懸の溝が深い。 (投稿33件)[1〜33]



1:満月さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
11月3日に県立武道館で新人戦があります。
あと4日です。

前々から先輩にも言われていたのですが、懸の溝がどうやら深いようです。
1年なのに早いね、って言われました。
昨日した記録会で溝に弦が引っかかって、6番立から3番的まで行ってしまいました。
先輩に懸を見てもらうと、「深くない!?」ってほぼ全員が言ってました。
時間はあるのですが、大会前に直すと引き方や感覚が変わってくるらしいので、大会後にしよう、と先生にも言われました。

懸の溝が深いため、妻手をはじこうとすると逆に引っかかってしました。
とはいえ、はじかないと捻りが戻ってしまうので、破棄矢などをしてしまいます。
それに伴い緩み離れや前離れも出て来て、危ない状態かもしれません。
でも4射中羽分けだったので、まだいいのかな、と…。

こんな場合、どう言った離れ(射形)にしたらBESTなのでしょうか?

2:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
溝に弦を引っかけて暴発させるようだったら、危険なのですぐにでも浅くした方が良いと思います。革を切って溝を埋めるように貼り込むだけです。工作糊(デンプン)又はソクイで貼っておきます。気に入らなかったら水で濡らしたティッシュペーパーで湿らすだけで、何度でも剥いでやり直せます。本格的な修理は試合後にプロに依頼すれば良いでしょう。

3:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
>>6番立から3番的まで行ってしまいました。
甘いです。大前なら事故でしょ。ちょっと顧問もスレ主さんも認識直したほうがいいですよ。
安全が確保できてから参加したほうがいいでしょう。
大会に出ない勇気も持ち合わせますように。

4:満月さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
そんなこと言われても困るのですが・

エントリーしたからにはしょうがないんです。
そのため、改善策を考えてもらいたいのですが…
そう言われてもしょうがありません。はぃ。
幸い私は落なので。

5:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
正直、溝を浅くするのが手っ取り早いと思いますが。
離れが出やすくなり的中も上がるのではないかと。
道具の影響で的中が落ちることほど勿体ないことはありません。

それに、大会4日前なのに羽分けならまだいいなんて言う人が大後なんて、自分は嫌です。
目標を高く持たないと成長できません。
まぁ、その辺のことに関しては自分で気づかなければどうしようもありませんが…

本題に戻りますが、応急処置として、中仕掛けの取掛ける部分を太くしてみては如何でしょうか?
離れの際に引っ掛かるというのは、弦溝に対して弦が細いことが原因になります。
離れるとき、弦は弦溝を転がってから懸と分離します。
ならば、その回転数が少ないほうが離れやすいですよね?
回転数を減らすには、中仕掛けの取掛ける部分の太さを、弦溝の深さより少し太くしてやるといいです。やってみて下さい。
しかし、一番良いのは弦溝を浅くすることです。
大会が終わってからでもいいので、必ず直してください。

キツイことを言いますが、危険防止ができなければ、弓を引く資格はありませんので。
勿論、危険防止ができないのなら、エントリーしていようが大会に出る資格はありません。
何よりも安全第一ですので、危険と思ったら、的中が落ちようが懸を直してください。お願いします。

長文・乱文失礼致しました。
新人戦頑張って下さい。

6:紫弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>エントリーしたからにはしょうがないんです。
>>そのため、改善策を考えてもらいたいのですが…
これが貴方の環境をあらわしてます。安全意識が低い。それだけです。
その時点で最善策を出すとしたら、大会に出ないとしかいえません。
幾ら道具を弄ろうが弄ったリスクまで保障できないです。浅くしたらしたで、暴発してもまっすぐ飛ばせるレベルだとは思えません。(引っかかって前に飛ぶくらいですからね。)それこそスレ主さんの環境で安全に調整できるとも思えないです。

>>幸い私は落なので
これはね恥の上塗り。引っかかってるんだから後ろにも飛びますね。いつ飛んでもおかしくない。はい。危険。

きつく言われても仕方ない状態だと言う事をしっかり認識していただければと思います。

7:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
溝を埋めるよりもリスクの少ない仕掛けを太くする事をオススメします。 矢を番えるところは今まで通りでカケの溝の部分をその溝に合わせた太さにすれば引っかかる事は無くなる筈です。ただしそれ以外の原因がある時は問題外です。

危険防止・回避の努力よろしくお願いします。

8:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; msn Optimized IE build03;JP)
懸が引っかかるって、普通に考えたなら後ろに飛びますよね。それが大きく前に飛ぶとなれば、原因は果たして懸なのか?
確かに弦溝が深いんでしょうけど、それ以外の要因も考えるべきでは?
そして、整備不良のまま出場するのはやめてください。仮でもいいから対策をちゃんととって下さい。でないと、ブレーキのかからないままの車で公道を走るのと一緒です。

私が大会役員で、6番から3的までの暴発を見たら、即座に顧問に注意を与えます。とっても危険です。事故が起こったら元も子もありません。行射の様子によっては、即刻退場もあると思いますよ。6番だから大丈夫なんて考えてるなら、これももっての外。試合の状況によって、別の的で行射することは絶対にないんですか? 個人戦はないんですか?

即退場まで行かなくても、次の立ち以降の行射を許可されない可能性もあります。暴発の行方が同じ団体の選手が立っている範囲だと仮定しても、落がそんな状態だったらチームの雰囲気は半端なく悪くなるでしょうね。

対策を何人もの方々がレスしてくれていますが、どの程度かあなたの射にとってベストな溝の深さなのかわかる方が、いらっしゃるんでしょうか?
そのあたり十分慎重に取り扱って下さい。弦の仕掛けに工夫を施すつもりなら、替弦にもきちんとその処置をしてください。

もしなにかあって困るのは本人より周囲のほうですよね。生徒の立ち場でそこまで考えが及ばないのはある意味しょうがないかも。やはり顧問の責任は大きいでしょうね。

9:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
事故が発生した場合、その後事故を発生させた射手が所属する学校は何年間か対外試合禁止及び大会出場停止の処分があったように思うのですが…思い違いでしょうか?
部活動の休止と勘違いしているのでしょうかね…

10:満月さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
幸い今日の記録会では真っ直ぐ飛びました。
1度だけだったみたいです。
でもやはり引っかかってるみたいです。
そして深いです。

そんなこと重々承知です。
安全性、大切ですよね。
でも仕方ないじゃないですか。
私のせいですか
懸を買って間もない頃から先輩には深いと言われていました。
それなのに私が悪いのでしょうか?
危険なことが解った上、
安全性を確実にするために私は投稿させていただきました。
今更解ってることを批判しつづけられても知りませんよ。


ソラデー2さん、
アドバイスありがとうございました。
明日部活で早速先輩に相談してみます。

11:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; .NET4.0C; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>しょうがないんです=「人に当たっても」しょうがない

とお考えなのでしょうか?


>私のせいですか

これだけ注意もありましたので、どう考えても何か起これば他でもないあなたのせいだと思います。

12:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
貴方のせいです。
その状態で本人が確認するような状態なんでしょ。上の人間が今まで手を施さなかったんですからね。

後、言うけど他の道場でそんな態度取るの?考え直した方がいいよ。
いくらでも治し方あるでしょうけどそのレベルに達してないから私は言わないの。普通に考えてチョンがけからやり直しでしょ。このスレの答えはチョンがけからやり直し。できもしないもので引っかかりをひっぱなすだけだしね。

>>危険なことが解った上、安全性を確実にするため
分かってるなら、大会断ってください。


中学生か高校生か分からないけど、貴方のせいで部活やめる人出てもおかしくないよ。事故起こらなくてもね。

13:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
【log#1056a】
>でもやはり引っかかってるみたいです。
そして深いです。
>そんなこと重々承知です。
満月さんは、引っかかっていることや深いことが分かっているのですね。つまり知っているということですから、危険性に対する認識があり、意図せぬ方向に飛ぶかもしれないと思っていることですよね。これでも
>でも仕方ないじゃないですか。
私のせいですか
>私が悪いのでしょうか?

 はいその通りです。最初はどうであれ「知っている」状態になった以上、それを放置しておくからには充分にあなたの責任は逃れられません。

 事故があれば問われますよ。
2:GGさん提案の対策をとってください。直ぐ慣れますよ。6番から3的など聞いたことがありません。

 10:のようなあなたの言葉には弓士としての素直さが感じられません。先が思いやられますよ。

14:わたしです^^さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; YTB730; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
車の運転の危険性分かってます。自分なりに気を付けました。しかし人を轢くつもりはないですが轢いてしまいました。でも私は悪くないです。


あぁいるいるこういうヤツ。犯罪犯した人間がこう言ったのを聞いて吹きそうになった。
未必の故意とかんなこと以前ですよ。

15:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>そんなこと重々承知です。安全性、大切ですよね。

ほんとに大切だと思ってますか? 1:の文面からは「他者に対する危険性」という意識は全く読み取れませんよ。ただ中らなくて困ってるので何とかならないかという感じだったでしょ。試合で恥かきたくないから、格好つけたいから、何か付け焼き刃でも良いから即効性のある対策を欲しがってたんじゃないの?
きつい言葉がたくさん返ってきている意味を考えて下さい。皆、あなたのことを心配しているのです。あなたの、そしてあなたの所属する部の行く末を案じるが故です。そして、事態の深刻さがわかるからです。それはおそらくどの方々も様々な経験を積んできて、それぞれ痛い思いをしてきたからだと思います。私もそうです。大会運営に関わる立場にありますので、たくさんのヒヤリハット事象を見てきました。あなたの状況は、冗談抜きで出場停止レベルです。私が関わる大会であれば、最初っからご遠慮願いたいです。ホントですよ。
翻って、あなたから発せられていることばには、そのあたりのことがさっぱり理解できていないんだなあと思われるばかりです。
「重々承知」で「助けて欲しい」と真剣に思うならば、もっと謙虚なことばがあらわれなくてはなりません。「そんなことわかってる」なんて言う奴が本当にわかっていた試しなんてありません。

>>私のせいですか
すでに指摘されていますが、あなたの発した矢の結果は良くも悪くもあなたの責任です。もし、あなたの発した矢によって勝利したのに、あなたではなく指導者の功績だなんて言われるのは嫌でしょ。都合の悪い方はしーらないなんてことは出来ませんよ。

それから、可能かどうかわかりませんが、このスレの内容を出来れば顧問の先生に教えていただけませんか。事の重大さが飲み込めないのは、満月さんだけの責任ではなく指導者の責任も大きいように思います。他人に危険を及ぼす可能性のある道具の故障を、わかっていながら放置(きつい言い方ですが事実上こう表現せざるを得ません)しているのですから、これはかなり問題ありです。同じ部活顧問として、看過できません。
と言っても、満月さん本人の責任を軽減しようと思っているわけではありませんので念のため。


(ごめんなさい)
操作ミスでしょうか、このレスが別のスレッドとして立ち上がってしまいました。
申し訳ありません。

16:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
>>13
一応鷹司カオルさんにはちょっとね。
以前、3ヶ月の初心者に出場に関わる物を勧めてたので物事を進める怖さをもう一度言います。

弦枕は調整が非常にシビアです。弓具屋においても良いとは言えない仕上がりになる所も存じてます。皆さんに紹介できないような品物をお使いならそれくらい理解していると思ってました。
「直ぐ慣れるレベルだったら最初から危険レベルの前矢は出ない。」
この認識は是非お持ちいただきたいです。自分は出来るから貴方もできる。じゃあんまりですよね。
方法を紹介するのはいい事だと思います。ただ、相乗りして勧める以上なら更にリスクを説明してください。

何度となく私が言う意味を考えてください。今までの話を見ても、称号者・高段者ですよね。
鷹司さんは良かれと思ってやっていても、とんでもない順序や方法を教えている事が多いです。どの様な修練をされて来たかもはっきり言って見えない中で、道具・射術共に曖昧にされて混乱を招くことが多いです。はっきり言えば、鷹司さんの専用のスレッドを負担を承知で一度お願いしたいのが本音です。可能ならスレッドを立てて皆さんにしっかり披露するべきだと思います。そこまで、私が言う意味を一考ください。


>>満月さん
他の弓引きの考え方にも踏み込まないといけないレベルだったりします。誠意ある対応お願いいたします。

17:満月さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
なんか他のスレで「書込みして」と言われました。
いゃ、返答がなかったのでスレ立てしたのですが。
まぁいいです。

ついに明日になりました。
まだ引っかかってるみたいですが、
弦を太くしたら、まだマシになったみたいです。
今日も時間がなく、4射しか引けなかったのですが、
最後の1射の矢所が結構良かったみたいです。
11月半ばに懸を直すので、
それまでこの射形、懸で頑張ります。

えぇと…
アドバイスくれた方、本当にありがとうございました。
批判的な書込みには毎回イライラしますが、
まぁそれは自分でも解ってることなので、言われなくても大丈夫です。

18:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
このスレ主みたいな、非常に残念な人間がいた部活をやめて外部から叩いて矢止めの予算を無駄に落とさせた私が言います。
少なくとも、このスレ主がやっているのは弓道ではなく射的です。当時のことを思い出しました。

「人殺しの練習してる射的部さん早くやめてくれない。」
これで、もうその人たちの弓人生は終わり。人殺しに加担したくないんだから引くなとしかいえない。

それ以前に、反省の色がないようですし、卑怯なことに昨日の時点で返信がなかったので私には大会をとめることができません。殺人者予備軍と関わるはごめんです。

顧問にも是非この場に出てきてもらいたいと思います。部活じゃなくて人としてね。

金輪際この様な人間が出てこないことを望みます。

19:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
このスレ主みたいな、非常に残念な人間がいた部活をやめて外部から叩いて矢止めの予算を無駄に落とさせた私が言います。
少なくとも、このスレ主がやっているのは弓道ではなく射的です。当時のことを思い出しました。

「人殺しの練習してる射的部さん早くやめてくれない。」
これで、もうその人たちの弓人生は終わり。人殺しに加担したくないんだから引くなとしかいえない。

それ以前に、反省の色がないようですし、卑怯なことに昨日の時点で返信がなかったので私には大会をとめることができません。殺人者予備軍と関わるはごめんです。

顧問にも是非この場に出てきてもらいたいと思います。部活じゃなくて人としてね。

金輪際この様な人間が出てこないことを望みます。

20:満月さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
ありゃ、2回も同じ文章書き込んじゃってどうしました?

なぜ殺人?
普通に人権侵害で訴えてもいいレベルですょ、これ。
貴方に大会出場を止められたからといって、
顧問が良いという限り私は出場します。
貴方に直接関わってるワケじゃないので支障はないと。
事実、私の射を見てる顧問や先輩が良いというのです。
なぜ射をみてない貴方に止められなくてはならないのでしょうか?
関わりたくないのなら、スレに返答しなければ良い話。ですよね?
別に批判を求め投稿しているワケではありません。
批判されて何が嬉しい?
こんな酷い人がここに居る資格はないと思います。
実際に見て無くても、人を貶しているのは事実です。

勝手なご想像による返答、見ててとても楽しかったですよ。
貴方みたいな人が人を不愉快にしているのではないでしょうか?

このスレへの返答はもうなさらないでください。
以後、私のスレにも返答なさらないでいただきたいです。

21:弓道…さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさん別にあなたの心配をしているわけではありません。
あなた1人が怪我をして、あなた1人が迷惑を被るだけなら、返信なんてしませんよ。
考えてもみて下さい。事故が起こって、あなたは退部。だけでは済みません。当然廃部になって、努力している部員は悲嘆にくれるでしょう。学校や地連はたたかれ、親は一生かけて損害賠償。生存権の侵害をするのはあなたですよ。
血を吸ってきた道具という認識を持っていますか?

22:勝ちトンボさん
KDDI-CA3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.205 (GUI) MMP/2.0
スレッド読まさせてもらいました。
学生の指導者として一言。
まずは危険矢をだす生徒に対しては、私は指導者として、どの様に事情があっても出場させません。当たり前ですが、もしがあった場合、それに関わる全ての方々に迷惑になり、その本人にも良い結果には間違いなくならないからです。
そこで、ふと思ったのですが顧問の先生も含め、指導者が機能してないのではないでしょうか?
初心者指導で一番大事な事は安全対策。弓引きなら当たり前だと思います。

想像の中で書きましたが、無事に終わる事を祈っています。

23:満月さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
解りませんか?
あのですね、アドバイスをもらって改善しました。
破棄矢はします。でも今は矢飛びが危険な訳ではありません。
そこまで相談者を批判して楽しいでしょうか?

24:勝ちトンボさん
KDDI-CA3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.205 (GUI) MMP/2.0
もう一つ、ふと思った事
満月さんが、まだ見ていたら教えてもらいたいのですが…

大落から三番的まで矢が飛んだとき、顧問の先生は射を治すと感覚が変わると仰ったのですよね?と言うことは、その矢飛びは道具より射の問題と顧問の先生は考えた訳だから、何故に此処で、この様なスレを立てて聞いたの?
顧問の先生も原因を把握してると言う事だよね?
僕も指導者だから、生徒が自分に聞かないでインターネットで得た情報で間違いがあったら責任は負えなくなってしまうよ。と言うか監督不行き届きで最低でも弓道の指導が出来なくなってしまう。

これは満月さんの顧問の先生も一緒だと思うよ。

25:釣り?ですか!さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>>23
>あのですね、アドバイスをもらって改善しました。
結果責任は、目先のアドバイスをした人に在り!との事でしょうか?
G.Gさん、東北人さん、ソラデー2さん、鷹司カオルさん×2

>改善しました
どれだけ検証のために的前を引いてますか?
その確信が果たして得られているのでしょうかか?

ここでのレスもそうだし、他スレの内容もそうですが、試合の直前に考えたり問うことじゃあ無いよね!
要するに、矢所も定まってないし、狙いや的付けも解って無いっちゅーこってしょう。

26:Mrさん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302031014290 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
>勝ちトンボさん
このサイトは指導者の方まで見てるのだと改めて素晴らしさを知りました。

…勝ちトンボさんは指導者らしく、冷静な対応をしていて流石だと思いました。偉そうにすみません。みんなが素性を知られてないからと暴走するなかで、勝ちトンボさんは際立って素晴らしく見えたので、ちょっと横レスをさせて頂きました。

やはり勝ちトンボさんのような方は人に美しいと思わせる射をなさるのだろうと…弓道をなさるのだろうと思います。よろしければ、『離れのぶれ』でスレッドをたてているので、アドバイスして頂けると幸いです。(ちゃっかりすみません)

27:Mrさん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302031014290 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
すみません訂正です
私がたてているスレッドは
ぶれじゃなくてずれでした 汗

正式には
離れでの弓手・馬手のずれ
というスレッドです。
最近のものです。

ちなみに満月さんにも一言。
みなさん満月さんより弓道歴長い人ばかりですよ。高校二年の私だって、満月さんにとっては先輩なはずです。そういう人達にもっと丁寧な態度をとるのは、人として、ましてや弓道人としては当然だと思います。

それにもしかしたら!あなたが失礼な態度をとったのは常日頃あなたに指導して下さっている先輩かもしれませんよ。素性の分からないネットこそ、もっと気をつけましょうよ。『だって相手が…』じゃないですよ。満月さんの態度が相手をそうさせるんですから。

心が屈折してる間はいつまでも離れはひっかかると思いますよ。選手が少ないのでしょうが…いつまでもひっかかっているようだったらさすがに試合に出れなくなるでしょう。これを機に、心を入れ替えれるといいですね。

28:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
随分と荒れてきましたね…
まぁ、こうなっても仕方の内容ですが。
ここでわざわざ頂いてるコメントを、なぜあなたは批判としか受け取れないのですか?
私には立派なアドバイスに見えますが。
要はものの見方です。
自分の知識と異なったアドバイスをされる=自分に対する批判 となるでしょうか?
全てを真っ向から否定せずに、真っさらな状態で、ご自分で考察なさってはいかがですか?
そういったことを意識できれば、視野が広がり、射技向上にも繋がると思います。
あと、もう一度教本を読み直して、弓道を修練する意義を確認して頂きたいです。

>掃き矢はします。でも今は矢飛びが危険な訳ではありません。
確かに"今は"危険じゃないかもしれませんね。
では、恐らく少しは緊張していたであろう記録会のときに突然危険矢が出て、緊張のない練習のときに危険矢が出なくなった→危険矢が出るのは改善された、とても緊張する大会のときに危険矢は出ない。
という図式は成り立ちますか?
私は成り立たない、というか、むしろ危険だと思います。
大会のときは、緊張して射が縮こまりやすくなるため、ゆるみなどの離れに関する癖が出やすくなると私は考えます。

まぁ、私のコメントを、アドバイスと取るか批判と取るかはあなたの自由ですが、人間性の向上なくして射技の向上はありえませんよ。

29:1さん
削除されました。

30:1さん
削除されました。

31:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
何故、上記弓引きさんの書き込み>>29が問答無用で削除なの?!

32:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
 話しぶりからするに多分試合には出場したのでしょうが、今日のニュースで弓道の話題はなく事故は起きなかったと思いますので、まずホッとしています。

 結果オーライ…ではありません。1件の大事故の裏には29件の小事故が、その裏には300件のヒヤリ・ハッとすることがあると言います(通称 ヒヤリハット)。数年前、「弓道部員が他生徒の頭に矢を射る」といった大事故もあり、昔からの弓道家は1つ1つのヒヤリとした事例からも大事故を想定し、大事故にならないよう備えることをより強く意識しています。

 今回投稿された「6番立から3番的まで行ってしまいました」という言葉に多くの弓道家は肝を冷やしました。「既に大事故直前だ! しかし、投稿者は危険意識が薄い(ように読み取れる)」と。そのために様々な先輩方からの注意喚起があったわけです。

 投稿者としては、「まずは目先の弓具の不備の直し方教えて欲しいのに、本題以外で突っ込みされて揚げ足取りだ」とか思うのでしょう。確かに本題以外のポイントで突っ込みを入れて話題をずらすのはよくある脱線のテクニックなので、その様に思うのも分からなくはないですが、今回の本題以外の記述は無視できないほど危険意識が低すぎる記述でした。

 なかなか、危険意識というものが認識するのはむずかしいでしょうが、一度弓道事故事例なども確認していただき想像をめぐらせてください。自分が引いた矢が大事な人の頭に刺さり人生を終えさせてしまったり、植物人間にさせてしまうことを想像してみると被害者の人生も悲惨ですが、加害者の人生もそうとう悲惨な物しか想像できませんよ。その周囲の人も。

■弓道の事故事例
http://ecoecoman.com/kyudo/attention/jiko.html

 このスレッドは、すれ違い認識のままの議論での発展はありませんので、これ以上の投稿はご遠慮ください。

 弦枕の修正については、弓具店に持っていく、先生・先輩に教えてもらう、「弓執る心」「弓具の雑学辞典」などの書籍を参考にする、などの方法がありますが、いずれも試合直前に手を出す物ではありません。危険意識を持った上で十分な準備期間中に手を出してみてください。

33:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
正直なところ老若男女高段低段問わず危険意識が低い人は低くく高い人は高いのが現実です。 ここを見ている人の九分九厘が人殺しの道具をうまく扱って武道・スポーツとして楽しんでいる又は鍛練している人だと思います。  今回の満月さんの6から3的に飛んで行ったのはたまたまでそれを改善する事はいい事だと思います。 またそれを危険だと感じ大会の出場を辞退させる事も大事です。
ただそれを面白がって書き込む人たちはどーかと思いますよ。危険な矢なんて誰だて出る可能性があるんですよ? 

所詮ネットの世界。返答やお礼や結果報告なんて求めちゃ行けないんですよ<アドバイスする側は

ま、仕掛けを太くして改善されたなら良しでしょう。 


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:懸の溝が深い。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 懸の溝が深い。 (投稿33件)[1〜33]

(c)デビール田中 : 問い合わせ