象水というカケ (投稿16件)[1〜16]



1:赤さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
最近、象水というカケの存在を知り購入を考えているのですが自分なりに色々調べてみたのですが全く情報を手に入れることができませんでした。
どなたか何かご存知ないでしょうか?

よろしくお願いします。

2:有象さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
この掲示板での「購入」スレによくありますが、自分や周りの人が知らない物、情報すら無い物を、どうして?どういう理由で?買おうと考える(決める)のかしら。

3:赤さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
ごめんなさい。
ちょっと見返してみて文がおかしかったです。

カケの構造とかカケ師様の考えなどは知り、納得して購入する決意ができたのですが、購入方法(どこに連絡したらいいか)わからないのです。

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
象水…井戸上先生のカケですね。

確かホームページなどは開設されていなかったはずなので…直接電話するしか無かったかと思いますが…
そういえば、井戸上先生の連絡先が解るところは無いですね…

5:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
う〜ん・・・奈良県としか覚えてない…

6:たなさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
猪飼弓具さんにも少し置いてありましたが、今は在庫があるかわかりません。先生に直接注文が殺到しており、一年〜二年待ちと聞きました。猪飼弓具さんに電話連絡して、直接注文出来るか、猪飼さん経由で注文できるか確認するのが一番の正規ルートだとおもいますよ。

7:赤さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
みなさん、返信ありがとうございます。
猪飼弓具店さんにお電話して注文することができるか聞いてみようと思います。


本当にありがとうございました。

8:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>赤さん
「象水」なるカケの構造とか、カケ師様のお考えをご存じなようですが、一般的なカケとどのように異なるのでしょうか?
後学までに、お教え頂ければ肝要です。
宜しくお願い致します。

9:象水さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
象水というカケは、弦枕の部分に特殊加工していたような感じです。それ以外の特徴はわかりませんが。

10:象水さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
誰かこの象水の特徴と使用法をご存じであれば教えて下さい。

11:象水ユーザーさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D257 Safari/9537.53
指や手の平、虎口などを井戸上先生に直接採寸していただけるので、自分の手にピッタリな、いわばオーダーメイドになります。

特徴としては、梓などよりも指の先端側に浅めの溝がついており、さらに親指自体が的へ真っ直ぐな構造をとっているので、とても軽くキレのある離れが出やすいということが挙げられます。

革の伸びを計算して作られているので、使い始めは少々圧迫感がありますが、だんだん馴染んできます。

一般で注文すると、約半年待ちと聞きました。
価格は、ミシン縫いのうち、スプレーで塗装加工されたものが18000円。燻して色をつけたものが25000円。
手縫いの物はは3万円以上となっていきます。

12:象水さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
指先の先端に浅めの溝とは、無争に取り入れられてる形状のアレでしょうか??
このカケの特徴として無争と同様に二の腰が柔らかく曲がると聞いたことありますが、そうなんですか???

13:友さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.143 Safari/537.36
無双より固いですがかなり柔らかい部類です。

14:象水さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
なるほど。いろいろとありがとうございます。では使い方も一緒なわけですね。

15:はなさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SH-04F Build/S7180) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36
象水の注文方法がわからないので、教えて下さい。猪飼弓具さんには聞いてみましたが取り扱いしてないと言うことでした。

16:象水おばさんさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.6 Safari/605.1.15
> 有象さん
早速スレの腰を折るのはいかがなものかと…
疑問に思ったのならスレ立て推奨です
ここではスレチですので


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:象水というカケ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 象水というカケ (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ