中らない… (投稿5件)[1〜5]



1:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
自分は、高校2年生なのですが、いまだに、中りません…

毎日、学校が開く時間に来て朝練、夜は、みんなが帰っても一人で自主練してるのに、中りません…

練習内容は、
自主練の時は、自分でカメラをセットして、自分の射をみたり、毎日、誰かに自分の射を見てもらって悪いところを教えてもらったりしています。


それでも、中らなくて、逆に練習をサボっている人が中っているところを見ると「なんで、自分は中らないのか、悔しくてたまりません。」

どうすれば、いいのか教えて下さい!


また、効果的な練習方法を教えて下さい!

お願いします!

2:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
>高校2年生なのですが、いまだに、中りません…
まだ一本も中ったことが無いのとは違いますよね。
練習で何割程度中っているのでしょう?

>効果的な練習方法を教えて下さい!
合理的な練習法を考えてください。


>自分でカメラをセットして、自分の射をみたり、毎日、誰かに自分の射を見てもらって悪いところを教えてもらったりしています。
・・・で、それから先はどうなさってますか?

3:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
高校一年から、初めて、練習をサボっていないのに、今の的中は、よくて三割、悪かったら一日、100射して10本中るかどうかです。
カメラで撮って、自分の射を見たあとは、それを、教本と比べたり、気になった点は、友達やコーチに聞いたりしています。

書き込みの内容が少なくて、すいません。

4:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
>カメラで撮って、自分の射を見たあとは、それを、教本と比べたり、気になった点は、友達やコーチに聞いたりしています。
間違っていたらすみません。
青山さんは、弓の練習に当たって「綺麗に」引こうとか、「見た目好く」引きたいとか考えていませんか?


あと・・・指導者である「コーチ」がいらっしゃるんじゃないですか。
コーチの方はどれ位の頻度で学校にいらっしゃって、どの様な指導方針や指導内容なのでしょうね。

指導者の方がいらっしゃって現状の的中率であれば・・・
・教わったことが理解出来ていない(誤解している)
・教わった内容が正しく実行出来ていない
・教わったことを実行しようとして、別のことをしている
・教わったこととは違うことを考えながら引いている
・・・と云うことも考えられます。


的中に拘られるのであれば、コーチの方に現状の青山さんに即した中て方や、的中を阻害している一番の問題点を教わって、先ずそこを重点的に考えた練習にすべきかも知れません。

>校一年から、初めて、練習をサボっていないのに
>毎日、学校が開く時間に来て朝練、夜は、みんなが帰っても一人で自主練してるのに
練習態度や単なる一生懸命さと的中は切り離して考えたいです。
逆に「中る」引き方が出来ていなければ、ただ真面目に矢数を掛ければ掛けるほど、その「中らない」引き方が身に付いて仕舞う訳ですから。

練習をサボっても中る人は、中る為の条件が一つでもが出来ているから適度に中る訳ですね。
(練習をサボる訳ですから、今以上の的中の伸びはあまり期待出来ないでしょうけど。)

5:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
つさん、ありがとうございます!

自分、つさんの書き込みのおかげで、吹っ切れました!

確かに、コーチの話を誤解して聞いてるところ等や
練習量=的中だと、思い込んでいた節があったと思います!

これから、さらに、気合いを入れて、自分のことを見直しながら、やっていきたいと思います。


つさん、本当にありがとうございます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中らない…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 中らない… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ