離れがひっかかる (投稿4件)[1〜4]



1:ちろりすとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)


ちろりすとです。高1女子で、中学から弓道をやっています。

で、中学の時から、離れがどうもまっすぐ行かず、少し悪戦苦闘しています。

いろいろと本を見たりしているのですが…どうも解決には至ってなく…。

ここなら、何かヒントを得られそうな気がしたので、投稿しました。

よろしくお願いします!

2:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
技術面は他の方にお願いするとして・・・
弦と仕掛けとカケの手入れはしていますか?
私の離れが引っかかっていた時は仕掛けとカケの溝の相性が悪かったのが原因でした。 溝の深さにあった太さの仕掛けですか?

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0
会がなくなるのが胴体の反りならば、離れなくなるのが胴体部の屈状態。

縦線大丈夫ですかね。例えば執り弓の姿勢執ってみて、背中を写真で撮ってみる。

背骨、肩甲骨が一つの曲面上に乗っかっているようであれば、首が伸びてない姿勢だってことです。ある程度伸びていれば、肩甲骨の間に背骨が陥没したような背中になるんですが?

4:ちろりすとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)


アドバイスありがとうございます!

弦とカケの関係は、まえ本に載っているのを見ましたが、あまり詳しくは見ていませんでした(汗)部活の時に見てみようと思います!

肩甲骨は引分けの時ではありますが、キレイによっているといわれました。執り弓の姿勢では見たことがないので友人に見てもらおうと思います!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れがひっかかる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れがひっかかる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ