雑談・その他 [301〜350]


■弓道座談会[雑談・その他]とは?

【デビ】メディアやイベント情報、素朴な質問など雑多な話題。


■スレッド一覧

過去ログ


■[301] 矢が蛇行する… (投稿3件)

1:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
今、高校2年なんですが、つい最近、弓道部で40射会をやったんですが、40射会をしている時に、最初は、普通にまっすぐに飛んでたんのに、途中から、矢が縦に蛇行して、それから、しばらく、悩んでます。なぜ、縦に蛇行するのでしょうか?

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.220 Safari/535.1
初めは普通にまっすぐ飛んでいた。これが蛇行するようになった。。。
「蛇行」自体、なんとも言えませんが矢がお尻を振って飛んでいくという意味でしょうか。
それと、「それから、しばらく、悩んでます」ということですから、その40射会以来お尻を振って飛ぶという状況で悩んでいるということでいいのでしょうか。

実際に矢飛びを見たわけではなく、青山さんの射を見たわけでもないので、上記のような状況であるという、あくまでも想像で言いますが。。。

引き分けからつまんで、矢筋の方向に離れていない、また勝手に力が入っているなどではないかと思われますが、見てくださっている方のご指導を仰ぐのが一番だと思います。

3:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
それで、やって見た結果、治ってきました。

ありがとうございます

もう少し練習して、自分の射を見直していきたいと思います。


■[302] 審査の規定 (投稿1件)

1:ゆさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

こんにちは
茨城県の高校で弓を引いているものです

最近審査の規定が変わったのですが、調べても良く分かりませんでした

以前は締切が50日前とかだったと思うのですが現在は、何日前になったのでしょうか??

また飛び級についても変わったという噂を聞いたのですが、どのように規定されているのでしょうか??

失礼な点がありましたら申し訳ございません
ご存知の方はよろしくお願いします


■[303] 離れの時に肩がうく (投稿5件)

1:いわしさん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W30H20)

現在高校2年生の者です。

拙い文章なので先にお詫び申し上げます..


少し前からなのですが、
離れの瞬間に押手の肩が上に
ぴくっと上がります

最後の押しが伸びてないと言われるのですが..

肩の動きによって矢所が上下にゆれると先生からいわれました
今私は下によくいくのですが..
何か解決方法を教えて頂けないかと思い此方に書かせていただきました

試合も近いのでよろしくお願いします。

2:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
>何か解決方法

>最後の押しが伸びてないと言われる
此れは解決に結び付く糸口では無いの??

3:いわしさん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W30H20)

返信ありがとうございます!


私が最後に押手を伸ばすっ
という感覚がよくつかめないので..

何か具体的に方法がないかなと思ったのですが、やはり最後の押しなんでしょうか..

4:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
>やはり最後の押しなんでしょうか..
最後の押し(「離れ」)のためには、「会」であり「詰め合い」「伸び合い」である訳であることはご理解戴けますか。
最終的な結果を求めるためには、原因を溯って考える必要性があります。
更に云えば、「身体の十文字」「胴造り」「足踏み」などから見直す必要があるはずです。
(会にまで至った状態で、それらを矯正や修正することは無理ですから。)

5:いわしさん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W30H20)


なるほどです!

よく考えて原因を探してみます
丁寧に教えてくれて
ありがとうございました!


■[304] 竹弓 (投稿9件)

1:弓道魂さん
DoCoMo/2.0 SH03B(c500;TB;W24H14)
どなたか使っていない竹弓をお持ちの方いらっしゃいませんか?

6:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
何だこの書き込みは?モノを頼むにしても書き様ってもんがあるだろう。だいたいここは譲って下さいだのは禁止じゃないのか。

7:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>6:YUMIHIKI様
道具などの譲渡は、弓具カテゴリーでは容認されていますよ。

しかしながら、常識の無いクレクレ君の書き込みは戴けませんね。
このような書き方ですと、譲るにしても、使い方が煩雑そうで、譲る気も失せますね。やはり道具には其々思い出があるもので、譲渡先の相手が大切に使ってくれないとなると、譲渡者の親切心もないがしろになってしまいます。

8:弓道魂さん
DoCoMo/2.0 SH03B(c500;TB;W24H14)
みなさん申し訳ありません。


ご指摘ありがとうございます。


譲っていただける方がいらっしゃいましたら連絡いただけたら幸いでございます。


無理を言って申し訳ありません。

弓1本1本に思い出があると思います。

それを承知で譲っていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

9:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
>どなたか使っていない竹弓をお持ちの方いらっしゃいませんか?
何故最初にこんなアバウトな書き込みを為さったの?!
譲ってくださいとは一言も云ってないし、希望の弓の強さや長さについても全く触れられてないですよね。
(壊れていても好いのかどうかについてもです。)
更には・・個人的な(同情を誘うような?)事情についてもね。

>無理を言って
いえ「無理」ではなくて「無茶」だと正直個人的には思います。
個人の竹弓を全く見ず知らずの人に差し上げると云うことは考えられないことだと思います。
(オークション等であれば、お金の為との割り切りもあるのでしょうが・・。)
もし譲るのであれば、同じ道場の方とか後輩とかに必然なると思いますよ。

「(今現在)使っていない」=「譲渡可能」とは竹弓の場合には即云い切れないと思います。
竹弓の場合は、壊れていても再生が可能だし、強くて使いこなせていない弓でも弓力を落とすことも出来得るからです。


■[305] 矢飛び (投稿9件)

1:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
ふと思ったんですが、

17キロの弓で20キロの矢飛びを出すのは可能なのでしょうか?


弦や離れの仕方の影響はありそうですが…

6:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>3:あ様
申し訳ありません。勘違いしておりました。
揚げ足取りと思われても仕様が無い内容でした。
失礼致しました。

>>5:弓引き様
フォローありがとうございます。
概ね私も近い考えです。

7:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
く様
弓引き様

返信ありがとうございます。

17の弓でも、条件が合えば、20の矢飛びが可能なんですね。


ありがとうございました。

8:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>>1 >>7
>17の弓でも、条件が合えば、20の矢飛びが可能なんですね。
20sの弓でも、条件が合えば、17sの矢飛びが可能なんですよ。
(逆にこちらの方が簡単だし、日常的なことだと思います。)


17sの弓と20sの弓を、それぞれ誰が引いて矢勢を比べるのかってことになるとは思われませんか。
自分自身がそれぞれ引いて比べるのか?他人と目先競ったり争ったりする事が目的なのか?ですよ。

9:サブさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
どうも、サブです。
つさんのおっしゃるとおり比べ方によると思います。
17キロで20キロ級の矢勢がでたと思っても同じ射で20キロの弓を引けば20キロの弓の方が勝つと思います。
ただ、17キロの弓を持って20キロの弓の人と矢勢比べをして勝つことがあるかというと勝てることもあると思います。


■[306] 肘の痛み (投稿2件)

1:ジャイ子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
十数年ぶりに弓道を再開しました。


徒手練習のときは右肘関節が
かなりの確率で「ペキッ」と音がするようになりました。(弓を使った練習のときも鳴ってるのかもしれませんが・・・)


十数年ぶりということで、
筋肉の衰えもあるのかもしれません。
特に痛みは無いのですが、
このままほっといても問題ないでしょうか?

明らかに弓道を再開してから音がするようになったので、原因はそこだと思うのですが
ちょっと気になります。

肩や肘の関節に効くストレッチや、
アイテム等をご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください!!

2:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
弓道用のストレッチなら図書館にいって
弓道用の本をみるのをお勧めします。


■[307] 弓の種類 (投稿4件)

1:管さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
本当にどうでもいいことなんですが、僕の使っている弓の種類がわかりません。(文字がかすれていて、心の文字しか見えない)
僕の学校の弓は、小山弓具店さんで購入しているようなので、おそらく練心か直心です。

弓の特徴は、直心バンプーのようなカラーリングなので、直心だと思うのですが・・・

ご存じの方は回答お願いします。

2:六連星さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
バンブーと同じ様なカラーリングなら、バンブー、あるいは錬心スーパーカーボンではないでしょうか?

3:管さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)

練心でバンブーの様な色があったんですね
先輩が同じ様な弓を引いているので、聞いてみます。

回答有難うございました!!

4:おすさん
KDDI-TS3K UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
古い直心では?
直心3ならBambooとありますし、練心スーパーストロンググラスなら練心以外に別の表記があります。
古い直心にもバンブーのようなカラーリングがあります。(と言うより、似たようなカラーリングは何にでもある)
そして、直心の表記が純粋に漢字のみです。

無論、現物を見なければわかりません。


■[308] 中て射と正射 (投稿7件)

1:結弦くんさん
DoCoMo/2.0 F01C(c500;TB;W30H20)

こんにちは。
高2で弓道歴2年の者です

高校弓道においては射型より的中なんでしょうか?
自分の学校は全員が理想とする射がないので良く言えば個性的で、悪く言えば射がバラバラな学校です

その中でも自分は中て射が嫌いで、中てる射というよりは中る射を目指しています
しかし、正射に近づける為には練習量や時間がかかりなかなか的中が安定せず、波が激しいのが現実です

まわりにもどんどん抜かされていき、もう中て射の道に走るしかないのでしょうか?

段は同じなのに的中では圧倒的に負けてます…
自分はこの先も弓道を続けていくつもりです

皆さんは高校弓道において重要なのは何だと思われますか?

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
結弦くんさん の同僚の射は大体想像がつきます。私の地区にも思い当たる学校がありましたから。
指導者がいなければ仕方が無いのですが、自己流になってしまい、年ごとにひどくなってゆきます。練習も遊び半分ですが一応毎日引いているので、適当に中りは憶えます。ただし公式の場に出ると、当然ですが惨めな成績に終わります。
正射だとか中て射だとか、そんな問題ではないです。初心者がきちんとした指導を受けていないと言うだけの話です。
指導者がいないなら、週に1回でも良いので地元の一般道場に行って教わるしかないですね。

5:道なりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
私の地元にも全国的にも名の通った強豪高校があります。

ここの生徒は、皆さん指導者の教える射型になっています。

強度の軽い弓を引き、ただ離すだけの射です。簡単に言うと、離れの瞬間、押手は全く動かさず、勝手を離すだけ(極端にいうと、弦をつまんで引いてきて、そのつまんだ弦を離すだけ)で、離した後に残心を取るという射です。
これをすることで、離れの瞬間の押手と勝手の微妙な動きによる矢線の乱れを無くしています。

矢勢はありませんが、驚くほど矢のまとまりが良く、的中も郡を抜いています。遠的も大きな弧を描きながらも確実に的をとらえます。(但し、風の強い時は流されます)

決して誉められた射ではありませんが、やはり、インターハイ優勝・選手権大会優勝・国体優勝を目標にしている学校ですから、
入学入部希望者は後を絶ちません。

生徒さんは、中学校で段を取った人を除き、多くが無級・無段です。この射では審査は通らないと指導者もわかってますし、生徒と保護者にも入部の時点で指導者が説明し、納得の上で入部されています。

色々な学校、指導者の方針があります。

6:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>段は同じなのに
段をお持ちであると。

>>もう中て射の道に走るしかないのでしょうか?
>>皆さんは高校弓道において重要なのは何だと思われますか?

個人的な見解です。

既に段をお持ちならば、ある程度の弓道の知識と経験はお持ちであると言う事になります。※地域毎に段位のレベルは違うと言えど、最低限の能力はお持ちだと思います。
であるならば、一旦ご自身のお考えを問いたいです。質問だけでご自身の考えが明記されていないので、なんとも言えません。
段位持ちであるならば、ある程度自己判断出来る教養を持っていると私は判断します。年齢関係なく。なので、質問のみ丸投げというのは個人的に戴けません。
ご自身にもお考えはあるはずです。今現在どの様にお考えなのでしょうか。


この先も弓道を続ける…その前提で、高校弓道とは自分にとってどのようなものなのか、を考えれば、ご自身なりの答えは出そうに思いましたが。

7:結弦くんさん
DoCoMo/2.0 F01C(c500;TB;W30H20)

皆さんお返事ありがとうございます
やはり、理想の自分と現実の自分とのギャップから逃げるために自分自身言い訳しているだけだと思いました

たしかに、いかに的に中てるかといった技術も必要だと感じ、一概にどれが中て射で正射なのかは、人それぞれ自分の目標や射が違うため決めつけることはできないとわかりました

様々な意見ありがとうございました
これから周りの人に追いつけるように努力しようと思います


■[309] 初段審査について (投稿18件)

1:めぐみさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
昨年から弓道を始めて、この秋、初めて審査を受ける事になった者です。
今回審査受験者は所属団体では私一人です。
審査会場はいつも使用している道場とは違うのですが、事前に行って練習した方が良いのでしょうか?
事前に練習した方が良いから車で連れて行って見てあげるという先輩会員の方と、遠いのだから時間がもったいないので、いつも使用している道場でその分練習した方が良いという2種類の先輩会員の方がいらっしゃいます。どちらが良いと思われますか?
最初は場所確認のためもあるのか?とも思いましたが、私自身免許はないため、車で行っても場所確認にはあまりなりませんし、その旨話したところ、当日も車に乗せて連れて行ってあげるつもりだったから大丈夫と言われてしまいました。悪いので電車で行くつもりなのでそれは出来ませんがホ

15:道なりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
私の通う道場も本座しかありません。

それでも私は素人(32歳の時)からはじめ、今日までここで練習し、四段まで取らせて頂きました。

私は、審査前は支部会員の方々にお願いし、審査要領にて協力して頂き、大前から大落ちまで全ての立ち位置を練習させて頂き審査に備えました。勿論、お礼としてお茶菓子等を差し入れし、合格の後にはお礼の気持ちを込めて寸志として所属支部に送りました。

体配の練習は、庭や矢道で徹底的に練習を重ねました。


一般の初段受けは、中らなくても、入場〜体配〜退場までがそれなりに出来ていれば、合格します。

まっ、あとはご本人次第ですけど・・・

16:めぐみさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
道なり様、ご意見ありがとうございます。
四段ですか!すごいですね。
私にとっては、遠〜い未来のお話です(笑)
今日も先ほどまで、練習してきました。相変わらず2人っきりの練習なので、間合い的な事はなかなか出来ない状況でしたが、射形自体に関しては引くたびに色々とアドバイスして頂いているため、少しは向上したのかな?とも思っています。とは言っても、今日見てくださった方は、とっても誉め上手、慢心はいけませんね(笑)
夜は学科の勉強するつもりです。初めての試験なので、不安だらけですが、頑張りますx

17:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
>めぐみさん
他人さまの指導法や練習法に口を挟むのは宜しくないとは思いますが、一応お節介ついでに・・・一言。
>>16
射形自体に関しては引くたびに色々とアドバイスして頂いている≠少しは向上したのかな?


>練習環境的には、教えてくださる方が毎回違うとあまり良く無いのかも知れません
いえ、そのこと自体が即好くないことには繋がらないと思います。
指導なさる各人の、問題点や指導ポイントの共有や引継ぎが出来ていれば、何の問題もないことだろうと思います。

「特定の方のみに指導をお願いする」と同程度の効率も期待でするでしょう。
より理想を云ってしまえば、ある指導者の方が課題や修正点を一つ決めて、其れに沿って各人が日々面倒を見ることかも知れませんが。

>何人かの方々それぞれが自身で指導してくれる事を名乗り出ているといった状況
従って、此れをそのまま言葉通りに読めば、各人がそれぞれも見方や考え方に従って、てんでにバラバラの指導をしている姿が浮かびます。

悪い見方だけをすれば、学生の部活のノリに近いものがあると思います。
教える側は、次から次へ自分の考えに沿って多くのことを云って・・・凄い指導をした気分。
教わった側も、色んな人から沢山のことを聞いて・・・解った気分、上手くなった気持ち。
(嫌な見方や云い方になったことをお許しくださいませ。)

>とっても誉め上手
凄く好いことだと思いますよ♪

18:めぐみさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
つ様、ご意見ありがとうございますx
指導や習う側、それぞれに色んな見方、考え方があるんですね。参考になります。
私の場合、運動歴は全く無く、今まで華道をやった位の経験しかありません。なので体を動かすという事はあまり得意な方では無く、色んな意味で四苦八苦でした。たぶんここまで続けてこられたのも夜の練習に付き合ってくださる会員の方の力もあると思います。もちろんつ様のいうような事も否定出来ない事なのかも知れませんが。
アドバイス本当にありがとうございましたx


■[310] 中らない… (投稿5件)

1:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
自分は、高校2年生なのですが、いまだに、中りません…

毎日、学校が開く時間に来て朝練、夜は、みんなが帰っても一人で自主練してるのに、中りません…

練習内容は、
自主練の時は、自分でカメラをセットして、自分の射をみたり、毎日、誰かに自分の射を見てもらって悪いところを教えてもらったりしています。


それでも、中らなくて、逆に練習をサボっている人が中っているところを見ると「なんで、自分は中らないのか、悔しくてたまりません。」

どうすれば、いいのか教えて下さい!


また、効果的な練習方法を教えて下さい!

お願いします!

2:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
>高校2年生なのですが、いまだに、中りません…
まだ一本も中ったことが無いのとは違いますよね。
練習で何割程度中っているのでしょう?

>効果的な練習方法を教えて下さい!
合理的な練習法を考えてください。


>自分でカメラをセットして、自分の射をみたり、毎日、誰かに自分の射を見てもらって悪いところを教えてもらったりしています。
・・・で、それから先はどうなさってますか?

3:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
高校一年から、初めて、練習をサボっていないのに、今の的中は、よくて三割、悪かったら一日、100射して10本中るかどうかです。
カメラで撮って、自分の射を見たあとは、それを、教本と比べたり、気になった点は、友達やコーチに聞いたりしています。

書き込みの内容が少なくて、すいません。

4:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
>カメラで撮って、自分の射を見たあとは、それを、教本と比べたり、気になった点は、友達やコーチに聞いたりしています。
間違っていたらすみません。
青山さんは、弓の練習に当たって「綺麗に」引こうとか、「見た目好く」引きたいとか考えていませんか?


あと・・・指導者である「コーチ」がいらっしゃるんじゃないですか。
コーチの方はどれ位の頻度で学校にいらっしゃって、どの様な指導方針や指導内容なのでしょうね。

指導者の方がいらっしゃって現状の的中率であれば・・・
・教わったことが理解出来ていない(誤解している)
・教わった内容が正しく実行出来ていない
・教わったことを実行しようとして、別のことをしている
・教わったこととは違うことを考えながら引いている
・・・と云うことも考えられます。


的中に拘られるのであれば、コーチの方に現状の青山さんに即した中て方や、的中を阻害している一番の問題点を教わって、先ずそこを重点的に考えた練習にすべきかも知れません。

>校一年から、初めて、練習をサボっていないのに
>毎日、学校が開く時間に来て朝練、夜は、みんなが帰っても一人で自主練してるのに
練習態度や単なる一生懸命さと的中は切り離して考えたいです。
逆に「中る」引き方が出来ていなければ、ただ真面目に矢数を掛ければ掛けるほど、その「中らない」引き方が身に付いて仕舞う訳ですから。

練習をサボっても中る人は、中る為の条件が一つでもが出来ているから適度に中る訳ですね。
(練習をサボる訳ですから、今以上の的中の伸びはあまり期待出来ないでしょうけど。)

5:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
つさん、ありがとうございます!

自分、つさんの書き込みのおかげで、吹っ切れました!

確かに、コーチの話を誤解して聞いてるところ等や
練習量=的中だと、思い込んでいた節があったと思います!

これから、さらに、気合いを入れて、自分のことを見直しながら、やっていきたいと思います。


つさん、本当にありがとうございます!


■[311] 練習方法についての相談 (投稿3件)

1:粋ちゃんLOVEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2)
私は今大学の部活で弓を引いています。
しかし、私の学校には弓道場がありません。
そのため、武道館に部活として週4で練習に行っています。
学校がある平日の練習は、約1時間30分しか練習時間がありません。
それに加えて指導者もいません。

この状況の中、今まで試行錯誤して練習してきましたが、結果が出ませんでした。

何か効率のよい練習方法はないでしょうか?
今までの経験で結構です。
やってみてよかったものを教えてください。
よろしくお願いします。

2:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
私はビデオカメラなどの撮影機材で、自分の射形を撮り、研究したりしました。

やはり自分の射を理解する事は大切です。
自分の射をみることによって、何故そう指導されるのか言われるのかが一目瞭然です。そして、悪いところを自分で気づき、直していく。
もちろん教え合いも大切です。


粋ちゃんLOVEさんは普段どのような練習をしていましたか?

3:粋ちゃんLOVEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
ウロさん,素早い返信ありがとございます.

私は普段主に射込み重視の練習をしています.そこで疑問に思ったことや,分からなくなったときは部員に聞いたり,携帯のムービーで撮ったりしながら改善しています.その他には,部活で競射をします.


■[312] 学校での練習方法 (投稿2件)

1:高二弓道部員さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
とある高校で副部長をしている者です。
我々の学校では普段屋外に射場を作って活動しています。射位の部分にはコンクリートが敷いてあり、靴を履いた状態で行射しています。
しかしいつもその状態だと、足踏みや胴造りがおろそかになってしまい(意識しなくてもある程度安定してしまう)、試合でも足が滑ってうまく引けなくなることが多いです。
出来れば普段の練習から試合で使う道場に近い形で練習できれば良いと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

2:はわけさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
茣蓙か畳を敷いてみてはいかがでしょうか?


■[313] 社会人で弓道 (投稿5件)

1:運動不足さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
大学で弓道と出会い
今は社会人三年目です。

最近弓道がしたいなと思っていますが
一般道場って行きづらい雰囲気があります。

一般道場は身内ばかり固まっているってイメージがあるのですがどうなのでしょうか?

学生弓道しか経験ないので、行って迷惑になるかなとかなんかうじうじしてます。

2:弓兵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1; Sleipnir/2.9.6)
一般道場といっても様々なケースがあると思います。

運動不足さんの言うとおり、一般弓道は身内で固まっているという認識を持たれても仕方のないように思いますが、普通に礼儀作法をわきまえて練習をして、大会に参加したり、行事に参加したりすれば、すぐに「身内」として溶け込めるのではないでしょうか。

私の所属している弓道会では弓道経験のある若い方なら大歓迎ですし、どこの弓道会でも概ねそうなのではないかと思います。ただ、中には学生弓道に偏見を持つ頭の固い先生もいらっしゃると思いますので、さっきも言いましたが、礼儀を必要以上にキチンとしなければならない時もあるかもしれませんね。

運動不足さんの住んでらっしゃる県の事情は分かりませんが、周りに弓を引いてる方がいるなら、そういった方に話を聞いてみて判断されるといいとおもいます。

長くなりましたが、最後に、どんな弓道人でも同好の士が増えることを疎ましく思う人なんていませんから、悩む前に、最寄の弓道会に見学に行ってみてはいかがでしょうか?

3:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>学生弓道しか経験ないので、行って迷惑になるかなとかなんかうじうじしてます。
最初って、みんなそんな感じですよね。高校弓道経験者・大学弓道経験者…其々一般弓道を知っている人間なんて稀でしょう。というか一般を知らない経験者がほとんどだと思いますよ。

ここはひとつ、勇気を出して最寄の弓友会に見学に行ってみましょう。
見学して雰囲気を見て戴ければ、身内ばかりで固まっているという偏見は無くなるかと思いますよ。※結構和気藹々な雰囲気の弓友会が多いと思います。

特に昨今一般では若手の射手が手薄な傾向にあるように思います。
たぶんですが、入会されれば重宝されると思いますよ。

4:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
折角なので辛口の意見も。
運動不足さんが都会に住んでおられるなら、地域によっては少ない道場にたくさんの会員がいて練習時間が思うように取れないところもあります。そんなところでは本気で続けてくれる人しか望んでなく、あえて厳しい指導を受けることもあります。その指導を乗り越えて仲間に入る勇気を持つのも社会人弓道の試練かもしれません。

蛇足かもしれませんが、一般の方に対しては学生弓道を一度忘れて初心に戻って習うことも入ることの障害を小さくする方法です。

5:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
私が通う道場はオフィス街が近いこともあってか、学生経験者も多く来られています(私自身学生弓道上がりです)。
道場にはホームページがあるので、そこで見つけて来られる方が多いですね。
また、初心者教室から来られる方もいらっしゃいますよ。

一度見学に行ってみられてはいかがですか?


■[314] 矢声のことで (投稿7件)

1:KKHさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
皆さんが聞いたことある矢声はどんなものがありますか?
自分は「よし!」しか聞いたことがないんですけど、大学とかだと
「いょぉぅし!」とかあったみたいですけど他はどんなものがありますか?

4:まるちーすさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
的中時に応援席から発する声ですね

高校時代は「シャア!!!」と叫んでいました。おそらく「ヨッシャア!」を縮めたものだと思います。

5:あさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
正式に「矢声」と言った場合、大中黒さんが正解。

スレ主さんの言われているのは学生弓道だけで使われている「特定の掛け声のような声援」を指しているようです。
いつから学生弓道で応援の掛け声を矢声と言うようになったかはよく解らない。
かなり以前から使われているようですし、学生弓道経験者が社会人になってからもつかいならわしていたようなので、既に市民権を得た気もしないではないですがね。
弓を引くことを「撃つ」「射つ」、弓の強さを「重い」「軽い」と表現すると結構突っ込みが入るのに、この誤用にはあまり突っ込みが入らないのが以前から不思議だった。

6:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>いつから学生弓道で応援の掛け声を矢声と言うようになったかはよく解らない。
そう、好く解りませんね。
自分等の高校大学時代には、左様な呼称は無かったですからね。
単に「応援」と云っていたと思います。
応援のことを矢声と初めて知ったのは、このサイトからだったように思います。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2010072810410125.html
此れは別のあさんなのでしょうね。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2007042622234181.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2005080119170044.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004081420235583.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2005010400045099.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004030720553661.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004122503194803.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004012015424563.html

一概に矢声と呼ばれている訳でもなさそうですね。

>既に市民権を得た気もしないではないですがね。
まだそうはなっていないように思いますが・・・。

7:でくのぼーさん
KDDI-SN3T UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0
僕の高校は「シャアッ」ですね。OBの先輩は「オッシャアッ」と行ってました。
大会では「よし」とか「よっしゃあっ」とかも聞きますね。


■[315] 上弦 (投稿1件)

1:ちろりすとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私はどうしても引き分けの時に上弦を取ってしまう癖があります。どうすれば克服できるか教えてください!!


■[316] 東北支援 (投稿8件)

1:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
東北で地震があり津波があり、東北の道場はなくなってしまっているのではないでしょうか?
道場だけでなく道具もなくなってしまっているのではないでしょうか?
もしそうなら募金活動をしたいのです。
そこで、募金したお金はどこに渡せばいいのか、既に募金活動している団体があるのかが知りたいのです。出来る限りの情報をください。
顧問の先生の許可を貰う説得をするために必要なのです。
よろしくお願いします。


既にスレが存在していたらすみません。
一応確認しましたが見つけれませんでした。

5:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
ご返信ありがとうございます。
顧問や部員ときちんと相談をし、募金活動をするかどうか決めようと思います。
ありがとうございました。

6:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>東北の道場はなくなってしまっているのではないでしょうか?
>道場だけでなく道具もなくなってしまっているのではないでしょうか?
>もしそうなら募金活動をしたいのです。
失礼ですが、目的が「弓道」限定と考えられてしまうと、日本赤十字社経由の義援金として募金するのであれば、指定したり希望したりした通りの使途に、限定して使われることは当然ながら叶いません。
弓引きさんの書き込みも、そう云った趣旨に沿ったものだろうと思いますよ。

7:弓引きさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H16)
>つさん
補足ありがとうございます。
まさに、その通りです。
スレ主さんが、弓道関係者のみに限定した支援をされたいとの主旨と解釈しましたので、世間一般の募金・義援金では願いは叶わないという意味で、やめた方がよいと書かせて戴きました。

8:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
そういうことでしたか。
ありがとうございました。


■[317] 学生弓道 (投稿2件)

1:林檎さん
DoCoMo/2.0 F08A3(c500;TB;W24H16)
学生です。
現在、弓道部に入っているのですが、羽分けから的中が伸びません。
大会で羽分けを出してもそれを悔しく思わないため自己嫌悪に陥っています。弓に対する気持ちを整理するためにも弓道は一度やめるべきなのでしょうか。

2:Riさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
初めまして、Rです。
弓に対する気持ちを整理するために弓道をやめる、というのはお勧めできません。やめるというよりも、何日間か休みをとってみてリラックスしてみてはいかがでしょう?林檎さんは的中できないという意識にとらわれすぎているのかもしれません。


■[318] 明治神宮 至誠館 (投稿2件)

1:なぎさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
はじめまして。なぎと申します。
現在、大学一年で、東京に住んでます。中学の頃から弓を引いていました。
大学では弓道サークルに所属しているのですが、入会当初、忙しくてあまり参加できなくてサークルになじめていなかったり、飲み会の雰囲気についていけなかったりで、続けていける気がしません。

そのため、サークルをやめて、一般の道場で弓を引くことも考えています。
そこで、今できそうなところをさがしていて、明治神宮の至誠館でも弓を教えていただけるということが分かったのですが、ここは初心者でもできるような雰囲気なのでしょうか?それとも、ほかの普通の道場を探したほうがいいでしょうか?

私も中学から弓を引いていますが大学に入るのに一年浪人してブランクがあるのと、そもそも自分の技術や知識が未熟なのとで基礎からやり直したいのです。

あと、一般でやるのであれば、道具は全部、自前で用意する必要がありますよね。

わかる方がいらっしゃたら回答お願いします。
長文失礼しました。

2:きんととさん
DoCoMo/2.0 N01B(c500;TB;W30H20)
なぎさん。
初心者の入門もしていると思います。弓具も使用させてもらう事が出来ます。
明治神宮至誠館は武道場です。
サークル活動とは違い、武道として弓道を行っています(学生弓道の延長ではありません)。
また、上下関係が厳しいと思います。サークルなどの大人数に馴染め無い人が入門して続くのか少々疑問に思います。


■[319] 矢は、どんな時どう飛ぶ? (投稿3件)

1:ヒノさん
KDDI-KC42 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0
自分では普通に引いているつもりでも矢が上に飛んだり横にそれたり、はたまた急降下したりとなかなか真っ直ぐ行きません。真っ直ぐ飛ばすコツはありますか?例えば下に落ちやすい引き方とかあるのですか?

2:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>例えば下に落ちやすい引き方とかあるのですか?
・押手(角見)が利いていない
・緩み離れ
・狙いが下
・胴造りが出来ていない
・足踏みの広さが広すぎるor狭すぎるetc...

3:かわさきさん
KDDI-KC42 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0
力を抜いたら真っ直ぐ飛ばないかな?それとも他の注意点があるの?


■[320] 夏用女袴は? (投稿3件)

1:haruさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W24H16)
インターネット等で検索してみたのですが、男性用の夏用袴はあるのですが、女性用袴の夏用は見当たりません。やはり透けたり等の問題で女性用の夏物は取り扱って無いのでしょうか?男の方の夏用袴の生地を触らせて頂いたらとても涼しそうでした。ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けたらとこちらに投稿させて頂きました。

2:老いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
山武弓具で売ってます

3:haruさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W24H16)
ありがとうございます。
ネットだと夏用の女袴はでてこないので、今度、山武弓具店にいったら聞いてみたいと思います。


■[321] 安土 整備方法 (投稿10件)

1:UNPSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
うちの高校の安土がひどいことになってます。
上のほうがぼろぼろで、でこぼこだし、みずをかけても染みない。
乾いた状態で、ポンとたたくと、ガバッと土が落ちます。
粘土質の土で、今は全体がウサギの糞みたいにぼろぼろの丸ができてます。
ガチガチに固まってしまっていて、水が浸透しないのかなと思ってます。

おがくずなどを混ぜることも検討していますが、どれぐらい時間がかかるでしょうか?ちなみに、的は10こ立てれます。

7:HCさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
コテは木材を買って来て作ってましたが。。
コテが無くて普段毎日どうやって整備してるんでしょう?

8:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
どうやら、安土をいじったことのある人材が一人もいないようです。それでも、こうしなきゃいけない、という方式は無いので、自分たちで計画的に出来ます。
いきなり、全体を崩して大々的にやろうとしないで、隅の方の1mくらいの部分を、実験的に皆でやってみることです。
とりあえず、矢が刺さる深さ程度を掘り、黒土、川砂、おが屑をどこかから調達して来て混ぜ合わせ、掘った部分に盛ってみます。
散水しながら盛りますが、盛る前の土に水を入れてしまうと重くなり作業がきつくなるので注意です。
掘った土の質によっては、再利用しないと、残土の捨て場に困ります

9:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
UNPSさん達が、今迄どの様な手入れをして来ているのか、どの様な整備法を取って来られたのかを一応ご披露なさって、反省材料とすることも宜しいのかも知れませんね。

10:UNPSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
基本的に始まる前は水をかけて的を立てます
終わった後は水をかけて熊手(竹)で土自体を上げて、そのあと竹ぼうきできれいにしてます。
この方法では上のほうがデコボコのままで、的があるところはややきれいにはできてます。
ただ、水がしみこみません。
だからといって水をかけすぎると土もろとも流れてしまいます。


■[322] 千葉で弓道をやりたい@社会人 (投稿6件)

1:さっちょんさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
はじめまして
こういう話題を何処に立てたら良いかわからなかったのでとりあえず雑談に立てさせていただきます

畑違いだったらスミマセン

現在市川付近に住んでいます。
高校卒業と同時に弓道をやる機会がなくなり5年が経ちました。

最近急に弓道をやり直したくなりましたが道具は矢しかありません。
探せばかけ位は出てくるかもしれません。

20代前半

初段持ち(持ってるだけレベル
平日の帰宅時間 約7時半頃
土日 暇

こんな自分でも一般に混ざってやらせてくれるところはあるのでしょうか?

3:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/media/kodomo/kodomo270210.htm

こちらに市川市弓道連盟の担当者の方の連絡先が載ってました。
一度連絡を取ってみては。

4:さっちょんさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
くさんさん ありがとーございます!

やっぱり連絡取るのが手っ取り早いですかね

個人的には平日は出られないかもしれないですし、休日もびっちり弓道というのは無理です。
こんな中途半端な感じでは門前払いされないか不安なところではありますね…

5:名前はまだないさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30
さっちょんさんへ

弓をやりたいのに断る会があるかな?

 社会人なんて時間はマチマチだし、休日も違うのは当たり前でしょう。
 弓が引きたいか、好きかが問題であって
時間は問題ないと思いますよ。
 弓がもう一度引きたいんだ!という気持ちで前に進んでもらいたいです。

6:なべさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
市川市弓道連盟では、毎週土曜日午後一時から市川市曽谷公民館で活動していますので、そちらに顔を出されてはいかがですか。


■[323] 飛級 (投稿8件)

1:2716さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
僕は今2級を取得していて、今度初段を受けようと思っているのですが可能ですか?

全日本弓道連盟審査規定の第6章の第22条によると
「段位は、初段より一段階ずつ昇進させるものとする。
級位は、段階を追わず、飛級を認めるものとする。」

だそうです

つまり 1級を飛ばして初段を受けることはできるけど、
初段を飛ばして2段を受けることはできないってことですか?

ここで「受けることができる」とは「飛級しているかどうかに関係なく、その者の射を審査してもらえて、その技量が段位に相応しければ、昇進させてもらえる」ということです

長文ですみません

5:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
・飛び級について
地連によります。因みに、初段以上は規定どおりですので飛ばせません。
多分、地域の方針で順に級位を取っていると思いますが、他地域で受ける手順も地連によります。

一応、他の人が勘違いすることもあるので書かきこみます。
・無指定審査について
初回審査のみ段位を定める為の審査があります。これが飛び級審査と言われるものでしょう。

6:名無しさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
審査規定を見られているのであれば分かるはずですが、段位は1つづつしか上がれませんので級位を認許されている人が弐段を受審することは出来ません。字の通り級位だけ飛ばせます。四段までの審査は地連に委嘱されていますから地連によって違うかも知れませんが私の所では級位(1級以外)を持っていて初段を受審する場合は飛級ではなく初段指定と言っています。飛級は例えば3級を認許されている人が1級を受審することです。

7:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私のところの地連は、初回の無指定審査で二級以下だったら、次も無指定審査を受けます。よって、級位は飛び級があります。
したがって、「弐段以下審査会」は無指定の部、初段の部、弐段の部しかありません。
最初の無指定で、二級だった生徒は一級だった同級生を次の審査で追い越すことも出来ます。

8:ぴろりさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.9.168 Version/11.50
地方審査は地方独自のやり方が根強く残っているところも多く、場所により様々である可能性があります。
私のところは、たとえば3級持ちが無指定を受審して初段になることもあり得ます。
他県では4,3,2,1と1段階ずつ級を取得するところもあると聞いたことがあります。
また、1級から弐段などの段跳びは、現行の規定ではありえません。申し込みしても請求段位誤りとして処理され、受審料が返ってくるかと思います。


■[324] 福岡県内の大学 (投稿3件)

1:ロード ◆6DTaYuFoさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_8; ja-jp) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
高校3年のものです。

今は福岡県内の私立大学に進学し、
大学で弓道をしたいと考えているのですが、

今現在、福岡県の男子のT部リーグとU部リーグに所属している大学を知りたいのですが、
知っている方がいたら教えてくれませんか?

2:名無しさん
DoCoMo/2.0 SO905i(c100;TB;W24H18)
1部は福大、西工、日経、久留米、九産、福工じゃないですか?2部は知らないす。

3:ロード ◆6DTaYuFoさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_6_8) AppleWebKit/534.50 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Safari/534.50
名無しさん
ありがとうございます。


■[325] 高野山近くで弓道が出来るところ (投稿1件)

1:まるさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.18) Gecko/20110614 Firefox/3.6.18 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
はじめまして。
この度はじめて
高野山の宿坊に1週間程宿泊します。
午前中は座禅など宿坊で過ごす予定です。
午後は弓を引きたいのですが
一般の部外者でもお邪魔できるような
弓道場は近くにありますでしょうか。
高野山大学内に弓道場があるみたいですが、
学生でなくても大丈夫でしょうか?
もし高野山に無くても
その近郊でも構いません。
部外者でも練習させてくれる
道場をご存知の方宜しくお願いします。


■[326] 中る為の練習量 (投稿15件)

1:クローバーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
こんばんは。クローバーと申します。
今は大学2年生です。

練習量についての皆様のご意見をお聞きしたいと思い、書き込みをしました。

自分の考える限り、試合で殆ど外さないような選手の人はやはり一日100本近くは引いていると思います。

先輩もそのくらいの練習をしています。

しかし、今自分は多くて一日30射くらいしか引きません。それ以上無理に引くと射が崩れだします。その分一本一本大切に引いてはいるつもりです。試合をイメージしたり、分析をしたり。

普通に考えて練習量が少ない自分のほうが先輩より的中が出ないはずなのですが、実際は逆になります。こんなことの連続で、これからどのように練習していいか分からなくなってしまいました。

今は7割5分から8割5分の間をうろうろしている状態です。
これから更に的中を伸ばすためには、射を崩してでも矢数をかけるべきなのでしょうか?
それとも、射を崩さない程度に丁寧に一本一本引くべきなのでしょうか?

また、9割以上の的中がある方がいらっしゃいましたら、どのようなことを考えて・気をつけて矢数をかけていらっしゃるか教えていただきたいです。


皆様のご意見を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。

12:乕井さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
私の大学時代(10年近くまえになりますが。。。)の練習量は、1日20本から、多くても60本の矢数で、9割から9割5分を彷徨っていました。

私の場合(国立・理系)、大学の25コマ(1日5限×5日間)中、23コマが授業で埋まっており、予習復習レポート作成などの自習時間を考えると、1日20本引く時間を確保するので精一杯でした。 しかし、入学前からそのような事態は想定できたので、「練習量が少なくなっても中る引き方」を入部当初から考えて練習をしていきました。具体的には三重十文字を大切にし、正しい肩入れ・肘入れをし、大きく引いて、縮まず・緩まず離れを出す、といった感じです。

どんな引き方でも、矢数さえかけていればある程度の的中はでると思います。しかし、大会の緊張する場面、3・4年生になって研究室が忙しくなった時には、ありきたりな言葉ですが「正射必中」ということが大切になってくるのだと実感しました。

ただ、必ず毎日弓に触れる(最低でも素引き)習慣をつけました。これなしには、凡人が高的中を得ることは難しいと思います。

13:樹さん
SoftBank/1.0/841N/NJ001/SN352804040455825 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
はじめまして。
私、樹と申します。

私は高校生で弓暦も1年ちょっとです。
生意気だとお思いになるかもしれませんが、私も量より質ではないかなと思います。

私の高校は「体を休め、勉強する日」ということで、土日のどちらかは必ず休みになります。
そして、雪の多い地域なので冬場はあまり練習もできない状況です。

なので私は毎日家で、イメージトレーニングやゴム弓をしています。

どうしても射場に立つと的中ばかり気にしてしまい、射型が二の次になるので常にそこは意識するようにしています。
が、私はいつも射場での練習の時は素引きとストレッチをしてすぐ的に向かいます。
というのも、大会の時はほとんど素引きやストレッチ程度しかできないので、
その状況でどれだけ中てられるか、初めの2〜5射(四つ矢)は集中して引きます。

後は射型を見直しつつ、中てる練習をします。

1日50本、多くて80本程度で
トータルの的中率は6、7割ですが
大会の時は9割程度の的中です。

部内の人に「最初の方だけだろ」と言われた事もありますが、
最初で中てないと意味ないので(笑)
できればトータルで中てられるようにはなりたいですけど…

今の私はこんな感じです。
あまり良くない練習方かもしれませんが、私はそこまで集中力がないので…

色々試して自分にあった練習方を探してみるといいかもですよ♪

14:榊さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
今日は、某大学弓道部で女子責任者をしている者です。

まず矢数の件についてですが、クローバーさんの射の状況によって答えは変わってくると思います。

もし射型を直す必要がある段階なのであればビデオを撮ったり、徒手・ゴム弓・巻藁などを練習に取り入れることになるので必然的に矢数は少なめになるでしょう。
射型の方向性が定まり、精度を上げる・安定させる段階なのであれば、やはりある程度矢数をかけるべきでしょう。


ただしいずれの場合であっても質は必要です。
「量より質」とおっしゃってる方が多いようですが、「質は絶対、量は目的による」というのが私の意見です。

ちなみに私は射型を直す時は7、80射、安定させる時は100射前後引いています(勿論毎日、です)。
ただし上はあくまで私の場合です。人それぞれ最適な本数は違うと思いますので、ご参考までに。

次に、矢数をかけると射が崩れるということですが、その原因は何なのか考えられたことはありますか?

まず一つ考えられる原因としては、筋肉など体力的に限界なのかもしれません。
この場合はいきなり大幅に矢数を増やしても意味が無いでしょう。
もし体力をつけたいならば少しずつ矢数を増やしていけば良いと思います。
(大学弓道をされる方ということなので、リーグ形式であれば附け矢+20射(+競射)ですので30射維持できるのであれば、最低ラインはクリアだと思います。)

もう一つ考えられる原因としては射型自体に問題を抱えている可能性もあります。
射型は完璧でただ単に体力が無いだけなのではなく、疲れてくると弱い(甘い)部分、悪癖が出てきて射が崩れるのであれば問題だと思います。
それはつまり何処かしら無理のある射(ex:手先が強い、弓手が突っ張り棒、寄せが甘い…etc.)をしているということでしょう。
このような場合は矢数をかけるべきか云々の前に、射型を見直す必要があると思います。


若輩者が長々と偉そうなことを申し上げてすみません。
一意見として参考にして頂ければと思います。

15:クローバーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.3)
私の投稿にご意見を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございます。

榊さんのご質問にお答えするとしたら・・・
やはり体力的な問題で射が変わるのだと思います。

疲労を感じてくると、右手の空間がだんだん狭くなったり、引き込めなくなってしまったり、押手がしっかり伸びきらずに離れで振り込んでしまったりします。送り離れにもなります。会も短くなってしまいます。

最近は疲れてきても何射かは引き、どの状況でも普通通りに引けるように練習しています。
さすがに30ちょっとで体力が限界で射が変わるようだとまずいので・・・。
朝と午後に分けて同じ数だけ引き、矢数を増やしたりもしています。

外さないような気持ちで集中して引くと的中率も9割に到達しました。質がまだまだ足りなかったようで反省しています。

皆さんのご意見を見て人それぞれ的中を上げるための練習は違うのだなと感じました。

これから自分なりに試行錯誤しながら練習法を見つけていきたいと思います。

大学の試合ではまだ85%から上の的中は出ていないので、練習して試合で9割以上出せるように頑張ります。


■[327] 上がった弦について (投稿5件)

1:くろりんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
大学から弓道を始めたくろりんと申します
先日、弦が上がりました
初皆中した弦なので大事にしておきたいと思っています
どうやって保存しておこうか迷っています
今のところ麻天鼠にしようと思っているのですが、安産守りになったのでずっと大事にとっておけるほうがいいかなとも思っています(麻天鼠にすると使ってしまいそうなので……)
他に何かいい方法をご存じの方教えていただけませんか?

2:パバンプさん
SoftBank/1.0/842P/PJP10/SN351885040152208 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
私はわらじとかエビフライ?にして残してますよ。探せばやり方が見つかると思うので宜しかったらどうぞ。

3:くろりんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
>パバンプさん
エビフライってなんですか?教えていただけませんか?

4:パバンプさん
SoftBank/1.0/842P/PJP10/SN351885040152208 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
初めてわらじを作ったときに、気の赴くままにつくったわらじの出来損ないです(笑)


金龍を使って作ったので色的にも近かったので個人的にエビフライと命名した次第です。

5:くろりんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
>パバンプさん
なるほど(笑)
じゃあ、私の弦だと赤だったので海老になりますね。
わらじをつくっておいておこうとおもいます

ありがとうございました


■[328] 早気の治療 (投稿8件)

1:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.71 Safari/534.24
【log#943d】
 「詳説弓道」(初版)の中に、『「枕草子」には、早気の治療のむずかしさを示していることは知られている。』(弓道と心理 p.161)というくだりがあります。しかし、浅学の私にはどの段辺りのことかよく分かりません。これにつきまして何かお気づきの諸兄方、よろしくお教え頂ければ重畳と思いupに至った次第です。お願いします。

5:ryuzoudouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDR)
クマ先生のブログですが、
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kumakuni0917/12625824.html
に出典があります。

枕草子の弓の話だと、二本携えて引くなとかいう話がありますね。他にもちょろっとあった気もします。早気の話ではなかったとは思います。

6:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓の稽古に二本の矢を持つな云々は
枕草子ではなく、徒然草ではないですか?
うろ覚えで、すみません。

7:ryuzoudouさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2; ja-jp; SC-01C Build/FROYO) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
あー、そうかも。
枕草子で検索したときに出てきたので、確認してませんでした。お恥ずかしい。

8:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
【log#967d】
>ryuzoudouさん 淡路守さん、ありがとうございました。
 そういえば教本の引用の最後に(耳嚢)と出てましたね。お恥ずかしいですがこれが本の名前とは知りませんでした。「耳嚢」としてくれてあれば本だと思ったかもですが初めて見る書名でしたので・・・m(xx)m
 「詳説弓道」の記す彼の出典名もこれとの間違いでしょうね。
 皆様ありがとうございました。


■[329] 左手のケア (投稿4件)

1:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
みなさんこんばんは。
大学1年生で弓を引いております、刹那と申します。弓歴4年になります。

高校生の時からそうだったのですが、手の内が上手でなく、小指の真ん中あたりにマメができてしまっています。痛くて、絆創膏を貼らないと弓が引けないほどです。また、今日気づいたら、親指の弓に触れる部分が皮膚のしわに沿って割れていました。(中の肉が見えています。)その上、力が入るためか、親指とその周辺の皮膚が黒ずんでしまっています。

同じような症状をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。また、みなさんはどのようにケアしてらっしゃいますか。たくさんの体験談をお寄せください。

2:Marineさん
SoftBank/1.0/841N/NJ001/SN352804040455825 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
刹那さん。初めまして。
Marineと申します。

参考になるかは分かりませんが
私の弓手の状態を書いておきますね。

私の弓手は、中指の先端と第二関節に豆があり、小指の第二関節と付け根の部分にも豆があります。薬指の第二関節も少し堅くなっていますが…

私が習っている先生がおっしゃるには、中指の先端と小指の第二関節、付け根に豆が出来るのは、しっかり小指と中指がしめられている証拠だそうです。
(私の場合はおかしなところに力が入っているのかもしれません)

堅くはなっていますが、痛くて弓が引けないと言うことはあまりないです。
気になって皮を剥いてしまった時は痛いですが…

刹那さんの手の内を実際に見たわけではないので臆測に過ぎませんが
握り過ぎているか
もしかしたら握りが刹那さんに合っていないのかも…
私は乾燥肌なので練習後はハンドクリームを塗るようにしています。

親指の方の状態があまり良くないようなら、弓手用のかけをさしてみるのは如何でしょう?

私も未熟ですので
こんなアドバイスしかできず申し訳ありません…

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
【log#960d】
 みなさんこんばんわ。
できてしまったマメの治療はお大事になさってください。
 弓道は『関節を上手く使う運動』だとも言われます。正面打ち起こしならば大三で手の内をしっかり決めて弓の角に指の関節を合わせることが大事です。大三に入る前から握り締めていてはいけません。大三までは手の中で弓の回転を滑らせます。大三以後も外竹との間には適度に隙間を空けますが握りの太さを手に合わせる事が必要です。
 大三で、外竹左角は天紋筋に、同右角は指の先端関節に掛けるようにしていますか?今後のことも有りますのでケアの一環としてひと言申し上げました。

4:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)

早速回答してくださってありがとうございます。

>>2 Marine様
同じような状況の方のお話を聞けてとても嬉しいです。
今まで数種類の弓を引いてきましたが、いつもマメができていたので、握りというよりも私の握り過ぎなのかなと思いました。
練習後のハンドクリームを試してみたいと思います。

>>3 鷹司カオル様
質問文でも述べましたが、私は手の内が上手ではありません。ですので明日の練習から、鷹司カオルさんのアドバイス通り関節を意識して手の内を決めたいと思います。(ちなみに正面です。)

お二方様ありがとうございました。


■[330] 大会前のメンタル (投稿3件)

1:あおつきさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)
こんにちは
いつもお世話になってます!

高校生最後の大会を3日後に控えているのですが、日々成績が下がる一方です。技術的には前と変わらず、癖もないと指導者の方に言われメンタルが問題なのかと考えました。
私は落ちをしていますが、その重圧は感じておらず、どうしても勝たなければという気持ちが強くなっていく一方です。

皆さんは大会でどのような気持ちで挑んでいますか?

2:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
国体でしょうか?
私も3日後が最後です。
さて、大会をどのように臨んでいるとのことですね。
私は、まずポジティブになる。これが第一条件です。ネガティブは失敗の元です。多少の不安が生じるかと思いますが、どれだけその不安をおさえて、良い方向へ導けるかだと思います。

大会の控えでは、リラックスです。慎重な人ほどガチガチに緊張してしまい、いつもの射がだせないです。控えでは、深く考えないことです。いつもの射をするだけですから。
あまり最後だということを気にしないほうが良いと思います。

あくまで私が思っている意見です。参考にしてください。
私も最後の大会なので、今まで培ってきたものを発揮できるようにしたいです。
あおつきさんも悔いが残らないように自分の射をしてきてください!

3:キューブさん
KDDI-CA3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
私は稽古中と同じことを考えます。
稽古でも中てたいと考えていれば試合でも中てたいと考えますし、弓手を押し切ろうと考えていれば試合でも同じことを考えます。


■[331] 本弭の糸 (投稿3件)

1:みるめさん
SoftBank/1.0/814SH/SHJ002 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
買った弦(天弓0号)の本弭に白い糸が着いていました。この糸は何のためにあるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さいませ。

2:滝口さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
弦休めです。弦を外した状態で、糸を本ハズに引っかけると、弦を真っ直ぐな状態で保てます。

弓袋に弓を入れて出すとき、中で弓から弦が外れるのを防ぐのも可です。袋の中で弦だけ外れて残ると面倒ですし。

3:みるめさん
SoftBank/1.0/814SH/SHJ002 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
滝口さん、ありがとうございました!
初めて使う弦なので驚きましたが、弦を留める役割をしてくれると伺って納得しました!
何だか凄く嬉しいです。
滝口さんありがとうございました。


■[332] 的貼りについて※早急にお願いします (投稿3件)

1:ややさん
KDDI-CA3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.204 (GUI) MMP/2.0
木枠の留め具を上にして見たときに枠の組み方が人となっている場合は
裏返して組み方が入るとなっているほうに霞などを貼るんですか?
なぜなのかも教えてください
分かりづらくてすいません

2:名無しさん
DoCoMo/2.0 SO905i(c100;TB;W24H18)
弓を人に向かって引かないですよね?そういうことかと。そんな話を聞いたことあります。

うちの大学はそんなこと気にせず星を貼ってましたが。

3:弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
本来上手下手の観念から四角物は縫い目が下手になります(座布団など)。逆に丸物は縫い目(合わせ目)が上手になりますので的は止めてあるところが上になるように付けます。さらに丸物の合わせは左が上になる面が表になります(和服の合わせなど)。なので本来は人の字様に見るほうに貼るものと思いますが、入の字様に貼るのは語呂合わせだと思います。


■[333] 引き分けるのが怖い (投稿9件)

1:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
このようなタイトルですが、射技についての質問ではないため「その他」として投稿いたします。
心の持ちようというか、メンタル面についてのアドバイスをお願いいたします。


少し前から暴発を繰り返し、恐怖心が拭いきれません。

特に大三から耳の横を通過するまでが恐ろしくてたまりません。
会の状態は怖くないのですが、恐怖に負けて引ききれないこともしばしばあります。

恐怖を押し込めて引いた結果、顔は真っ赤、全身に嫌な汗がじわりと広がり、ひざはがくがく震えています。
会での伸びあいどころではありません…
その直後に色々アドバイスをされても、泣きたくなってしまいます。

常にそうというわけではないのですが、不意に暴発の恐怖を思い出したり、あるいは何かの拍子に暴発したりするとそうなります。

このような症状にはどんな対処方法がありますか?どなたか克服された方はいらっしゃいますか?
練習あるのみ、逆に言えば練習すれば克服できることですか?
動悸・震えについては、薬などに頼るのもありかと考えています。(安定剤など)
精神科の病院ではこういった相談は聞いてもらえるのでしょうか?


恐れ入りますが、「そこまでして弓を続けなくとも」といったコメントはお控えください。
引分けの恐怖から逃れたいわけではなく、弓を楽しんで引きたいのです。

6:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>G・Gさん

普段、練習場では「大きく引きなさい」「大きく離れなさい」といわれ続けるので、無理しなくても良いという言葉に心が軽くなりました。
具体的な例を挙げて、大きく引くばかりが正解でないと教えていただき、ありがとうございます。
ただ、その言葉に甘えぬよう、大きく引けない場合は「鋭い離れ」に気をつけたいと思います。

7:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>弓彦さん

「暴発したからって、それが何だ」
すごく納得しました。
実は私は暴発の、何が怖いのかわからないのです。
暴発の音は通常の弦音程度の大きさ、頬や手を払ったことはほとんどなくて、自分では暴発と思った場合に「いまの離れ自然だったよ!」と言われる始末。

今、この返信を書きながらも「私は本当に暴発が怖いのか?」と思い始めたところです。

しかしながら、今後も練習していると突然「やっぱり怖い!」状態に陥ってしまうと思うので、その時は暴発したところで大したことにはなるまいと自分に言い聞かせてみたいと思います。

弓彦さんご自身の体験談ということで、とても参考になりました。ありがとうございます。

8:きな弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Tablet PC 2.0; InfoPath.3; .NET4.0E)
私も数年前、暴発・空筈で弓が引けなくなった時期がありました。
私の場合、「離せない」よりも「これ以上引き下ろしてしまったら空筈する」と思ってしまって極度の早気になってしまいました。


前の方々が書かれている通り、一番は気持ちの持ちようを前向きにすることだと思います。
恐怖心は危険信号でもありますが、過剰に意識してしまう場合もあり、抱けば抱くほど、事は起きてしまいます。
経験からすれば、その気持ちが余計な力(握りこむ、肩が上がる等)を生み出したのかなと。
余裕を持つってことが本当に大切だなと思いました。

あと、周りの方々に気持ちを話してみてください。私はそれで一番楽になりました。
引いている時こう思ってしまう、とか、射技的なアドバイス以前の部分から共有すれば、良い糸口が掴めるかもしれません。


追加で、道具的なことを言えば、私は筈を変えました。
ふつう、筈の割れ目はU字型になっていると思いますが、割れ目の奥のほうが少し大きくなっているものにしました。その分、中仕掛けを太くするので少し安心感があります。


参考になるかわかりませんが、頑張ってください。
大丈夫です、射癖は治るものです。

9:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>きな弓さん

お返事が遅れまして、すみません。
コメントありがとうございます。

わかります!
意識しすぎて、余分な力が入るんですよね。
私は「暴発するから見てて」とお願いすると気が楽になります。
今度、それでも怖いときがあれば素直に気持ちを話してみようと思います。

「道具的なことを言えば、私は筈を変えました。」
やはり、道具に頼ることも有効なのですね。


あれから少しずつではありますが練習の成果が出始め、暴発の回数が少なくなりつつあります。
きな弓さんの「大丈夫です、射癖は治るものです」の言葉を胸に、いっそう頑張りたいと思います。


■[334] 大学弓道no (投稿10件)

1:おかぽんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
はじめまして。大学1年のおかぽんと申します。
高校のころも弓道部で、先生が高段者の方でとても厳しく、その分道場の使い方や礼儀などはきちんと教えていただきました。
今年大学の弓道部に入部し、また頑張ろうと思っています。しかしここの部では、1年生が練習中の全ての矢取りを行っており、この点に関して疑問を抱いております。
矢取りは各自で行うものと教わってきましたし、道場の利用時間が短いため1年生の練習が極端にできない状態です。
郷に入れば郷に従えというように、これがこの大学のやり方なので仕方ないかとも思っていますが、やはり納得いきません。

ほかの大学では矢取りはどのように行っているのか教えていただけますでしょうか?
またこのような大学弓道特有の習慣とはいかがなものかご意見をお聞かせください。

7:るーくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; BTRS26718; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
うーん、僕もそれはわかります。同じ1年生で矢取りは2・3回に1回はいきます。しかし…「体育会が社会的に評価されている理由もそこにあるのでは?」と考え始めてからは最終的に自分の為になると思い今のところは先輩方にへーこらしてます(笑) それでも立ちにも出させていただいています。

8:おかぽんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
たくさんの返信ありがとうございました。
皆様の様々な意見が聞けて大変うれしく思います。
私の結論といたしましては、出身校のやりかたが世間の常識で私の大学はそれに反している、という考えが間違っていたのだと思います。
返信してくださった方には失礼な言い方になってしまいますが、この掲示板に書かれる他人の意見程度で変わる考えなら矢流さんのいわれるその程度の考えだったのかもしれません。ですがこのように意見を聞くことで自分の考えに幅を持たせることができたことは本当によかったとおもいます。ありがとうございました。
 大学での弓道は続けようと思います。また1年生という立場とその役割というものを考えなおし、その中で自分も選手になれるよう努力していこうと思います。

9:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.65 Safari/534.24
【log#909a】
 皆様お早うございます。
 私もこの話題がどう展開されるか気になっておりましたがよい所に行き着いたものと思っております。
 私は初心者の頃には進んで矢取りに行くべきだと思います。それは多くの先輩方の射を見取りだけにとどまらず実感できるからです。矢取りに行って中り矢だけでなく外れ矢・蹴り矢・掃き矢、前矢・後ろ矢・眉間・・・そして矢所も。これらを目の当たりに見るとき「どうして?」「惜しかったな」・・・と自分に置き換えて反省できるからです。矢取りはそれを自分の射として取りいれこれからの射の精進の良き糧になるのです。
 スレ主さんも前向きに落ち着いたようで安堵しました。

10:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.65 Safari/534.24
鷹司カオルさんのお言葉でなんか集約された気もしますが。。。

矢取り(というか、観的)をしていた時のことです。ある試合で、九十代の大変ご高齢の範士の先生の観的をしていたのです。
正直、足元も若干よろよろと引かれていたのですが、会が収まり…離れ
次の瞬間「ドン!」とすごい矢勢で矢が飛んできました。

弓の強さはせいぜい10〜11s位と思われますが、20s近い弓かと思われるくらいの矢勢でした。もう何年も前のことで、その範士の先生も亡くなってしまわれたのですが、その矢勢の強さはいまでも強く心に残っています。

すべて、稽古になります。

ぜひ、頑張ってくださいね!


■[335] 中らない・・ (投稿3件)

1:努力君Zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
こんばんは、努力君Zです。初めての投稿なので不快なことを書いてしまったりしたらすいません。現在高校1年生なんですが大会で全く中りがでなくて困っています。普段の練習では、100射70中くらいはできます。今までに20射会中なんかもしてるくらいなんですが大会になるとうまくいっても羽分け程度です。やはりまだ技術めんが足りないのでしょうか?顧問の先生は現在5段で大学時代はバリバリ活躍した選手だったそうですので顧問の実力は全く疑うよちはないのですがなんとその先生実力はあるくせに全くアドバイスしてくれません。なので自主練で頑張って今の自分がいます。1日150本くらいはゆうに引きます。7時間くらい弓を引いてるときもあります。そのおかげで先輩をこえることはゆうにできました。しかしこのままでは東海大会出場おろか県大会出場も危ういです。大会で中らないのなら今の自分の実力をはるかに向上させたいのですがどうしたらいいでしょうか?大学は弓道の推薦で行きたいと考えているので絶対成績を残したいんです。真剣に悩んでいるんで誰か教えてください。

2:キングダムさん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0
焦りは禁物ですよ。

時間をかけて体に基礎を叩きこんだ方が良いと思います。

3:シンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
こちらをどうぞ


http://ecoecoman.com/kyudo/bbsoth/2011032920530297.html


■[336] 都城全国弓道大会のBGM♪について (投稿2件)

1:くまぁ^^さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
都城全国弓道大会で流れていたBGM誰か知りませんか?

どうしてももう一度ききたいです;;

最後が「welcome都城〜」でした。

情報が少なくてすみません。

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

2:一揆さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 3.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
曲名は ウエルネス・ウエルカム だったと思います。


■[337] 若い称号者をどう呼ぶか。 (投稿17件)

1:15年で3段さん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
こんばんは。
格といいます。
お世話になります。

さて、私の道場には20代中頃で錬士になられた方が見えます。
今まで称号者の方は○○先生とお呼びしてきましたので、その方も○○先生とお呼びしたところ、私はまだ若いので…と丁重に断られてしまいました。
他の方との兼ね合いもありますし、また、新年度で新しい教室生もみえ、どうしたものかと思っております。
皆様の道場では、どう対応されているのでしょうか。

14:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
白髪のムスコさん、気色悪いですか。分かります。貴兄が青年である証拠です。私もそうでしたから。
しかし、この年齢になると、そういう感受性は枯れ果てて全く平気になります。そうなってしまうと、誰でも「先生」と平気で呼べるし、便利な敬称ですよ。
この前、ある祝賀会で初対面の市会議員に「〇〇先生ですか。」と言ったら、大変な動揺ぶりでした。ちょっとやり過ぎたかしら。

15:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そうですか。まぁ感受性が落ちてるわけじゃないかな?

個人的に弓以外でも割りと誰でも先生と呼べばいい環境なので案外どうでもよかったりします。

16:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
道場内では先生って呼んでも私生活でも接する間柄だったら道場外で弓と関係ない場所だったら普段通りの呼び方でいいんじゃないかと思います。 ただ相手にもよりますがね(笑)
先生になったとたんに豹変する先生って結構いるらしいですからね・・・

17:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
ある程度の年月が経てば、ある意味、諦念を持って、先生と呼ばれる事を受け入れるでしょう。
スレ主が、その人がいずれその事を理解できると思うのであれば、先生と呼べばよいでしょう。


■[338] 地連コード (投稿3件)

1:オタな弓人さん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)
地連コードを忘れてしまった高校生です。
八戸市の地連コードをご存知の方若しくは、コードの調べ方をご存知の方いらっしゃいませんか?

2:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
顧問やコーチに聞くのが一番早いでしよう。

3:オタな弓人さん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)
落ち着いてみるとそうですね。そうしてみます。


■[339] 金的の的中判定 (投稿7件)

1:三光ださん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
地元の神社で行った奉納射会で、金的の的中判定が問題に成ったのでどのような判定をしているか教えてください。
私達の金的的中判定は、余興ですので射抜き以外に、枠蹴り・履き矢当り・隣的当りOKとしています。
決定権は、看的担当者が持っています。
色々な地区の判定方法を教えてください。

4:三光ださん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
愛知県ですが、三河地区の様に神社に矢場が有り流派(三河雪荷等)の継承者や門人が主宰しておりません。
市の体育協会の弓道部が執り行っていますので、決まった判定基準は無く個々の経験に基いています。

5:名前はまだないさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
>「三光」は1個では的中しない場合の金的の立て方

一光、二光、三光と言えばなんでしょう?

的の立て方は俵に積むと言いませんか?

その場合三個の俵積みが正確だと

思うんだけどいかがか?

6:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
徳川元康(家康)公は今川家から独立して、岡崎城に入った時に、地域住民に弓の稽古を奨励したそうです。そのため駿・遠・参州(静岡県と愛知県東部)では春秋の祭りの際に神事として射会を開いてきました。三光ださんの神社もそれを受け継いでいるのでしょうね。私も弓道連盟が運営している祭り弓に参加したことがありますが、師範はいなくても大きな変質は起きていないと感じました。
駿・遠・参州は1寸8分の金的を使っているので、他県で行われる余興の金的とは全く趣旨を異にします。
詳しい事はHP「弓祭り」をご覧になる事をお薦めします。この神社の春の祭りは日曜日に終わりましたが、秋祭りにでも弓を持って参加して下さい。ここは伝書にのっとった運営をしています。

名前はまだないさんへ
1光は金1個でして、次は金2+銀1=3光、その次は金3+銀2=5光・・・・配置についても規定(伝書)が定められています。

〉私達の金的的中判定は、余興ですので射抜き以外に、枠蹴り・履き矢当り・隣的当りOK(三光以上の場合)としています。
この判定は伝書に書かれているやり方であり、金的中の規定として何ら変質していません。しいて云えば、掃き当たりを有効とするには、的際に数本の畝をたてておくべきでしょうね。金的は鬼の目玉を模したものであるとも聞いています。

7:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
古文書には「さくり」又は「谷」と書かれています。地面を溝状に削ることにより、草が生えていたり落ち葉が降り積もっていても掃き矢を探しやすくなります。現在のように手入れの行き届いた環境では不要でしょうね。
他県の様子を知りたいという設問にお答えしていませんでしたね。
私は長崎県と熊本県の弓道大会に出ることが多いのですが、試合(4矢2立が多い)の後に、金的賞or各的賞という余興の部を設ける場合があります。金的は3〜5寸位で尺2的の数もしくはその半数程度用意されています。各的賞はそれが姿を変えたもので、的は尺2のままで中心競射をさせ賞品が与えられます。金的中の判定は弓道連盟の判定法です。


■[340] 女子の顧問が…… (投稿8件)

1:オタな弓人さん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)
とある高校の男子部員です。うちの女子顧問は、この学校の弓道部出身なのですが、校内でも横暴で有名なのですが、特に男子への当たりがひどいです。例えば、部費で買った物を男子には使わせないとか。他にも師範の先生に対しても、態度が大きく、生徒でも、え?!と思う発言をしたりします。

5:オタな弓人さん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)
四角錐さん江之江之さん、有り難うございます。
聞く耳を持ってくれるか分かりませんが、一先ず話し合ってみようと思います

6:まnさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ほかの先生に相談して改善してもらうほうがいいですよ。

7:オタな弓人さん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)
返信が大変遅くなりました
担任に相談した事もあったのですが、
「あ〜M先生はどうにも成りません。」と、バッサリやられました。

8:リラックsuさん
KDDI-CA3A UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
うちの学校の男子顧問もそんな感じです(-.-;)まさかと思う方もいるでしょうが、「( ̄^ ̄)教本は昔の古いもんだから見るな」と片付けてしまい「俺様流派」に従わないといくら優勝経験者でもスタメンから外すわ、遠征連れてかないわ…好き放題です。連盟側にも楯突いてるし、他校に比べ昇段試験も受かりにくいで有名です。校長にも訴えましたが、先回りして周りのせいにした話を吹き込むので、覆すと言い訳になるし話になりません。一番力のある人もクビにさせられました。せめて男女別に顧問2人つけてほしいです。男子部員は無くてもいいみたいです(ノ_・。)


■[341] 教えてください。「宜如弦」って? (投稿6件)

1:ようこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
知り合いの弓巻きに「宜如弦」と書かれています。どういう意味かどなたかご存知ないでしょうか?

3:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
ようこ様

まあ、知人の方に尋ねてみるのが一番ですよ。
余り、根拠の無い話ですか、中国で作られた物かも知れませんね。

4:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
ようこ様

弓巻きだったんですね。
完璧、間違ってしまいました。
忘れてください。

5:ようこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
ぽぽぽーさん、ありがとうございます。漢字の意味を調べてくださり、うれしかったです。
読み方は、「宜」は「よろしく〜(す)べし」と読むらしいのですが、、、?
なんとなく、「弦のようにあれ」的な意味なのかな???とも思うのですが、それってどういう意味???となぞは深まる。。

何人かに聞いてみたのですが知っている方に巡り合いません。

下手に超高段位の先生に聞いて、わからないのも困るし。へへ。。

どこかの漢文サイトに質問してみようかなぁ、、なんて思ってますが。どなか、HELP。

6:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
ようこ様

弦のようにあれ。・・・いいですね。

張り過ぎず、緩み過ぎず。
過度の緊張も、力の入れ過ぎもいけない。
また、気を緩めても、力を抜き過ぎてもいけない。
そうした、適度の緊張感や力の塩梅を大切に。
・・・みたいな感じですね。

ようこさんが、自身で見つけられたんじゃないですか。
もし、本当の意味が解らなかったり、違っていても、
この解釈には、深い意味が感じられますね。


■[342] 練習環境 (投稿3件)

1:醍醐さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SIMBAR={78383120-3CE2-11E0-879A-000D5E77732F}; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; AskTbFF/5.9.1.14019)
私が通っていた高校には弓道場がなく、練習するには自転車で30分以上かかる市営の弓道場で練習しています。しかし市営弓道場では、他の団体や高校も使用しているため練習時間のことでもめたりするこがしばしばあります。また、雪や雨など悪天候のときには移動の際に時間がかかり1時間も練習できないときがあります。学校側に弓道場が欲しいと要請したところ、大会実績がないことや顧問が経験者ではないということで、受け入れてくれませんでした。私はこの高校の卒業生で弓道部の指導者をしています。現在の部員にはもう少し良い環境で練習させたいと思っています。今は市営の弓道場で弓道ができることに感謝しています。何か良いアドバイスがあればお願いします。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まず、学校への要望書は毎年あきらめずに出してください。その中には、近隣他校の弓道場を写真など添えて分かりやすく示して、本校がいかに不自由しているか訴えます。まず顧問を巻き込む必要があるかもしれませんが。特に公立高校なら余計に教育施設の公平性は説得力があります。
試合成績はこの際関係ありません。ただ部員が意欲的に取り組んでいる姿勢は大事です。
それと平行して、校内の危険が無い空きスペースを見つけてください。使用許可を取って、畳を使って野立ち射場にするのが一番効果的です。校舎の間に都合の良いスペースはなかなか無いでしょうから、グランドの外れのような不便な場所になってしまうと思いますが、そこから始めないと何時までも話は進展しません。

3:醍醐さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SIMBAR={78383120-3CE2-11E0-879A-000D5E77732F}; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; AskTbFF/5.9.1.14019)
さっそくのご返答をありがとうございます。
 実は私が通っていた高校は私立です。
そして、強い部活に対しては待遇がよく、私が所属してい弓道部は弱小なために、様々な意見が拒否されます。


■[343] 今年の高総体・インターハイについて (投稿3件)

1:あおつきさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)
いつもお世話になってます。
宮城県で弓道をしているのですが震災の影響により4月ごろまでの大会などは全て中止になりました。
他校の皆さんもそれどころではないのかと思いますがこれらは延期や中止等の事があるのでしょうか?

コーチの先生には過去にこのような事があったと聞きました。

2:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
憶測ですみませんが、大会ができない要因として、震災で施設が損壊したり宿泊施設の受け入れができないことが想像できます。
一方で開催できるのに中止する要因としてニュースでも言われている自粛があります。

前者は実際にできないので仕方有りませんが、自粛についてはどこで線引きするのか世論の様子見としか言えないです。先日の高校選抜中止はどちらかと言うと後者だと思います。

中止は当然だろうと仰られる方でもいつまで大会を中止するのかという問いには答えられないものです。感情に流されることなく冷静に判断できるころにならないと自粛の傾向は続くものと思います。

3:あおつきさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)

丁寧に教えていただきありがとうございました!
なるべく早く情報が欲しいですね


■[344] 矢の飛び方 (投稿17件)

1:弓道大好き中学生さん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
こんばんは弓道大好き中学生です。
質問ばかりですいません。
今日は科学的なものです。矢の飛び方に疑問に思いました。
矢の飛び方は弦の押しで蛇のように左右に歪み10m〜15mまでは中心が振れながら飛び15m〜は羽が回転しながら飛ぶと聞きました
実際はどうですか。
遠的はこれと同じですか?
お願いします。
長文ですいません。

14:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
近的矢はヒラキに鋏入れて作るよね
遠的矢はカイカタに鋏入れずに作るよね
ヒラキよりカイカタの方がよく回る形してるよね
カイカタの矢から見ればヒラキの矢はあんまし回らないよね

おめーら落ち着けって、平和だから

15:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
おいコラお前平和崩す一手指すな

16:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
イリシャム様

>ヒラキよりカイカタの方がよく回る形してるよね
カイカタの方が羽の高さが低い事で、空気との接触面積が小さく空気抵抗を抑えられるので、遠くに矢を飛ばすには適しています。
ところで、カイカタのよく回る形とは、何を指し、どうしてよく回るのかなどの根拠も示されていません。
説明していただけますか。

>カイカタの矢から見ればヒラキの矢はあんまし回らないよね
主にヒラキは近的で、カイカタは遠的で用います。
両者の回り様を比較する為に、どの様な条件の下で確かめられたのでしょうか。
もし、28mと60mの様に、距離の異なる状況で比べたのなら、その結果にさほどの意味が有りません。

17:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
黙れよ嘘如


■[345] 弓を引く時のメーク (投稿3件)

1:藍さん
DoCoMo/2.0 SO705i(c100;TB;W24H16)
はじめまして。藍という者です。
私は今春大学生になるのですが、高校からの弓道を続けようと考えています。

大学生になるにあたり、お化粧もするようになったのですが、
何となく、お化粧をバッチリ決めた上で、道着を身に付け道場で弓を引く事には抵抗を感じてしまいます。

社会人の女性ならばお化粧をされてない方が珍しく、却ってノーメークは礼を欠く場合も多いとは思います。
また、弓道では見た目が重要視されていると思います。

しかし弓道にも弓道のTPOがあり、普段のメークのままで良いのか疑問に思います。

普段女性の皆さんは弓を引かれる時、
どの様なお化粧をされていますか?

世間知らずの甘ちゃんですので
愚問ではありますが、どなたかお応え頂ければ幸いです。

長文、乱文失礼致しました。

2:小鳥ちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
普通にメイクしたまま弓引いてますよ〜
藍さんはまだ若くて、お化粧にも慣れてないから抵抗を感じているんでしょうね。
逆にすっぴんで人前には出られないレベルな年齢の私からしたらうらやましい限りですよ!
まあ、あまり派手なメイクはNGですし、品位にも欠けると思いますので、藍さんに合った可愛らしいナチュラルメイクで弓道を楽しんで下さいね!
あとお節介ですけど練習前にピアス、ネックレス、指輪等の装飾品を外すのを忘れないで下さいね。

3:藍さん
DoCoMo/2.0 SO705i(c100;TB;W24H16)
小鳥ちゃん様、ご返事ありがとうございます。

そうですね。私がまだ子供なだけですね。多分これからお化粧にも慣れていくと、逆に素っぴんで弓を引く事に抵抗感を覚えるのでしょうか。

ネックレスやピアスの件も、わざわざご指導下さってありがとうございます!普段はおしゃれを楽しみつつも、忘れずに外すようにします。

ただ弓をやっていると
爪先のおしゃれがかなり制限されるのは残念です…


ありがとうございました!


■[346] エキスパンダー (投稿4件)

1:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.3 Safari/533.19.4
 エキスパンダーって、弓を引くうえでトレーニングになりますか?

2:通りすがりますよさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.01
さぁ、どうでしょうか?

ただ、鍛えるのであれば無益なことはないと思いますけど...。

ちなみに私は、学生の頃はエキスパンダーで打越し→会までやって遊んでましたよ。

3:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
エキスパンダーより、ブルワーカーの方が向いています。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
 身近な所にある廃品などのリサイクルでトレ用具を作るのもいいですよ。背筋・下筋・肩や肘入れ・肩幅を広げる・気合による離れなどを何処でも練習できるものを作り暇を見みてやっています。
 運送トラックなどがシート止めに使っている黒いゴム紐がよく道に落ちています。ボランティア心でそれを片付けてgetするのです。作り方は適当な輪(両腕をVのように曲げて肩の高さでつかめるくらい)に結ぶだけです。
 これを肩の高さで水平に←П→のように両肘を伸ばす要領でやれば良いと思います。一例ですが。
 その他、どんなものでも「弓道的」見方でトレーニングになる物・方法を探ることです。肘鉄砲の仕草も矢筋通りに離れる練習から考えれば大いに◎ですしね。


■[347] 弐段審査について (投稿4件)

1:麻弓さん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
初めて投稿させて
頂きますm(_ _)m

先輩が弐段審査を
受けたのですが、
束した先輩が
弐落ちたことに
ショックと動揺が
ありますホ

その先輩は会が
なかったのが原因
と話してました

特に弐段において
これはアウト
っていう細かい
大きい癖ってなにか
ありますか?
あれば早めに
直して
おきたいので…

長文失礼しました
回答よろしく
お願いします
m(_ _)mホ

2:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
早気

3:スンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
私も束中で落とされましたね。


先生方に理由を伺ったところ、ゆるみには段位はあげられないと言う事でした。

4:達さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
決定的な事は

体配で先の人の動作を追い越した時
だと思います。


■[348] 自分の弓 (投稿6件)

1:あおつきさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)
今、高校二年生なのですが自分の弓を購入しようか悩んでいます。
部活では少数の男子が自分の弓を持っており、その一人は新人戦の個人優勝をしました。やはり、自分の弓を持っていると上手くなるのだろうかと考えました。

指導して下さる先生や親はいいと言われましたが、部員には「今ごろ遅いし、贅沢だ」と言われます。

もちろん社会人になってからも続けます

アドレスお願いします

3:あおつきさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)
うわ!こんな恥ずかしい間違いをしてしまうなんて…

丁寧に答えていただきありがとうございます
よく考えてから購入しようと思います

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そうですね。
社会人になってからも、と今は考えていても、いざ、社会に出てみれば弓を引く時間が全く無い…なんてこともザラに起き得ることです。
また、まだ大学へ進むという道も考えられる時期ですし。

あとは、購入を社会に出てからにしてみると、自分自身でお金を払う事になりますから、そのことでさらに弓に対し愛着が湧く、なんて事も考えられます。

じっくり考えてみて、良い結果になることをお祈りいたします。

5:ヒデヒロさん
KDDI-ST33 UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
ぼくも高校2年生で、自分の弓を持っています。
あおつきさんは引退の時期は何時をお考えでしょうか?
もし5月や6月なら、今までより弓力を上げての購入は引退までに慣れる事が出来ずに後味の悪い結果を招くかもしれません。
逆に、今慣れても大学生になってからどれくらい弓力が上がるかも推し量りかねます。
そういう不安要素以上に欲しいと思う気持ちや理由が有るならむしろ購入を応援したいです。
ちなみに、僕の購入時期は高校2年の5月23日で初段認許の半月後でした。
全額自費負担なのもあって愛着はかなり強いです。

6:狭山人さん
DoCoMo/2.0 L03B(c100;TB;W24H16)
皆さんお久しぶりです。
事情により人のケータイ借りてるので、一言だけでまたしばらく書き込めないと思いますが。

自分の弓を持つこと、金銭等なかなか負担もありますが、何より自分自身でしっかり管理する習慣がつくので、プラス面は大きいと思います。 それに、私の場合校外への持ち出しも自由になり、自宅付近の道場にも通っています。
乱文気味ですがお許しを。


■[349] 霊的な事柄について (投稿14件)

1:ぽこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
なかなか言いにくい事なのですが思い切って投稿します。
稽古の際に急に人が変わったようになったり
明らかに背後に霊的なものを感じます。
厳密にはその日のメンバーにもよります。
当初は苦笑いで済ませていましたが今はなにか気持ち悪く感じるようになりました。
その場の気を感じる事も稽古だと思いますが、このまま続けてよいものか悩んでいます。また額部分のチャクラが暑くなる時があります。みなさんは、そうゆう体験はありますか?
ぜひ聞かせて下さい。
よろしく お願いします。

11:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
デビさんに任せましょう。

12:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
私の場合無いと言っては嘘になります。
気の入った射なんてその一つじゃないでしょうか?
また稽古以上の中りや稽古よりいい離れなどでた場合『誰かが乗り移った』なんて表現もします。
それを実際に見えたり感じれたらそれはそれ。
物怪が見える見えないの世界ですね(笑)

13:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
チャクラと言いだすなら偏差の一種じゃありませんか。
よければ教えてほしいですが、そういう概念を弓に持ち込んで引いているなら、誰かにそういう指導を受けたと思ったのですが、どういう経緯でそうなったのですか?それとも自身の思いつきですか?

14:つるみちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
スレ主が来ませんね。
本当に悩んでるならすぐ来るでしょう。

このスレはやっぱりネタですね。

謝って損しましたわ。


■[350] 平行稽古 (投稿9件)

1:みろくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
神奈川県で道場の会員でなくても礼法作法を教えてくれる場所はありますか?
そうゆう場があれば個人的に習いにゆきたいと思っております。
また平行する際は現道場の責任者様にお伝えした方がよろしいものでしょうか?
宜しく お願いします。

6:矢流れさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
いえ、私の方こそこのような場で失礼な事を書いてしまいました事をお詫びします。

「流派による食い違い」は、地域や個人間によるものが大きいと思いますので、正直難しいとは思います。
例えば日置流体配のように明らかに連盟と違う場合は、否定派が多い地域も存在しますので(どこ地区かは言えませんが)、程度の問題かもしれません。

神奈川県という地域柄もありますので(そこは、みろくさんも御存知かと思いますが)、流派を肯定・否定する方間の価値観の差は結構極端なようだと私は感じていますので、そこはみろくさんの身内次第かもしれません。

あとは、そもそも鎌倉の講習会でそこまで奥行った事をするのかどうかというのもあります。

7:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
鎌倉の礼法は小笠原流です。
連盟の体配とは、根本的に違うと思います。
立ち方一つでも全然違いますし。
連盟との曲尺合いも有りますので、是非にとはお勧めいたしませんが。
みろくさんが、習ってみたいと思うのであればやってみることだと思います。

また、宗家のお書きになった「武道の礼法」と言う書籍が有りますが一度お読みになったら如何でしょう。

8:みろくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
矢流れさん、淡路守さん ありがとうございます。

いえ、言っていただけ良かったです。
私も視野が狭くなっていたのは事実でした。
小さな事に気を取られず、やってゆきたいと思います。
結構極端だとゆうご指摘、
おそらくそうだろうなと思っておりましたので、
その辺も含めて慎重に進めたいと思います。

9:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
>みろくさん

>1 そうゆう場があれば

>8 結構極端だとゆうご指摘、

本当に瑣末なことで申し訳ないのですが、「ゆう」という表記はやめられたほうがいいと思います。
もともと「言う」ということばですから、ひらがなでは「いう」と表記すべきだと思います。発音では「Yu」なんですけどね。

いつもでしたら看過するのですが、作法についてお尋ねのスレッドでしたので、敢えて発言させて頂きました。




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 602件中 301〜350件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ