中学3年 弓購入 なにがいいのか? (投稿6件)[1〜6]



1:弓道部部長さん
Mozilla/5.0 (X11; CrOS x86_64 15183.59.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36
中学3弓道部の部長です。学校の部活が終わりそうな時期で、部活が終わっても弓道場で弓を引きたく、弓を購入しようと思っています。どんな弓を買えばいいでしょうか?今は練心13キロ伸を主に使いつつ、直心グラス15キロ並をたまに使っています。身長168、矢尺85。

2:靴やさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36
私見ですが、中学生で身長が168cmあるのであれば、将来のことも考えて伸弓がいいのではないかと思います。私はいま大学で弓を引いていますが、直心系が癖もなく手に馴染んでいます。とりあえず弓圧や並伸については先生やコーチに聞いてみるのが確実かと。

3:弓道部部長さん
Mozilla/5.0 (X11; CrOS x86_64 15183.59.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36
確かに伸寸のほうがいいかもですね。ありがとうございます。先生にも直心系をすすめられています。ネットではカーボンUとバンブー、コクシンをよく見かけます。どれがいいのでしょう?弓力は13、14キロにしようと思います。

4:靴やさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.61
直心シリーズについては小山弓具さんのHPに説明があるので、HPを参考に選ぶのが良いと思います。ただし高校を卒業するころには適正弓圧が今より強くなっていると思うので、ランニングコストを考えて購入すべきかと。個人的には扱いやすさや手の内の習熟を考えて直心Uグラスがおすすめです。

5:弓道部部長さん
Mozilla/5.0 (X11; CrOS x86_64 15236.66.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36
アドバイスありがとうございます!ですが先日に弓を買いに行きました。買ったのは直心Vの伸寸、15キロです。素引きしてみて高校でも扱えるぐらい少し強めの弓力で、正射必中を目標にしているので、矢飛び重視のUカーボンよりも、扱いやすいバンブーにしました。靴やさんありがとうございました。(グラスUのほうがよかったですかね?)

6:靴やさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.61
無事に購入されたんですね!私はあまりバンブーを引いたことがないので何とも言えませんが、道具を信頼したり気に入っていることは大事だと思います。弓把の高さや入木・出木に注意して、大切に扱ってあげてください。 (^w
^)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中学3年 弓購入 なにがいいのか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 中学3年 弓購入 なにがいいのか? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ