押手について相談です (投稿10件)[1〜10]



1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは。
たびたび申し訳ないのですが、射形での質問です。


今日弓を引いていて改めて感じたことなんですが、押手がとにかく下におろすことしか出来ていないのです。
感覚を頼りに考えてみたところ、腕全体(肘から)おろすのではなく手首からおろしているのではと考えています。
また、おろすだけで押せていないのは肩の開きが原因じゃないかと考えてみたのですが・・・。

自分の考察だけでは不安なので、みなさんのアドバイスを頂ければと思い投稿させていただきました。

また、押手が下に感じる分かなり矢がはいてしまうことが増えました。
そして押手は離れの瞬間下にぶれます。

よろしければ、押手の押し方の修正法や意識していることを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>左進右退さん
>感覚を頼りに考えてみたところ
今回ご相談の件に関しては、外見上解る点だと思いますから、曖昧なご自身の感覚ではなく、第三者が見た形や印象を先ず問うべきだと思います。
(前回の書き込みに因れば、射を見て戴けるご友人の方はいらっしゃるのでしょう。)

>自分の考察だけでは不安なので、みなさんのアドバイスを頂ければと思い
曖昧な感覚を頼りとした一考察文が前提では、的確なアドバイスに行き当たれる可能性は低いと思われます。


前回のスレでの「狙いの件」はどちらだったのでしょうね?
(矢所が、文字通りの矢の行き先か、狙いのことなのかです。)
また、肩線の狂いの矯正に対し、どのように対処なさって来られたのでしょうか?
其れに付随するひさしさんのアドバイスに対するご対応は・・??
(あれからまだ数日もひにちを経ていないように思いますが。)

3:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弦禰さん
→返信ありがとうございます。
 自分の射形を甘く見過ぎていたようです。
 もっと周りの人に頼りながら時間をかけつ 頑張って練習していこうと思います。

4:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;JAJP)
わざわざ新しいスレを立てたのに結論が
頑張って練習 どういう事でしょうか。

弦禰さんの返信を最後まで読めば、もう書き込むな、という内容でないのは明白じゃないですか。

逆に、こうして何も無かったような態度をされて残念に思います。
これまでのやり取りに対する考察を含め、ちゃんと向き合った結果としての返信が欲しいです。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>左進右退さん
お求めのお答えをご提供出来なかったことを申し訳なく思います。

言い訳になるかも知れませんが、一つお聞き下さいませんか。
今回の「押手が下におろすことしか出来ていない」件に関しては、自分にとっては肩の十文字(肩線の狂い)や狙いが的に付いているかどうか重要なポイントであった訳で、再度ご質問させて戴いた次第です。

当然ながら、個人個人弓や射に対する考え方やアプローチの仕方は違って然るべきですから、左進右退さんのご要望に沿ったお答えをすることが筋だったのでしょうね。

6:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>押手がとにかく下におろすことしか出来ていないのです。
弓手をただ下ろすのではなく、肩から胸を開くようなつもりで、弓手を的方向に伸ばすことを心掛けましょう。

>手首からおろしているのではと考えています。
上押しが強く掛かっていることが考えれれますから、中押しを心掛けましょう。
また、拳だけを動かそうとするのではなく、肩を中心に腕全体を動かすことを考えましょう。

>おろすだけで押せていないのは肩の開きが原因じゃないか
肩の開き=弓手が押し負けていることであり、腕から肩にかけて弓に押されていることを示しています。
対処法は上記です。

>押手が下に感じる分かなり矢がはいてしまう
>押手は離れの瞬間下にぶれます。
弓手を押す方向、伸ばす方向を再考致しましょう。
手先の拳だけで弓に対して上押しを掛けた結果ですから、弓手全体を的方向に伸ばすことを考えねばなりません。

7:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

ひさしさん、弦禰さん 返信ありがとうございます。
お二人のアドバイス、本当に自分の為になりました。

また、弦禰さんのおっしゃった狙いなどについては、自分の今考えている事しか行動をとっておらずしっかりとした確認をとっていませんでした。
自分の為に問いかけていただいたのに逃げようとした自分が情けないです。
本当に申し訳ありませんでした。

ひさしさんのお言葉がなければ、未熟な自分は気づかなかったでしょう。

お二人の返信には本当に感謝してます。
明日からまた弦禰さんの書いてくださった内容を1つ1つ確かめて引いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

8:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;JAJP)
貴方にとってはここでのやり取りは最初から不要だったのでしょう。
基本から・・・というのも、もう関わらないでくれという意味合いだったのでしょうね。

今度ははっきり宣告されましたから、僕も手を引くことに致しましょうか。
1ヶ月で結果が出なかったのは確かですしね。

9:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>お二人のアドバイス、本当に自分の為になりました。
いやぁ、実際の処ほとんど難の役にも立っていないようの思えるんですよね。

>おっしゃった狙いなどについては、自分の今考えている事しか行動をとっておらずしっかりとした確認をとっていませんでした。
・・・と仰りながら、現実には確認なさってなかった訳ですよね。
>狙いをつけることがまだできません。
色々な考え方があるでしょうが、自分に取っては、狙いを付けることは「基本」=スタートです。

>内容を1つ1つ確かめて引いてみようと思います。
確かめながら引いた結果は・・・どうだったのでしょうね?
貴女的には話を聞いた時点で、また一度確認して引いて見た処で・・最早終了なのでしょうか?
(実際は、其処はまだスタート地点に過ぎないのですよ。)

OBの方や先輩方からのご指導やアドバイスに対し手も同様の反応や対応ならば、上達は夢物語だろうと思うのです。

他スレでも、アドバイスの元になる質問を何度か投げ掛けましたが、ほとんどお応えなしだった気がしています。
「言葉が不足していた」と仰いますが、お応えする側とすれば、現実に書き込まれたことや内容に対応することしか出来ない訳ですよ。

例えば、OBと一口で云っても、今年卒業したばかりの人から年配の方までいらっしゃいますし、弓道を長く引いて修練を積んだ方からもう弓を引いていない方まで様々です。
 貴女は当り前で解りきっていることでも、他の人には解らないのですよ。(だからこそ質問させて戴いたのです。)
 教わったことに対して質問して練習している・・とのことですが、今までの遣り取りの中に、教わったことに対して、自分は具体的にこうやった!こう云う工夫をしてみた!と云う一文がありましたっけ?


>ひさしさま
引き続きお力になって差し上げて下さいませ。

10:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押手について相談です
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押手について相談です (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ