中り! (投稿17件)[1〜17]


1:ガッツさん
何でもないことなんですが、高校では応援のときに中った時「シャ!」とか言いますけど(大学の場合は分からないけど)…自分の高校では「シャ!」なんですけど、「よし!」の所もありますよね?・・・みなさんの所ではどうですか?

2:SSさん
よし!
ですね。
北海道の高校はほとんどそうだと思います。

3:道民さん
 たぶん「よっしゃ」が略されて、そうなったんでしょうね。
 大学によって違います。私の母校は「よし」東北大学は「よっしゃあ」、東北学院大学は「セイヤー」でした。

4:夢弓さん
「しゃっ!」っていいますよ。近隣の学校でもみんなこうです。

5:野生児さん
私の学校も「シャーッ!!」ですね。周りの他の学校も大体「シャーッ!!」ですが、拍手の学校もありました。

6:みんちさん
シャ!って射!だと思っていました…

7:葵使いさん
どっちかというと「良し」がなまって「よっしゃ」なのでは。

8:弓禅さん
「よし」も「しゃっ」も「よっしゃ」という言葉からできたようです。そこでこの「よっしゃ」についてですが、一説では「良し矢」の省略だそうです。この意味は字のとおり、良い矢=中たった矢という意味です。
私はこれしか知りませんが、他にあったら教えてください!

9:パパンプさん
岐阜県の中京高校は「うぇぇぉぅし!!」って感じです。近くで聞くとすごい迫力でびっくりします。

10:仙さん
私の学校もよし!ですよ。静岡はわりとバラバラです。

11:奔さん
よし!ですね。よし!しか聞いたことないです。ただ、ぅおおっし!!って聞こえる学校はあります(笑)

12:ラッキーストライクさん
「よっしゃ」は「良い射」が詰まったものだ、と東京教育大学(現 筑波大学)卒の先生が言ってました。

13:北星高校の♂部長☆さん
僕らの高校では、中ると『せいっ!!』と言います(^^ゞ

14:kunshiさん
私たちも「せい!」です。ついでに「ナイス大前!」とかがつきます。
これまたついでですが、矢声は射手が大三に入るとかけ始め、「せっぽん」とか「さあ二番一本」とか言ってます。

15:ガッツさん
色々あるんですね。初耳なのもありました☆参考になりました。ありがとうごさいます

16:高知県 T高校元主将さん
我が部では「よし!!」の後に拍手を三回たたきます。ちなみに一巡皆中や個人皆中の場合は前述の後に拍手を連発しますよ。
また、インターハイや全国選抜で見かけたのですが鹿児島県K児島工業さんは「シェー!!」の一斉発声の後拍手でしたよ。

17:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中り! (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ