矢声のことで (投稿7件)[1〜7]



1:KKHさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
皆さんが聞いたことある矢声はどんなものがありますか?
自分は「よし!」しか聞いたことがないんですけど、大学とかだと
「いょぉぅし!」とかあったみたいですけど他はどんなものがありますか?

2:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
『せいっ!』とか聞いたことあります。

3:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
矢声とは、射手が離れの瞬間に放つ声のことではないですか。
たとえば、甲矢で「あ」であれば、乙矢では「うん」ですよね。

4:まるちーすさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
的中時に応援席から発する声ですね

高校時代は「シャア!!!」と叫んでいました。おそらく「ヨッシャア!」を縮めたものだと思います。

5:あさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
正式に「矢声」と言った場合、大中黒さんが正解。

スレ主さんの言われているのは学生弓道だけで使われている「特定の掛け声のような声援」を指しているようです。
いつから学生弓道で応援の掛け声を矢声と言うようになったかはよく解らない。
かなり以前から使われているようですし、学生弓道経験者が社会人になってからもつかいならわしていたようなので、既に市民権を得た気もしないではないですがね。
弓を引くことを「撃つ」「射つ」、弓の強さを「重い」「軽い」と表現すると結構突っ込みが入るのに、この誤用にはあまり突っ込みが入らないのが以前から不思議だった。

6:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>いつから学生弓道で応援の掛け声を矢声と言うようになったかはよく解らない。
そう、好く解りませんね。
自分等の高校大学時代には、左様な呼称は無かったですからね。
単に「応援」と云っていたと思います。
応援のことを矢声と初めて知ったのは、このサイトからだったように思います。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2010072810410125.html
此れは別のあさんなのでしょうね。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2007042622234181.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2005080119170044.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004081420235583.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2005010400045099.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004030720553661.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004122503194803.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004012015424563.html

一概に矢声と呼ばれている訳でもなさそうですね。

>既に市民権を得た気もしないではないですがね。
まだそうはなっていないように思いますが・・・。

7:でくのぼーさん
KDDI-SN3T UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0
僕の高校は「シャアッ」ですね。OBの先輩は「オッシャアッ」と行ってました。
大会では「よし」とか「よっしゃあっ」とかも聞きますね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢声のことで
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 矢声のことで (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ