ミサンガ (投稿11件)[1〜11]



1:糸吉花さん
SoftBank/1.0/831SH/SHJ002/SN359401024317262 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
 初めましてになります
長野在住の高校生、糸吉花と申します
偽名を名乗らせていただきます
 皆様は弓道を行うとき、何かを身につけていますか?
例えばネックレス、ピアスなどのアクセサリーなど…
確かですが、それらは危険として外して弓道を行うと聞きました
 今回皆様にお尋ねしたいと思っていることはそのことなのです
私が在学します弓道部ではピアス禁止なため身につけている者はいません
しかし気になることがひとつ…
 ミサンガを手につけて弓道を行うのは有りなのでしょうか?
私個人としては足にするのは構わないのです
しかし手が基本の弓道で手に何かを身につけているということは相応しいことでしょうか?
 ぜひご意見ありましたらお願いします
 長文失礼しました

2:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
高体連の規定では競技において装飾品を身につけることは禁止されております。

3:糸吉花さん
SoftBank/1.0/831SH/SHJ002/SN359401024317262 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
 ゆん様ありがとうございます
 禁止…となっていますが、それは右手にしており、かけをつけると見えなくなります
やはりそれでも外してもらうべきでしょうか?
見えてないのでも禁止ということが出来ますか?
 質問が多く申し訳ありません

4:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
繰り返しになりますが、競技規定では禁止です。


発覚したらその場で外すことが要求されるかもしれませんから、競技において何かしらの精神的な悪影響がでると思います。また、バレるかもと考えながら競技をしていたら集中できないかもしれません。



見えない部分については各人の「良識の問題」と私は考えます。

見えなければなんでも良いと、拡大解釈して別の装飾品ややたらとハデなものを付けたがる危険性のある方がいるような部活ならば、例外を設けるのは避けるべきです。



自分で規制できる人であれば、バレないようにこっそりと・・・。



まあバレなければいいというのは武道の精神に反しますが、若者らしいとも思います。



繰り返しになりますが競技規定では禁止です。あとは競技における精神的なリスクなんかを考慮して自分たちで考えてみてください。
掲示板の人が言っていたからミサンガを付けてみたと審判員に言っても、失格になるのはスレ主さまですので悪しからず。

5:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
ゆんさんが書いてるように
「競技規則」による規制があります。
装飾品はもとより、髪を束ねるリボンでさえ規制を受けます。見えてたら絶対だめです。

じゃあ見えない部分はどうなるのか。規則を厳密に適用すれば当然反則です。私自身、規制をする側に立つ人間なので、「見えなければOK」と公言することは出来ませんし、仮に中体連なり高体連の役員の先生に問い合わせをしたら、公式には「だめ」と言われることでしょう。

しかし、実際の運用で、見えない部分を無理矢理引っぺがして、検査するようなことはないと思います。また、ミサンガなどは単なる装飾品というより、「部活」の仲間の一体感を醸し出す小道具と考えれば、中高の部活ではありかなあと私は思いますよ。実際、私の指導する部でも、みんなで手作りミサンガをつけて試合に臨む年もありまして、そのときは私の右腕にも生徒が無理矢理つけてくれます。
 ただ、これも見えないようにきちんとしてくれればの話で、かけからはみ出せば、当然注意しなきゃならないので、辛いところです。

現実に私が弓具審判をしていて、かけからはみ出すミサンガを発見したら、「見えないようにきちんとしなさい」と言って、場合によっては、かけを差し直しさせます。滅多にいませんが、押手に付けているときは、何が何でも外させます。外れない場合ははさみで切ったこともあります。危険防止の措置でもあります。

結論:この手の話題を公式ルートに出されると困るんだ(!??)

6:糸吉花さん
SoftBank/1.0/831SH/SHJ002/SN359401024317262 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
お返事大変遅くなりました
本当にすみませんでした
 実はミサンガを付けているのは部活で付き合ってる人たちで…
外すように言うのは大変ですが頑張って注意したいと思います
困るのは団体で迷惑のかかる私たちなのですものね
 ご意見いただきまして皆様ありがとうございました

7:yuminさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
弦巻にミサンガをつけて大会に出るというのはダメなのでしょうか・・・?

8:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
そもそも何のためにミサンガをする必要があるのか、合理的な理由を聞かせて下さい。

9:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
弦巻にミサンガつけていても道具審判は何もいわないよ。

替弦がとれないようなつけ方をしていなければ。

10:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
既出ですが、規程違反ですので、外れない状態ならば、失格となります。
うちの県では、現役時代、個人でも装飾品の装着が発覚され次第、所属高校全員の出場停止の措置も辞さないと公言されていました。
見えない場所でも、足首であっても、失格とする、と…

要するに、身に必要品以外何もつけるなという事です。
>>6の「頑張って注意」とありますが、注意ではなく、むしろ「命令」というレベルでも良いと思いますよ。(主様の立場を考えずに書いておりますが…)
出場資格と装飾品、どちらが大切かは明確でしょう。

11:オミナさん
KDDI-SH3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.207 (GUI) MMP/2.0
着けない方がいいと思います!破れたりするをじゃないですか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ミサンガ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > ミサンガ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ