中り??外れ?? (投稿5件)[1〜5]



1:OK牧場さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
 初の投稿となります。先日、うちの道場でものすごくレアなケースがありました。正直中りなのか外れなのか分からないので、皆さまのご意見を頂ければと思います。(おそらく競技規則には記載しきれていない部分かと。)

 放った矢が的枠に当たり真っ二つに。。。といっても2本に折れるわけではなく、矢を「|」(上が矢じり・下が羽根)と表現すると「Y」みたいになりました。"の"の途中から2つに裂けたという感じでしょうか。
 そしてその裂けた2つのうちの片方が的の中に、もう片方が的の外に出ておりました。ちなみに矢じりが付いた方は的の外です。

 この場合、中りなのか外れなのかどのように思われますか??また、「競技規則では網羅できていないこんなケースもあった」というのがあれば教えてください。
(説明分かりにくいかと思いますがご容赦を)

2:名前は無しさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
>矢じりが付いた方は的の外です。

的紙には矢尻は無いのでしたら外れです。
 的紙上に矢尻があることが的中です。(掃き矢は外れです念の為)

3:すずめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
同じケースがこちらもありました。
当方は、矢じりは折れ、裂けた箆だけが半分的枠中、半分は的枠外でした。
矢じりはおそらく的枠に中った時に 折れ、的外にはじき飛ばされた様です(痕跡が的枠に残っていました・的は新しい的でした)
称号者の方々に聞きましたが”中り” という事でした。

4:OK牧場さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
 早速のお返事ありがとうございました。
 中り・外れ両方の意見がありなかなか難しいところがあるようですね。

 ところで追加質問なのですが、競技規則37条の「あたり」とする中に
3.矢が折れた時、矢の根のある方が標的の内側にある場合。
とありますが、この「根」というのはイコール「矢じり」ということなのでしょうか??名前は無しさんは根=矢じりと解釈され、今回のケースは外れとしているようですが。。。
 根とあるので勝手に「羽根」と思っていました。初心者の質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。

5:名前は無しさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
根は矢尻を指すと思います。打根を調べれば判りますよ。
 例えば矢が折れなくて的枠に弾かれたら外れでしょう?
<矢じりはおそらく的枠に中った時に 折れ、的外にはじき飛ばされた
私が的前審判なら外れと判断します。
しかし先生は中りと判断されたので、それは中りなのです。
 さまざまなことが起こり得ますから、そのときの判断によると思います。
参考にどうぞ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中り??外れ??
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 中り??外れ?? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ