おろすのではなく手首からおろしているのではと考えています。
また、おろすだけで押せていないのは肩の開きが原因じゃないかと考えてみたのですが・・・。

自分の考察だけでは不安なので、みなさんのアドバイスを頂ければと思い投稿させていただきました。

また、押手が下に感じる分かなり矢がはいてしまうことが増えました。
そして押手は離れの瞬間下にぶれます。

よろしければ、押手の押し方の修正法や意識していることを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

7:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

ひさしさん、弦禰さん 返信ありがとうございます。
お二人のアドバイス、本当に自分の為になりました。

また、弦禰さんのおっしゃった狙いなどについては、自分の今考えている事しか行動をとっておらずしっかりとした確認をとっていませんでした。
自分の為に問いかけていただいたのに逃げようとした自分が情けないです。
本当に申し訳ありませんでした。

ひさしさんのお言葉がなければ、未熟な自分は気づかなかったでしょう。

お二人の返信には本当に感謝してます。
明日からまた弦禰さんの書いてくださった内容を1つ1つ確かめて引いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

8:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;JAJP)
貴方にとってはここでのやり取りは最初から不要だったのでしょう。
基本から・・・というのも、もう関わらないでくれという意味合いだったのでしょうね。

今度ははっきり宣告されましたから、僕も手を引くことに致しましょうか。
1ヶ月で結果が出なかったのは確かですしね。

9:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>お二人のアドバイス、本当に自分の為になりました。
いやぁ、実際の処ほとんど難の役にも立っていないようの思えるんですよね。

>おっしゃった狙いなどについては、自分の今考えている事しか行動をとっておらずしっかりとした確認をとっていませんでした。
・・・と仰りながら、現実には確認なさってなかった訳ですよね。
>狙いをつけることがまだできません。
色々な考え方があるでしょうが、自分に取っては、狙いを付けることは「基本」=スタートです。

>内容を1つ1つ確かめて引いてみようと思います。
確かめながら引いた結果は・・・どうだったのでしょうね?
貴女的には話を聞いた時点で、また一度確認して引いて見た処で・・最早終了なのでしょうか?
(実際は、其処はまだスタート地点に過ぎないのですよ。)

OBの方や先輩方からのご指導やアドバイスに対し手も同様の反応や対応ならば、上達は夢物語だろうと思うのです。

他スレでも、アドバイスの元になる質問を何度か投げ掛けましたが、ほとんどお応えなしだった気がしています。
「言葉が不足していた」と仰いますが、お応えする側とすれば、現実に書き込まれたことや内容に対応することしか出来ない訳ですよ。

例えば、OBと一口で云っても、今年卒業したばかりの人から年配の方までいらっしゃいますし、弓道を長く引いて修練を積んだ方からもう弓を引いていない方まで様々です。
 貴女は当り前で解りきっていることでも、他の人には解らないのですよ。(だからこそ質問させて戴いたのです。)
 教わったことに対して質問して練習している・・とのことですが、今までの遣り取りの中に、教わったことに対して、自分は具体的にこうやった!こう云う工夫をしてみた!と云う一文がありましたっけ?


>ひさしさま
引き続きお力になって差し上げて下さいませ。

10:1さん
削除されました。


■[1162] 矢所 前 (投稿1件)

1:まるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
こんばんは!!
弓道をことし始めたばかりです。
矢所が前下に毎回行きます。
いろいろ考えても治りません。。
どんなことにきをつければいいかよかったら教えてください。


■[1163] 助言お願いします (投稿7件)

1:弓道が好きですさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)


ども、今高校二年生です


自分の悩みは離れで緩みながら離れてしまうことです

なので押手も浮いてしまい滑走ばかりです

先生には会で離れのことを考えすぎているので縮みながら離していると言われました



自分はこれからどのような練習をしていけばよいのでしょうか?


また、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?



助言おねがいします

4:トピ主さん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)


ソラデー2さん


そうです…


ぱぱんぷさん


そうですね…

自分でも考えてみます!

5:焔さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)
離れは自然に起こるという意識をしていると、緩まずに離れられると思います。

6:HiMasさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんわ。

弛み離れについて、以前、私は先生に
「会では弓手の親指で的を押し続け、離れた後も矢が的に当たるまでは押し続けなさい」
「馬手は、弓手が的へ向かう(的を押しているから)のに逆らう様、同じだけ開き続けなさい」
と教えられました。
つまりは、会の”伸び合い”を離れる瞬間まで維持し”続ける”ことが弛みの防止に繋がります。

また、離れの刹那の馬手指の動きが弛みに大きく影響している事があります。
”離す”為に手を開くと、”開く”という動作が伸びの維持を断ち、馬手の弛みを誘います。
どうすれば、”開かず”に離れを得る事が出来るか調べてみましょう、得られる結果は大きいと思いますよ。

7:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
何を考えているのでしょうか?


■[1164] 懸の溝が深い。 (投稿33件)

1:満月さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
11月3日に県立武道館で新人戦があります。
あと4日です。

前々から先輩にも言われていたのですが、懸の溝がどうやら深いようです。
1年なのに早いね、って言われました。
昨日した記録会で溝に弦が引っかかって、6番立から3番的まで行ってしまいました。
先輩に懸を見てもらうと、「深くない!?」ってほぼ全員が言ってました。
時間はあるのですが、大会前に直すと引き方や感覚が変わってくるらしいので、大会後にしよう、と先生にも言われました。

懸の溝が深いため、妻手をはじこうとすると逆に引っかかってしました。
とはいえ、はじかないと捻りが戻ってしまうので、破棄矢などをしてしまいます。
それに伴い緩み離れや前離れも出て来て、危ない状態かもしれません。
でも4射中羽分けだったので、まだいいのかな、と…。

こんな場合、どう言った離れ(射形)にしたらBESTなのでしょうか?

30:1さん
削除されました。

31:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
何故、上記弓引きさんの書き込み>>29が問答無用で削除なの?!

32:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
 話しぶりからするに多分試合には出場したのでしょうが、今日のニュースで弓道の話題はなく事故は起きなかったと思いますので、まずホッとしています。

 結果オーライ…ではありません。1件の大事故の裏には29件の小事故が、その裏には300件のヒヤリ・ハッとすることがあると言います(通称 ヒヤリハット)。数年前、「弓道部員が他生徒の頭に矢を射る」といった大事故もあり、昔からの弓道家は1つ1つのヒヤリとした事例からも大事故を想定し、大事故にならないよう備えることをより強く意識しています。

 今回投稿された「6番立から3番的まで行ってしまいました」という言葉に多くの弓道家は肝を冷やしました。「既に大事故直前だ! しかし、投稿者は危険意識が薄い(ように読み取れる)」と。そのために様々な先輩方からの注意喚起があったわけです。

 投稿者としては、「まずは目先の弓具の不備の直し方教えて欲しいのに、本題以外で突っ込みされて揚げ足取りだ」とか思うのでしょう。確かに本題以外のポイントで突っ込みを入れて話題をずらすのはよくある脱線のテクニックなので、その様に思うのも分からなくはないですが、今回の本題以外の記述は無視できないほど危険意識が低すぎる記述でした。

 なかなか、危険意識というものが認識するのはむずかしいでしょうが、一度弓道事故事例なども確認していただき想像をめぐらせてください。自分が引いた矢が大事な人の頭に刺さり人生を終えさせてしまったり、植物人間にさせてしまうことを想像してみると被害者の人生も悲惨ですが、加害者の人生もそうとう悲惨な物しか想像できませんよ。その周囲の人も。

■弓道の事故事例
http://ecoecoman.com/kyudo/attention/jiko.html

 このスレッドは、すれ違い認識のままの議論での発展はありませんので、これ以上の投稿はご遠慮ください。

 弦枕の修正については、弓具店に持っていく、先生・先輩に教えてもらう、「弓執る心」「弓具の雑学辞典」などの書籍を参考にする、などの方法がありますが、いずれも試合直前に手を出す物ではありません。危険意識を持った上で十分な準備期間中に手を出してみてください。

33:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
正直なところ老若男女高段低段問わず危険意識が低い人は低くく高い人は高いのが現実です。 ここを見ている人の九分九厘が人殺しの道具をうまく扱って武道・スポーツとして楽しんでいる又は鍛練している人だと思います。  今回の満月さんの6から3的に飛んで行ったのはたまたまでそれを改善する事はいい事だと思います。 またそれを危険だと感じ大会の出場を辞退させる事も大事です。
ただそれを面白がって書き込む人たちはどーかと思いますよ。危険な矢なんて誰だて出る可能性があるんですよ? 

所詮ネットの世界。返答やお礼や結果報告なんて求めちゃ行けないんですよ<アドバイスする側は

ま、仕掛けを太くして改善されたなら良しでしょう。 


■[1165] 一番意識していること (投稿1件)

1:さかなさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
こんにちは。

さっそくですがみなさんが射法八節で
それぞれ一番意識していることは何ですか??

できれば射法八節(大三もふくめ)一つ一つ教えていただけないでしょうか。

差し支えなければよろしくお願いします。


■[1166] 弦音が金属音 (投稿3件)

1:やややさん
KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.354 (GUI) MMP/2.0

最近弦音が
金属音みたいな音が
してしまうので
直したいのですが
どうしたら
いいですか?

後3枚のうち1枚の羽根だけ
顔を擦っていってる
訳ではないのに
ぼさぼさになって
しまうのですが
何が原因か分かりますか?

2:HiMasさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんわ。

羽にはそれぞれ名前があります。
天を向いているのが「走り羽」、自分のほおに来るのが「弓摺羽」、その反対側が「外掛羽」といいます。
ぼろぼろになる羽は、おそらく「弓摺羽」でしょう。
名前の通り、射ると弓を擦りながら飛んでいきます。
また、羽引きする時に指等に当たってしまい、羽を痛めやすいのも、「弓摺羽」です。
あまりぼろぼろになる前に、筈を120°位置を変えてあげると宜しいかと思います。
筈の抜き差しは、ログを探すと出てくるかと思います。

弦音の変化については、いろいろな要因があり一概にはこれと断定できませんが・・・。
弦自体でも品物によって音は違いますし、気温や湿度、張りの強さによっても変わります。
また、馬手の手の内〜離れの挙動などでも変わります。
結果に大きな変化がなければ、あまり気になさらずに練習されていて宜しいのではないでしょうか?

3:やややさん
KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.354 (GUI) MMP/2.0

教えてくれて
ありがとうございます!
やってみます!!!


■[1167] 胴造りから取懸けまでの間 (投稿3件)

1:悩める弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; MALC)
吸う、吐く、の息合いに合わせて流れるように動作するということは理解していますが、胴造り終わりから弓構えの取懸けまでの間は腹式呼吸に変わる大事なポイントだから数秒止まっても大丈夫との意見を称号の先生から初めて頂きました。
 この数秒の間は審査の際にマイナスにはならないのでしょうか?。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
【log#1055a】
審査で(大前は別として)取懸けに移れるのは前者の弦音があってからですからそれまでは普通の息合いで待つだけではないでしょうか。弦音を聞いた後、吸う息で取懸けに入ればいいと思います。
 前者の会の長さは当然各人によって違うでしょうし(呼吸はしていないでしょうから)立っていても審査員からは見えないし審査員も前の人の射を審査しているのですから、弦音のするまでは手を腰骨に執って呼吸を整えて待つのがいいと思います。
私は審査したことはありませんから詳しくは知りませんがマイナスになんてならないと思います。

 

3:悩める弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; MALC)
鷹司カオルさん、ご返答ありがとうございます。いつも勉強させていただいております。また、よろしくお願いします。


■[1168] おりきりません (投稿2件)

1:さるさん
DoCoMo/2.0 SH03A(c100;TB;W24H16)
ここ半年くらいずっと矢が目どおりをすぎたくらいで離れてしまいます。
過去ログなど同様の悩みがよせられていたのですが、あまり練習法などがわからないので具体的な対策をお願いします。
ちなみに弓力12sです

2:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは。

私の体験談でよければここに記載しておきますのでどうぞご参考にしてください。

 
私も会が全く無く鼻くらいで離していました。大会になるともっとひどくなります。弓力は13kgです。

@ 練習でゴム弓だけをする。ただ数をこなすのではなく、他人に見てもらったり会を考えたりなど。

A ゴム弓で自分の目標まで毎回到達するようになったら、巻藁をしました。ここでも目標を決めてみてもらいました。また、巻藁でだめだったらゴム弓に戻ったりします。

B 巻藁がこなせるようになってきたら、的前に少し立ちます。これは、今の状況でどこまでできるかを見るためなので、そんなにたくさんは引かないです。


↑こんなかんじですかね。まさに今私もAとBの間を行ったりきたりしてますが、実践前よりは格段によくなったと思います。

私は初心者なのでえらそうなことは言えませんがお互いに頑張りましょう!

 


■[1169] 肩線がずれる (投稿5件)

1:銅龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
高校一年です。

右肩が抜けて左肩が入りすぎ、上から見ると肩線が前を向いている状態です。

いろいろ試したのですがなおりません。
よろしければアドバイスをお願いします。

2:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
普段の姿勢からでしょうか。

それなら整体に行くと良いですよ。

3:銅龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
普段からではなく引き分けのときです。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
【log#1053a】
 弓暦が分かりませんが高一ということで今年からでしたらまぁそんなものではないですか?
 引き分けで崩れると言うのはそれまでの前段階ができていないと言うことです。胴作りがただ手を腰にとるだけのものになっている可能性があります。打ち起こしでもただ弓を上げているだけではないですか。
 その辺をもう一度ご自分で勉強しなおしてください。ここで言ってしまえば簡単ですがあなたの身につかないと思いますので、・・・。

5:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
一度同じ部の方に両肩を軽く押えてもらいながら引いてみたらいかがでしょうか?
どの段階で抜けるか指摘してもらえると思います。


■[1170] 錬士面接について・姿勢、動作・持的 (投稿6件)

1:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
錬士審査に向けて、学科の勉強を始めました。過去問題を広いながら勉強を始めたのですが、質問の意味が解らない箇所が二箇所あります。
一つは、持的射礼坐射の場合、本座から進み射位の線のどこに立ちますか?
です。
「本座から三歩、つまり射位の延長線上にたてば良い」
で良いのでしょうか。

もう一つは、姿勢・動作で2通りある所を言って下さい
です。
「基本の姿勢で、爪立って腰をおろした姿勢(跪坐・蹲踞)
基本の動作で、礼(坐礼・立礼)」
で良いのでしょうか?
それとも、一足・二足、三ツ弽・四ツ弽、正面・斜面のことを聞かれているのでしょうか。
こんなことも解らずにお恥ずかしいのですが、是非教えて下さい。

3:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
早速の回答、ありがとうございます。
申し訳ありません、面接で出る問題です。

持的射礼坐射の場合、5歩6歩締で射位に出ると先輩から聞きました。
もしかしたら、5歩6歩締の位置なんてことは有るでしょうか。

動作、姿勢のことは、一足二足とか、斜面正面と言った体配の違いのことではないのですね。
質問の意味が理解できず、答えが導き出せません。
称号審査は学科も難しいのですね。

4:すずめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
本座から射位までの歩数は、持的坐射礼は三歩四締、一つ的坐射礼は五歩六締が基本となります。

5:面接勉強中。さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
>5歩6歩締
弓道指導の手引きなどご参考に。
5歩6足と言い、歩は距離、足は足数です。
締めでも意図はわかりますが、面接では正しく言葉を知っておく事が指導者の第一歩かと思います。

>持的射礼坐射の場合、5歩6歩締で射位に出ると
射位から本座に下がるときのことでしょうか。
本座から射位へは3歩4足。射位から本座は5歩6足が基本です。

6:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 納得です。
私が質問を理解していないため、先輩に、持的か一つ的かを言い間違えていたようです。

歩と足の違いも、問題にもありましたが、こういう所にも気づかせて頂き本当にありがとうございます。

これで、この件は忘れないと思います。


■[1171] 弓手肩が抜ける (投稿4件)

1:さかなさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
タイトルの通り弓手肩が抜けてしまいます。

多分大三くらいからです。

2:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
この投稿は、あまりにも酷いと思うのですが…
100歩譲って過去スレを検索しないのは許すとしましょう。
ただ、この投稿は、まず投稿の趣旨が掴めません。
"弓手肩が抜ける"からどうしたのでしょうか?
おそらく対処法なのでしょうが、あなたは質問の仕方がわからないのですか?
…まぁ、自分がそんな人に説教できる程の人間という訳ではないのでこの程度にさせて頂きますが、次回質問するときからは少しは学んできてください。
今後生きていく上で、必ず必要になると思うので。

ここで終わっても良いのですが、今後の反省を期待して回答もしたいと思います。
大三で肩が抜けるとのことですが、その前の打起し・弓構えの時点で三重十文字が崩れている可能性があるのではないでしょうか。

自分の知識だけではアドバイスしきれないので、是非、過去スレを検索してみてください。

3:1さん
削除されました。

4:さかなさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
気に食わないなら返信しないで結構です。

ちなみにこの文は書き込み途中で間違ってEnterを押してしまいました。
他にこの文を見て気分を悪くされた方には本当に申し訳なく思っています。

また、嫌々ながらアドバイスしてくれた東北人さん、どうもありがとうございました。


■[1172] 弓手 手の内 小指 (投稿10件)

1:高野豆腐さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
弓道を初めて1年が経とうとしているのですが・・手の内がよく分かりません;;

天文筋に合わせて大三で締める?感じで的に向かって押しているのですが
小指の第一関節と第二間接の間に弓が引っかかってタコが出来てしまいました;;

上手い人は小指の根元辺りにタコが出来ているのですが、何が違うのか自分では分かりません。。

どなたか正しい手の内の作り方を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします<(_ _)>

7:りょうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
こんばんは。

僕も小指の第一関節と第二関節の間にタコができてしまっています。
僕の場合大三がスムーズに回らず、無理に回そうとして形も崩れてしまいます(・.・;)
それはやはり握りすぎということでしょうか?
「外竹側には矢が一本通るだけの隙間を空けなくてはなりません」と仰っていたので試してみたいと思いますが・・・

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
7:りょうさん
小指の指先から見て第一関節・第二関節の間にタコが出来るのは、大三移行時に指が滑っているだけだからです。
弓を握るのではなく、小指の腹で側木を引っ掛けるようにしてみてください。
大三時に手の内がガクガクっと入るような状態ですと力を入れすぎています。
角見の働きは大三以降の手の内の締めだけで十分効きますので、大三時はなるべく手先の力を抜くと良いと思います。

9:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
みなさんこんばんわ。鷹司です。
りょうさん、なぜ
>大三がスムーズに回らず
と言うことになるんですか? もしかして打起しから握り締めているのではありませんか?
 打起しでは弓を高く保持しているだけですよ。その時誰かに弓を下に引かれたら抜ける位であるべきですよ。打起しでは手の内がまだ決まっていないはずです(「正面」で話していきますが)。大三では矢尺の半分しか引いていないので弓力も強くありません。ここまでは弓の回転を滑らせてきて内竹右角を親指根と見合わせ(これが『角見』の語源)ます。ここで初めて手の内を決めます。
 ですから、手の平の「連れ」はここから進行し以後の45度の連れが貯まったとしてもタコまではいきません。初めから握りこんでいると捌きも上手くできず手の内は崩れたままで大きな角度分の連れが貯まってしまいタコもでき易くなります。最初から握っていると引き収めるまで我慢が出来ませんから途中で連れを滑らせてしまいます。この連れは弓返りの原動力ですからそれをリセットさせてしまっては回りません。そういう人はそれでも返そうとして手首を外に回したりしますね。これが『弓返し』です。勿論よくないです。

 ちょっときつい事を申し上げたかも知れませんね。お許しあれ。

 におちさん、「返信」の前に確かめてよかったです。四度目になるところでした。先に拝見させていただきました。まぁ、だからといって変えることも無くレスの運びとしておきますが・・・。

10:yumisukiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
初の投稿です。手の内のことですが、最近とても気になっていることがあります。
それは、つま揃えが下向きに斜めになってしまうことです。。。

それが原因で手の内としての機能が失われているように思います。良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!!


■[1173] 審査 坐射での立射 (投稿14件)

1:球さん
KDDI-SN3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
至急です

脚が痛くて坐射が出来ない人がいるのですが、立射の人はどのような動きをするのでしょうか?


・失矢での処理の仕方
・甲矢を射たあと本座にもどり次に射位に行くタイミング

11:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>におちさま
ありがとうございます。
審査を競技の間合いで行う処が在るのですねぇ。
色々と勉強になります。
これもまた地域間格差なのでしょうか。

話は逸れますが、これだけ多様化した審査を、フラットに出来るのかどうか?する意味があるのかどうか?ですね。
個人的には、別に今のままでも好いような気がしています。
(先日道場で少しお話致しましたが、皆さん同じような感じでしたね。)

12:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>11:弦禰さん
例えば今頃の審査などは高校一年が大量に受審するので、高校弓道人口の多い地連などは進行のスピードアップのために競技の間合いで行う場合があると思います。

審査の地域間格差の解消は、公益法人認可のために必要なことで、またあくまでも段位は全弓連が認許するものなので、地域によって大きく隔たりがあってはいけないという観点から見直しされているものだと思います。

ただ、これはあくまでも認許の基準です。(高校参段や中学の無指定などの取り扱い等)

例えば的間隔は通常1.8メートルですが、狭い道場で二射場取らなければいけない場合1.5メートルで行うこともあります。
先日の和服の件もそうですが、これらは合否に直接関係しない事柄ですので、地域色や審査の規模、その道場に合わせた運用でも構わないのではないかと思います。

13:1さん
削除されました。

14:1さん
削除されました。


■[1174] ゆんでの肘を擦る (投稿5件)

1:KI-SHIさん
DoCoMo/2.0 N07A3(c500;TB;W24H16)

弓道を初めてまだ3ヶ月の初心者です・

私の腕は猿腕で会に入ると

無意識なんですけど
異常に絞りが入ってしまい

離れをすると毎回擦ってしまい

先生に聞いてもよく分からなくて
ここに投稿しました

どうか直し方を教えて下さいm(__)m

2:七色さん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0
擦る部分はどこですか?

3:弓研さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
KI−SHIさん、こんにちは。

腕に弦が接触する様で 痛みも伴うようで大変ですね。
私の経験から 対処法を1つ紹介します。

肘の入りを抑え 弓力をささえる努力をすると 意識しなくても肘の入りを抑えることが出来るようになります。
これが、骨法で引くと言う事なのではないでしょうか。
最初は、ゴム引きで感覚を覚えて行き、弱い弓から徐々に慣らして行くと良いと思います。
なかなか感覚を覚えるのは、難しいですが、一度覚えると そうでないと弓を引けなくなるほどに体得しますよ。

私も軽度の猿腕で 同様にしていますし、強度の猿腕の人にも実践してもらい 良好な結果が出ています。

肘のゆとりが出てくると 押し手の方向性も感じやすくなり 一挙両得ですよ。

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
他スレで助言されていた内容から推測しますに、単純に手の内が利いていないだけだと思います。
手の内の作り方を根本的に改善する必要があるように思います。

5:1さん
削除されました。


■[1175] 矢のしなり (投稿3件)

1:弓歴三年さん
KDDI-KC3R UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
矢のしなりがひどく
羽根がかなりすり減っています…


かけの角度や親指の向きなどそれなりの矯正をしたつもりなのですがまったく治る気配がありません。

力んでいるようには見えないらしく
周りの人からも不思議がられます


どうしたらよいのでしょうか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
下弦が取れ、会のとき親指が弦と直角で手先には力が入っていないのに、箆じないするということですと、あとは取懸けの位置が深すぎ、または浅すぎではないでしょうか?
また、取懸けの形(馬手の手の内)はどうでしょうか?取懸けの位置が深くかつ、取懸けも鉤の手の内のようですと、相当力を抜かないと箆じないしそうです。

3:1さん
削除されました。


■[1176] 矢がななめにささる (投稿7件)

1:さるさん
SoftBank/1.0/912T/TJ001/SN356069011220188 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
矢が的に対してななめに刺さります。

的の一直線に立っているのですが
後ろの的でも狙っているかの如くななめに刺さってしまいます。

自分の推測では

@矢線が斜めにむいている。
A勝手の緩み、前離れ。ぐらいしか分からず
自分の射はその二つには該当してないと思います。

普段の的中は
8割5分〜9割ほど。

斜めに刺さり始めると
多く外している気がします。


私と同じ現象になる人、またそのなおし方が分かる人、書き込みをお願いします。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
1mを越えるような長い矢ではありませんか。素材が同じなら、長いほどたわみ方が激しくなります。
着地してもたわみが収まっていないので直進性が悪く、安土に深く刺さらず横を向くような格好になります。
9割中るということですから、かなりの名手で再現性も高いので、着弾時点のたわみ方も一定なのでしょう。的中した矢は的によって支えられ、外れた矢ほどは横を向かないのだと思います。
の張りの強い矢を使えば当然変わってくると思います。

5:さるさん
SoftBank/1.0/912T/TJ001/SN356069011220188 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
胴着はいつも少しはらっております。
いつもより払うことが原因のひとつということも頭にいれて練習してみます。


矢はcarbonで3種類使ってますがななめに刺さりだすとすべてななめに刺さります。
矢の長さは91センチです。


昨日の練習では160本ほど引いてほとんどがななめに刺さりました。
抜く時は左に抜きます。的中は150本ぐらいでした。

6:1さん
削除されました。

7:1さん
削除されました。


■[1177] 馬手の肘について (投稿12件)

1:novaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; msn OptimizedIE8;JAJP)
はじめまして

馬手肘について相談です

・大三から会にかけて肘が下がり
・離れで肘が動いてしまいます

過去ログの中で
大三で肘をあげる方法を見ましたが
それでは肩があがってしまい
見た目的にもキツそうです。

会でもどんどん下がり
自分でもどのように修復すれば
良いのかわかりません

何かアドバイスをお願いします




最後に高校二年で
高校から弓道をはじめました

9:novaさん
KDDI-HI3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
説明不足で申し訳ございません

>会の状態で肘がどんどん開いて

とは
馬手の肘からかけへの部位と
二の腕が会の中で
狭くなってる事です


すみません(泣)
『手繰ってしまう』
とはどういう意味でしょうか?

10:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
>@会の状態で肘がどんどん開いて
とは肘を畳んでしまう、前腕と上腕の間が狭くなっていくということですね。
>A『手繰ってしまう』とは
伸び合うのに肘を後ろに廻さずに肘を固定し前腕を立てて(前腕と上腕の角度を大きくして)手首だけで引いてくることです。

 @のようにして矢所が上になると言うことはつまり矢筈の方が下がるから矢が上向きとなり上に行くというわけですね。それは考えられますがそれでは口割が下がり過ぎてしまいませんか?右ひじは肩根より拳一つ分下、カケの位置は肩より拳一つ分上というのが基本ですよ。

 

11:novaさん
KDDI-HI3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0

今日の練習で
意識してたところ

会が深くなり
矢飛びも良く

矢所も良く半矢を越える的中率を出せました

これからも練習に精進していきます(>_<)

本当にありがとうございました!!

12:1さん
削除されました。


■[1178] 手の内の緩み… (投稿5件)

1:ハイドさん
KDDI-SN3N UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
今高2で弓歴2年の者です。


離れのときに手の内の小指が緩んでしまいます…
小指を絞めるようにしているのですがどうしても小指だけが抜けてしまいます。握卵を意識した方がなおりますか?

2:匿名さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; SonyEricssonSO-01B Build/2.0.1.B.0.19) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
中指を意識して、親指と中指の2本で弓を引くイメージをしてみてはどうですか。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
【log#1052a】
お早うございます。

>匿名さん、中指を意識して、親指と中指の2本で弓を引くイメージ
ではますます「小指だけが抜けてしまう」のではありませんか?

ハイドさん、握りにはパームグリップとフィンガーグリップがあります。和弓では掌に卵を入れて指先で締める後者のほうを適とします。特にグリップの端に位置する小指は親指と中指と同じように大切です。

 残身での弓止まりがピタッと決まらないのは小指がおろそかになっている証拠とも思われます。スレッドには有りませんがイメージされますので一言付け足しました。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ハイドさん
小指を締めようとして最初から最後まで徒にギュウギュウ握っていては逆効果です。
大三で、上押しを確認する程度に手首を少し上に吊り上げるようにすると同時に、小指と薬指の指先を的方向に1〜2mmずらすようにして、密着しすぎている小指薬指と握りの間にすきまを作ってやります。手の平(天文筋)と弓の密着は崩してはいけませんよ。
これが出来れば、小指の指先に力が入り役割を果たすことが出来ます。
試してみてください。

5:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
手の内に関しては、同じ日弓連引きと言えども地域によって指導の仕方等でばらつきがあるので一概にこうした方がいいとはアドバイス出来ません。というより、そもそも日弓連引きで引いてるかどうかが不明ですが…。

私個人の感覚でしたら、締めるのは離れを誘うとき、それまでは挟んで保持といった具合です。締めるというのもどちらかというと挟むの延長で包み込むような感覚で矢を飛ばすようにしています。


■[1179] 弦で親指を払う+弦が弓に絡みつく (投稿10件)

1:SFCさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
お初に書き込みいたします。
弓歴3月のSFCと申すものです。不躾者ではありますが、よろしくお願いします

弓手を払うの過去ログは目を通しましたが、若干感覚が違いますので新規に質問させていただきます。

現在の状況ですが、離れのときに、弦で親指の付け根あたりを弦がまともにぶつかり、そのまま弓がひっくり返り、弦が弓にまきついてしまいます。

原因は杷から弦の高さが低いからと、聞いたのですが、現状高さは若干高めの16cmほどにするように一射ごと点検してます。手の内が定まってないのも一因かも知れませんが、先生多忙のため質問をすることもできない状態であります。

なにとぞよろしくお願いします。

使用弓  練心4寸伸び13k
使用弦  不明
使用矢  ジュラ2014.106cm

7:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
SFCさんは推測ですが一般での弓だと思うのですが、弓歴3ヶ月で指導者の方が全く付いていないと云うのは、ちょっとどうかな?と思うのです。

3ヵ月間の練習頻度や矢数が解りませんが、一人で的前を引けるように成っていたとしても、「時々は」「交代で」どなたかは指導出来る方が見るべきだと思います。(見なければならない時期だ・・と云っても好いかも知れません。)

直接の「師」が難しいのであれば、他の人が代行出来ないのでしょうか?
今回の件に関しても、全くの初心者さんがお一人で解決出来る問題ではないように思います。

8:SFCさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
くらいぜる様

ありがとうございます。
じっくり手の内を修練していきます。

手を打つ恐怖感ですが・・・・
まぁ、なれれば大丈夫と楽観視してます。

練習時間が他の人と合わせれないので、一人で練習することが多いのですが。。。。
可能な限り見てもらうように致します。

9:SFCさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
弦禰様

察しの通り、一般人です。

3月間の練習頻度ですが・・・・
10月初頭の昇段審査までは、先生または高段者の方が一日2時間ほどびっちり見ていただきました。

その甲斐あって、不思議なことに初段は頂いたのですが・・・・

弓を並寸から身体に合わせた4寸伸びに変えたとたんに このような状態です。

とりあえず・・・今の練習量はは週2〜5回程で、先生に見てもらえるのは1回から2回先生が不在時は体配と、巻き藁数本しかしないようにしてます。

先生の代行ですが・・・・地域的に難しいので、先生に直接お願いしてみます。

10:1さん
削除されました。


■[1180] 弓手肩が抜ける (投稿1件)

1:さかなさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
タイトルの通り弓手肩が抜けてしまいます。

多分大三くらいからです。


■[1181] 矢の失速・下筋を伸ばす (投稿8件)

1:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
こんにちは!!
高校で弓道を始めたA'zです!

弓は12kの強さの練心で昨日から立射に入りました。

それで、相談なんですが
大三でしっかり弓手を入れて
馬手をしっかり会の状態で入れての引けるだけ引いているのですが

的の直前で失速してしまい的中しても中黒よりも下に当たります

狙いをわざと高くすると四射三中
と的心にも当たり的中数も上がったのですが

先輩に「中て射になっているから`数をあげると矢が上にしか行かなくなる」と怒られました


外部コーチに手の内を整えて弓手の下筋をお伸ばすと最後まで失速しないと教えられましたが

下筋を伸ばす感覚が分からないです
どなたか教えて下さい(-人-)

長文になりすみません(汗)

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まだ的前に上がったばかりですよね?
今から的中に惑わされないほうが良いのでは無いかと思います。
今中ってもそれが正しい射だから中っているとは限りません。矢が下に集まるのも、失速しているという判断ですが、果たして矢束分引けて緩まずに離れているのかどうかも定かではありません。

今は的前で今まで練習してきたものが繰り返し同じようにできるかを確認する時期で、まずは正しく引くことが優先です。今から「中て射」になっているなどと言われるようではあまり感心できないと思います。

物事には段階が必要です。先を急ぎたい気持ちも分かりますが、何事も基本が大切であり基本をしっかり身につけた人が数ヶ月先の的中を約束されるべきものです。

6:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
たくさんアドバイスありがとうございます!!


しっかり見極めて成長したいです

7:巻藁三年、的八年さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; InfoPath.1)
下筋を伸ばす感覚について、壁に弓手の手の平を上向きに当てて、軽く押す時にはたらく二の腕の下側の筋を利かせます。練習は、最初は弓の代わりに、細く短い棒など握り、会の形で、小指で左前方に小さな「し」の字を強く書く用にしてみて下さい。普段はあまり使わない筋ですので、しっかり脳から指令を出しながらやるとよいでしょう。「し」の字を「つ」の字に仕がちですが、二の腕の上筋が利いて弓手肩が上がってしまい、つっかい棒の弓手になってしまうので、注意。(あんた!あんた!と指差す形) 長くてゴメン。

8:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
>7
こんにちは、はじめまして。
>練習は、(中略)会の形で、小指で左前方に小さな「し」の字を強く書く用にしてみて下さい。
とのことですが、どんなものかイメージがつかめませんでした。
左前方は、どこから見てのことですか?的側、脇正面側?小さなしはどれくらいのサイズですか?しの字はどこから見てしの字に見えればいいんですか?自分から見て、頭上側から見て、背中側、脇正面側?「会の形で」とあるのでこの練習れは棒を握ったまま行うのだと思いますが、小指がしの字の軌跡を描くように動かせればいいんですか?小指には根元から指先までありますがどこがしに動けばいいんですか?動かすときは手首先ではなく腕を動かす意識でいいんですよね?よければ教えてください。


■[1182] 打ち起す方向 (投稿6件)

1:悩める弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; MALC)
打起す方向について悩んでいます。
ある先生は、肩根を前に出すように遠く遠くへ持っていくように、
また、ある先生は肩に響かないよう体から遠ざけないように高く、とまったく正反対の教えです。
 皆さんの考えをお聞かせください。

3:悩める弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; MALC)
早速のご返事ありがとうございます。
両先生ともに一般論としておっしゃりました。
 試行錯誤を繰り返して自分に合うほうを選びます。正反対のことが理論として成立する。弓道って奥深いですね。 

4:acceptさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; msn OptimizedIE8;JAJP)
鷹司カオルさんが「肩根を前に出す打ち起し」について言及していらっしゃいますので、「高い打ち起し」についてよくまとまったものがあるので紹介致します。リンク先をご参照下さい。


http://www.ne.jp/asahi/kk/asaarasi/3-4.html
http://www.ne.jp/asahi/kk/asaarasi/

先生方のおっしゃっていることは一般論です。どちらも間違いではなく射法が違うだけです。どちらが合っているかは試してみる他ありませんが。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
【log#1049a】
 acceptさん、資料をありがとうございました。私は本多流については「現代弓道講座」でしか存じ上げません。でも肩根を入れることと高い打ち起こしは表裏一体の関係にあるように思います。つまり、肩根を入れるためには低い打ち起こしでは肩が入りにくいようです。(私だけのことかもしれません? 私は後者の方です)
 
 肩根が入った状態とは、三重十文字に肩の線が叶っていることだと思います。即ち、カケは右肩前拳一つの所にありますから同じように左肩の拳一つ前に矢が来ている状態を意味すると思います。そこまで来ないと肩線が足踏み・腰の線と平行とならず上体の捩れとなってしまいますから上手くないですよね。

 打ち起こした時点ではまだ完全には肩根は入っていませんが大三へ捌くにつれて肩甲骨を前に入れてくる(小円筋・肩甲骨下部に付いている腋の下で掴んでみれば確かめられる筋かな?)のです。大三では完全に入っていないと矢を的線と平行にできないと思います。

 低い打ち起こしでは↑のような感じにはなれないというのが私の感触です。

 確かに射法による違いからでしょうね。
 
>肩根を前に出すように遠く遠くへ持っていくように
 これは、大三で肩根を入れる射法で、
>体から遠ざけないように高く
これは、打ち起こしながら肩根を入れる射法かと思います。
 
 これは憶測の範囲を出ませんが、前者は兜の吹き返し等の関係からかも知れませんし、後者はその時代よりは下がってからのものかもしれません。??ですが。

6:悩める弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; MALC)
 acceptさん、鷹司カオルさん、お二方ともご親切にありがとうございます。
>肩根を前に出すように遠く遠くへ持っていくように
 これは、大三で肩根を入れる射法で、
>体から遠ざけないように高く
これは、打ち起こしながら肩根を入れる射法かと思います。
 なるほど、目から鱗です。
 自分的には遠ざけるほうが、何も考えずに思い切っていけそう。あっている気がします。


■[1183] どう続けるか? (投稿7件)

1:初心射さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; YJSG3)
社会人です。弓道教室に参加。弓道を始めました。教室が終わりどう続ければいいのか悩んでいます。市の弓道場はいつでも自由に使えます。
仕事も有り、先生方の時間に合わせるのも難しいものが有ります。空いた時間に、弓道場で1人で引いているとたまに、先生と一緒になる事があり指導してもらいますが、たまにです。週一回2時間程度しか時間が取れなく、不定期なのでいつも先生に会えるわけではありません。こんな続け方でもいいのでしょうか?

4:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
初心射さん
所属の弓友会のかたがた(特に幹事の方々)に意見を伺ってみればいかがでしょうか?
私が過去に所属した複数の団体及び現在の所属団体でも基本、教室上がりのかたにはある一定期間極力一人練習をさせないように話し合って交替で一緒に練習をするようにしています。
当面、所属団体の団体練習の日に練習日を頑張ってあわせてみてはいかがでしょうか

5:初心射さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; YJSG3)
そうですね。できるだけ1人にならないよう、努力します。・・・1つお聞きしたいのですが、1人で練習できる、或いはしていいレベルはどのへんでしょうか?

6:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
初心射さん
危険が無いという観点でみると大よそ初段クラスが目安と考えています。(もちろん段位は無くても可です)
ただ、練習をして上達をすることを得るためには称号者クラスでも2回に1回は複数で練習をすべきと考えます。


7:初心射さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; YJSG3)
ありがとうございました。
なんとか、頑張って続けたいと思います。


■[1184] 弦の硬さ (投稿1件)

1:銅龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
弦の硬さによってどのような違いが出てくるのでしょうか?


■[1185] 矢が安土に届かない (投稿5件)

1:珠樹さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

私の友人で9〜10キロの弓を使ってる人がいるんですが、何故か矢が安土に届きません。


他の人が使っても的に的中します。安土にも届きます。


どのような時にこんな風になるんですか?


その人は引き分けも大きく手も手繰っていません。


離れの時若干、押し手の離れかたが強いだけで、他に問題点が見つかりません。



どうすればよろしいですか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
【log#1048a】
珠樹さん、友達のことを心配されるのも結構ですがご自分の様々なこれまでのスレッドの方は解決されたんですか。
 自ら苦しまなければ光は見えてきませんよ。
 
 もう少し弓道参考書などでいいですから本を読み、ご自分なりに研究されたほうが良いと思います。「何でも教えて」式にスレ立ていくと教えてもらわなければ何にもできなくなります。

3:グリコさん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0
離れる瞬間に力が抜けているのでは[

4:珠樹さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>鷹司カオルさん


厳しいご指摘ありがとうございます。

甘え過ぎてました。

自分でも、研究してみようと思います!

5:珠樹さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>グリコさん


ご回答ありがとうございます!


力が抜けているかどうか見てみます!!!


■[1186] 手の内の親指が負ける(曲がる) (投稿3件)

1:tgsさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
弓を始めて1年半の高2男です。
二ヶ月ほど前に練心12キロ⇒直心U12キロに変えました

それからなのですが、ある程度の矢数(20本くらい?)を境に弓手手の内の親指が負けて曲がってきてしまいます。
そのせいで、親指から血が出ます・・・
弓構えで親指と中指をくっつけて伸ばすことを意識しているのですが、うまくいきません。
ちなみに友人に相談したところ、大三で上押しをかけすぎでは?と言われ直したところ、若干楽になりました

原因として何が考えられるでしょうか?
また、友人の行ったことは正しいでしょうか?

2:躬行さん
DoCoMo/2.0 SH03B(c500;TB;W30H13)
親指の脇の付け根で弓を押すのではなく、親指の腹側の中心線の付け根関節の下(手の平側)にある骨で押すように手の内を作る。

3:tgsさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
お返事が遅れまして申し訳ありません。

今度の部活のときに実践してみたいと思います。
ありがとうございました。


■[1187] こだわる弓道 十人十色 (投稿2件)

1:駿河の若大将さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A334 Safari/7534.48.3
弓道をやっていると、各人さまざまな『こだわり』を持つようになりますよね。

上手い下手に関わらず、そういった『こだわり』を持つことも弓道の大きな醍醐味のひとつだと思います。

私自身もいろいろとこだわりがあり、例えば大会などで自分の弓が周りの人と違ってたりすると、ひとりで密かに得意気になっていたりします。

弓具、ジンクス、ポリシー等いろいろあると思います。

皆さんのこだわりを教えてください!

2:駿河の若大将さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A334 Safari/7534.48.3
すみません
板違いでした

雑談・その他板に改めて書き込ませていただきます。

お手数おかけしました。


■[1188] 突然胸弦が・・・ (投稿2件)

1:弓んちゅさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.3)
こんばんは。

最近、突然として胸弦がつかなくなることがあり、どうしていいかとても悩んでいます。

いつものように練習している時は、しっかり割り込みもできて、胸弦もしっかり付いているのですが、引いている内に急に胸弦がつかなくなります。

今日も、朝練習の時にはしっかり付いていたのに、授業が終わって練習すると胸に弦がつかなくなってしまいました・・・

次の日には元通りに収めれていたりするので余計に混乱します。


このような場合はどのようなことに注意すればよいか、教えていただきたいです。

2:KAZさん
KDDI-SH3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.207 (GUI) MMP/2.0
いつものように引いて胸弦がつくなら、いつもの射と何が違うのか、一緒に練習してる人に見てもらったらどうですか?

このサイトでは射を見れないのでアドバイスしにくいと思います。


■[1189] 大きく引く (投稿4件)

1:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今日は「どうしたら大きく引けるか」ということで相談に来ました。

私は早気がひどいので的前では練習せず、巻藁で練習をしています。部員の人の助けもあってなんとか口割まで降りてくるようになりました。

しかし、先日、巻藁での成果を計るために的前に立ってみると以前よりは口割りに近ずきましたがまだ完全には降りず、あまり引けてないみたいで的の下に全部行きました。

下弦をとるように心がけているのですが、なにかポイントはありますか?

2:わたしです^^さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; YTB730; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
いっそここでリアル指導者募集したら?時給明記で。

3:RustyDuckさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
口割りに降りる前に、離れてしまうのでしょうか、それとも、離してしまうのでしょうか?
はやけの解決と、中りの向上は別に考えましょう。

まずは、はやけの解決を優先して練習しましょう。
弓を最も弱いものに換えて、引き分けを得やすくします。
大三から会に降りる時、カケの甲が天を向く様(弦の外れを防ぐ)に意識して、息を僅かに吸いながら会に入ります。
息を止めず、静かに吸い続けて会を持続させます。
息を止めたり吐く方向に向かうと伸び合いが止まってしまいます。
そばにいる人に、5秒数えてもらいましょう。

弓力を下げて会を持つ練習を繰り返す事で、会の時間を延ばす事が出来、その後、弓力を上げてもその時間はあまり変わらないものです。

会が短くなったら、この練習で会の時間を取り戻しましょう。


中りは、会を持てる様になってから、次のステップで考える方が宜しいと思います。

がんばってください!!

4:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
お返事ありがとうございました。


部活で弱い弓は後輩が使用しているため、今は一番弱い13kgで練習しています。

もう1つ質問ですが、的前には立ったほうがいいのでしょうか?


■[1190] 離れの確実なタイミング (投稿3件)

1:サムエさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; User-agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; http://bsalsa.com) ; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
8秒数えて離そうとすると6秒くらいで離してしまいます。
5秒数えて離そうとすると3秒くらいで離してしまいます。
秒数を数えて離す以外に何か確実にタイミングが計れる方法はないでしょうか。

2:李音さん
DoCoMo/2.0 P07B(c500;TB;W24H16)
私は高校一年生で、始めたばかりなので、難しいのですが…。
会に入ったら、とにかく待つことを考えて、今だ!と感じた時に離れをする、というのはどうでしょうか。
たまーに、早く今!とくることもありますが、こうするとある程度、長く持つことができると思います。


私も時々、待つことを忘れて短くなることがあるので、気をつけてくださいね。

3:HiMasさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓引きの殆どの方が一度ははやけに悩まされるもので、その容易な解決方法があるのなら皆が知りたいところでしょう。 (^^;

会に入ってからの自分のカウントは、ついつい早くなりがちなものです。
8秒が6秒なら、11秒数えましょう。
5秒が3秒なら、8秒数えましょう。

あとは、誰かにカウントしてもらうのも一手です。 自分のカウントとの時間差に驚いたりします。

はやけの克服は、自分の甘さへの克服だと、私の師匠は言ってました。

がんばってください。


■[1191] ひねり (投稿3件)

1:さかなさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
ひねりの入れ具合がわかりません。

教本に「手の甲が上に向くように…」
ってありましたが、それをやると
手全体に力が入ってしまい
中指に負担が大きく、とても痛いです。

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

2:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
変に力が入るなら無理に入れる必要はないと、私は考えています。

私自身右手首が曲がっている関係で、上に向けれないので若干寝かせたうえで枕等を弄りながらやっていました。

3:karakkazeさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
手の甲を上に向けるのは、弦が外れない様になる事もありますが、その意識を持って引き分けに入ると、馬手の肘を後ろへ回す力に繋がるので、大きく張り合う事が出来るようになるからです。

カケの弦枕の位置によっては、甲を上へ向ける事が出来ない場合もあります。
弦が不用意に外れないのであれば、”甲を上へ”という意識を持って会に向かうだけで、馬手を離れで矢筋へ開く事の手がかりとなります。


■[1192] 橘→直心U (投稿15件)

1:MASA☆さん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
先生に充分引けていて射も安定していてこれから筋力を付けるためにも弓を変えるのを進められました。橘(並)の11sから直心U(並,細い)の13sに弓を変えました。いざ弓を引き始めるとまず弓の抵抗力が強いために両肩が上がってしまい到底いつもの射を引くことが出来ませんでした。(自分の筋力不足)離れまで伸び合い押し切ると狙い通りに矢所は定まりますが、連続して引くのは到底無理です。または練心(並)12sに変える事も出来るのですがどうでしょうか?

12:27さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; ADVPLUGIN|K113|3|S-722380877|dialno)
活動日了解致しました。さて27から、提案です。御参考になればいいのですが
調度良い事に、12・13`が揃って使用可能という事で
直心Uと練心の併用を考えて頂きたいのですがどうでしょうか?
具体的に申しますと
・水曜 → 直心Uを始めに引き、そこそこ疲れたところで、練心に変えて稽古終了まで使用

・金・土曜 → 水曜日と同じようにしますが、直心Uと練心の交換時期をもっと早くします。
つまり、軽く疲労を感じた時点で弓の交換。

・月曜(出来ればとして) →  直心Uのみの素引き、もしくは一般の道場で直心Uのみの稽古です。
これは疲労感が「かなり」に成る前に終了しましょう

MASA☆さんの今日現在では大分慣れてきたとある通り、練心に変えると最初だけ弱く感じると思いますが、矢数をかけるとどうでしょうか?まだ強く感じるのではないかと思います。
また、かなりその日の疲れ(弓手)もまだある事と思いますので、この二張で上手に体の調整をしてあげて下さい

あとはMASA☆さんが、徐々に直心Uに慣れてきた時に、直心Uの使用割合を増やせば良いかと思います。
ちなみに注意点ですが
・素引きの時、会の状態から弦をゆっくり戻しますが、この時には普段と違う筋肉を使用しますので、最初数回から徐々に増やして下さい

・私も同じように鍛錬は少しずつしか進みませんので、数ヶ月の長い期間で見て下さい
その際、必ず1日置きに弓から離れて休みを取って下さい。
連続した日を聞いたのはその為で、御自身で次の日を考えて調整されるとよろしいかと思います。

27からは以上です。
ただ個々人でかなりの違いが有ると思いますので、あくまでも私見です。
御怪我の無い様に、ゆっくり強い弓に慣れて下さいね
御健闘をお祈りしています。

13:MASA☆さん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
27さんありがとうございます。普段の練習に活用していきます。今月の中旬まで中間テストの勉強のため部活が無いので素引きをかかさずに練習します。因みにですが前回スレの様に狙いが定まらないのですがそれはどのような事が原因でまた、狙いの決め方は会で一射ずつ的付けをすれば良いのでしょうか(11月の始めに試合があるので焦ってます。)?

14:27さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; ADVPLUGIN|K113|3|S-722380877|dialno)
MASA☆さんへ
27です。書き込もうかどうしようか迷っていましたが、27の文才の拙さを考え書き込むことにしました。

27としましては、少し手厳しい様ですが狙いに対する答えも、前述しているつもりです。
もう一度、私の意見を読んで頂きたいのです。

その上で、27として「技術」スレ自体を否定するつもりは毛頭有りませんが
MASA☆さんの射型・考えを27は知りませのでやはりそこは顧問の先生や回りの先輩に聞かれるのが一番だと思います。
信用の置ける周囲の方々に恵まれてMASA☆さんもその御意見に従っているのではありませんか?27が何かを言う問題では無いと思いますので、まだお若いのですから精進と楽しまれる弓を送ってください
27からは以上です。

15:MASA☆さん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
お久しぶりです。27さん、大分参考になりました。直心Uには大分慣れました。強いて言えば稀に離れでブレる事ぐらいです。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


■[1193] 矢が的の真上か真下にいきます。 (投稿5件)

1:珠樹さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
いつもお世話になってます。



矢が的のちょうど当たるか当たらないかの真上か真下にいってしまいます。


狙いを変えてみたり、離れが水平になるようにしていますが、上手くいきません・・・。


どうすればよろしいのでしょうか?

アドバイスお願いします><

2:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
質問なのですが、それは、狙いが一定であるにも関わらず、上や下にバラバラに飛んでいくのでしょうか?
それとも、上に飛んだから狙いを下げた。そしたら下に飛んだ。ということなのでしょうか?

3:珠樹さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

>東北人さん

上に矢がいったので狙いを下げたら下にいったという感じです・・・。

4:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
それならば、まずは狙いを一定にすることから始めましょう。
正直なところ、今は自分の狙いがわからずに、引きながら中たるポイントを探っているかんじでしょう。

まずは、毎回同じ狙いで引いて、ある程度矢所が固まってきたら少しずつ的の中心に矢が集まるように狙いを修正しましょう。
あと、弓手の狙いが一定であっても矢所がバラバラになることがありますが、その場合は、馬手の狙いが一定でない可能性があります。
馬手の狙いとは、口割りの高さ、胸弦の位置です。

簡単に狙いを変えていては、自分の正しい狙いはわかりません。
会に入ったら、弓手の狙い、口割りの高さ、胸弦の位置が毎回一定になるように確認して、毎回同じように離れが出るようにしてください。

5:珠樹さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>東北人さん

アドバイスありがとうございます!!

明日からの部活で実践してみようと思います!!!!!!!


■[1194] 取り掛けの間合いとは? (投稿6件)

1:弓7さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5)
取り掛けの間合いについてお教えいただけませんでしょうか。次の射手が立つタイミングはわかりますが、前の射手の弦音で弦調べを始めるのか、立ったら弦調べをしておいて前の射手の弦音で取りかけるのかがはっきりしません。よろしくご教授ください。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
全弓連の射礼で言うところの「取懸けの間合い」とは、「持的坐射礼」の間合いのうちの一つです。
持的射礼には「原則」「一つ的」「取懸け」の三つの間合いがあります。

ああるさんはどちらでも良いとの事ですが、ご質問が「持的坐射礼」の「取懸けの間合いのことをおっしゃっているならば、正しくは、
1.前の射手の取懸けの頃立つ
2.立ったら弦調べ箆調べをする
3.前の射手の弦音で取懸ける
となります。

尚、持的射礼に限らず、射礼で前の射手の弦音で弦調べ箆調べをする間合いはありません。

4:弓7さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5)
たいへん明瞭なお答えをいただきまして、ありがとうございました。すっきりいたしました。ほんとうにありがとうございました。

5:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>射礼で前の射手の弦音で弦調べ箆調べをする間合いはありません

との事ですが。二人以上で行う立射礼では
前の射手の弦音を聞いた後行うと、弓道教本には明記されておりますよ。

6:1さん
削除されました。


■[1195] 審査‐短縮の間合い (投稿4件)

1:まりこさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
もうすぐ初めて審査を受けます。
練習していますが、4人立ちの短縮の間合いがわかりません(∋_∈)

いつ、弓を立てるか?
いつ、立てばいいか?
いつ、取り掛けすればいいか?など………。

どうか教えて下さい。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
短縮の間合い?
審査時の四人立ちの間合いということでよいのでしょうか?
審査では四人でも五人でも間合い自体は変わりません。

○弓を立てるタイミング
1番、2番は3番の弦音で、3番は4番の弦音で、4番は跪坐したら速やかに弓を立てます。

○立つタイミング
1番は自分の間合いで、2番は一番の胴造りが終わる頃、3番は一番の弦音、4番は2番の弦音で立ちます。

○取り懸け
五人立ちと同様、前の人の弦音で取り懸けます。

中央審査では間合いが変わることがあるようですが、地方審査では無いと思います。

3:大離れさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6)
 「間合い」ということですが、審査の間合いは、におちさんの言われるとおりです。
 但し、地方審査では、若干ローカルルールがあるようです。
 例えば、埼玉の場合、参段受審までは、前の人の弦音で打ち起しとなります。
 そのため、例えば三番の人は、大前の打ち起こしで立ち、二番の大三頃に取り掛けることになります。
 受審人数が多いための措置と聞いています。

4:1さん
削除されました。


■[1196] 小離れに… (投稿8件)

1:あらこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730)

高校で弓道をしているものです。

僕は最近離れを押し手から出すよう意識して引くようにしていました。
そうすると、矢所も的中もよくなりました。
でも、勝手の方は小離れになってしまいました。

それで皆さんに質問なんですが、
押し手が強かったら勝手は小離れでも大丈夫でしょうか??
ちなみに離れは、前離れやゆるみ離れにはなっていません。

どうかお願いします。

5:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
自分は現在高校3年の者で、同じく小離れです。
文面から察するに、同じような離れであると思います。

結論から言いますと、私は"今"は直さなくてもいいと考えております。
3週間後に大会があるということなので、今は的中を大事になさったほうがいいという考えからです。
小離れは確かに中たりますからね。
しかし、大会が終わったら直したほうがいいのではないでしょうか。
私も先生方に、直したほうがいいとよく言われますので。
…自分も今だに直せていないので偉そうにはいえませんが。

私は、小離れがよくないと言われる理由は、離れを胸の中筋からではなく弓手で押し切って出すからと考えます。
所謂弓手離れです。
左右にしっかり伸び合って離れれば、自然と中〜大離れになるはずなので、弓手の押しだけに頼らず馬手の伸びも大切にしましょう。

ただ、お年寄りの方が小離れになるのは別の理由がありますがね…

あと、余談ですが小離れでも審査は受かると考えます。
私は小離れですが、一応参段合格しましたので…

何はともあれ、同じ悩みを抱える者同士頑張りましょう。
長々と申し訳ありませんでした。

6:あらこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730)

ゆるみこうじさん、東北人さんありがとうございます。

今は、東北人さんのおっしゃるとおり
大会に向けて的中重視で行きたいと思います。
大会が終わったら勝手の伸びも意識していきたいです!!
東北人さん共にがんばりましょう!!

試合の後は、きれいな大離れを目指してがんばって行きたいです。

ほんとに皆さん、色んな意見をありがとうございました!!!

7:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>あらこさん
肘が下に落ちるという残身は少し引っかかりますね。
私の地区にも1 人地元範士公認の小離れ系の県代表クラスの名手がいます。美しい残身ですよ。
離れの振幅が小さい分、迷いが無く会でどんなに粘ってもシャープな離れが一定に出ます。
ただ、まずい離れが出た時は肘がカクンと真下に逃げます。正面や後ろから見ていると非情に姑息に見えてしまいます。中りには関係ありませんが。
矢筋に勝手を離すために肘は逃がしてやるのですが、必ず背骨方向に逃がします。そのためには、離れ直前のパワーは肩甲骨の下辺りの背中の筋肉に集中させ、ギリギリ音がするくらい収縮させてその筋力で離れを出します。その背中に向かって肘が移動します。斜め後ろ下ですね。
出来れば残身での肘の角度は90度よりやや広くなるように慣らしてください。
この研究は中りを落とさずに出来ることですから、今の基本路線を守りながら改良してゆけます。
私としては、個性的な射には非常に魅力を感じるし、独自の技を求める姿には共感します。誰か信頼できる指導者がいたら、その指導の下に個性を磨いてゆけたら尚結構ですね。自己流とは紙一重ですから。

8:あらこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730)

分かりました。
斜め後ろしたですね!!
それから、もう少し大きな離れにしてみます!!

今後の大会までの練習で、中離れくらいにしていきたいです。

天龍さんほんとにありがとうございました。


■[1197] 開き直り (投稿4件)

1:直心さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
今は試合の2日前です。周りのメンバーは的中が上がってきています。
それとは真逆に、私の的中は下がる一方です。(←早気です。)
周りの人から『もう開き直るしかない!!』と言われました。
開き直る方法がわからないのですが、どうすれば開き直ることができますか?また、どういうことを開き直るというのですか?

長文すみません。

2:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
「開き直る」を辞書で調べてみてください。

3:あさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
御友人は現状のままでなんとかなる方法を見つけたほうがいいのでは、という意味で仰ったのだと推察いたします。

試合前に焦って引くと、射が崩れたり、早くなったりします。
原因となるのは気持ちではないでしょうか?今までの練習の中で、しのぎを削るような切迫した状況を練習されましたか?その場面で自分自身に克つ体験を積んでおく事が大切だと思います。
「友達より何本多かった」は慰めにはなっても、勝負強さには繋がりにくいと思います。自分で決めた目標を達成したかどうかを満足の基準にしてはどうでしょう。
抽象的な話で解りにくくて申し訳ありません。参考になれば幸いです。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
他の選手は、本番を想定してじっくり慎重に1本1本大事に取り組むというくとをやっていて、離れがそのタイミングに馴染んで一定に出るようになってきたということです。
直心さんは早気です。元々「気楽に」「粗雑に」という性質の射です。これを急に「慎重に」「じっくり」やろうとした途端に、タイミングが崩れて的中に見放されてしまいます。
直心さんが試合で最低限の責任を全うしようとするなら、今までやってきたとおりに、雑に気軽に引くしかありません。そして、高的中はあきらめて、5〜6割中れば上出来くらいの気持ちでやれと、それが「開き直り」です。


■[1198] 痛いです (投稿2件)

1:さかなさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
馬手の筈をおさえる部分がすごい痛いです。

原因がわかる方はアドバイスお願いします。

2:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
程度にもよりますがすごく痛いのであれば病院に行きましょう。

原因云々は医者や実際に引いている所を周りの人に看てもらうしかないと思います。憶測で色々言うことは出来ますが、如何せん情報量が少ないのでアドバイスは出来ません。


■[1199] 肩と肘と鎖骨周りの痛み (投稿5件)

1:あみんさん
SoftBank/1.0/941SH/SHJ002/SN355605030657859 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんにちは。
高校二年生で高校の部活で弓道をやっています。

弓は11kの直心で響を使用しております。

最近、打ち起こして大三に入ると、左手肘と、両肩の首元(うなじ近くと鎖骨上)に軽く痛みを感じ、思うように引き分け辛い時があります。普段の生活では異変はありません。
やはり射に問題があるとおもうのですが、こういう痛みが出るのは、どういう癖からなのか、お教え願いたいと書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。

2:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
病院にいって症状を説明して診てもらうのが一番です。

3:わたしです^^さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
癖があろうがなかろうが体に負荷はかかりますし、痛める人は痛めます。まずはお近くの整形外科を受診しましょう。

4:心さん
KDDI-TS3R UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
あみんさん、こんにちは。
私も似たような痛みがあるので返信させて頂きました。

私の場合はですが、弓手肩が引分ける時に抜けやすく(後ろに落ちやすく)肩や腕に負担をかけた状態で引いていたため痛めてしまいました。現在は接骨院に通いながら矢数も制限しながら弓を引いています。

あくまでも私個人の場合ですので、指導者の方と相談されたり接骨院など受診されたりすると良いと思います。

痛い思いをしながら弓を引くことは大変辛いことなので、無理なく弓と付き合えることを願っています。
長文失礼しました。

5:あみんさん
SoftBank/1.0/941SH/SHJ002/SN355605030657859 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
皆さまありがとうございました。
射を見直してみようと思います。


■[1200] 走り込み (投稿6件)

1:ゆみつかいさん
SoftBank/1.0/831SH/SHJ003/SN359401025692523 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弓道のトレーニングとして
走り込みを行うというのは
有効なものですか?

3:ゆみつかいさん
SoftBank/1.0/831SH/SHJ003/SN359401025692523 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
大魔神さん返信ありがとうございます
とりあえず最近は帰宅後走っているのですがいったい走り込みで鍛えられる、弓道でも使う筋肉ってどこなのですか?
重ねて質問すみません

4:たなさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
弓道の筋肉に関係無いから腕立て伏せのようなトレーニングは関係ないからいらない、走り込みも然りとおっしゃる方もおられますが、身心を鍛え動かすことは、弓道のパホーマンス向上に有益だとおもいます、回りに流されず、取り組んでください、結果はでますが、あなたにしかわからないので。

5:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
ゆみつかいさん
腹筋・背筋・その他足回りの筋肉と考えております。(詳細の名称までは存じておりません)
トレーニングの効率を上げようと思われたのなら鍛えたい部位を見据えて何かされたほうが有効と考えます。
同じ走るでも、長距離と短距離でも付く筋肉は異なると思いますので。

6:ゆみつかいさん
SoftBank/1.0/831SH/SHJ003/SN359401025692523 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
たなさん、大魔神さん、分かりやすい説明をありがとうございました
これからもしっかり走って弓道にも活かせたらと思います




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 2485件中 1151〜1200件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ