大学の声だし (投稿10件)[1〜10]


1:2015さん
 大学の声だしには「よし」以外にもいろいろあると知りましてが、どんな声でしがあるんですか?

2:ごりさん
しゃ〜!せい!なんかですかね〜

3:てっせんさん
今仰られた「しゃー」や「せい」の掛け声にはどのような意味、そして歴史があるのでしょうか。よろしかったら教えてください。(中ったときに言うというのだけは分かる気がしますが…)

4:ごりさん
すいません(>∧<)
意味などはしりません!聞いたことがあるだけなので(^^;)

5:konikoさん
「さあ〜○○一本!」や「しっかり一本!」といった掛け声を行射中に行いますね。これは中った時ではありませんが、声出しにはなるのではないでしょうか?

6:まさるさん
てっせんさん>

しゃー→よっしゃー→よっしゃ→良い射

って感じで生まれたと聞いています!

7:てっせんさん
>まさるさん

そうでしたか。ありがとうございます。それから、「せい!」についてどなたかご存知のかた、教えてください。

8:AYさん
道着に「勢矢」と刺繍してあるところを見ました。関係ありそうじゃないですか?

9:2015さん
 最近、そのような声だしが禁止になったと聞いた事がありますがホントですか?

10:だめ学生さん
2015さん
全日本学生弓道選手権ではいつ頃からかは知りませんが、結構前から中った時の声だしと皆中の拍手以外は禁止です。
伊勢大会や選抜大会(全弓連主催)では中ったときの声だしもなく拍手のみです。

全関東選手権では一切規制がありません。(引いてる途中の応援もあり)
リーグ戦などの対抗戦では禁止と言うのは聞いたことがありません。
他の地区のことは良く知らないので、違う点もあるかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大学の声だし (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ