会の時に弓手が収まりません (投稿3件)[1〜3]



1:☆24さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A405 Safari/7534.48.3
こんばんは。

弓道部に所属している高校二年の者です。


会の時に弓手が収まらず(定まらず)、右往左往してしまい毎回狙いがズレて、的中が運次第になってしまっているのですが、どうしたら弓手は会の時に収まるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m 

2:とれんちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; InfoPath.3)
はじめまして とれんちと申します。

会で弓手が収まらないとのことですが、大三で弓手肩が背中側に落ちて(肩根が抜けて)いませんか?
徒手で会をつくったときに他人に弓手を押してもらってください。弓手肩が左右にぶれず、右足に力が伝わる場所をゼロ・ポジションといいます。実際に弓を引く際も、肩がこの位置にきていれば弓手が収まると思います。
弓手肩をゼロ・ポジションに保つには胴造りで両肩根を前に出し、打起しもなるべく体の遠くを通すようにしてください。その後は肩根を落とさぬよう程よい緊張を持たせたまま会まで移行していただければよろしいかと思います。

どの程度が「程よい」緊張なのかはご自分で見つけてくださいね。前に出しすぎると肩が詰まり、弓を押せなくなりますのでぜひ先輩方の指導を仰ぎながら行ってください。

後は会で矢筋に伸びあうことを意識し、弓手の親指を的紙を突き破るようなイメージで離れを出せば狙いがずれることもないのではないでしょうか。

できれば射技に関する質問の際はご自分の流派や師匠、先輩の指導内容も教えてくださると他の人も書き込みがしやすいことと思われます。

長文失礼しました。☆24さんの射技の向上に役立てば幸いです。

3:☆24さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A405 Safari/7534.48.3
ありがとうございます。

今日の朝練で早速やってみます‼

問題は肩根にあったんですね。
友達も共に考えてくれたんですが、全く分からず困ってました。

とれんちさん、本当に有難うございますm(_ _)m


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会の時に弓手が収まりません
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会の時に弓手が収まりません (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ