助言お願いします (投稿7件)[1〜7]



1:弓道が好きですさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)


ども、今高校二年生です


自分の悩みは離れで緩みながら離れてしまうことです

なので押手も浮いてしまい滑走ばかりです

先生には会で離れのことを考えすぎているので縮みながら離していると言われました



自分はこれからどのような練習をしていけばよいのでしょうか?


また、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?



助言おねがいします

2:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
会で考えすぎてるのですか?

3:パパンプさん
SoftBank/1.0/842P/PJP10/SN351885040152208 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
先生が居るなら、先生に聞きましょう。


聞いても教えてもらえないのであれば、自分なりに考えて実行しその成果を先生に看ていただきましょう。

それでも上手くいかなく万策尽きたらネットを頼る、それまでの経緯を付け加えて。


ネットは万能ではありません。利便性と共に危険性もはらんでいますので、指導者が居る環境であるならばそちらで伺うのが遥かに有意義ですよ。

4:トピ主さん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)


ソラデー2さん


そうです…


ぱぱんぷさん


そうですね…

自分でも考えてみます!

5:焔さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)
離れは自然に起こるという意識をしていると、緩まずに離れられると思います。

6:HiMasさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんわ。

弛み離れについて、以前、私は先生に
「会では弓手の親指で的を押し続け、離れた後も矢が的に当たるまでは押し続けなさい」
「馬手は、弓手が的へ向かう(的を押しているから)のに逆らう様、同じだけ開き続けなさい」
と教えられました。
つまりは、会の”伸び合い”を離れる瞬間まで維持し”続ける”ことが弛みの防止に繋がります。

また、離れの刹那の馬手指の動きが弛みに大きく影響している事があります。
”離す”為に手を開くと、”開く”という動作が伸びの維持を断ち、馬手の弛みを誘います。
どうすれば、”開かず”に離れを得る事が出来るか調べてみましょう、得られる結果は大きいと思いますよ。

7:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
何を考えているのでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:助言お願いします
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 助言お願いします (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ