かけがべたべたです (投稿10件)[1〜10]



1:kyukyuamさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; P-02D Build/GRJ90) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
かけがおそらくギリ粉と湿気で凄くベタベタしていて離れが出ないときがあります
ベタベタをとる方法とかありますか?

2:さいとうさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
サラサラになるくらいさらにギリ粉を付けてしまいましょう。
逆転の発想です。笑

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
 エッ、もう梅雨入りですか。もしかして沖縄の方の方ですか? 私はいつもギリ粉は米粒くらいしか使いませんが汗や湿気でそうなったときは迷わず天日干しです。賛否両論、否、みなさんに否定されそうですがね。 

4:弓道…さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; YTB730)
梅雨時に筆粉をぎり粉がわりに使いました…

5:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.15
本来これは予防が第一なんです。
練習時には下カケを複数用意して汗で湿ったら交換、練習後は下カケもカケも風通しのよい所で干して湿気を飛ばし、皮に残ったギリ粉は歯ブラシなどでササッと取る(こすりすぎ注意)。

高リスクですが、黒いベタつきはマニキュアの除光液を含ませた布でふけば取れることがあります。皮を濡らすことになるので作業後は一晩しっかり乾かしましょう。私も学生時代はこれでなんとかしのぎました。でも皮にシミができるのでお覚悟を…

6:☆ヒデボン☆さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0
Y.K.さんの方法が一番いいでしょうね^^
革は湿った状態では強度がなくなり、磨り減ってしまいますからね^^

私も予防策はとっていますが、それでも湿気が多い時期は湿りがちになってしまいます。
普段の保管は、シリカゲルを入れた布袋とカケをジップロックのビニール袋に入れています。
それでも湿気ってきたら、家族に隠れて食器乾燥機で乾かしてます^^;
一般の方にはお勧めできませんが、着けすぎたクスネは、弱めのワイヤーブラシで削り落としてます。革の張替えは自分でやりますので出来る事ですけどね^^;

以前使用していたカケは、汗の染み込みがひどく、乾燥させても瞬く間に湿気が戻っていました。
乾燥させても、汗の成分が残ってしまい、湿気が戻りやすくなりますから・・・・
で、控えの硬い部分以外を洗濯しました。
乾燥後は固くなりましたが、揉みほぐすと柔らかくなります。色は変わりますがかなりの効果がありました。
非常識と言われそうですが、かけを湿らせてはいけないと言われる理由を
1、カケが湿った状態では、べたついてギリ粉が効かない。
2、革は湿った状態で強度がなく、磨り減ったり伸びたりしてしまう。
3、カケの控え部分は、革を貼り合わせて作られているので、濡れることにより剥がれてしまう。
4、濡らしてしまうと、革が変色する。
ってことではないかと思っています。

7:おてんとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
ギリ粉が黒ずんでのべとつきなら、
ドラッグストアなどの洗剤系、
汚れ落とし系のコーナーにあるはずの
「エリモト」(着物の襟あか落とし)という商品を乾いた布にしみこませ、それで弽を
こすると黒ずんだギリ粉は落ちます。
ベンジンでも落ちますが、落とした後も
べとつき感が残ります。
お試しください。

8:清芳使いさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
自分の仲間内の方法を、書き込みします。
参考程度にしておいて下さい。
べとつきは、ベンジンか工業用アルコール
を使用します。少しずつタオルに染み込ませて擦る様にします。晴れた日に車の中に30分位入れておいてカケを、乾燥させます。
その後は、皆さんが仰っているように乾燥剤を、入れて密閉袋等に保管していればよいと思います。
根気良く行ってみて下さい。
べとつきがなくなる事を、願っています。

9:tachiさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
握りが湿ったら私はチョークの粉を丁寧に皮全体にフリカケ暫くおいてから真鍮のブラシで皮の表面をチョークの粉を落すように優しくブラッシングします。サラッとした感触が戻ります。

10:みやびさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 16_5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/16.5.1 Mobile/15E148 Safari/604.1
かけがぺたぺたします。
一日乾燥させたのですが、良くなりません。。
この時どうすればいいでしょうか、、
管理が甘かったことは反省しています。。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:かけがべたべたです
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > かけがべたべたです (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ