矢が蛇行する… (投稿3件)[1〜3]



1:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
今、高校2年なんですが、つい最近、弓道部で40射会をやったんですが、40射会をしている時に、最初は、普通にまっすぐに飛んでたんのに、途中から、矢が縦に蛇行して、それから、しばらく、悩んでます。なぜ、縦に蛇行するのでしょうか?

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.220 Safari/535.1
初めは普通にまっすぐ飛んでいた。これが蛇行するようになった。。。
「蛇行」自体、なんとも言えませんが矢がお尻を振って飛んでいくという意味でしょうか。
それと、「それから、しばらく、悩んでます」ということですから、その40射会以来お尻を振って飛ぶという状況で悩んでいるということでいいのでしょうか。

実際に矢飛びを見たわけではなく、青山さんの射を見たわけでもないので、上記のような状況であるという、あくまでも想像で言いますが。。。

引き分けからつまんで、矢筋の方向に離れていない、また勝手に力が入っているなどではないかと思われますが、見てくださっている方のご指導を仰ぐのが一番だと思います。

3:青山さん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
それで、やって見た結果、治ってきました。

ありがとうございます

もう少し練習して、自分の射を見直していきたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢が蛇行する…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 矢が蛇行する… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ