弓具・設備編


■弓道座談会[弓具・設備編]とは?

【デビ】弓道の道具、道場情報に関する話。弓具店情報も。
弓具の個人売買は禁止します。(送料以外無償での譲ります情報は可)


■スレッド一覧

過去ログ


■[51] 矢番位置の決め方 (投稿4件)

1:ぷーさんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.3 Mobile/15E148 Safari/604.1
矢番位置は的中定規で今まで決めていたのですが自分よりも高段の方に弦に直角に矢を番えるのだと教わりました。私は弓に直角に番えるものと今まで考えていたので、的中定規を使わずにやるときはマス目つきの黒板で弓の方を線に合わせて直角な場所に印をつけていました。的中定規も角度が微妙に90度ではないですよね?
この弦に直角という矢番位置の合わせ方は正しいのでしょうか?

2:百舌鳥白鷺さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
弦に直角の位置をまず見つけて
そこから筈1つ分(矢の太さ分)上の所が
矢を番える位置です。

3:かわせみさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.108 Safari/537.36
弱い弓は「弦に直角」、強い弓は「弓に直角」と言われた事があります。

極端な例ですが、
弓に直角:矢は下方向に飛ぶ
弦に直角:矢は上方向に飛ぶ
※弦に直角より下に番えると親指を擦ります

自分は竹弓とグラス弓(直心3)を併用していますが、グラス弓のほうが若干弓力が強いので「弓に直角」。竹弓の場合は「弦に直角」としています。おかげで、的付けを変えずに済んでいます。

弓力の違う弓、重さの異なる矢を組み合わせて引いてみると分かりやすいかもしれません。

4:ぷーさんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148
ありがとうございます。
実際にマス目と比べてみたいと思います。


■[52] 仮設遠的場設置計画 (投稿1件)

1:真粋さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.97 Safari/537.36
私有地に、50mの仮設遠的場を来春設置しようと準備しています。

当地にも、公設遠的場はありますが、アチュリー矢の飛び出し事故が起因して、以来、厳しい使用制限があります。使用するには毎年の講習会受講が義務づられています。
従って、国体出場希望者が、その時期だけ練習しています。高段者・称号受容者でも、遠的未経験者が大半だと推測できます。

弓粋館員等が、日常的に遠的練習出来るように、そして、遠的技術習得に寄与できることを願い、10m不足ではありますが、設置に向け努力しています。
的後ろは、10mコンクリート高壁であり安全面も問題有りません。
除草・レベル等測量、支柱用垂木・古畳・コンパネ等の資材は準備済みです。


■[53] 楠見蔵吉の「銘の字体」について (投稿1件)

1:かわせみさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.97 Safari/537.36
楠見蔵吉弓を弓具屋さんやWebの写真で見ると「銘の字体」がいくつかあります。
それぞれの違いの分かる方おりますでしょうか?(世代?カーボン有無?)


■[54] 小倉紫峯を使っていらっしゃる方 (投稿15件)

1:すずめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
小倉紫峯を使っていらっしゃる方にご意見をお聞きしたくて書き込みさせて頂きました。
弓を買った時に知り合いの方が取り寄せた寺内さんの弦を譲って頂き、それ以降ずっと同じ物を使っています。
不服があるわけでも問題があるわけでもないのですが、初めての竹弓で何もわからなかった時にその方が「麻弦を使っている人は少ない」「合成弦は竹弓に負担がかかる(でも今使っているのは半合成だと思います)」と言われた事で、その方の手前、何となく他の弦を試すことなくきてしまいました。

弦音の良い弦は?、この弓に合う弦は?と言う事ではなく、同じ小倉さんの弓をお使いの方がどんな弦を使っているのか、どんな感じなのか等、周りに小倉さんの弓を使っている方がいないので、ここでお聞き出来たらと思いました。
普段、稽古場で話すような事で構いませんので、色々教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

12:せんすいさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
私も紫峯を使っていますが、あの胴が入った弓らしい形やひいた感じが好きです。

ところで、弓把の高さはどうしていますか?
15センチにすると関板と弦の間隔が開きすぎるので。
14センチにしていたら、講習会で低いと指摘されました。

13:Moonさん [url]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
せんすいさん

私は先代紫峯の弓2張り(特製と並作)と、
近作の特製1張りを使用中。現在、手許に2張りですが、優美さ、堅牢性、カンの良さを兼ね備えています。

関板と弦の間隔ですが、この弓は関板を打ちやすいので、15センチ〜若干高張りとしています。弓把の高さや張顔については、意図する形と違うなら、使用前後に毎日調整が必要です。

竹弓に共通ですが、強いところに手を加え弱い所をいたわるように、弦を掛けてすぐに矯正します。30分程度静置して、弓が落ち着いてから使用します。どうしても形が整わないときは、弦を張ったまま矯正木を使います。

先代紫峯さんとは何度か話しましたが、研究熱心な方で、カーボンを使用せずに、性質の異なる数種類の木と竹を組み合わせて三層15枚ヒゴとしたり、狂いが少なく薄く強い弓作りをめざしていました。

代が変わって、最近作は上関のあたりが出木気味になったのが気懸かりです。これも2年ほど毎日矯正して、正常な形になりましたが。

14:Moonさん [url]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
使用弦は、紫峯特製(17〜18kg)で矢数をかけていた頃は、夏は谷口(麻弦)、冬は寺内の稲妻を使用していました。

夏は化繊の伸びを嫌い弦音狙い、冬は伸びが少ないので、弦切れ防止を意図しました。

最近は費用節減のため、通年稲妻ですが、特段問題は生じません。

15:Moonさん [url]
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
小倉紫峯は良い弓です。堅牢さと勘の良さを兼ね備えて、弦音も良いです。竹弓ばかり十張り使用し、うち小倉紫峯 特製を19kg〜11kgまで4張り、老化で弱弓を引くようにになってから上切詰籐のあたりが出木気味に感じます。弓師が代替わりしてこのあたりに個性がでるのかも知れません。弦は麻弦の谷口を愛用していましたが、弱弓になってからは稲妻です。いずれも強さと柔軟さがあります。


■[55] 薩摩竹山 (投稿2件)

1:しまさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SO-01H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.101 Mobile Safari/537.36
薩摩竹山を関東周辺で探しています。
長谷川さんにはあるみたいですが時期的に無理そうなので他をさがしています。
知っている方教えてください。

2:あつしさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.100 Safari/537.36
静岡にある「甲賀弓具店」は薩摩竹山に力を入れています


■[56] 握り革の接着 (投稿1件)

1:しのちゃんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.94 Safari/537.36 Vivaldi/2.6.1566.40
握り革を巻く際に使うのは一般的には木工ボンドだと思います。私も弓→Gクリヤー→当てゴム→木工ボンド→コピー用紙→木工ボンド→握り革の順に使用しています。

普通はこれで問題ないのですが、この季節困るのが手汗による影響で、どんなに手汗対策をしても握り革をこまめに拭いても、60射引いたあたりで握り革に隙間が出てきます。きつく巻いていても木工ボンドは水分でとけるので仕方ないのでしょうが、なにか上手い方法はないものでしょうか。

G系ボンドは握り革に使っちゃダメってよく聞きますが、下紙を巻いてあれば問題ないのか…でも下紙を木工ボンドで貼ってたら下紙ごとズレてしまいそうな気も…

ちなみに夏場、握り革は手汗に強い(変質しにくい)Washタイプかミズノのやつを使ってます。これらの四角いタイプがあればだいぶ楽なんでしょうけどね。


■[57] ひのくに隼弦 について (投稿1件)

1:タローさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.142 Safari/537.36
ひのくに隼弦、という弦が好きで使っているのですが、九州限定販売ということで、なかなか入手が面倒なため、同じような弦は無いかなと探しております。おそらくザイロン製だとは思うのですが、響弦は弾き比べてみたところ、別物だと感じました。
これは、近いんじゃないかという弦をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。


■[58] 漆塗りの弓の手入れについて (投稿1件)

1:旦那さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
漆塗りの弓を手に入れたのですが、どうにも古い弓なのですごい汚れています。
どういうもので綺麗にすれば良いのですか?
水拭きなのか、アルコールなのか…
博識がある方、ご教示ください。


■[59] 『周一郎』super carbonと言う弓 (投稿3件)

1:もりんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148 YJApp-IOS jp.co.yahoo.ipn.appli/4.14.30
どなたか『周一郎』と言うsupercarbonの弓についての情報がありましたら宜しくお願いします!

2:まるちーずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.142 Safari/537.36
本家相良矢製作所さんが販売しているカーボン弓です。詳細については相良さんにお問い合わせください。https://www.facebook.com/136740459836142/photos/a.136758496501005/824858014357713/?type=3&theater

3:まるちーずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.142 Safari/537.36
本家相良矢製作所さんが販売しているカーボン弓です。詳細については相良さんにお問い合わせください。https://www.facebook.com/136740459836142/photos/a.136758496501005/824858014357713/?type=3&theater


■[60] 並寸・伸寸の共有できる弦 (投稿1件)

1:なみさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148 YJApp-IOS jp.co.yahoo.ipn.appli/4.14.30
末弭の弦輪部分が長い為、並寸・伸寸どちらにも使用できる弦って有りますか?


■[61] MIYATA CGXと肥後蘇山 真について (投稿28件)

1:公清さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.0; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。過去ログには目を通したのですが、件名の二種類の弓を比較したものが見つからず立てさせて頂きました。

今まで肥後蘇山真を使用してきたのですが、もう一張り購入したいと考え、MIYATA CGXを候補にしています。

ただ、CGXについてのスレッドを読むと「MIYATAシリーズの中では硬く、反動がある」との評価が多く、それって肥後蘇山よりもすごい反動なのか?と不安になりまして。直心よりは穏やかな感じのようですが…

反動は少なくしたい反面、肥後の矢勢の良さが気に入っていたのでXを候補にしているのですが、この二つを比較するとどうなのでしょう?

もちろん「感じ方は千差万別」「射手の技術にもよる」などは承知の上で、使用された方の意見をお聞きしたいのです。

もちろん、反動以外にも使用した感じについて御存知でしたらお願い致します。

25:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>24:もも様
魅力を感じている点は、体に優しいという点でしょうか。
私は少し関節が弱いようで…学生時代は主に直心Uグラスを使用していましたが、グラスでも反動が関節に響き、辛かったですが、一般入門後、ミヤタEグラス(現在廃盤)に変更したところ、関節の痛みがかなり和らぎました。そこからミヤタが大好きになりましたね。
また引き味も、直心系は大三〜引き分けに掛けて急に強くなるように感じていましたが、ミヤタ弓では常に一定の負荷が掛かった状態で引ける感覚で、これも体への負担が軽減されている一因なのではないかと感じています。

学生弓道に於いて考慮すべき点という事ですが、学生弓道ならばやはり的中が大事になりますよね。なので、購入を検討されるならば、カーボンの入ったCGVかCGXを推奨します。
グラス弓(現在はAのみ生産?)ではモロに射癖が反映される印象があり、試合での緊張で若干引き方に差異が出た場合に矢所への影響がかなり高いと思います。カーボンが入っているミヤタ弓はそのブレを弓自身が軽減してくれる印象がありますので、学生弓道向きかな、と思います。
より高的中を目指すならCGX、反動を気にされるならCGVがオススメです。

ただミヤタ弓に総じて言える事は、弓自体の自重が軽い点。手の内の技量が低いと弓に遊ばれてしまう事があります。直心での手の内は反動軽減の為に重要という感じですが、ミヤタ弓の場合は反動が薄い分、本当に押しを利かせる為に重要という感じです(ミヤタ弓のみの話ではないのですがね)
肥後蘇山同様、射手の実力が試される弓だと思います。
あくまで個人的な感覚なので、ご了承を…

26:ももさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
く様、丁寧に教えていただきありがとうございました。
ぜひ検討したいと思います!

27:1さん
削除されました。

28:くみきちさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/16A404
僕は今年高1になり弓道部に入ったものです。
ぼくは肥後蘇山 真の13.4キロ並を使用していますがやはり他の人が使っている直心や練心に比べて反動が強く腕を前に持っていかれるような感じがします。でも先輩からは手の内や押手が他の子より綺麗と言われるので自分の射を極めたい人には悪くないかもです。


■[62] 弓の肩入れ方法 (投稿4件)

1:あつしさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.169 Safari/537.36
教えて下さい。
弓具屋さんで、新しい弓を選ぶ際、自分に合った弓力を確認する為に「肩入れ」を行うと思うのですが、どのような引き方が正しいのでしょうか?
べた押し?
右の胸まで?
耳より先は引かない?
どこかに写真か動画があると良いのですが。。。

2:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/601.7.8 (KHTML, like Gecko) Version/9.1.3 Safari/537.86.7
あたしは弓を支える程度に持ち斜面の弓構えをもう少し身体に近づけるイメージですかね。わかりにくくてすみません。

3:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SH-M05) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Mobile Safari/537.36
いろいろやり方があるので、行った弓具店で直接聞くのが間違いありません

4:あつしさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.169 Safari/537.36
tomochinさん
ふみふみさん

なるほど了解しました。
何となくイメージはわかりました。
お店の人と相談してみようと思います。
m(_ _)m


■[63] 東京でかけの修理 (投稿2件)

1:たんげさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) CriOS/74.0.3729.121 Mobile/15E148 Safari/605.1
かけの修理を弓具店でしてもらおうと考えているのですが、持ち込みで修理してくれる弓具店は東京にありますでしょうか
修理内容は中指の前革交換です

また、帽子の革も削れており交換しようか悩んでいるのですが、交換する目安などを教えていただきたいです

2:直さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_3 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) CriOS/74.0.3729.155 Mobile/15E148 Safari/605.1
弽氏さんのこだわりもありますので、基本的には購入された弓具店に相談かと思います。
私も何軒か相談しましたが取り合って頂けないところばかりで…
埼玉県(北浦和)になりますが、千葉弓具店さんは受けて頂けました。東京ではありませんが、足を運べない距離でなければお薦めします。


■[64] 矢摺藤の修理 (投稿13件)

1:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
学校で私が使っている弓の矢摺藤がありません。
私が使い始めたときには既になく、多分先輩が外してしまったのだと思います。
先生に暇なときに弓具店に行って修理してこいと言われたのですが、修理にはどれくらいの金と時間が掛かるのでしょうか?

10:1さん
削除されました。

11:いずさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; F-06E Build/V25R51C) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
籘の修理にはいくらかかるんですか?

12:友さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/38.0.2125.101 Safari/537.36
握り上の籐だけなら1000円だと思います。
弓具店にもよるので聞いてみてください。

13:よっしー300852さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SHV39) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.112 Mobile Safari/537.36
削れた籐を麻で修理できますか?


■[65] 桑幡正清製作所 さんの示現、示現カーボン、示現スペシャルバンブー について (投稿1件)

1:鸛さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SCV39) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.112 Mobile Safari/537.36
はじめまして。
初めての投稿で失礼があれば申し訳ございません。

私は高校の部活で弓道と出会い、卒業してからもちょくちょく弓を引かせていただいております。
そこで近頃、自分の弓がほしいと思い自分なりにいろいろ探した結果、桑幡正清製作所 さんの示現という弓にとても興味を持ちました。
しかし、私は関西におり示現を見たこと触ったとこが一度もありません。
そこで、弓の特徴、特性や弓自体の重さ、握りの太さ、離れの振動、感触など教えていただけたらと思いスレッドを立てさせていただきました。もちろん個人差があるのは承知の上で感じたことをそのまま教えていただければ幸いです。
また、示現のグラス、カーボン、スペシャルバンブー グラス、スペシャルバンブー カーボン、それぞれ知りたいです。
よろしくお願いいたします。


■[66] はじめての竹弓 (投稿4件)

1:とも ◆18GD4M5gさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
初めまして。
いつもこちらの座談会を拝見させていただいております。
今回、初竹弓の購入についてとても悩んでおり、皆様のご意見をお聞きしたく、スレッドを立てさせていただきました。

弓道参段に昇段し、一年が経ちました。そろそろ竹弓の購入を考えているのですが、私が所属している弓道場は、竹弓はカーボン入りを持っている人がほとんどで、九州在住のためなのか、都城の弓を持っている人が大半です。
道場の高段者の方も、初めはカーボン入りの弓にしなさいと仰ってます。
ですが、私が欲しいのは、柴田勘十郎さんの弓です…。私自身手が小さく、細身の弓が欲しいと思ったのと、テレビやネット等で柴田勘十郎さんを拝見して、お人柄にとても惹かれたという理由で、購入を検討しています。
前に、このことを道場で話すと、「京弓は扱いづらい」と高段者の方から難色を示されました。
道場の方の言う通り、カーボン入り竹弓を購入するとしたら、どちらの弓師さんの弓が良いのか、(都城弓を肩入れさせていただきましたが、カーボン有りは手が痛く、無しが一番しっくりきました。)しかし、カーボン無し竹弓で、柴田勘十郎先生の弓を購入したい…でも、手入れに不安がある…と、毎日とても悩んでます。

@カーボン有り竹弓で細身の竹弓をご存知でしたら教えてください。
A九州で柴田勘十郎先生の竹弓を使っている方がいらっしゃいましたらお話しをお伺いしたいです。
B皆様の率直なご意見をお聞きしたいです。

因みに私は、弓道歴5年、12キロの鵠心を引いています。また、所属道場に錬士の先生はいません。弓道歴が何十年の高段者の方に聞いています。
その高段者の方の意に反してこちらに質問しているもの重々承知しています。しかし、道場内以外のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

文章も読みづらく申し訳ございませんが、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

2:竹弓壊しさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134
周りに、竹弓の扱いが慣れた方がいらしゃって教えてもらえるならカーボン無しの竹弓でもいいと思います。いないのなら成りの狂いが少ないカーボン芯入りの弓がいいと思います。   弓の幅等は直接弓師や弓具店に依頼をすれば自分の好みの弓を探してくれたり、打ってくれます。
 ただし、カーボン芯入りにしろ、ただの竹弓にしろ、壊れます。それも突然壊れます。新弓でしたらなおさら慎重に扱わないといけません。これから竹弓を使用するなら、2張りづつ購入し1張りは予備弓として使用することをおすすめします。
 竹弓は安い買い物ではありませんが、1度しか買えないものでもありません。最初は周りの方の助言を参考に、扱いやすい弓を購入することとした方が無難です。

3:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-01H Build/V10R041A; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/70.0.3538.80 Mobile Safari/537.36
鵠心を使いながら、「カーボン有りは手が痛く」は無いですよ。おそらくは、単純に比較した竹弓の弓力が弱かっただけです。(それを柔らかいと感じたかっただけでしょう)
細身の竹弓はいっそう扱いが難しくなります。知識、経験豊富な弓具店に相談されるのが最善と思います。

4:掛かり乱れ龍さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; S5-SH) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.90 Mobile Safari/537.36
高段者、が何段か知りまへんが?
ぶっちゃけ段位と「弓の目利き」は全く関係あらしまへん。大体の人が弓具屋はんの受け売りでさも詳しいかのように語ってるだけだす。

柴田勘十郎はんの弓は、軽くてよお冴える弓で、使い心地はほぼ「肥後三郎と同じ」思えばエエです。
(※どっちも使うてます)
七段〜八段の人達一番人気の肥後三郎と同じ使い心地ですからな、悪いはずありまへんがな。

柴田さんは直販専門なので、儲からん弓具屋さんが悪く言うのは当たり前だす。自分とこで扱う弓売りたいですからな。ハッキリ言えばただの風評(ワルクチ)でっせ?

1点、注意があるとすれば、「よく枯れた弓」を指定しないと裏反りがどんどん大きゅうなる傾向はあります。弦を貼ったまま長期の保管は危険でっせ。

ほな。


■[67] 弓具って何処で作ってる? (投稿1件)

1:モンさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; ASUS_Z017DA) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.90 Mobile Safari/537.36
弓具って何処の弓具店でも同じ物を売ってますよね?例えば弦巻や握り革。
一体どこで作られているんでしょう?謎です。知ってる方居ますか?


■[68] カーボン弓の寿命について (投稿14件)

1:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
弓の話題の時に、時々カーボン弓の寿命の短さについて言及なさっている書き込みを拝見します。

自分でも人から譲っていただいた10年ものの古いカーボン弓を使っています。強さを計っても、最初に聞いていた強さの通りです。強さや、引き味(?)などに大きな変化があったようには思えません。個人的にはむしろ、カーボン弓より普通のグラス弓の方が、系年劣化による弓力の変化が大きいように感じます。(因みに、50本程度の弓を管理しての感想でしかありませんので正確かどうか分かりません。)むしろ、カーボン弓の方が安定して同じ性能を保っている気がします。

そこで、根拠になるようなデータやお話をご存じの方がいらっしゃいましたら、お聞かせいただけないでしょうか?

11:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
年数=寿命では無いと思います。
使用頻度・矢数=寿命だと私はおもいます。
1年に1000本引く人と5000本の人が同じタイミングで弓が壊れるとは思いません。
あと離れ具合も多少関係あるとおもいます。ロスなく鋭い離れと弓の力が矢に乗り切らずに激しく暴れる離れでも弓には良くないと思います。

12:1さん
削除されました。

13:ファントムレンジャーさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.3; ja-jp; SC-01F Build/JSS15J) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/1.5 Chrome/28.0.1500.94 Mobile Safari/537.36
弓職だとやっぱ俺はファントムが好きだけどな。
クリ率低めでも、高Strでの一撃必殺が快感。
ヘックスいれてssクリ出たときはマジ上がる

14:素人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
私は弓道に関しては素人ですが、材質について考えると、木の寿命はとても長いですが、しなりの強度は落ちていくと聞いたことがあります。

カーボンですが、カーボンだけでは恐らく寿命は相当長いと思いますが、樹脂で固めているので樹脂の寿命によるかと思います。特に樹脂は紫外線に弱いので、紫外線対策がどこまでされているか、そして紫外線対策、恐らく塗料等が劣化していないかになると思います。

木よりもカーボンが優れているといわれるのは張力が安定していて(温度、湿度の影響を受けない)長期的に張力の劣化がが少ない。丈夫で破損しにくい。

木は材質としてはカーボンより長寿命ですが、温度、湿度の影響を受けます。また張力が劣化するので、修正が必要になるかと思います。破損もしやすいです。

なのでカーボンは見た目、使用感に問題なければ劣化していないといえるような気がします。

対する木は生き物です、環境、使用状況で変化しますので、見た目で問題なくても変化していくますので、手入れが必要だと思います。

そう言う意味ではカーボンは手入れ不要である程度長期間一定の性能を保つことができる素材だと思います。


■[69] 粋の特徴 (投稿5件)

1:アオパさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
高校1年生で個人弓を買おうと思っています。
他のサイトや、ここ書き込み等をみて…
ミヤタCG3、粋がいいなぁ…と思いました。
しかし私自身手が小さめなので弓が細いらしい凛にしようと思ったのですが、凛は引き心地(?)が硬いとききます。
中学校時代。硬い弓は私に合いませんでした。
なので、さらに迷ってしまいどうするべきか…。という感じです。
弓道歴は中一から始めてるので3年とちょいで、弓力は13.5~14を検討してます。

上記書いた弓を使っている方。また、別な弓でもいいので 柔らかく、手が小さくても大丈夫な弓を教えてください。
長々と失礼しました。

2:翔使いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
こんにちは。
MIYATAも粋も太いですね。
凜は硬いです。3キロくらい強く感じるのではないでしょうか。

ということで、薦めるとしたら直心Vバンブーですね。標準と同じ値段で細めが選べますし、有料でさらに細くすることもできます。引きもそれほど硬くないし。
所有はしていませんが、いい弓だと思います。矢勢もでます。

3:アオパさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
ミヤタも粋も太いんですね…
凛はやはり固いですか(汗)
直心IIIバンブーのことを顧問の先生に聞いてみたのですが、直心系は少し角張っていて太い…と言われました。細さが選べるとは、ほかの弓に例えるとどれぐらいの細さまでいけるのでしょうか?

4:翔使いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
一般に出回っているグラス・カーボン弓の中では、直心Uが一番細いかと思います。有料で手幅細めにすればさらに細くなります。直心Vバンブーよりは硬めと言われますが、細さを優先するなら直心Uがオススメになります。
他の弓にたとえるのはできません。

私の持っている情報ではこれ以上の回答は無理です。他の方のレスもあるといいのですが…。

5:アオパさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
そうなんですね…。
あとは近くに弓具店があるので、そこに行ってまた詳しく聞いてみようと思います!
ありがとうございます!


宜しければ他の方の意見も聞きたいところ…。


■[70] 節影箆の矢について (投稿3件)

1:あつしさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.109 Safari/537.36
この前、弓具屋さんで「節影箆」の竹矢を見かけました。見た目は好きなのですが、以前どこかのブログで「公の場で使用出来ない」旨の書き込みを見た覚えがあります。
確か由来は平安時代の源頼政の「鵺退治」にあったかと思います。頼政が退治した鵺から矢を引き抜いた後の「血塗られた矢のイメージ」だったかと思います。そういう代物であれば、あまり縁起の良いもので、公の場での使用は控える といったのも理解できます。競技や審査には使用出来ないのでしょうか?

2:ふじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.121 Safari/537.36
以下の競技規則に違反するからかと思われます。

第20条(2)矢は、次の要件を満たすこと。
(サ)引込位置などを示す目印や類似のことがない。

3:あつしさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.121 Safari/537.36
ふじさん

回答ありがとうございます。
なるほど。しかしながら、竹矢の「節への着色」は問題ないようですし。。。

他にも理由があるのかもしれませんね。


■[71] 弦音の良い弓 (投稿44件)

1:タローさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
グラスかカーボン弓で,弦音の良い弓を教えて下さい。個人的には高い音が好きです。
具体的にどんな弦音かも記していただけるとうれしいです。

41:タローさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
あと矢の軽さですね

42:多由也さん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358011859347 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
他のスレッドを見ていて
タローさんは弦音について非常に関心をもっておられるのだと思いました。
私の部の顧問の方がおっしゃるには、弓を逆手に持ち妻手は普通に弦に引っ掛け、軽く打ち起こして離れをした時で同じ弓で弓と弦の間が同じ広さでも離れ方で弦音は『バキャッ』とも『ボンッ』とも変化するそうです。

43:タローさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
いかに同じ弦音を出すのが難しいかを実感できますね

44:名無しさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134
 9年前のやり取りですか。タローさんのおかげで初心者の自分には為になりました。ありがとう


■[72] 弓を譲ってくれる方募集 🙏 (投稿1件)

1:弓引きさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; 404SH) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Mobile Safari/537.36
これから、一般で引こうと考えているものですが
弓以外の弓具は全て自分で所有しているのですが、弓は高価なこともあり、また今までのお金で結構使ってしまい、ですが自分の弓が引きたい、部活の無いときに自分で一般の方で引きたいと考えています。
誰かキロ数と銘柄を明記の上、譲って頂けないでしょうか。


■[73] 弓を譲ってくれる方募集 🙏 (投稿1件)

1:弓引きさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; 404SH) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Mobile Safari/537.36
これから、一般で引こうと考えているものですが
弓以外の弓具は全て自分で所有しているのですが、弓は高価なこともあり、また今までのお金で結構使ってしまい、ですが自分の弓が引きたい、部活の無いときに自分で一般の方で引きたいと考えています。
誰かキロ数と銘柄を明記の上、譲って頂けないでしょうか。


■[74] 阿波先生のゆがけについてご存知の方はいませんか (投稿1件)

1:太郎さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36
阿波先生のゆがけについて知りたくて調べているのですが射影ぐらいしか手がかりがなく、行き詰っています。

平付けで4つ、なんとなく扁平帽子っぽく見えます。回し紐は無いようです。
阿波先生に関連のある流派といえば
雪荷派
本多流
日置流竹林派
だとおもいますが絞ることができません。

なにかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。


■[75] 「すけまさ」のカケについて (投稿5件)

1:気づいたら三十路さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
弓道を2年ぶりに再開して、師匠と久々に稽古をした際に師匠が使っているカケは物凄く高かったというのを思い出し、どこのカケか聞いてみたところ、
「すけまさっていうカケなんだけど、もういないし、息子さんもいないんだよね。」
というのを聞きました。

師匠が会に入った時の妻手の形は凄く美しく、同じ「すけまさ」のカケが欲しいなと思ってたのに、もうそれが手に入らないとなると残念な一方で、「すけまさ」の特徴を聞いてその特徴をカケ師に伝えて作って貰おうかなとも考えました。

もし使っている方がいらしたらどういう特徴のカケか教えていただく事はできないでしょうか??
師匠に聞くのが一番ですが、次に会えるのがいつになるか分らないので……。

2:yumihikiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
詳しくは過去の書き込みからどうぞ

http://ecoecoman.com/kyudo/bbsitm/2014020622423303.html

3:気づいたら三十路さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>>yumihikiさん
過去ログありがとうございます!
「祐正」って書くんですね。
過去ログに掲載されていたURLが見られず、URLをいじりまくってやっと辿りつきました…。
もうここは征矢弓具に直接行って「祐正」に似せて作って下さいってお願いするか、それとも師匠の妻手の写真を持って、写真のようなカケを作って下さいとお願いするしかないのかな…。

4:yoshiki yoshidaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
初めまして、横浜在住のヨシダと申します。
祐正のかけは四つとモロ(五本指全て)を
所持してます。年数は経ていますが全く使用には問題ありません。お譲りします。
学生時代弓道に励んだことを思い出します。
今は障害の身で弓道具は全て遊んでます。
弓道を愛する方に愛用していただいてこそと思う最近です。
師は会津生まれで東京で修行独立したようです。昭和40年代は東京、南高円寺に工房を構え、従来のかけと異なる理論で独自の製法に励んでました。軽い離れに品位がない、」当て弓との批判をされる藩士、師範先生が多かったのも事実です。

買取業者から売却の意向をうけてます。急ぎメールにて返信ください。
hajyo@jcom.home.ne.jp

5:気づいたら三十路さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36
>>yosshidaさん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
そして素敵なお話ありがとうございます。
凄く嬉しいのですが、よろしいのでしょうか・・・?
先ほど、私のyahooのアドレスからメールをお送りしました。
ご確認していただければ幸いです。


■[76] カケの銘 (投稿1件)

1:こじゅうとさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.1.2; SH-01K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.80 Mobile Safari/537.36
カケの拇指の包皮(腹皮と指の間)の形はほとんどが
おにぎり型の三角形ですが、先日長細い形の物を拝
見しました。
拇指の形自体はとんがっているわけではないのですが、包皮だけ長細いのです(ロケットみたい)。
このカケの銘がどうしてもわからなく、どなたか知
っておられる方がいらっしゃいましたらご教示下さ
い。



■[77] 弓道場 個人用 (投稿4件)

1:kyudojinさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; 404SH Build/S0022) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Mobile Safari/537.36
個人(一人で)練習をするために弓道場(引ければ良い)を作りたいのですが
土地は人が来ないところに広くある(28メートル以上)のですが、地面との的の高さ(中心or的枠の最底辺)及び的の中心と射場が平行なのかそれとも、的枠の最底辺が射場と平行なのかを知りたいです。

2:あさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
高さは安土の地面から15センチとかで決まってた気がしますが、
地面は道場と平行なのかよくわからないですよね、規定探しても曖昧ですし道場によってもかなり高さ違う気がするし


前に一緒に練習してたご老人は昔は貴賎によって地べたで引いたり台の上から引いたりしてるから明確に射場と的の高さは決まってないって言ってました
ホントですかね

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
野立ちの練習場は水平な敷地で傾いていなければそのままで構いません。床を設置するならその分安土の地面は盛り上げます。
的は地面から的の下部までが9cm、すなわち的の中心までは27cmとなります。教本に書いてありますね。

4:わくさん [url]
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0
「全日本弓道連盟 弓道競技規則」第2章 近的競技、2.標的・射数、第31条
を参照してください。
(このHPにも載せてくれてます。)


■[78] 名古屋近辺でゆがけを買うのにおすすめの弓具店 おすすめ弽 (投稿1件)

1:尾州竹林初心者さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/16A366 Version/12.0 Safari/604.1 AlohaBrowser/2.6.2b1
弓道始めて、一年の初心者です。タイトルの通りで、二つ目のかけを探しています。今使っているのは、明らかに自分の手より大きいですし、この機会に少し良いものを検討しています。初心者なので丁寧に選んでくれるところがいいです。あと、おすすめの銘もありませんか。基本はかなりの大離れですが、たまに何故か小離れになります。


■[79] 天伯について、スーバーカーボンについて (投稿1件)

1:シナさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
渡邉弓具店で以前作られていた、天伯という弓についての質問です。

つい先日、友人から天伯という弓を買ってくれないかという持ちかけがありました。そこで、天伯についての情報を調べている のですが、すでに作られていないのかほとんど情報がなかったです。

なので、天伯という弓の特徴、長所短所などを教えてほしいです。

また弓の方にスーパーカーボンと書かれていたのですが、カーボンとスーパーカーボンは何が違うのか教えてほしいです。


■[80] 弦について (投稿3件)

1:白藍さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; KYL23 Build/201.1.0a20) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/33.0.0.0 Mobile Safari/537.36
私は伸び弓を使っていて、替え弦を買うのですが、伸び弓と並み弓で弦の長さは違うのでしょうか?
知ってる方教えてください。
(誤字があったらすみません。)

2:遊弓迷人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134
こんにちは。
長さは違います。伸び弓用(2寸伸びですよね?)の弦を買ってください。
ついでに言うと、弓力に対応した弦の太さもあります。今、何キロの弓をお使いですか。ネットでそれに対応した太さを調べてから購入されるといいかと思います。

3:白藍さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; KYL23 Build/201.1.0a20) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/33.0.0.0 Mobile Safari/537.36
ありがとうございます。


■[81] 帯が浮く (投稿3件)

1:あるとさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
男の袴の着付けについて悩みがあるので質問させてください。
帯を締めるときに、腰骨の上に巻くと思います。
私の場合、体が細すぎてくびれ?のようなものができており、腰骨の上に帯を巻くと帯の腰骨より上側が浮いてしまいます。そのまま袴を着付けると、途中で帯が徐々に上がってきてしまいます。
また、巻いた部分だけすごく細くなってカッコ悪いです。
着付けが下手というのもあるとは思うのですが、何か良い解決方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
腰回りに肉が付いていないと帯は上がってしまいますが、普通はいつも押し下げるようにしていればどうにかなります。人によってはタオルなどを畳んで腹に入れますが、動き回る内にぐちゃぐちゃになってしまいます。
そこで、弓道用の短パンを用意して腹の内側に最低限の厚さのタオルなどを畳んで縫い付け、その下に帯を巻けばいいです。腰の細さもカバーできます。

3:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.2 Safari/605.1.15
帯の材質によっても、帯の締りは違うので帯を買う時には安いものとかはやめたほうが良いですよ。
ちなみに私はB単の正絹を使ってます。
私も痩せているので帯が上がりがちですが、正絹に変えて
上がらなくなりました。
ちなみにスレ主さんはどういった帯の結び方をしてるのでしょうか?
弓道をされてる方は、何故か 「貝の口」で結ぶ方が多いですが・・・


■[82] 征矢の優先製作について (投稿3件)

1:すいさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1
寺内弓具店を経由して征矢弓具に優先製作依頼したのですが12程経ってもブログに受注確認が出ず...
思い切って征矢さんに電話した所、「直送っ頂けないと優先製作は保証されない」と言われました。これは優先製作されないという事ですか?

またこれらについて何か知っている方、少しでも良いので教えて頂けたら幸いです🙏

2:すいさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1
訂正
12日
「直接送って頂けないと

3:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-01H Build/V10R041A; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/67.0.3396.87 Mobile Safari/537.36
寺内弓具店さんが、あなたの疑問に間違いの無いすべてを教えてくれます。


■[83] 大学でも続けたいので弓を買いたい。 (投稿2件)

1:のたんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
はじめまして。
高校3年間弓道部としてやってきて
つい最近 引退しました。
大学でも続けるか悩んでいたのですが実際に部活見学に行き 絶対に入りたい!と思いました。
そこで思ったのは 半年以上も引いていなかったら 引けないのではないかと思いました。
そこで弓を買うか迷っています、
だいたい大学生の女子の方は何キロくらいを引いておられるのでしょうか?
私は13.5キロを引いていたのですが 実際15キロ近いものは引けました。
もし弓を買うならなるべく買い換えたくないので 大学生が引くようなキロ数を買いたいと思っています。学校では引けないので近くの弓道場を借りるか そこでやってる弓道教室に参加するか考えています。

2:あさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
13から15くらいなら大学女子なら一般的なんじゃないでしょうか
体育会だと大学によって方針はありますが自分に合うの買って問題ないキロ数だと思います


■[84] 弓の塗装修理 (投稿1件)

1:直さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0
弓を使用するにつれて塗装が剥げてきたのですが心機一転新しい色に変えたいと思っています。弓の性能はちょうど合っているので今の弓のまま再塗装などはできるのか気になっています。弓具店などに尋ねてみた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。


■[85] 弓道にピッタリな漢字や言葉 (投稿26件)

1:サリファさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.30729)
弓道にぴったりの漢字または四字熟語はありますか?

自分は今度矢と袴を買うのですが、その時に言葉を入れたいと思っています。

矢の方は一文字で○′ムは○○≠ゥ○○○○≠ナいきたいと思っています。
矢は出来たら一本目、二本目、三本目、四本目にあった漢字、袴は神経(精神)を研ぎ澄ませる∞一本に集中する≠ネどといったことばいいのですが、なかなか見つかりません。

アイデアをよろしくお願いします。

23:足を引っ張らずに弓を引けさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
破邪顕正

24:安置さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
お勧めします
 ↓

矢 = 抜
袴 = 的中第一

25:土田古都里さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1
心技体 や 真善美 などはどうなのでしょう?
3文字ですがいい3熟語だと思います。

26:初心者6号さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36
今思い当たるもの書いてみますね。

射者仁道
射裡観徳
審固満分
起居進退
恭敬敬愛
質実剛健
威儀厳正
従容典雅
容姿凛然
人間陶冶
心志安正
身体安定
弓技審固

鍛錬
克己
至誠
礼節
謙譲
大和
信義









■[86] 外掛羽がボロボロ... (投稿2件)

1:うぃーむさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
外掛羽がボロボロになってしまうのですが、どうすれば良いのでしょうか?
おそらく、取り懸ける時に問題があると思うのですが、自分にはどこが問題なのかわかりません。

2:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.1 Safari/605.1.15
早矢と乙矢では、取り掛けのやり方が違う。
ただ、それだけです。


■[87] みやた別作 (投稿7件)

1:天弓愛好家さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14A456 Safari/602.1
みやたの弓を購入しようと考えいる者です
みやたの別作を買いたいと思ってるのですが、HPを見ても別作の文見が見当たりませんでした。
そこで質問なのですが、みやた別作はどのようなものなのか、購する為にはどうしたらいいのか、教えていただきたいです。

4:めがねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36
通常の弓に対し、手幅・色等のオーダーを行った弓がOMと表記されます。
別作は節付き加工を施した弓につけられる銘です
ベースとなる弓を選び、手幅の太さ・色等のオーダーを行い別作は作られます。
昨年、弓を2張注文しましたが 生産量に対し受注が立て込んでいるらしく OMを請けていないとの
お話しでした。
それからすると、別作も請けていただけないのでは…
実際にお問い合わせの上聞かれる事をおすすめします

5:zikisinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.186 Safari/537.36 OPR/51.0.2830.55
みやたが一年以上こない
最近受け取った人いますか?
どうなってるんだ

6:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299
息子さんが継ぐみたいですね。

7:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
去年の2月に注文したのが弓が後は藤を巻いて発送する状態まで進んだとのメールが来ました。楽しみです。


■[88] 弓を買い替えたいのですが…… (投稿4件)

1:南の高校生さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_3 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) OPiOS/16.0.9.121115 Mobile/15E302 Safari/9537.53
今、みやたCGVの17キロを使っている高校生なのですが、弓を買い替えたいと思っています。しかし、みやたは一年待ちなので、違う弓を引こうか迷っています。
なるべく引いた感じが似ている弓がいいです。値段も一張五万円前後を予定しています
アドバイスをお願いします。

2:南の高校生さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_3 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) OPiOS/16.0.9.121115 Mobile/15E302 Safari/9537.53
あと、感想も聞かせて欲しいです。

3:消去法でさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
学生さんであれば、数か月で入手したいでしょうから、納期面から、直心か、寺内 でしょ
それで、ミヤタ近い5万円代であれば、直心Vか粋 しかないんじゃない

4:南の高校生さんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_3 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) OPiOS/16.0.9.121115 Mobile/15E302 Safari/9537.53
ありがとうこざいます。
粋について弓具屋さんに尋ねてみたいと思います。


■[89] 反動が少なく 質量が重い弓 (投稿2件)

1:しょうたさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.38 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15A421 Safari/604.1
反動が少なく 弓の重量(質量)が重めの弓を教えてください
特作 粋 がそれに当てはまるものだと過去ログで知りました
粋より安く、条件に当てはまる他の弓はないでしょうか

2:コモドドラゴンさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_3 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) OPiOS/16.0.9.121115 Mobile/15E302 Safari/9537.53
重さは比べたことがないのでわかりませんが、反動が小さいのは、ミヤタの弓なんかいいと思います。CGVは軽いイメージがありますが、Aなんかどうでしょう?CGVよりは重いですが、反動は少ないですよ〜


■[90] 葵から粋 (投稿3件)

1:葵ユーザさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
現在、葵を所有しております。
弓力UPすべく、弓の購入を考えております。葵と同じく寺内の弓、特製粋、仁、粋を候補に考えております。
そこで、葵と粋、特製粋、仁、両弓をひかれたことのある方、葵に対して比較した感想をお聞かせ頂けないでしょうか?周りは直心が多いので…なかなか情報が取れません。

2:さかなさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SOV36 Build/47.1.C.9.10) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.126 Mobile Safari/537.36
粋は目通りから急にキツくなりますが、柔らかい引き味で手の内が決まるとしっかり矢勢が出ます。
特製粋は粋と大体同じですが、より反動が少なく矢勢も少し良いです。
仁はある程度硬い印象があります。
1番葵と引き味が似てるのは粋だと思いますね。
あくまで個人の感想ですので、参考程度に。

3:葵ユーザさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
さかなさん
情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ゴルフクラブのように、試射できると良いのですが、無理ですよね。


■[91] 粋(スーパーカーボン)、特製・粋、特作・粋について (投稿1件)

1:ミカンさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_3 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
弓の購入考えています
自分的に粋という弓が気になっているのですが、タイトルの通り、たくさんの種類があっどれがいいのか分かりません。
粋は握りが太いとネットに書いてありますが、どのように太いのでしょうか?(奥行or横幅)
また、私は弽が4号手が小さめです。
そうなると、特作の方がいいのでしょうか?
特作になってしまうと、粋(スーパーカーボン)、特製・粋と性能変わってしまうのでしょうか??

それぞれの弓使っている方、使ったことがある方。引いてみた感じや、見た目など。なんでもいいので情報を下さる助かります。

最後に、今私は練心の12kgを使っています。

長々と失礼しました


■[92] 直心Uc (投稿2件)

1:nkさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-04G Build/23.5.B.0.396; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/65.0.3325.109 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.18.1
直心Uc
について教えてください
使いこなす一工夫
あう弦などなど

2:けーごさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/65.0.3325.181 Safari/537.36
そのくらい調べたら出てくるで?


■[93] ミヤタが嫌われている原因 (投稿17件)

1:けんじさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; ISW11K Build/143.2.0001) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
先ほど行き付けの東京の弓具店へ行ってきました。自分はミヤタ弓を先日注文し、まだ受け取ってはいないのですが、オススメの弦があるか聞いたら、ミヤタを嫌悪しているようで、話も聞きたくないとまで言われていしまう始末でした。また周辺の弓具店も嫌っているよと言われました。
過去になにがあったか知っている人はいらっしゃいますでしょうか?

14:みやた使用高校生さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14E304 Safari/602.1
聞いた話によると、届くまでに時間がかかるそうで……頼んで、忘れた頃にやって来て必要な時に間に合わないみたいなこともあるそうです。
で、必要なくなってから届くみたいなこともあるそうです。しかし、これは、注文を受けてから作るからで、決してミヤタの弓が悪いわけじゃ無いんだとおもいます。
こんな事しか知りませんが、お役に立てましたか?

15:ぐーりーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
弓具店なんて、ぼったくりの殿様商売の所もありますからね。
私は過去に、ここの「デビ杯」でカケを頂いたことがあるんですが、「新しいカケを手に入れた」ことを、うっかり普段お世話になってる弓具店の店主に喋ってしまったところ、急に眼の色を変えて怒りだし、「あんたとは絶交だ!」と言われてしまいましたよ。
その後は、そのカケの『ありもしない欠陥』を、無い事無い事並べ立ててけなしたり、「やっぱりお宅の弓具が一番だ」とほめちぎったりして、ようやく「今回だけは水に流してやる」とのお言葉をもらって『和解』しました。
それでも「よその弓具店の名前を出されること自体、不快だった」等言っていましたが。
そんな弓具店も、現実に存在しますから。

16:ニンジンさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14B100 Safari/602.1
弓具店同士の仲はあまり良くないようですね。つい最近訪問販売に某弓具店の人が来てて、友達が巻藁矢を買う時に他の弓具店で買った矢を長さ合わせに持ってったら嫌味言われてましたね。「こっちは、定期的に訪問販売来てるし安くしてるのに何故わざわざ高いところで買って、家で買わないのか。今度から値上げしようかな。業界の人は矢を見ただけでどこで買ったかバレバレやぞ?」と。まぁ自分もその友達と同じところで矢を過去に買ってたのであの場で巻藁矢の長さ合わせにその矢を持っていったら嫌味言われてたでしょう。結局、その友達が自分にも話を振ってきたので少し自分もイヤミ言われましたね。ここだけの話、その弓具店に矢をオーダーしたら、はぎ糸の色が間違ってたり、その間違いを訂正して再送されてきたものが、矢じりのボンドははみ出るわ、羽にボンドついてるわ、筈が変形してるわと、酷い有様で、羽根がすぐに浮いてきたり、長さが一本だけ短かったりと、他より安いのかも知れませんがとにかく作りが雑なものが多かったです。自分のこだわりのある矢を雑に作っといて安さをよく自慢出来るなとは思いましたね。まあ他の弓具店の名前出すのも悪いとは思いますけど。多分自分は一生その弓具店で、矢をオーダーしませんね。既製品を買うか、下ガケや、握り皮を買うくらいですね

17:けーごさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/65.0.3325.181 Safari/537.36
東京の弓具店はみんな性格悪いから、贔屓にしてるふりして仲良くなって、少し安く譲ってもらったりするのが一番賢いだろバカども。紫弓ってやつは荒らしだろ。どう考えても話を進めようとしてないゴミだ。捨て置け。

僕は宮田が嫌われてる理由としてあげるなら、大方弓具店は自社製品以外が嫌いだから、だと思うで。


■[94] 矢の本矧について。 (投稿2件)

1:中白さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.1.0; Nexus 6P Build/OPM3.171019.014) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/65.0.3325.109 Mobile Safari/537.36
先日雨の中で練習をしていたところ、矢がうまく飛ばずに掃き矢になってしまい、その際に矢が安土付近の水溜まりについてしまって、筈巻や矧糸の部分(透明なコーティングのようなところ)が白くなってしまいました。
きちんと水気を取らないまま練習を続けていたのが原因だと思いますが、この白くなってしまった部分は直せるのでしょうか?

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-01H Build/V10R041A; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/65.0.3325.109 Mobile Safari/537.36
基本 ほっときゃ直ります。無理なら(まず大丈夫)糸巻きなおし


■[95] 弽について (投稿1件)

1:赤井さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; RM02 Build/V01R019A; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/55.0.2883.91 Mobile Safari/537.36
初めて投稿します。
友達が飯田橋にある山田という弓具店で弽を買おうとしているのですが、そこの弽の特徴などご存じの方はお教え頂けないでしょうか。
友達は学校から近いのでその弓具店に行きたいそうです。


■[96] どっち買いますか? (投稿2件)

1:弓引きさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-04G Build/23.5.B.0.396) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36
英修と直心3で迷ってます
どちらが良いと思いますか?

2:^_^さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_5 like Mac OS X) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15D60 Safari/604.1
最近あんたしか投稿しとらんな
どんまい


■[97] イーストンウッドについて (投稿1件)

1:haruさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-04G Build/23.5.B.0.396) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36
イーストンウッドの8023と7421の違いを教えてください
太さ,箆張り,矢勢など
また使ったかんじなど
お願いします


■[98] イーストン7421について (投稿5件)

1:zawaさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-04G Build/23.5.B.0.396) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36
12キロの真心3を引いていてこんどイーストンの74ー21を買おうと思ってます
弓圧がなんキロでなんグラムのインサートをいれればいいんですか?

2:名前はまだ無いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.132 Safari/537.36
仕上がりで24gに成る様にすればよいのでは

それと真心じゃなくて直心ね

3:zawaさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-04G Build/23.5.B.0.396) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36
12きろは24グラムが最適ということですか?

4:名前はまだ無いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.132 Safari/537.36
弓力と矢の重さで検索すると出ますよ。
7421は太さが7.4oでシャフトを切らない状態で21gという事なので矢尺に切ると軽くなりますが羽根と矧ぎで大体5g重くなります。そこら辺は弓具店に聞いてください

5:zawaさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-04G Build/23.5.B.0.396) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36
ありがとうございます。
自分で色々試行錯誤してみます。


■[99] ウッドカーボン譲ってください (投稿1件)

1:kanさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-04G Build/23.5.B.0.396) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36
ウッドカーボンを譲っていただけないでしょうか


■[100] 尾羽と手羽 (投稿1件)

1:zawaさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SO-04G Build/23.5.B.0.396) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36
尾羽と手羽の見分け方を教えてください。
買ったときには黒鷲と書いてあって..
どっちなのか知りたいです




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 1352件中 51〜100件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ