結局何が良いん? (投稿4件)[1〜4]



1:うなすけさん
Mozilla/5.0 (X11; CrOS x86_64 15117.112.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36
自分が思うに、上手下手関係なく当たる弓あると思ってて、まあ、それは何かって鵠心っていう8〜9万(特作の場合は12万前後)の弓なんすけど。まあ、個人的な意見ではあるが、材質的に小山系列なら直心の3みたいに離れしっかり保ってないと矢がブレるわけじゃなくて、離れた瞬間矢がスゲェスピードで飛んでくわけじゃないっすか、だから、狙いが的に向いてれば問答無用で当たる弓って鵠心だけだと思うんすよね。
まあ、こんなこと言ってるから蘇山とか直心3とか引けたもんじゃないっすね。

だから、乗り換えるなら2カーボンか鵠心にしようと思ってます。

鵠心の反論と弓の乗り換えの相談乗って頂ける方大募集中です。

2:うなすけさん
Mozilla/5.0 (X11; CrOS x86_64 15117.112.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36
補足で、、、
私は、
鵠心>2カーボン>宮田>3バンブー>蘇山
の順に使いやすいと思ってる。
矢勢が否が応でも出るから。

これを中て射というならそこまでだけど、まあ、射型って指導者のもとに行けば習えるし、兎に角当てやすい弓を買うべきでは?

3:ずいせつさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 12; SC-51B) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Mobile Safari/537.36
たしかに、評判を聞く限りでは鵠心はうねすけさんが仰る通りの弓であると思います。当たりのみを重視するのであれば直心系が他の弓に比べて頭1つ抜けていると思います。ですが、弓道において重視されているのは射の型と体配だと思います。当たりのみを重視するのは、弓術なのでは?と思ってしまいますww
だからといって、弓道の大会では射型は関係ないことが多いですし、当たる弓が求められるのもわかります。
中る弓と言っても、射型が十人十色である以上、その人その人にとっての中る弓は変わるのではないでしょうか...?w
弓、弦、矢、弽などの組み合わせによっても、中りや矢勢、弦音も変わりますしwwww
私はうねすけさんが中ると思う弓で引くのが1番だと思いますよ

4:ずいせつさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 12; SC-51B) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Mobile Safari/537.36
誤字ってるところは、「ゆがけ」って書いてます。
ちなみに私は、弓は凛の15キロ。 ゆがけは和帽子。矢はジェラの2015。弦は響の太い方と山武弓具店さんの煌を愛用しています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:結局何が良いん?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 結局何が良いん? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ