部活での人間関係 (投稿3件)[1〜3]



1:灯さん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
はじめまして。
高校から弓道を始めた高校一年です。
一言で言いますと、一年女子の中で私だけがのけ者にされているという状態です。
事の始めは9月頃の事で、それまでは女子5人仲良くしていました。ある時、部活の中でKという子が自己中という理由で軽く1人ぼっちにされていました。私は元々基礎練時のペアだったので道場に入れるようになってからも一緒にいたのですが、他人に流されやすい為か、私も一時はKが嫌になっていました。
ですが、何日かたったある日、「なぜ私はこんなにKを嫌っているんだろう?」と今までの行動に疑問をもちました。それからは私はKと元のように話したりしていましたが、他の3人は3人で固まったままだったので「三人はまだKが嫌だから私にKを押しつけたのかな?」と思ってしまいました。

それからというもの、私はかなりの心配性になり、事あるごとに「私の事嫌いじゃない?」など自分が嫌われてるかどうかを他の部員にしつこいくらい聞きました。

特に私はAという子に嫌われるのが怖かったらしく、その子が「灯の事嫌いじゃないよ」といってもなぜか信じることが出来ずに、Aには何度も何度も聞いてしまいました。

Aにはかなりの負担がかかってしまったらしく、しばらく距離をおきたいと言われました。その間部活はあまりいい雰囲気とは言えませんでした。しばらくするとその雰囲気が嫌になったのか、Aと仲直りが出来ました。

それからはまた5人で仲良くやってけると思ったのですが、Aと私のいざこざの名残からか、まだ少し雰囲気はよくありませんでした。

私はAとのいざこざの時はKに相談してたのでしばらくはKと話していたのですが、突然Tという子がKと仲が良すぎるというくらいになり、私がのけ者にされてしまいました。

Aは気分の変更が上手いらしく、私とも話してくれるのですが、元々Fという子とかなり仲がよかったので居場所がなくなってしまいました。

部活内のことなので、部活の人に相談したかったのですが、Aには前の事もありあまり負担をかけたくない、KはTの方が好きだと思うので相談しても意味がないと思っている、Tは嘘が上手なので信用できない、Fは我関せずなので、相談する人が部活外の人しかいません。

ある人は時が解決してくれるというのですが正直つらいです。弓道は好きなので絶対にやめたくありません。

自分でもどうしたらいいかわからなくなっています。誰か私にアドバイスを下さるとありがたいです。


長文乱文失礼しました。

2:道草さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.2; .NET CLR 1.1.4322)
灯さんは、周囲の目線や気持ちばかりが強く、「自分」を見失っていませんか?

>何日かたったある日、「なぜ私はこんなにKを嫌っているんだろう?」と今までの行動に疑問をもちました。

凄く良い気付きだと思います。
仲間外れになっている友達の事を想う貴女のその気持ちがあれば大丈夫だと思います。

周囲が自分をどう見ているか(思っているか)では無く、自分が周囲をどう見るか(思うか)で良いのではないでしょうか。

3:灯さん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
>>道草さん

ご意見ありがとうございます。

なるほど、自分の気の持ち方でどうにでもなるんですね…。
確かに相手に嫌われたくない一心でビクビクとしすぎだったかもしれません。

本当の友達なら気を伺ってコミュニケーションをとる、じゃないですけど少なくともこんなビクビクする必要はありませんよね。

私は私、という感じで堂々としていればよいのでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:部活での人間関係
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 部活での人間関係 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ