社会人で弓道 (投稿5件)[1〜5]



1:運動不足さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
大学で弓道と出会い
今は社会人三年目です。

最近弓道がしたいなと思っていますが
一般道場って行きづらい雰囲気があります。

一般道場は身内ばかり固まっているってイメージがあるのですがどうなのでしょうか?

学生弓道しか経験ないので、行って迷惑になるかなとかなんかうじうじしてます。

2:弓兵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1; Sleipnir/2.9.6)
一般道場といっても様々なケースがあると思います。

運動不足さんの言うとおり、一般弓道は身内で固まっているという認識を持たれても仕方のないように思いますが、普通に礼儀作法をわきまえて練習をして、大会に参加したり、行事に参加したりすれば、すぐに「身内」として溶け込めるのではないでしょうか。

私の所属している弓道会では弓道経験のある若い方なら大歓迎ですし、どこの弓道会でも概ねそうなのではないかと思います。ただ、中には学生弓道に偏見を持つ頭の固い先生もいらっしゃると思いますので、さっきも言いましたが、礼儀を必要以上にキチンとしなければならない時もあるかもしれませんね。

運動不足さんの住んでらっしゃる県の事情は分かりませんが、周りに弓を引いてる方がいるなら、そういった方に話を聞いてみて判断されるといいとおもいます。

長くなりましたが、最後に、どんな弓道人でも同好の士が増えることを疎ましく思う人なんていませんから、悩む前に、最寄の弓道会に見学に行ってみてはいかがでしょうか?

3:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>学生弓道しか経験ないので、行って迷惑になるかなとかなんかうじうじしてます。
最初って、みんなそんな感じですよね。高校弓道経験者・大学弓道経験者…其々一般弓道を知っている人間なんて稀でしょう。というか一般を知らない経験者がほとんどだと思いますよ。

ここはひとつ、勇気を出して最寄の弓友会に見学に行ってみましょう。
見学して雰囲気を見て戴ければ、身内ばかりで固まっているという偏見は無くなるかと思いますよ。※結構和気藹々な雰囲気の弓友会が多いと思います。

特に昨今一般では若手の射手が手薄な傾向にあるように思います。
たぶんですが、入会されれば重宝されると思いますよ。

4:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
折角なので辛口の意見も。
運動不足さんが都会に住んでおられるなら、地域によっては少ない道場にたくさんの会員がいて練習時間が思うように取れないところもあります。そんなところでは本気で続けてくれる人しか望んでなく、あえて厳しい指導を受けることもあります。その指導を乗り越えて仲間に入る勇気を持つのも社会人弓道の試練かもしれません。

蛇足かもしれませんが、一般の方に対しては学生弓道を一度忘れて初心に戻って習うことも入ることの障害を小さくする方法です。

5:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
私が通う道場はオフィス街が近いこともあってか、学生経験者も多く来られています(私自身学生弓道上がりです)。
道場にはホームページがあるので、そこで見つけて来られる方が多いですね。
また、初心者教室から来られる方もいらっしゃいますよ。

一度見学に行ってみられてはいかがですか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:社会人で弓道
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 社会人で弓道 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ