しばらく自己流です・・ (投稿8件)[1〜8]



1:唐揚げさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
弓道部の高校二年女子です。

先輩が引退してから悩んでいることがあります。 

私の部活の顧問は、いつも特定の子たちしか声をかけません。(試合前なので当然ですが)

放課後の練習は二時間の射込みですが、その間一年生は自由に先輩に指導をお願いするという形になってます。

そこでですが
他の二十人ぐらい(男女あわせて)の同級生には、大体ひとりずつ後輩が来ます。
ですが私には誰もめったに来ません。

私は的中は上位ではなく、三人立ちの選手には選ばれません。
でも真面目に練習に出てます。指導が下手なのは夏休み前にやってみて認めますが・・
今はもう自分に自信がありません。

後輩も来ないので、黙々と引いてますが、やはり独りでは限界があると感じます。
でも人づき合いが下手で、同級生にもたまに見てくれと頼むことしか出来ません。

同級生も私に聞いてきたりしないし、違う子とアドバイスしあって楽しそうです。

わたしは間に入れなくてずっと引いてますが、的中は落ちてます。どうにかして挽回しますが安定せず、後輩と並ぶか、抜かされてます。
指導もうけず、ひとりで引くだけなのは悪いやり方でしょうか。

弓道は好きです。でも部活は辛くて、辞めようかと思うこともあります。 
私の消極的な性格に問題があることは分かりますが・・

私の思いのままに書いてしまい、読みにくくてすみません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
同じ様な経験があれば教えていただけると幸いです。

2:いちにさん
KDDI-TS3K UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
私もにたような経験をしましたので、話せることを話します。


思いのままに書いて、あなたはどう感じますか?何を思いましたか?

結果、あなたは何をしたいのですか?

最終的にはあなたがどうありたいかが重要です。やるのはあなたです。
自分のやりたいこと、目的、目標がなければ何も自分には還ってきません。

3:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私も高校時代に同じような経験をした事があります。
顧問がお気に入りの人間にのみしか指導せず、私には稀に声を掛ける程度でしたね。
唐揚げ様の書き込みを見る限り、先輩からの指導はあったようですね。私はもはや1年から単独で弓を引いていました。

弓道が好きで部活が辛いならば、一般道場の門を叩くのも良いかも知れませんね。
部活は就職や進学面で活きますので、イジメみたいな過酷な環境でないならば籍は置いておいた方が無難だと思います。

高校ではいつも通り独り黙々と引き続ける、一般道場では先生方から指導を請う、というのも今の唐揚げ様の状況なら良いかも知れません。顧問の許しは得なければならないかと思いますが…

ちなみに私は高2で顧問から見捨てられました。高2の半ば、生徒会への立候補依頼が来て、顧問に相談したところ、「お前は一般で弓を引けばいい。高校弓道はもういいんじゃないか?」と。
私はそれで吹っ切れましたけどね。高校弓道の縛りから解放されたというか。それからはたまに道場に顔出しても自分の好きなように引き続けましたよ。
唐揚げ様同様、弓道は好きだが部活は嫌いという状況でした。弓道が好きなら、弓を引き続けて欲しいなぁというのが私の気持ちです。
内容めちゃくちゃですが、こんな感じでしょうか。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
消極的な性格だとか、人が寄ってこないだとか、友達とわいわい楽しく交流が出来ないとか、そういうことは今までもあったことだと思います。
しかし、高校二年、多感な年頃になって、改めて強く感じ始めた。今になってなぜそういう自分の境遇を気にし始めたのか。恐らく人目を気にするようになったからではないでしょうか。
言うまでもありませんが、世の中には社交的な人ばかりではなく、おとなしい人がいて当たり前、人は何とも思っていません。
ただ、それでは楽しくないのでもう少し人との交流を楽しんでみたいというなら、人付き合いの技術というものを少しは考える必要がありますね。
例えば、同級生にたまに見てくれと頼む、とあります。「見てくれ」ではダメです。「今自分はここを治しているが、出来ているか」というように各論をテーマにしないと会話は続きません。
後輩にも自分から接近してもいいのですよ。「あなたは、ここがすごく上手いと思うけど、どんな気持ちを心がけているの?」こう言われて「ふん」と横を向く人がいると思いますか。
自分が一歩を踏み出さないと、物事始まりません。
他の二年が指導しているなんて言いますが、大したことは言っていません。知識がそんなに違うはずはないし、じゃれ合っているだけですよ。

5:弦禰さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
>くさま
そんな(ご自身のある種特殊な?!)こと他人に云ってどうなるのですか。

6:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
5:弦禰様
小生の事を書き、それに基づくような助言という見立てになってしまった事は申し訳ありません。

唐揚げ様自身が部活内に居場所が無いとお考えのように感じましたので、一般の弓友会への入会も一つの手段だと思い、一般はどうか、と申した次第です。

あと、恐らく弦禰様の書き方ですと、小生自身が高校時代に部活と一般とを行き来していたというように解釈されたかも知れませんが、小生自身は高校は部活のみしか参加しておりません。一般へ入会したのは卒業した後の事。掛け持ちはしておりませんでしたので…そのように解釈されてもおかしくない文面ですね。言葉不足に説明不足をお詫び致します。

7:Mrさん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302031014290 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
私は友達からも先生からも指導を受けていますが…その立場から、思うことを書かせて頂きます。

私の先生も、特定の人にしか大体指導はしません。しかし、全員の射を見ています。私の指導をするなかで、『これはあいつが上手い』『ここはあいつと一緒で苦手だ』みたいに、色々な人の話がでてきます。でも本人にはあまり言っていないようです。

どうしてか…それは、その人が先生に質問をしにいかないからです。実際、私はとても質問をしにいくので先生はよく教えて下さいますし、今まで質問をなかなかしなかった人が質問をしてみたら、やはり指導されていました。

友達も、『ここどうなってる?』と聞いたらやっぱり教えてくれるし、私が友達の射について気づいたときにアドバイスしてるのもあって、相手も気づいたらアドバイスしてくれます。

後輩については…特に考えたこともありませんが、ハングリー精神というのか…見てくれ見てくれと激しいですね(笑)それはやはり、後輩のやる気があるのはもちろんですが、私が色々な人から指導をもらっているのも理由のひとつだと思います。

…何が言いたいのかというと、やっぱり自分からどんどん質問したり指導を願ったりするのは大切だ…ということです。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
まさにそれかと思います。私は元々積極的な性格ですが、意識して人と関わるようにしています。さほど積極的でないなら、尚更人に関わるようにするのが大切かなと私は思います。

…同じ高校二年生です…引退も近づいていますね…。お互い前向きに弓道を頑張っていきましょう!

8:ヨネさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
え、顧問って指導するのモノなのか。
机で仕事してるから、安全管理って名目でいるだけだと思ってた。

悩みが人付き合いが苦手なことなのか、的中が出ないことなのかわかりませんが。

弓に関して云えばビデオに撮って射を確認するとか、弓道の本を読んで研究したりすればいいのでは。高校時代なら矢数も一日2,300引けるでしょう。

人付き合いは今から変えるのは時間かかるので、少しづつ変えていけばいいと思います。引退までには間に合わない可能性は高いと思いますが。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:しばらく自己流です・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > しばらく自己流です・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ