弓具・設備編


■弓道座談会[弓具・設備編]とは?

【デビ】弓道の道具、道場情報に関する話。弓具店情報も。
弓具の個人売買は禁止します。(送料以外無償での譲ります情報は可)


■スレッド一覧

過去ログ


■[1] おすすめの弦を教えてください (投稿1件)

1:高校生弓道部さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12F70 Safari/600.1.4
今、私が使っている弦はひのくに翔美弦なのですが、そろそろ違う弦も使ってみたいと思い質問させて頂きました。使っている弓はカーボン弓の伸び16kです。


■[2] 伸と四寸伸でおなじ弓力ならどちらが? (投稿1件)

1:まるもさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.81 Safari/537.36
当方、直心Uカーボン 伸寸 20.5kg の弓を使っています。身長は180cmで、引き尺は100cmあり、実測すると約24kgの弓力になります。
半年間、この弓を使ってきて、だいぶ楽に引けるようになり、的中も7割近くになってきましたので、もう少し強い弓にしようと考えているところです。
そこで引き尺100cmで弓力26.5kgとなるくらいの直心Uカーボンを考えているのですが、伸寸(23kgくらい)か、四寸伸(25kgくらい)かで迷っています。的中や矢勢などの違いがお分かりになる方がおられたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>


■[3] キュウハがすぐ狭くなります (投稿12件)

1:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
直心‖を使っています
学校の弓なためおそらく古いです
関板がすり減ってなだらかになっています
弦は弓神です
10本もうたないうちにキュウハがすぐ狭くなるので困っています
やはり弓が古いのが原因でしょうか?

9:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 一度他の銘柄に変えてみたらいかがでしょうか。弓神は私は使用したことがありませんが、響などは経験上あまり伸びる印象はありません。

 また、現在伸びてしまう弦を、他の人に事情を話して弦輪を作ってもらい、弦が原因なのか、弦輪の作り方が原因なのか、調べてみる方がよいと思います。

 確かに伸びやすい弦はありますが、これほど伸びるような弦は聞いたことがありません。弦輪を、末弭に入れるのがわずかに窮屈なくらい小さめに作ってみるといいかも知れません。竹弓では破損の危険がありますが、グラス弓ならば少々小さめでも大丈夫です。

10:中仕掛け人さん
DoCoMo/2.0 L03A(c100;TB;W20H11)
手の内の状態で弦音をさせただけで、弦が伸びる事は考えづらい。
ご指摘多いように弦輪の造り方でしょう。
検索欄に【弦輪が戻る】と入力してみて下さい。
約2年前のスレですが、ヒントになると思いますよ。

11:きゅうだーさん
KDDI-SN3V UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.113 (GUI) MMP/2.0
こんにちは

弦輪はしっかりと作っていますか?

大きすぎると、すぐに伸びてしまいます

小さいと切れ易くなります(^_^;)

確かめるには、弦輪の始まりの所にペンで印を書いて、伸びた時にズレがないかをチェックして下さい

健闘を祈ります

12:ゆみすけさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) GSA/25.0.152548370 Mobile/14E304 Safari/602.1
こんにちは。大会まで20日、高校生です。直心、伸、グラスファイバー・カーボン弓?というらしいですすいません間違ってたらご指摘下さい。弦は金響の伸を使用しています。弓把がすぐ狭くなります、買って一ヶ月もたってないのに弦がダメなんじゃない?と言われたり、弦輪をはめるところが小さいんじゃない?と言われたり様々です。今は直すのがうまい人に頼んで極限まで小さくしてもらって15センチを保てています。小さくしすぎると切れやすいのは重々承知です。でもそれぐらい狭くなります。弓に合ってないのでしょうか?知識が乏しくてすいません。お教え下さい


■[4] 一萃と肥後蘇山について (投稿1件)

1:たれさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36
一萃系と肥後蘇山弓禅についてご意見をお伺いしたいです。

両方とも竹弓を意識した作りだそうですが、どのような違いがあるのでしょうか?
また、使用感などの感想もお伺いしたいです。

過去ログに似たような質問があったのですが、回答がついていなかったため、改めて質問をさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。


■[5] 筈巻きの修理 (投稿2件)

1:ミミさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
まだ買って2ヶ月しか立ってない
新しい 立ち用にと買った矢が
立ちで自分の矢とぶつかったのか
筈巻き糸?というところでしょうか、
筈に一番近い、矧ぎ糸が切れてしまって
中のシャフトが見えてしまってます。
とてもショックです。
まだあとは一年半は使いますし、大会でも使う予定なのですが
修理はできるのでしょうか?
また、いくらくらいかかりますか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
自分で見合った色の糸を巻いてからボンドを一回り塗って良しとしますがね。


■[6] みやた別作 (投稿4件)

1:天弓愛好家さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14A456 Safari/602.1
みやたの弓を購入しようと考えいる者です
みやたの別作を買いたいと思ってるのですが、HPを見ても別作の文見が見当たりませんでした。
そこで質問なのですが、みやた別作はどのようなものなのか、購する為にはどうしたらいいのか、教えていただきたいです。

2:キューブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393
MIYATAのHPに掲載されていますよ。価格表のページを見ましたか?

3:天弓愛好家さん
Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 9_3_5 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G36 Safari/601.1
キューブ様へ
回答ありがとうございます。
HPは見たのですが、別作という文字が見当たりませんでした(私が見逃しているのでしょうか…)

4:めがねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36
通常の弓に対し、手幅・色等のオーダーを行った弓がOMと表記されます。
別作は節付き加工を施した弓につけられる銘です
ベースとなる弓を選び、手幅の太さ・色等のオーダーを行い別作は作られます。
昨年、弓を2張注文しましたが 生産量に対し受注が立て込んでいるらしく OMを請けていないとの
お話しでした。
それからすると、別作も請けていただけないのでは…
実際にお問い合わせの上聞かれる事をおすすめします


■[7] 学生が持つ矢の本数について (投稿3件)

1:眞田侑里さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
先日、他校の方と練習試合をする機会があって、その際そこの生徒さんで矢のセットが7セット程持ってらっしゃる方がいらっしゃったのですが...実際学生の方は平均何セット程見っているのでしょうか?

2:ラピエールさん
Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 10_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) OPiOS/14.0.0.104835 Mobile/14A403 Safari/9537.53
こんにちは、現在高校一年生の者です。
僕の学校の部員は中学部もあるのですが中学部の部員は1、もしくは2セットがいいところですね。
高校になると多くて4セットとか持っている人もいます。
7はなかなか多いと思いますよ。
それ以外にも中学生はセットの数もそうですが、羽の種類がターキーなことが多いですね。
高校になると黒鷲の羽になる人が多いですね。
参考になってもらえたら嬉しいです。

3:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0
私は大学生ですがこれだけの矢を持ってます。
2014シャフト 4本
2015シャフト 30本
2115シャフト 24本

2014と2015は16キロの弓で使って、2115は20キロの弓で使っています。

とはいえ、私のようなのは例外でしょうね。2~
3セットが普通ではないでしょうか。多くても4セットほどでしょう。


■[8] 寺内弓具店「悠」について (投稿4件)

1:学徒さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
寺内弓具店の弓「悠」について情報をお持ちの方は教えてください。

2:おっさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
新作ですか?

3:学徒さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
私の学校の道場にある弓です。
顧問は寺内弓具店の弓だと言っていたのですが情報がなく詳しいことがわからないのです…

4:通りすがりの人さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SH-04F Build/SB010; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/56.0.2924.87 Mobile Safari/537.36
悠(はるか)は、寺内弓具店の弓です。
もう生産中止です。
現在同じ系統の弓を探すなら、葵が一番近いと思います。
ただし、私の印象ですが、悠は葵に比べて少し鈍くて、あまり冴えた弓と言う印象がありません。
寺内系統の弓全般に言えることですが、手の内が決まっていないと鋭い矢が出ません。逆に言えば、この弓で鋭い矢が出るようになれば、かなり手の内が上手と言うことが出来ます。


■[9] カーボン矢の筈の変え方 (投稿2件)

1:(´・ω・`)さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14A403 Safari/602.1
去年の10月頃に雷槌七六式DWのカーボン矢を買ったのですが、筈が割れてしまいシャフトに入れる方の所だけ残ってしまいました。こういう時はどうやって交換すればいいですか?
カーボン矢は熱するのはあまり良くないと聞いているので直し方がわかりません。

2:通りすがりの人さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SH-04F Build/SB010; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/56.0.2924.87 Mobile Safari/537.36
どなたも返信をされていないので、レスいたしました。

私の場合、カーボン矢は筈の差込部分がシャフト内に残ってしまった場合、二通りの直し方をしています。

一つ目は、板付を外してシャフトの内径より少しだけ細い鉄の棒を勢い良く通して、残った部品を叩き出します。
板付きのはずし方は、ヤカンの湯気で板付を温めて、接着剤を柔らかくして、ペンチでゆっくり引っ張って外します。

二つ目は、板付が外れないときのやり方です。ルータにヤスリを着けて根気よく削ります。結構時間と集中力が必要です。

どちらも我流なので、実行なさるときは、自己責任で&#10071;

参考になれば幸いです。


■[10] 弓道 直心系統と葵 どちらが美しく引けるか教えてください (投稿6件)

1:埼玉の弓引きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
高校一年から弓道をはじめて、一年が経ちそうです。いままでは、直心を使用していたのですが、友人から葵をもらえることになったので、もし使えるなら葵でもいいかなと思いました。そこで、性質のちがうその2つのどちらの道を選べばいいか教えていただきたいです。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
経験1年で「綺麗な射」「もう少し美しく・・・」などという妄想に見舞われるようではいけませんね。「直心と葵のどちらが美しく引けるか」なんて道具で考えるのは愚の骨頂ですよ。
 あなたの言う弓の「美しさ」とはどんな射のことですか?・・・もっと専門書に触れ、弓の奥義を磨いて精進していかれることをお勧めします。そうすれば自ずと見えてくることでしょう。

4:埼玉の弓引きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
返信ありがとうございます。

言われてみると確かにその通りですね。自分に合う方で弓とともに精進していこうと思います。ありがとうございました。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 埼玉の弓引きさん、ごめんなさいね。私のきつい言葉にもかかわらず気持ちよく受けて下さってカキコ頂きました。恐れ入ります。
 日本の弓は全て美しいです。特に会での(空中位置不動のまま)に置いて弓返る物ほど美しいものはないと思っております。お互い頑張りましょう。

6:埼玉の弓引きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
とんでもないです。
自分はなんとなく弓道部に入ったところ、見事に弓道に魅せられてしまって、特に本当に上手い人の射を見ていると見とれてしまいます。的中は出ていても満足がいかなくて、(残心での十文字がきれいでない)肩根のずれ、など、多くの課題がありますが、自分の全てを注ごうと思います。
この度はありがとうございました。


■[11] 引き分けの途中で弦が返ります。 (投稿8件)

1:弓道もうすぐ1年目さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; 601SO Build/39.0.D.1.25) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Mobile Safari/537.36
今、 蘇岳画 という弓を使っているのですが引き分けの途中で弦が返ります。弦輪をあわせたり弦の種類を変えてみたのですが、返ってしまいます。。。
弓が悪いんでしょうか?また、弦が返りやすい引き方をしているとかありますか?

直してもすぐ返ってしまって引けないので何かあれば教えて欲しいです。

5:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36
弦が返ると云っているのを、弓が返る・裏返ると捉えて応答しています。

弦が返るという表現の意味は、弦がかけ枕から外れて弓の成り顔の状態になることではないでしょうか?

もし、弓が裏返るとしても、把を高くすると入木も出木もその現象が弱められるので、引き分ければ把を高くすることの延長なので、弓が裏返る事は考えられません。

質問者の方へ、ここの同内容の過去の記事を探して、しっかり読んで下さい。
もし、見つからなかったら、その時に質問すると云う事、そして質問の意図が分かり易く書いてください。

甘え過ぎだね。

6:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36
訂正

弓の成り顔を
弓の張り顔に
訂正します。

7:弓道もうすぐ1年目さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; 601SO Build/39.0.D.1.25) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Mobile Safari/537.36
返信ありがとうございます。

把の高さは見ていなかったので確認してみたいと思います。

また、まだ用語を覚えられていない部分があるので勉強します。不快にさせてすみませんでした。

8:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_6_8) AppleWebKit/534.59.10 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.9 Safari/534.59.10
不快に思ってませんよ。こちらこそきちんと読み解けなくてごめんなさいね。


■[12] 弓を引くと弦が弓板にくっついてしまう (投稿3件)

1:sinさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SOV33 Build/35.0.D.0.414) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.91 Mobile Safari/537.36
弓を引く前は弦と握りの間は15センチ程度あるのですが、矢を4,5本引き終わると弓の板の部分と弦が見事にくっついてしまいます
先輩と顧問に弦輪を見てもらいましたが、特に問題はないということでした
弦も使い始めて2ヶ月は経ちます。

原因がわかりません
まだ弦が延びきれていないのか、弦輪の縛りが弱いのでしょうか。(自分なりに結構強めにしているのですが…)
何か少しでもわかる方がいらっしゃれば、教えて下さい

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36
弦輪が大きく、しかも結びが緩いか不正だからです。

まず、弦輪で初めのひとマキをしたら、その上からひとマキ目を斜めに締め付ける様にふたマキ目をまきます。

好くない弦輪は、この形が崩れてしまって、弦輪の大きい分、弦が引き出されて把の高さが低くなります。

3:sinさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SOV33 Build/35.0.D.0.414) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.91 Mobile Safari/537.36
ドン引きさん

ありがとうございます!
どうやら弦輪が大きかったみたいです。
引いてもくっつかなくなりました

改めて、ありがとうございました


■[13] 新しい弦 (投稿1件)

1:けんてぃーさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.3.12 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14C92 Safari/602.1
新しく弦を買おうと思ってるのですがなにがオススメですか
弓は楓の10kgを使っています


■[14] 矢摺籐の目印について (投稿3件)

1:さすらい人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
初めまして。
競技規則に「矢摺籐に作為的な目印がない」と規定されています。矢摺籐は密着して巻くのが本来ですが、目印になるような位置の籐に隙間を開けている人を見かけましたが大丈夫なのでしょうか?左右は弓のどこに的が見えるか、これに上下の横のラインが交差すると目印になると思うのですが?

2:的はりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
籐の隙間で狙いをつけるのも違反ですよ
昨年のインターハイか何かの大会で問題になりましたよ 失格にされても反論できないですよ

3:さすらい人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
それが正しいですよね!
調べてみるといつのインターハイかわかりませんが「弓具のチェックをして見つかった場合は矢摺籐に紙を貼る、拒んだ場合は出場させない」ということが書かれていました。
一般社会人の場合、昨年11月3日の大会では控えのときに台に矢と弓を立てかけさせて1m位のところからチェックしていました。これが広がると良いのですが。何の為の弓道かわからなくなるので私はしません。


■[15] 20年前の竹弓を使いたいのですが (投稿8件)

1:nyagomiさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
20年前に使っていた竹弓ですが、弦を外したまま弓袋に入れて納戸にしまって置いたものです。裏反りが20pありましたので、弦を張るのに不安があり、弓具店に相談したところ、破損の恐れがあるので引き受けられな
いと言われました。どのような方法でメンテナンスすれば良いのでしょうか?
※「小倉紫峯」さんの作のようです。

5:イチイさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
部屋に暖房を28度ぐらいに効かせて丸一日置きます。

乾いた手拭いで外竹と側木をまんべんなくこすって中心まで温めます。

だましだまし何度も少しづつ曲げていきます。

弦は、弦返りしない程度の低い弓把で張って1時間くらい寝かせておきます。

再び手拭いで温め直します。

ここまでやって壊れたら明らかに天寿なので安心してあきらめてください。

6:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
20年前の弓なら合成接着弓でしょうね。だとすると劣化の可能性が高いので、張りたくないと弓具店が云ったのは、妥当な答えだと思います。
@ 劣化度を調べる:弭の部分を鋭利な小刀で薄く削ぎます。劣化していれば接着面から側木・竹ヒゴが分離します。接着剤が元気なら削っても分離しません。
A 補強する:私はレザークラフト用の麻糸で、各節の部分を巻いています。それを木工ボンドや塗料で固めます。

※ Aによる補強を施せば、剥離しにくくなり、延命措置としては有効です。

7:やまださん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; LEN2; YTB730; BRI/2)
で、その後どうなりましたか?

質問者は放置ですか?

8:nyagomiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ご回答をいただき、ご返事も申し上げなくて申し訳ありませんでした。あれから、家の事情で弓を引くことが出来ずにおりまして、まだ試せておりません…。折角回答をいただきましたのに残念です。


■[16] 真萃、一萃を扱っているお店 (投稿2件)

1:芳樹さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36 Sleipnir/4.4.6
関東で、上記の弓を扱っている(店頭で触ることのできる)弓具店はありますでしょうか。
何か知っていたら教えてください。

2:小鳥遊さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36
永野一萃さんの方に質問をした所、取り扱ってないと言われました。
そして以前関東圏内の弓具店の90%近くに電話をした事がありますが、扱わないと宣言してる弓具店もありました。
大阪の猪飼弓具くらいではないでしょうか。


■[17] 楠見久峰 (投稿2件)

1:左京さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12H143 Safari/600.1.4
タイトルの通り楠見久峰という弓について質問です。
自分は東京の高校で弓道をやってる者です。
この前部活の備品に自分の弓力にあった楠見久峰という弓を見つけたのですが、うちの部は基本的に直心系ばかりなので少し興味が湧きました。
この弓について、知ってる方は是非教えてください。

2:学徒さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
福岡にある楠見弓具店が製作しているグラス弓です。


■[18] 竹矢の長さについて (投稿4件)

1:トンボさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36
知人から初めての竹矢を頂いたのですが長さが足りません。
継いで長さを伸ばすなどということは可能なのでしょうか?
竹矢についての知識があまりなく、申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

2:24tetuさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>>継いで長さを伸ばすなどということは可能なのでしょうか?

可能です。一度弓具店にご相談されたら。自分の店で発売して無くても、又もらい物の矢でも箆継ぎをしてくれます。

3:トンボさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SOL26 Build/23.1.G.2.244) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/40.0.2214.89 Mobile Safari/537.36
>>24tetuさん

ご回答ありがとうございます!
これで貰い物を無駄にせずに済みそうです。
弓具店に相談してみますね。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 できましたら後で結果等を教えてくださいね。


■[19] 上衣 (投稿5件)

1:さくらんぼだいさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_4 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G35 Safari/601.1
先日、全日があったのですが、そこで桜美林や日大、法政などの都学リーグの大学の上衣がとても身体にフィットしていてイケメンでかっこよかったです。僕もそうなりたいのですが、どうすればいいですか。

2:さくらんぼだいさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_4 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G35 Safari/601.1
フィットする上衣がほしいのですが、どこで手に入れているものなのか教えてほしいです。
返信お願いします。

3:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0; SOV32 Build/32.1.C.0.281) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.81 Mobile Safari/537.36
着付けが上手になれば出来ます

4:なすびさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36
1部校には独自の着付けがあるようです。
見えない所に安全ピンなどをつかって着付けているみたいです。

5:さくらんぼだいさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.3.12 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14C92 Safari/602.1
安全ピンは具体的にはどのような所に付けるのでしょうか。


■[20] スノーグースの矢羽 (投稿1件)

1:なすびさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SOL26 Build/23.1.G.2.244) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.91 Mobile Safari/537.36
匠の矢のスノーグース手描が、大鳥にそっくりで気になっているのですが、
よく、スノーグースは羽が弱い弱いと言われていますが、どれぐらい弱いのでしょか。白鷹の手羽ぐらい?

あと、特選風切の方が強いんでしょうか?


■[21] 白鷹ナタ羽根について (投稿1件)

1:DHHさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
白鷹ナタ羽根で竹矢を作ろうと思っているのですが、強度についてご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく質問いたします。

全長25cmほど(軸全体の長さではなく、羽の始まりから先端まで)の羽根で開きと櫂方で二組作り、開きを17s、櫂方を13kgで使用予定です。
羽高は開きが5cm程度、櫂方は1cm強です。

強度的に問題なく使えるでしょうか?


■[22] 弓具店 皆中堂評価 (投稿7件)

1:onkさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.2; ja-jp; IS04 Build/FFK300) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
弓具店 皆中堂で矢を買おうと思います。この店で矢買った人評価お願いします

ちなみに黒鷲の風切 ミズノカーボンを買う予定です。

あまりにも安いので少し買うのが心配です。

4:大量生産型高校生さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.111 Safari/537.36
先日、皆中堂さんにてオーダー矢を注文した者です。
当方は高校生なので値段を重視して検索をかけたところ、皆中堂さんが一番安くオーダー矢が作れるようでした。自分も最初はあまりにも安いので心配していましたが、電話対応・メールの返信が迅速でとても良い印象を受けました。
注文をメールで行い、約一週間で家(関東)に届きました。矢の状態は若干シャフトに擦り傷が見受けられましたが、射に影響がある程ではありませんでした。発送時にはかなり固い筒状の段ボールで送られて来るので安心です。
オーダー矢という事でかなり融通がきき、理想の矢が手元に届き嬉しい限りです。新矢の注文だったので四本組みでの注文を依頼したのですが、快諾されました。それによって、元々安いのにさらに安く手に入りました。また、甲乙矢の見分けの為に筈の色分けも可能でした。
デメリットを挙げるとすると、修理の時ですね。かかりつけの弓具店が他店の修理を請け負ってくれれば良いのですが、そうでない場合は金沢まで送る送料が発生するので(片道1500円)少し考える必要があるかもしれません。

個人的にはとても御勧めの弓具店です。
私と同じで、不安に思っている方の為にレヴューを書かせて頂きました。迷っているなら一度電話・メールをしてみて下さい。

5:NNNさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; Sleipnir/2.9.19) like Gecko
皆中堂さんは北陸唯一の弓具屋さんですから利用している人は多いと思います。私も常連ですが、オーダー品を頼むときはちょくちょく催促しないとなかなか届きにくいことがありますので注意してください。

できれば購入の際には日時を指定するとGOODですよ

6:わくさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.6; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0
皆中堂で販売しているオリジナル商品「竹宝油」(竹矢に塗るオイル)を使っているかたはいませんか?
興味があるのですが使い心地の感想をいただければと。

7:名無しユーザーさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-02G Build/23.1.B.1.317) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/40.0.2214.89 Mobile Safari/537.36
オーダーメイドで筈巻とか毛引き糸って変えられますか?項目になかったので、初めてなのですいません


■[23] 防寒着について (投稿24件)

1:トレンチ73さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんこんにちは。トレンチ73と申します。
防寒着(上着)について質問させてください。

私は弓道部の部長を務めているのですが、
最近練習中に道場内でマフラー・セーター・Pコートを着て、
巻き藁やゴム弓に取り組まない人が増えてきたため、
防寒にはジャージ・手袋を使うよう指示したところ、
なぜセーター等のニット類はだめなのか、と問われました。

私は仮にも運動部である弓道部が、寒いからといって
ニット類を着こんで練習不足になるのは
いかがなものかと思うのですが。

と、答えたところ、興奮した女子部員が泣き出して、帰ってしまいました。

正直、今とても困っています。
部長としてどの程度の防寒まで許すのか・部の方針はどうするのか
決めかねています。

皆さんの道場・団体では防寒用の上着について
何か規則はありますでしょうか。

部の規則を決めるため、皆さんの意見を
参考にさせていただきたいと考えております。

お返事をお待ちしています。
長文失礼致しました。

21:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.2)
なるほど!ビニールを上手く使えば自作も可能ですね!
業者に頼む事ばかり考えていました。貴重なアイデアを有難うございます。

22:ひっつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
自分の所の道場では
まず胴着の上に羽織ることが禁止なので
胴着の下に着込んでいます

最近ならヒートッテックなどと色々出ているのでそういったものを着たら良いんじゃないでしょうか?

あとは…
足袋を重ねてはくとかですかね(自分は足袋型くつしたはいてます)

早く春になると良いですよね

23:春から大学生さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.2) Gecko/20100316 Firefox/3.6.2
冬に寒さを我慢して練習すれば暖かくなったころにはかなり成長しているはず!!!

24:カマキリさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_5 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G36 Safari/601.1
こんにちは
かなり前に弓道やっていたものです。
高校の時に所属していた弓道部は毎年全国大会に出る強豪でしたが、冬場は、一切弓をもたしてもらえず、体力作りマラソンをやってました。


■[24] ゆがけ「元則」 (投稿7件)

1:なべさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
現在「正澄」を使っています。
サイズが少し合わず、思い切ってオーダーで作ろうかと思い弓具店に相談したところ、正澄より元則の方が良いと言われました。
元則を使われている方、いらっしゃいましたら参考までに意見お願いします。

4:?さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
私の近所に元則っという名前の方がいますが、その方も良い人ですよ。
・・・失礼しました。

5:?さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
すいません。ここはカケのスレでした。

6:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_4) AppleWebKit/601.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/9.1 Safari/601.5.17
私も昨日、手型誂えで頼みました。
既製品を見ると、丁寧な作りをしてますよね。

飾りもできるということなので、二箇所飾りを入れるように頼みました。

お店の人曰く、正則よりもオススメだそうです。

7:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_3_5 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G36 Safari/601.1
追記です。
9月号の弓道誌に甲賀弓具店さんが、元則作のユガケの写真を掲載されてましたが、あの写真は、私の記憶が間違ってなかったら、日置流雪荷派の大控えのゆがけです。
なぜ、あの写真を掲載したかは、不明ですけど、
元則というユガケ師さんは、若いのにかなり修行を積まれてる方だと思います。


■[25] 細く、軽い弓 (投稿5件)

1:非カな学生さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
こんにちは。
このたび、個人弓の購入を考えている弓歴2年弱の女です。
現在は、学校からl3kgの練心を借リています。
早気気味のため、弓カを上げるつもりはありません。
手が小さく、力も弱いため、弓の手幅が細く、反動の少ない弓を探していて、調べたところ翔と凛とミヤタが気になりました。
しかし凛は値段が高く、ミヤタは受注生産のため手元にくるまで半年以上かかるとのことで…。
この調子だと翔になりそうなのですが、他に皆さんのおすすめの弓はありますか?
また、翔について何か知っている人はご回答お願いします!

2:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 7 Build/MOB30P) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.98 Safari/537.36
非力な学生さん

自分の周りでですが女性の方は葵を使われている傾向が有ります。

特性は反動が少ない弓です。

3:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_3_4 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G35 Safari/601.1
私のお勧めは、直心Iカーボンですね。
オーダーで細身も選べますし、価格もお手頃ですので、
学生さんには、向いてると思います。

4:光芒さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
僕のおすすめはnew秋芳グラスですかね。細山田多門もいいかもしれません。
後者はネットでも注文できるのでいいかもしれません。

5:非カな学生さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
ご回答ありがとうございます!
色々考えまして、凛の線が強くなってきたのですが、詳しくは、弓具店さんにお伺いして決めようと思います。
ちなみに、身長147センチ、矢尺81センチでしたら三寸詰の方が望ましいでしょうか?
範師の先生に聞いたところ、その体格であれば三寸詰の方が矢勢が出るということでした。
しかし私の学校には三寸詰は無くて…。
三寸詰ユーザ一の方、もしくは同じ道場に三寸詰ユーザーがいる方、是非ご回答お願いします。


■[26] 弓の上の関板だけが出木になる (投稿6件)

1:的はりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
竹弓ですが
上の関板のところだけ出木になります
握りは入木です
弦も上の関板の下の内竹の左側にあたります
手の内はきいているらしく矢摺り籐は無傷で羽ものも減りません
引くときの捻りが強すぎなのでしょうか?

3:的はりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
ご返信ありがとうございます
やはり 癖ですか
早速 矯正板をつくり使わないときに矯正します
ありがとうございました

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 関板の固定が十分でなく、為に弓返りの際に左に(出木のように)なってしまうのでしょうかね? それでは矯正板を籐で巻いて固定すればいかがですか? もちろん、ボンドなど強力な接着剤をつけてからね。

5:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SH-01F Build/SA130) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36
>関板の固定が十分でなく
違うでしょうね。
弓の先端を重くするんですか・・・

6:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_3_4 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G35 Safari/601.1
えっと、おさらいすると 関板は出木で握りは入木なんですよね。そういう場合、私なら弦輪の作り方を変えます。通常の作り方はでは、反時計回りに弦輪を作るのですが、それを逆に作るのです。そうする事により弦を張っただけで、自然と弓の上だけが、入木方向に引っ張られるようになります。握りが入木なのに矯正木を使い、無理に上を入木にすると握りのところが入りすぎるか外れる可能性もでてきます。
また、弦輪をひっくり返して使えば簡単という意見も出てくるでしょうけど、それだと、弦輪の重なったところが、下に来るので、ハの高さが変わってくるのでお勧めはできません。


■[27] 道具全般の長期保管 (投稿3件)

1:茶楽さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13F69 Safari/601.1
仕事の都合で海外出張が数年続くことが決まりました。一年に一度帰ってこれるかといった感じです。
弓の道具は実家の一部屋に置けるのですが、その保管について相談させてください。

竹弓 弓巻を使用して保管するか、しないか。弦は掛けない予定。
竹矢 防虫剤を使用して矢筒に入れるべきか。矢立もあるのでそちらでも可能。矢羽根は鷲系色々あり。
ゆがけ オープンタイプの棚に広げて置く予定。

保管時のカビが非常に心配です。
部屋の空気入れ替えと通常の掃除は適度にやってもらいます。

皆さまの保管方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

2:名前はまだ無いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
弓はウコン袋に入れて立てて保管

矢はビニール袋に入れて防虫剤を入れて羽を下にして保管しています。

 弓巻は色写りした弓を見た事が有ります。
 防虫剤のガスは空気より重いことが理由です。
弓は親御さんの寝室の片隅が良いような気がします。空気が動くのが適度な気がします

3:名前はまだ無いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
かけを忘れてました。

ゴムパッキン付きのタッパーにシリカゲルを入れて手ぬぐいに巻いて保管していますが、使ったらかけ全体をはたいてギリ粉を落としてから保管します。20年経ちますがカビたり臭ったりすることはありません。


■[28] 矢が被ってしまった場合 (投稿4件)

1:MATSUさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Mobile/13F69
矢が他にいいのが無く、先輩の矢とほぼ被ってしまいました、この場合どうしたらいいですか?

2:まるちーずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0
違う色の筈に変えるか、シャフトにマスキングテープなどを貼ってみてはどうでしょうか?

3:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0; SOV32 Build/32.1.C.0.281) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.81 Mobile Safari/537.36
名前シールを貼ってセロハンでカバーしとけばオッケーですよ

4:MATSUさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Mobile/13F69
そうしてみます、ありがとうございます┏○┓


■[29] かけ師の名前 (投稿4件)

1:ハナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0
ゆがけの内側に”泉屋”と読めるような印があるのですが、この作者についてお分かりになる方いらっしゃったら教えてください。
正しく読めていない可能性もあります。
よろしくお願いいたします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 手がかりが少しはありそうですから、「弓道 &#24381; 泉」等で検索すればそれなりに反応が有りそうですよ。

3:・スn・スiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0
ありがとうございます。
もう少し検索してみます。

4:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/601.6.17 (KHTML, like Gecko) Version/9.1.1 Safari/601.6.17
&#24381;というものは、必ず作者の名前が入るとは、限りません。
売ったお店の屋号が入る場合があります。


■[30] 茜弦の色移り (投稿2件)

1:チャネスさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13F69 Safari/601.1
黒色の茜弦を使おうと思っているのですが、道着に色移りしますか?
また、色移りする場合はどのように落とせば良いですか?

2:おくさんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; 402LG Build/KOT49I.402LG10c) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.81 Mobile Safari/537.36
少なくとも僕はそんなことなかったです。
ちなみに茜の黒を使っています。


■[31] 羽の染め方 (投稿3件)

1:山梨の弓人さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13F69 Safari/601.1
現在使用しているターキーなのですが
別の色に染める事は出来ますか?
また方法は有りますか?

2:光芒さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
羽根の状態や、染める方法にもよるかもしれませんが、生半可な染め方では羽根の油分で染料をはじいてしまいますよ。
唯、矢羽根で使用しているターキーの羽には染めているものもありますので、染めることができるのは確かです。
専門的な染め方になりますので、お近くの弓具店の方にお聞きすればよろしいかと思います。

3:弓の助さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; F-03G Build/V13R29B) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/33.0.0.0 Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/1.9.1
ビゲンやパオンで可能。


■[32] 弦の中仕掛けは必要か? (投稿15件)

1:庄兵衛さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。僕は中学校のクラブで弓道をしている者です。

僕の部ではそう珍しいことではないのですが、先輩が新品の弦を、何故か仕掛けなしの状態でつけて弓を引くと、いつもより的中率が高いのです。そして先輩の勧めで僕もやってみると、やはりそうなのです。また、そうすると的中がいいのは一人じゃなくて、何人もそうなので、技術の問題ではないと思うので、スレを立てさせていただきました。

と、いうことは的中に関すると、弦に仕掛けをつけない方が中りやすいのでしょうか。それとも、そういった問題ではないのでしょうか。どなたか、教えていただければと思います。

お願いします。

12:かっチャンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP)
前レス2行目の文頭「そころが」は誤植です。
正しくは「ところが」でした。
申し訳ありません。

13:庄兵衛さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。多分僕程度の技術では、ぬふぬふさんのおっしゃる通りラッキーで中っていたのだと思います。

まだなったことはありませんが、空筈とかになると怖いのでちゃんと仕掛け作ることにします。あとカケを壊したり弦をすぐ切ったりしてしまうのももったいないですので・・・

14:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>>庄兵衛さん
その経験をつぎに生かすのは大事ですよ。
例えば
・適当に作っていた仕掛けを弦溝の深さと同じ太さに作ってみる(合わなかったら太くしたり細くしたり研究してみる)
・選んでいた弦を細くしてみる(違いを感じてみる)
・右手のねん転を考えてみる
等です。 
人に聴けば簡単ですが自分で見つけだした物と違い自分の物になり難いです。 失敗を行かして自分の肥にしていきましょう。

15:まだらさん
Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7625.JP
うぉぉぉぉぉ


■[33] 響と天弓 (投稿10件)

1:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
 響と天弓の弦は、矢勢と耐久性はどちらが上なのか知りたいのですが、どなたか比較したことがありましたら、教えてください。

7:おが屑さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
挙がっている中では天弓・黒響・響Rを使いました。

ランク付けするのであれば天弓>黒響>響Rの順番です。

それぞれの個人的な感想を書きます。
天弓→合成弦の中でも特段高価ですが、相応のパフォーマンスを発揮してくれます。矢の伸びが他の弦と比べても一段秀でている印象でした。弦音も良かったです。ただ、弦切れしやすく出費が重なるので、貧乏学生には辛かったのでメインで使うまでにはできませんでした^^;

黒響→現在メインで使用しています。天弓よりは弦自体が硬く、他の方がおっしゃるように折れやすいですが、だからと言って弦切れしやすいかと言われたら全くそうではなく、むしろ切れにくい弦であると思います。天弓程ではありませんが矢飛び自体も良くて、良い飛びをしてくれます。現行の弦の中ではコストパフォーマンスが一番だと思っています。

響R→弦切れしやすいです。黒響以来の響の名のつく新作ということで期待して使ってみましたが、2週間持たず切れてしまったのには驚きでした。弦自体も他の弦よりも明らかに硬く、また細いので個人の趣向で好き嫌いがはっきり分かれると思います。個人的にはお勧めしません。



天弓弦はイチオシです。まだ使っていらっしゃらないのであれば一度は使ってみることをおすすめします。その後はお財布との相談ですが(笑)

8:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
リストにあるものでは天弓弦だけですが、ほかに姉妹品の飛翔弦、ひのくに翔美弦を最近は引いているので、ご参考までに。

天弓: 矢飛びはまあまあ。弦自体は比較的柔らかく、しなやかです。弦音は自分的には今一つ。伸びやすいのですが、しばらく引いていると一気に伸びます。よく見てみると月の輪の締めが弱いのか、結び目がずれていました。
 
飛翔弦:天弓弦の姉妹品。天弓と性格は似ています。やや硬めなのは材質のせいでしょう。天弓と同様月の輪がずれて伸びます。

ひのくに翔美弦:この3種類の中では自分は一押しです。弦音も高い音がでて、矢飛び、矢勢もいいです。弦輪はほころびやすいのですが、きちんと手入れするといいパフォーマンスを発揮します。



弓は永野一翠 2寸伸、20kgです。

9:???さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
僕も天弓だけですが・・・

何より引き分けがとても柔らかく、やりやすかったです!!

そして、矢飛びも良くて弦音が美しいと思います。

これは個人の感想ですが・・・
直心系に天弓を使うとそこそこ反動を抑えてくれてるのではないかと思います。

お金に余裕があれば買っても失敗はないと思いますよ!!

僕は直心IIスパーカーボン伸15kgです。

10:匿名さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; SC-01H Build/LMY47X; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/51.0.2704.81 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.2.1
直心のテクノーラの方を使っていましたが矢勢も弦音も自分としてはいまいちでした。直心Uが自分としてはいちばん安定していると感じます。


■[34] 初心者指導用の伸弓求む (投稿4件)

1:真粋さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
本会では、初心者指導用の伸弓(6〜8kg)を探しています。応募してくる初心者、特に若者は、手足が長くかなりの引き尺で、力がありません。並の6・7・9kgは道場に備えて有りますが、身長170cmを超える者や、受講数が多い場合の対応に苦慮しています。伸弓の弱弓は、弓具店での入手も困難です。グラス、竹弓等でございましたらHP「弓粋会」までご一報下さい。宜しくお願いします。

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SH-01F Build/SA130) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36
まず、弱いゴム弓などで体力をつけ無駄な力を
使わない事を覚えさせては?
伸の 6〜8kgさすがに、制作が厳しいはず。

弓は力ではないけれど、もともと武具という性格上、
極端に弱い弓の要求って無いはずなんですよね。

3:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.84 Safari/537.36
寺内さんの会長さんにお頼みして、削ってもらえば好いでしょう。

余りお忙しく無く、普段からのお付き合いが有ればですが・・・。

4:真粋さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ふみふみさん、ドン引きさんご助言有難うございます。

ご意見を参考に、当方の指導者5人の英知を集め、今後も初心者指導に努めます。


■[35] 伸寸と並寸 (投稿4件)

1:山形さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_4) AppleWebKit/601.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/9.1 Safari/601.5.17
弓の購入を考えているのですが、並寸との伸寸の違いが長さ以外にわかりません。
伸寸と並寸のそれぞれの利点を教えて欲しいです!!
お願いします。

2:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_4) AppleWebKit/601.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/9.1 Safari/601.5.17
買う弓は、竹弓ですか?カーボンとかグラスですか?

3:山形さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13F69 Safari/601.1
カーボンです。
今、ミヤタのF型の並寸を使っているのですが、キロ上げしようと思いまして悩んでます。。

4:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_4) AppleWebKit/601.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/9.1 Safari/601.5.17
矢尺はいくつなの?

私は、近々 直心のスーパーカーボンを買う予定です。

私は、矢尺が95センチ以上あるので、伸び寸です。

でも、私流に言わせたら、カーボンとかグラスとか

並でも伸びでも、どっちでもいいよw


■[36] 弓力と矢の重さと狙いの関係について (投稿3件)

1:学生弓道さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SOL26 Build/23.1.G.2.155) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.81 Mobile Safari/537.36
例えば20sの弓を引いている人の狙いが水平より下を狙っていて、水平にするために矢を重くするとします。すると矢の速さが遅くなることによって水平で的に中るようになると思います。
一方で15sの弓で水平に狙いを付けて的に中る人がいるとします。この人の矢はもちろん20sの弓の人の矢よりも軽いはずです。
この両者の身長、技量が同程度である場合、両者の矢の速さは同じになるはずです。

このようなケースを考える場合疑問に思うことがあります。強弓を引くことのメリットとして、矢が直線的に飛ぶから、離れの誤差を矢勢でごまかせるから、等の理由で的中に有利であることなどをよく聞きます。しかし上のケースの場合20sの弓の人のは矢を重くすることにより強弓のメリットを消してしまっているように思います。しかしながら、狙いは水平であるべきだと多くの人はいうと思います。

狙いを水平にするために矢を重くするのであれば、軽い矢で弱い弓を使っても同じことな気がしますが、実際のところどうなのでしょうか。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

最後に今回は風雨の影響は無視して考えるようお願い致します。風雨があれば重い矢の方が有利であることはわかりきっていますので。

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.84 Safari/537.36
弓力の強弱は各自の好みじゃないですか。

強弓には引き分けと弓力を支える術を学び、弱弓には離れの軽さと不動を学びます。

それから、両者の中間くらいの弓で、しっかりと引き分けの底まで引いて離すことが大事ですね。・・・運動量を大きくする。
しかし、それは矢筋から逸脱して右肩よりも下に、後に、右肘を執る事ではありません。

私もまだ好くは理由が判りませんが、経験的に、その弓での良射には、その弓の引き分けの底を執ることが大事だと、思います。

実引き尺が小さい場合は、把の高さを高めにして引き分けの底を執ります。

殆どの射手が、15キロ前後の弓でも、制御し切れずに離れると上鉾が戻って来ます。
強い弓なら尚更弓力を活かさずに、空騒ぎの様な矢勢だと、思います。

先ずは、弱めの弓で矢にしっかりと弓力を乗せる事を練習しましょう。

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
そもそも、狙いは水平でなければならないという前提に疑問があります。誰か一人が言ったことが独り歩きして、そうでなくてはならない、となってしまうことがよくあります。
教本には、狙いの上下は弓の強弱、矢の軽重によって決まる、とあります。
矢の軽重は、狙いが水平になるように調整するのではなく、弓の強さに耐えられるように矢の径を太くしたり素材を肉厚にしたりするのであって、結果として重量が上がるわけです。
そして、弓は的中に有利だから強くするのではなく、射手の筋力体格に強弱がピタッと合致して初めて完成度の高い射を実現できるから模索するのです。教本で、射技の基本の筆頭に「弓の抵抗力」として挙げられてるのは、全てはそこから始まるからではないでしょうか。


■[37] 弓の購入 (投稿5件)

1:蓮根さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1
弓道を始めて1年と少々たった者です。
最近自分の弓が欲しくなり、購入を検討しているのですが、購入の際にどの位の弓力のものを購入すればいいのかがわかりません。
現在私は道場でお借りしている直心の14kgを引いています。
どれ位の弓力のものを購入すればいいのか、またおすすめの弓などございましたら教えていただきたいです。

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; SOV32 Build/32.0.D.0.328) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.89 Mobile Safari/537.36
どこまで強い弓を引きたいのか、どの弓を引きたいのか、予算はいくらなのか、購入後も強くしたり新しいものが欲しくなったりetc…
などなど、蓮根さんの希望しだいで選択肢は変わります。
私が自分で購入した弓2張は直心2c17kg→直心3バンブー20kgとなっています。個人的にはプラス2kgが交互に引きながら慣らすには丁度いいかと思います。
ちょっとお高い弓を買って長く引くのも良し、安めの弓を買って何度か買い換えるのも良しです。

3:蓮根さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1
ごっぽんさんありがとうございますm(__)m
あと1kg位強い弓力の物を引きたいと思っています。
弓は直心系で、長い間使いたいと思っているので清雅か鵠心などを購入したいと思っています。
なので予算は5〜8、9万程はあると思っています。
もう一つ質問したいのですが、交互に引くとおっしゃってましたが、強い弓と弱い弓を引く割合はどの程度でしたか?

4:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; SOV32 Build/32.0.D.0.328) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.89 Mobile Safari/537.36
最初はやはりきついので四矢を1セットとすると2か3セットに1セット強い方の弓を引くようにします。
その後、弱い方の弓が楽になってきたと感じたら強い弓で引く割合を増やし、弱い方と強い方での感覚差が強い方寄りになったら強い弓だけにシフトします。

5:蓮根さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1
返信ありがとうございます!
2張買うのは厳しいので、道場の弓を借りて練習していきます


■[38] 籐の巻き終わり (投稿2件)

1:鳩錦さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.110 Safari/537.36 OPR/36.0.2130.65
弓の籐(5箇所)全てを交換しようとコツコツ頑張ってるのですが、「巻き終わり」はどの程度差し込めがいいものでしょうか。

外す時に見たものはほぼ一周差し込んであったのですが、それをやろうとしても弓の角はどうしても窮屈で隙間もできず入りません。少し緩めておくって手も考えたけどそれでは締められません。

とりあえず外竹側に外竹の幅分だけ差し込んでますが、その程度でいいものかどうか…

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 鳩錦さん こんにちは。
 鳩錦さんの器用さがどれ程か知りませんが、
>「巻き終わり」はどの程度差し込めがいいのか
という辺りの表現からして初めてのことかと思われますね。これは「巻き終わり」を差し込むのではなくて、「終わりの一周前を差し込み]ますからそれにより最後の周(籐)は抑えられて安定するのです。
 一度紐などでやってみるとすぐわかると思いますよ。
 


■[39] カケの溝が擦り減ったときの対応 (投稿5件)

1:高校3年生さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SOL23 Build/14.3.C.0.300) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.1.16
高校に入ってから使っていたカケの溝が擦り減ってきました。取り懸けのときに本弭側になるほうの溝が特に擦り減ってます。拙い説明で分かりますでしょうか?
カケはよく射手の技量を表すと聞くので、あまり良くない使い方をしてきたのかしもしれません。
また近くに弓具店は無いのですが、カケ師さんが毎年春に来てくださっていて、あと2週間ほどで来る予定です。
時期が時期ですし今のカケで高体連まで練習したいのですが、暴発しそうになり取り懸けが不安定になってきています。
カケ師さんが来てくださるまでに何か出来る対策はあるのかどうか教えて下さい。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
あなたのカケ(私物)ですか? 学校の物ですか?部のものでしたら顧問の先生にお話してそれなりの修理・処置をして頂いたらいいじゃないかと思いますがね。

3:高校3年生さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SOL23 Build/14.3.C.0.300) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.1.16
鷹司カオルさんありがとうございます。
私物でしたが顧問にカケ師を早めに呼んでもらえるということで一段落つきました。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 それは良かったですね。
 私物ということでこれからも弓をやっていかれると思います。掛け口にエイ革を貼ってもらっておけば磨り減りの心配は無くなりますよ。離れもシャープになりますよ。自分でやるなら、革の表側に出ているブツブツした凹凸をグラインダーなどで磨りおとして適当な厚さにし、お湯につけて柔らかくして枕の形に合わせ、ボンドか飯粒糊で貼ればOKです。
 カケ師に話しておいて相談しておくといいですよ。

5:高校3年生さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SOL23 Build/14.3.C.0.300) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.1.16
鷹司カオルさんありがとうございます。
明日やっとカケ師が来て下さるので、自分で手入れする方法をしっかり聞こうと思います。


■[40] 銀文字「一萃」について (投稿1件)

1:京右さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_4) AppleWebKit/601.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/9.1 Safari/601.5.17
永野一翠の銀文字「一萃」2寸伸17kgを検討しています。この作品を使われた方の感想をお聞かせできればと思います。また、今まで練心16キロを使用していましたが、その違いなどもご経験がある方のご感想をお聞かせ願えれば幸いです。


■[41] 清雅について (投稿3件)

1:弓引きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1
高校で弓道をしている者です。
現在直心T(並、13kg)を使用しているのですが、今年の夏頃にmy弓として清雅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、高校生が清雅を使っていても変に見られないでしょうか?
御回答お願いしますm(_ _)m

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; SOV32 Build/32.0.D.0.300) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.105 Mobile Safari/537.36
竹弓を使う中高生が居るくらいですから清雅ぐらい大したことではありませんよ
色弓を使う人が国体レベルでいたりしますし

3:1ですさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1
返信遅れて申し訳ありません
御回答ありがとうございます!
色弓を使う人までいらっしゃるのですか…
今度小山に行って素引きさせていただきます!


■[42] 凛の耐久性について (投稿3件)

1:ともかさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
題名通り凛の耐久性について

先日、部活で貸し出ししている「凛」と言う弓を引き始めました。
しかし、先輩方の「凛は壊れやすい」うわさが気になったので、調べてみたのですが自分のが大丈夫か心配です。
弓:凛13kg 並 購入からそんなに時間はたっ  てないと思います。
なにかご存知の方はぜひ教えていただきたく思います。

2:弁慶さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Safari/537.36 Edge/13.10586
凛は確かに壊れやすいそうです。
いつもお世話になってる弓具店の話によると、凛の破損は他の弓に比べて圧倒的に多いとのことでした。
耐久性以外の性能は申し分ないので、大切に扱ってください。弦を張るときに体重かけたり、持ち運びの際に乱雑に扱うと耐久性に大きく影響しますので。

3:ともかさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
返信が遅れてしまって申し訳ありません。
やはり壊れやすいですか。
大切に扱っていきます。
回答ありがとうございました。


■[43] 特作仁について (投稿2件)

1:スカイブルーさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1; LGV32 Build/LMY47D) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/38.0.2125.102 Mobile Safari/537.36
特作、仁についての質問です。
現在、普通の仁を使用しているのですが、弓力をあげるにあたり、特作仁の購入を考えています。
ですが、特作については、オーダーメイドで手形をとる
くらいしか情報がなく、引いた感じや反動など性能面での違いが不明瞭です。
もし、ご存じのかたがいらっしゃったらご教授願えないでしょうか。

2:弁慶さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Safari/537.36 Edge/13.10586
仁 特作の20s使用しておりました。
矢飛びも良く、反動も少ないためお気に入りの弓でした。
…が、2000射もしない内にボキッと折れてしまいました。(T_T)
弓具屋さんに持って行ったところ、仁や凛は耐久性に難ありで、破損の問い合わせが非常に多いとのことです。
特作は値段も高いですので、良くご検討ください。


■[44] 弓道にピッタリな漢字や言葉 (投稿24件)

1:サリファさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.30729)
弓道にぴったりの漢字または四字熟語はありますか?

自分は今度矢と袴を買うのですが、その時に言葉を入れたいと思っています。

矢の方は一文字で○′ムは○○≠ゥ○○○○≠ナいきたいと思っています。
矢は出来たら一本目、二本目、三本目、四本目にあった漢字、袴は神経(精神)を研ぎ澄ませる∞一本に集中する≠ネどといったことばいいのですが、なかなか見つかりません。

アイデアをよろしくお願いします。

21:ポップコーンさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_0_4 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11B554a Safari/9537.53
正射必中

22:洛さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
千射万箭(せんしゃばんせん)
【これから射る一本を、おろそかにしてはならない→一つひとつをないがしろにしてはならない】

というのは如何ですか?

23:足を引っ張らずに弓を引けさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
破邪顕正

24:安置さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
お勧めします
 ↓

矢 = 抜
袴 = 的中第一


■[45] 竹弓の保管方法 (投稿2件)

1:KKさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13D15 Safari/601.1
竹弓の保管方法は、立てるか、横に寝かすか、
何方が良いのでしょうか?
立てる場合、寝かす場合其々の理由を知りたいです

2:収斂さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
保管の期間にもよると思います。
弓師さんに尋ねることをお勧めします。
私は怪我で1年3ヶ月弓を引けませんでしたが、弦を張った状態で弓巻して日が当たらないところに立てて保管していました。その後変形も無く違和感なく引く事ができました。


■[46] 北斗と言う弓 (投稿2件)

1:リリィさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13C75 Safari/601.1
初投稿です。

弓の購入を考えているのですが、海外に住んでいるので中々選択肢がありません。

そんな中、北斗と言う弓を見つけたのですが、この弓について何か知っている方はいらっしゃいますか?
生産元は九州で、販売は栃木、良い弓だという意見もありますが、それ以上の事は色々調べても出てきませんでした。今は生産していない弓なのでしょうか?

柔らかい弓なのか、反動は少ないのか等が知りたいです。よろしくお願いします。

2:北斗愛用者第1276549870さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
反動が強く、弓の太さがそれぞれ違くて、上に飛ぶ反動。
所詮矢師が作った弓だから性能はクソ。
でも一応ノーマルとカーボンがある。
また堀弓ブランドでもある
堀江弓具店でしか購入不可
やすいのがイイトコロ&#9825;
定員さんもキュートで可愛いよ&#9825;
絶対買ってね&#9825;

by堀弓の近くの小山弓具店産直心Vバンブー利用者


■[47] 白色の握り皮について (投稿3件)

1:本態性神仙さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) CriOS/47.0.2526.107 Mobile/11D257 Safari/9537.53
白の握り皮って清潔感があってかっこいいですよね。
私もそれを使いたいのですが、すぐに汚れてしまいます。
前回は買ってから1週間経たずして手汗と筆粉で黒ずんでしまいました。
きれいな白を使ってる方は見かけますが、そもそも皮の種類が違って汚れにくい素材なのでしょうか、それとも私の手汗の分泌が多いだけでしょうか。
もし汚れにくい握り皮があれば、教えていただけると幸いです。
回答よろしくお願いします。

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
白の握り皮はきれいです。ただ薄汚れていたらこれほど見苦しいものはありません。
愛用している人は、予備をまとめ買いして頻繁に交換しています。それから、フデ粉は使わず炭酸マグネシウムの白い滑り止めを少量使っていますね。これは、弓具店でも売っています。白いチョークをちょっとこすり付けるだけでも同じ効果が得られます。

3:なすびさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SOL26 Build/23.1.G.2.155; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/48.0.2564.106 Mobile Safari/537.36 Sleipnir/3.5.4
私もずっと白い握り革を愛用しています。
筆粉を天弓に、そして引く前、矢取り後や手が汚れたら小まめに手を洗うと数ヶ月持ちます。


■[48] 6251 (投稿1件)

1:ray-ban eyeglasses for menさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )
In the grocery store, why not choose products offering a contribution to the fight? Something as simple as choosing Yoplait for a month every fall and sending in lids until December 31, can increase funding for Breast Cancer research.
ray-ban eyeglasses for men http://www.ray-baneyeglasses.in.net/


■[49] 矢の羽について (投稿3件)

1:松さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Mobile/13A452 YJApp-IOS jp.co.yahoo.ipn.appli/4.3.16
鵠心18.5伸びを買うにあたって新しい矢を買おうと思うのですが、シャフトは決まっているので
おすすめの矢羽の種類をお願いします。
耐久性重視、予算は問題ないです

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.346) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.76 Mobile Safari/537.36
猛禽類の石打もしくは大石打

3:なすびさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SOL26 Build/23.1.G.2.155; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/47.0.2526.100 Mobile Safari/537.36 Sleipnir/3.5.3
羽根の中では黒鷲が一番耐久性があるのではないでしょうか。
黒鷲の石打が矢羽根では一番強いと思います。


■[50] 濡れた矢羽は拭かなくてよいのか (投稿4件)

1:洛さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
雨天での練習の際、当たり前のことですが、矢羽がぬれます。また、矢道に矢がささったり、はけたりすると、派手にぬれます。

このとき、矢羽はティッシュなどで拭くことで、その日のうちに乾かした方が良いのでしょうか?それとも自然乾燥で良いのでしょうか?

みなさんは、矢羽がぬれた時、どういった処理をされているか、教えてください。

2:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 7 Build/MMB29O) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.95 Safari/537.36
洛さん

羽根が濡れたままでは箆から羽根が剥がれ(浮いて)しまいます。

対処は拭くのも良いですが箆を回転させ遠心力で水分を跳ばしても良いですよ。

最後に羽根を濡らさないよう心掛けることが大切ですよ。
(特に矢取りで他の人の矢は気を付けましょう)

3:へたのよこずきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.103 Safari/537.36
 年季の入った弓引きの方なら皆さんご存じでしょうが、布でも何でもよいので水気を拭いて、ぺしゃんとなってしまった羽は、やかんでお湯を沸かしてその水蒸気にあててしゃんとさせると良いです。

 羽に水がしみ込まないようにするには、薄〜く脂をぬっておくという手もあります。私は、保革用のミンクオイルを指先につけて、かけを汚さぬようほんとうにうっすら羽の表面につけています。それでも、けっこう撥水効果がありますよ。

 ずいぶん前の弓道誌には、自分の鼻の脂を羽につけている、という人の投稿が載ったことがあったと記憶していますが、趣旨は同じでしょう。自分はちょっと抵抗がありますけど。

4:洛さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
お礼が遅れました。申し訳ありません。
黎明使いさん・へたのよこずきさん、ご指導ありがとうございました。
初歩的な質問に対しての様々なご助言、大変ためになりました。おかげで、適切な矢の処置を知ることができました。

これからは、拭いたり、回転させたりしたあと、水蒸気にあてるようにします。
油については、使うかどうかは、経過を見て判断します。
鼻の油はやめておきます(笑)

ありがとうございました。




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 1246件中 1〜50件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ