普段の稽古時の矢 (投稿2件)[1〜2]



1:ゆみこさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.1 Mobile/15E148 Safari/604.1
初めまして。
矢を購入予定なのですが、どの種類を購入すれば良いのか悩んでいます。是非皆様の経験からご回答いただきたいと思い質問致します。
当方、歴7年の四段です。いままで一組のジュラ矢を稽古、大会、審査と全てに於いて活用していました。他に譲っていただいた竹矢を一組所有しています。(殆ど使っておりません。)
ジュラ矢の羽の消耗が激しくなった為、そろそろ新しい矢の購入をしたいと思ったのですが、四段でしたら竹矢を普段から使用するべきなのでしょうか?しかし、竹矢は徐々に削れていき、扱いも難しいと聞きました。そんな竹矢を普段の稽古時に使っていたら勿体無いですか?皆さまは普段の稽古時、どういった種類の矢を使われてるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2:ゆーたさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0
弓道歴11年、五段のゆーたと申します。
私は先生から
「道具は使われなければ価値を失う」という旨の言葉を頂き、竹矢も稽古で使用しています。
とはいえ竹矢は段位審査、称号審査でも使いたいですし高価なもので破損リスクを考えるともう一組、矢が欲しいところですね。
 私はイーストンのカーボン矢をメインで使用していますが、ジュラ矢でも弓力を考慮して選べば性能は大差ないと思います。
ただ羽はターキーですと脆く消耗が激しいので、鷲羽を推したいですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:普段の稽古時の矢
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 普段の稽古時の矢 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ