離れについて (投稿6件)[1〜6]



1:ポンポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
こんばんは いきなりですが、僕は今離れで押手を前に振ってしまい、馬手もときたま暴れてしまいます・・。自分の理想の離れは押手はほぼ動かないで馬手は軽やかに鋭く出したいです。どうしたらうまくいくでしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.120 Safari/535.2
【loggg#1063a】
ポンポンさん初めまして。
「いきなりですが、僕は今・・・」と言われてもイメージが沸きません。中学生とも思われますが弓暦も?です。効率を高めるため、より的確にいくようにそれくらいはほしいといつも思っていますがね。
 さて、『離れで押手を前に振ってしまい・・・』との件ですが、会での腕は静止しているでしょうけれども問題は腕に架かっている(内在している)力の向きです。押しているのですから安土の方へは飛びますが微妙なところでこの向きが離れで物を言ってきます。
 考えられることとしては三重十文字が構成されていないこと。つまり押しの方向を決定している肘や肩の位置がやや後ろに有るのではありませんか?この体のねじれとも言うべきものを馬手も察知していて、それを直すために『馬手もときたま暴れ』てしまうのではないかと私は思います。
 ご自身の理想とする離れのためにも↑のこと是非もう一度ご一考をお勧めします。

3:ポンポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
返信遅くなりました。おっしゃるとおりで自分は押手肩が抜けている射形で、体も後ろにねじれてしまいます。大三で肘を回転させて肘を張ることが出来るようになってきたので、その分押手を強めることはできてきました。先輩が言うには本当にいいときの押手は動かないみたいです。けど、昨日の試合ではその押手がブレてしまったため全然あたりませんでした・・。次の試合までは時間があるので、自分のやりたい射形をしてみようと思います。それは「肩、体を動かさずに体を使って引く射」です。これができたらたぶん理想の離れにつながってくると思います。どうしたら出来ますか。あと、会では何をしたらいいのかも分からないので、それもお願い致します。最後に、自分は正面打ち起こしで弓は13キロの並を使っている高1です。長くなってしまいすいません。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.120 Safari/535.2
【log#1064a】
 ポンポンさんやはりそうでしたか。今後の課題についてポンポンさんはかなり具体的且つ真摯に求道されておられるようで、「体を使って引く射」などと仰るところに只ならぬ意気込みを感じます。
 ただこれから先は一対一でより細かい部分の話に入っていきます。部外からの心無い誤解を避けるためにもそれなりの方法で交換していきたいと思います。
 私のHNをクリックしてみてください。ad.が分かります。そちらへいれてみてください。

5:Klさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
宗教の勧誘と変わらんな。
野放しにしていいのか?

6:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.120 Safari/535.2
>>部外からの心無い誤解を避けるため
今まで誤解が多いから発言したのに反省のない発言で残念です。
初心者に変な握り革を教えたり、とんでもなく前に飛んでいる人に弦枕の変更を勧めるような
方です。主に相手の環境をおかしくする様な事をしているのを自覚ない方です。ご本人に改善の意思があるとは思えません。

私はメールで密室会議するようなことは望んでないので、スレッドを立てていいか何度も聞いているのに無視してこの様に他のスレッドに平気な顔で書き込むするような方です。ハンドルネームだけで迷惑かけていることにも気づいてないでしょうね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ