中ったときの掛け声 (投稿39件)[1〜39]


1:黒野さん
皆さんの地区や学校では、矢が的に中ったときどのような掛け声で応援していますか?

以前ほかの県の応援を聞いたとき、うちの県とはまったく違う応援方法をしていたので、他にどのような応援方法があるのか気になってこのような質問をさせていただきました。

ちなみにうちの県では「射!」か「よしっ!」です。どちらかといえば前者のほうが多いです。

他の県を見て驚いたことは、一本中るごとに拍手をするとこがあることです。

2:マロンさん
長野県の南信では射!!っていうのはないですね・・・よし!!だけです。皆中者には全体で拍手ですが・・・

3:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
兵庫では「せい」「しゃ」「よし」のどれかですね〜

4:弦音さん
私の学校は『よしっ』ですね。中学の時は『よっしゃー』でしたが…。

5:ナリスさん
私ね学校も「シャ」ですね。でもたまに「シャ」だけじゃつまんないからおれ一人だけ「ぽー」って言ってますね。試合じゃ使えないけど・・・

6:黒野さん
>弦音さん

よっしゃーは初めて聞きました。
やっぱり日本は広いですね。

7:よしださん
俺の知り合いで一本中るだびに拍手してましたよ!
みなさんは練習とかで「大前一本」とかの応援しますか??

8:魅解琉さん
かけ声のことですが、うちの中学校はかけ声はせずに一中ごとに手を三回たたきます。
県大会でもかけ声は聞いたことがありませんでした。
なので関東大会に初めていった時は「よっしゃー」や「よし!」といったかけ声がされていたので驚きました。

9:紗雪さん
ボクは三重県の者ですが、「よし!」だけですね。

あと、立中に皆中したときは「〜さん皆中です!」といった後、拍手をしますね。

県が違うだけでだいぶと掛け声が違いますね〜!

10:緋音さん
うちの学校は「よーし!!!」ですね(^ー^)短くじゃなくて伸ばすんですよ。皆中した時ってどうなんですかね?やっぱり拍手なんですかね??

11:べるつりさん
私の学校でも「よし」です!方言とかは関わらないんでしょうか?「よっしゃ」とか関西っぽくないですか?w皆中したらやっぱり拍手ほしいですよね☆

12:黒野さん
みなさん返信ありがとうございます。

全国的に「よし」が多いようですね。また、掛け声をまったくやらないところもあるのですね。でも、皆中のときの拍手は全国共通のようです。

そういえば、以前中国大会に参加したとき気付いたのですが、要項には、試合中はヨシ以外の声は出すな、のような事が書いてありました。でっかい声で「シャーーー!!!」と言ってやりましたが(笑)

13:庶務・夢幻さん
僕らの県内では、「よしっ!」「よォし!」「よーし!」の3パターンが多く、県南には「しゃー!」「せいっ!」と言ってましたね。

14:mooさん
うちの学校で和内のですが、よっす!!ってうところがあります

15:あささん
「よし」「よっしゃ」がほとんどですね☆といぅか、この前の大会では規約に、

的中時のかけ声は「良し」もしくは「良射」とする

と書かれていました(^o^;「よっしゃ」ってそういう意味だったんですね〜

16:べるつりさん
あ〜…。まさか漢字で表される言葉だとは思っていませんでした!笑”関西では普段に使いますからねぇ☆私関西人なんで♪

17:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
当て字のような気がしてならないのですが・・・(笑

18:弓手でお困り中さん
私の学校は神奈川なのですが、県大会などでは
「よし」「よーし」のどちらかで、皆中者には拍手が一般的ですね。うちの学校では短く切ることが良いとされています。
全国や練成会などではやはり中ったら拍手というのも見かけます。驚いたのは某女学校(だったと思います)のよしがけが○○(←学校の頭文字?)よーし。ッてかけていました。
それぞれ特徴的で面白いですよね。

19:デビ ◆5h7.ceJYさん
高校で「よし」「よっしゃー」が多いのは高校の規則に定められているからじゃないでしょうか?

高体連 弓道競技規則 第14条
http://www.ecoecoman.com/kyudo/kisoku/koukou02.html#kisoku_14

20:早気さん
三○学園は去年のインハイで見ましたが、相手チームを威圧するような応援でした。・・・よっしゃー、よぅ〜し!しゃー!予選ではびっくりしました

21:ボゥさん
デビさんがおっしゃられるとおり、高体連規則で応援は「よし」と拍手だけと定められています。基本的にそれ以外の掛け声はしてはいけないのでしょうか?東海大会の時は「よ〜し」や「よっしゃ〜」も禁止されましたよ。。。

22:リョウさん
うちの県では、「よし」と「よっしゃ〜」しか聞いたことないです。あと、拍手ですね。

23:すみれさん
うちの高校では「しょい!」でした。他に
では聞いたことがなくって、OBは「他校とかぶらないのがいい」って言ってました(笑)

今まで見てて1番びっくりしたのは「よし!(パン・パン・パン)」←拍手ってか手拍子 ってやってる学校です。

24:ひぃさん
私が過去に3年いた弓道部では「しゃー」でした(>_<)うちの部は男子より女子が比較的多かったせいか「しゃぁー」と語尾が長くなることが多かったです。規則では違反になるんですねー(^_^;
因みに大阪です☆★

25:隼人。さん
家の高校は大会のときは「よっしゃー」と言いますが、練習のときは「っしゃ!」や「よし!」やらバラバラです(笑

26:お母やんさん
>>デビさん
やや、そんな規則があったなんて知りませんでした・・。

>>スカイブルーさん
と同じ兵庫県ですが、ほとんど『よし!』ですね。『しゃー!』も多めですが、『セイ!』は少なかったような・・。
ちなみに私は高校三年あたりになると『よし!』が『え〜し!』(←やる気なさげ)になってました。大声張り上げられなくなってくる年だったようです・・;

>>早気さん
あれは私も一年の時はビックリしました。
ハッキリ『よし!』って聞こえない、なんともいえない地響きみたいな感じですよね。

27:mutaさん
いろんな掛け声があることにビックリです!!
中ったときにだす掛け声は「良い射」をもじったもので「よっしゃー」や「よし」が正しいというか、コレしかないものだと勝手に思い込んでました(;^_^A
世の中は広い!!

28:まなみさん
色んな掛け声で面白いですよねw
私は大阪ですが、「っしゃ!」です。
うち高校の以外でも、「よし!」の他に「しゃー」とか「しゃぁ〜」とか微妙に伸びがあったりして響くとちょっと笑えたり…。

29:KYUDOさん
私は中学生なのですが、大会に行った時に中ったら「イェーイ」と言ってる学校がありました。あり得ないないなぁと友達と話してました。けど結局その学校が優勝してしまいました・・・。

30:初心弓道さん
自分の学校は「しゃっ!」ですね。「よし!」はかなり少ないですよ。「せい!」は・・・初耳です。

31:拓矢さん
>KYUDOさん
イェーイはウザいっすね 笑笑笑
僕は中学弓道を経験してないのですが試合の雰囲気を一度見てみたいです

32:さちさん
うちの学校は練習の時・大会の時・試合の時は基本的に「よし!!」です。とくに全国大会では終わったときに声がかれるくらい大きな声で言います!選手も、毎回のかけ声がとても心強いといってくれるのでますます気合い入っちゃいます。 一本中るごとにそくったときのように拍手するのはやめてほしいですね。あっ、小耳に挟んだ話しですが東京武道館で大会の時、かけ声かけると近所の住宅から苦情が来るそうです・・・。本当ですかね?

33:1さん
削除されました。

34:Levinさん
僕達が出ている大会は掛け声が禁止なんで、みんな手拍子でやってます。(学校ごとにリズムを変えたりして)
掛け声かけてみたいなぁ・・・

35:弓太郎さん
学校でも試合でも看的などの仕事をしているときは、「よし」で何もしていないときは、「しゃ」です。二つを使い分けています。

36:らぃさん
確か本当です。東京武道館に去年関東個人大会の応援に行きましたが、矢声は無かった気がします(^_^;)本当に住宅街の中にあるので…。

37:黒野さん
うちの学校は住宅街のど真ん中にあり、弓道場のすぐ隣は民家です。ですが、天にも届くような声で「シャーーー!!!」と言っています。苦情は今のところ着ていません(たぶん・・・)。近所の小学生の声や、その子を叱るお母さんの声の方が大きいので(笑)

38:ナギさん
私の練習した弓道場にもありましたよ!掛け声禁止ってゆーとこ。苦情が多いらしいんですf^_^;
このスレほとんどよみましたがやっぱり県によって違いますね〜(・_・;) 私は岩手なんですが、某大学の掛け声が「せいや〜」なんです!!他校(高校含め)はみんな「よし!」なのに... 他に変わった掛け声を知ってる方いらっしゃいますか??

39:麗さん
「よっしゃ」とは初耳です。
私の学校は熊本県ですが、試合で聞いてびっくりしたのが
鹿南(かなん)中学校というところが
「よし かな〜ん」と言っていたことです。
ちなみに、私の学校は「よし」のあとに3回拍手です。
皆中のときは長めに拍手です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中ったときの掛け声 (投稿39件)[1〜39]

(c)デビール田中 : 問い合わせ