弓返しの矯正 (投稿8件)[1〜8]



1:くまさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
題名の通りなのですが、弓返しの矯正方法を教えてください。
2年近く弓返しをしていまっていたのですが直そうと思い立ちました。
今までも何回か直そうと思い他のスレッドを見たところ「真っ直ぐ押す」「手先を振らない」などの書き込みはあるのですが、それを見ても中々直せませんでした。
確かにその通りですが、もう少し具体的な直し方を教えて下さい。
因みに前回は、手首の手の甲に割り箸を沿わせるように括り付ける方法は試しましたが手の甲が血だらけになり、次第に沿わせるだけで痛くて弓が引けたもんでは無くなってしまい失敗に終わりました。
出来れば「実際にこうしたら直ったよ」という片がいらしたら是非ご指導してください。

2:とめ吉さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
一度弓返りを忘れてみては如何でしょう?

一旦弓を握ってまったく弓返りしない射をしてみて最初から弓返しを学び直すのが良いと思います。

3:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
厳しいかもしれませんが私は直らないと思います。 何十年も弓を引いている諸先輩方でも苦労している人が多々います。
強い精神力・忍耐力が無ければ完治は非常に難しいでしょう。 
くまさんの文章の印象からして技術がある方だと思います。 無理せず怪我の無いよう精進すれば道が開けると思います。 手首を意識せず肩根や手首を的に押し伸び続け親指を的に押込むような離れ作れると手首が返りにくいと思います。

4:1さん
削除されました。

5:くまさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.6; ja-JP-mac; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3
※パソコンを買い換えたのでIDが違うかもしれませんが気になさらないで下さい。

>とめ吉さん
ご指導ありがとうございます。

>>一度弓返りを忘れてみては如何でしょう?

意識はしていません。。。
生意気な返事の仕方で申し訳ないですが、意識をしないでもなってしまうので逆に困り果てています。
以前何度か握って離してはみたのですが、手首から先で返そうとしてしまうのに、実際は弓は全く返らないので、押手を払ってしまったり、手の内の変なところに力が入ったりとj状況が悪化してしまったので断念しました。

6:くまさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.6; ja-JP-mac; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3
>ソラデー2さん
ご指導ありがとうございます。

>>何十年も弓を引いている諸先輩方でも苦労している人が多々います。

この言葉に救われた・・・と言ってはいけない射癖ですが、長い事付き合っていく覚悟は改めて固まりました。
私も「強い精神力・忍耐力が無ければ完治は非常に難しい」と考えています。この点では早気にも通ずる物があるかもしれません。
今は早気の後輩に言っている精神的な面の事柄について、自分にも当てはめながらじっくり直していきたいとも思ってます。
まずは、手の内に緩みが出ないように直していきたいと思います。

7:くまさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.6; ja-JP-mac; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3
>弓斗(きゅうと)さん
ご指導ありがとうございます。

仰る事と全く同じ考えです。
頭では分かっていてもそれが実現できない。これに今悩んでいます。

>>さて、弓道は基礎・基本は指導してくれるのですが、それ以上のことは自らの工夫・研究によって体得するのが、道の在るべき姿としています。

全くその通りだと思います。私の高校時代の外部からの顧問の先生も普段から「馬鹿には弓道は出来ない。」と教わっていました。これからも今までのように自分の射について工夫し、研究しながら射癖を改善していこうと思います。

また、糸口や左手の小指を握り込みについても自分なりに身体で、頭で解釈しながら参考にしたいと思います。

8:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
解りにくい説明で申し訳ないのですが、会の時の手内を親指と小指を近付けるように絞め角見とかあまり考えず腕の中筋と親指が矢より早く的に届くように押込んで離れを作ってみてはいかがでしょうか? ご存じとは思いますが力ずくで押込むのではなく伸び詰め合の一環で出来ると手首が振れないと思います。

駄目元で試してみてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓返しの矯正
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓返しの矯正 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ