矢口が開いてしまいます (投稿6件)[1〜6]



1:らふぁさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
2回目の矢口・矢こぼれ相談、中1の者(弓道1年目)です。

5日に大会があり、大会でも矢口が開きながら頑張ったのですが、やはり的中しても素直に喜べません。

大会にコーチが来ていたので聞いた所「ひねりを加えてみて」と言われましたが、自分では捻っているつもりです。前に先輩にも「捻ってはいると思う」と言われました。ということで、原因がわかりません。


【自分的に心当たりのある原因】

@親指が矢と平行じゃない
⇒これは顧問の先生・コーチから「手首を平行に」「親指は的に向けるように」と言われたので、一応意識して行いましたが…

A引き分けで捻りが抜けて、会に入ると捻る?
⇒つまり会では捻っているが引き分けで矢口が開く?(1度、引き分けあたりで矢こぼれして先輩に矢を直してもらい会に入った時には矢口は開かなかった。つまり矢を直してもらった時(会)は捻っているから落ちない)

Bやはり捻りが甘い?

Cこれは質問ですが…
⇒わたしの握り皮には、何かが入っています。(前の使用者が手の大きさに合わせて入れた物)わたしは手が小さいらしく、大きさが合わなくて第三で握りなおしたい位[いずい]んです。

そのため、たまに手の内を控えすぎながら引いてるのですが(それで弓手が負けて前へ飛んだりも…)それで親指にうまく乗らなくて矢口が開くという事はありますか?

長文失礼いたしました。
1月には百射会・寒稽古があり、12月までに狙いを定めたいので、早く矢こぼれを直したいです!

コメントよろしくお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.106 Safari/535.2
【log#1059a】
こんばんわ。一つの参考としてこんなイメージが沸きましたので・・・。
 会での伸び合いで肘は袴腰の方へ張っていると思いますが、このとき手首に力が入ってしまい手首の撓(正しくは木偏)屈(とうつく)が上手くできずその為人差し指が外を向いてしまって矢口が開くのではないでしょうか?
 手首の「屈」の四種類(撓・尺・嘗・背)について調べてみると勉強になるでしょう。

3:らふぁさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
コメントありがとうございます!

人差し指ですか…まだやってない試しです^^

明日の部活で注意して引いてみます!


まだまだコメ待ってます

4:Mrさん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302031014290 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんばんは
矢口があく…ということに対してではないのですが
握り皮の中に入っている何かについて…

それはゴム板だと思われます
今の太さが合っていないようでしたら
近くの弓具店に行ってゴム板を抜いてもらって
握り皮を抜いて頂いてはどうでしょうか
やはり自分に合った弓具を使うのが一番と思います。

中学から弓道が出来るなんてうらやましい限りです!
やればやるほど悩みが増えると思いますがお互い頑張りましょう!

5:らふぁさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
やはり抜いたほうがいいですよね…

1キロ上げるという手も考えたのですが、この矢口が開く状態で上げると、さらに射が崩れそうなので…
やはり抜くことを考えてみます!

アドバイスありがとうございます^^

6:Mrさん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302031014290 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
すみません修正です 汗
ゴム板は抜いてもらって、握り皮は『巻いて』もらうで…汗
うち間違いました 汗

はい!絶対自分に合った弓具を使うのが一番です!それに、ゴム板を抜いてもらうことで、矢口があくのも直るかもしれませんし…

良くなることを願います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢口が開いてしまいます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢口が開いてしまいます (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ