弓矢で出来て、銃・大砲等では出来ないこと (投稿13件)[1〜13]



1:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
お世話になります。
ただの雑談なんですが、弓矢でできて銃等ではできないことって何があるでしょうか?
クイズではないので答えが用意されるわけではなく、みなさんが思い浮かんだ回答を教えてもらえたら嬉しいです。
私が思いついたのは、矢文、鏑矢など目的をもった音を出すことができる(銃・大砲にも祝砲などはありますが)、白羽の矢、くらいです。
むつかしい話ではないので、特殊な条件下なら成り立つようなことでもokです。例えば漫画のゴルゴ13で宇宙での仕事を依頼された話があるのですが、理由はよく分かりませんが銃が使えないので弓矢で標的を狙撃して成功した回がありました。それくらいぶっとんだ条件下の話でもokです。
よろしくお願いします。

2:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
弓道の練習

3:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
面白いテーマですね。
弓を止める機会は幾度とあるにも関わらず、未だに弓を引いていることを考えると、いくつも出てきて良さそうですが、なかなか見つからないものです。
強いて言うならば、引き分け会での充実と離れの開放感ですかね。
最近では大三の弓手肩の入れ方がわかったので『おー、入ってる入ってる』と内心ニヤニヤですが←
後は、会心の射が出ると気持ちがいいですね、自分に酔えるというか。
やはり多くの方が趣味として続けて成立している以上なにかしらあるとは思うのですが、弓引きの永遠のテーマなのかもしれませんね。

4:弓道…さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
音が小さいので、狙撃に向いているかと思います。実際、大戦末期には旧陸軍が本気で採用を検討したとか。

また、銃器であれば温度変化が弾道に影響しますが、グラス弓とかだったら安定しそうです。

メリット…静音性に優れている、軽い、個人に合いやすい
デメリット…かさばる、高度の技量が必要

5:コテハン考え中さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.23) Gecko/20110920 Firefox/3.6.23 ( .NET CLR 3.5.30729)
みなさまご回答ありがとうございます。
弓矢の利点を探す、というわけではなく、むしろ「狙撃」において、弓矢にできて銃器にできないことってないんじゃないか?とふと浮かんだのがきっかけでした。平成の侍こと町井勲さんの動画を最近見ましたが、ああいうことを弓でやろうと考える人がいた場合、弓矢で出来て、銃・大砲等では出来ないことってあるかなと。

6:コテハン考え中さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.23) Gecko/20110920 Firefox/3.6.23 ( .NET CLR 3.5.30729)
>2
それはその通りですね。弓矢は発射させる為に人間の多くの筋肉が必要ですが、銃器は銃自体が多くの仕事をしてくれると思います。
ただ銃を撃ったことがないので想像ですが、離れ直前あたりは、ひょっとしたら似てるのかもしれないと思います。(経験者がいらしたら、よければ体験談をお願いします。)
逆に、アーチェリーのサイトで見た記述ですが「レイ・ロジャースまでのチャンピオンはノークリッカーで自分と戦っていた。しかし、ハーディ・ワード以後、すべてのレストの横に板切れが付くようになり、戦う相手が代わってしまった。」(http://www.a-rchery.com/bow97.htm)なんて表現は面白いと思いました。

7:コテハン考え中さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.23) Gecko/20110920 Firefox/3.6.23 ( .NET CLR 3.5.30729)
>3
実際に弓の力を受け止めて発射する感覚は銃にはないですね。おっしゃるとおり、離れた後は弓力から開放され、会者定離ですね。

>4
離れで弦音は出てしまうと思います。が、どこかで意図的に弦音が出ないような工夫があるという話を見かけたような、なかったような?もし何かご存知でしたら教えてください。
昔の弓道誌にも戦時の弓関係の四方山話が掲載されていたことがありましたね。
にわか知識では射距離や弾速では銃に分があるような気がします。

>ALL
内容はある程度調べて書いているつもりですが、間違い等ありましたらご指摘いただけると幸いです。
思いがけない話が聞けたら楽しいので、気軽に書き込みお願いします。

8:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
弦音は関板や内竹の姫反りあたりから出ていると聞くので、それらに柔らかいものをつければ改善されるのではないでしょうか。
狙撃なら何本も引く必要もなさそうですし。

少し話はそれるかもしれませんが、(鉄砲主流化以前)戦国時代は日本刀よりも弓矢の死傷者が多かったようなので、大戦では銃刀や竹槍を作るよりも竹弓竹矢を作った方が良かったのかもしれませんね。
鉄が不足した時期に使える武器としては竹槍よりも優れているような気がします。
ただ竹弓竹矢も熟練の技術を用いるため難しいのですかね。
駄文長文失礼しましたm(_ _)m

9:わたしです^^さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; YTB730; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
狙撃…世の中にはサプレッサーというものがあってですね(ry

銃もおもしろかったですね。トリガーを引く前に準備しないといけません。発射の反動で銃口が跳ね上がりますから。炸薬量の多い弾丸だとそれでも対応できなかったですね。

余談ですが弓道やってた方が自衛官になられて、射撃の腕が部隊一になられたなんてこともありました。

10:かごしまのモグラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓末吉さんへ
「(鉄砲主流化以前)戦国時代は日本刀よりも弓矢の死傷者が多かったようなので」とありました。傷痕を調べて証明した文献があるやに聞いておりますが,ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

11:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
ここのどこかのスレで見た気がしたのですが、確かに文献やURLがないので曖昧且つ根拠のない情報になってしましたね。
すみません。
文献等発見したら載せますね。

12:弓道…さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
さる教授のブログによると、、
謎とき日本合戦史―日本人はどう戦ってきたか (講談社現代新書) [新書]
鈴木 眞哉 (著)
に載っているようです。

↓矢傷特集のページ
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroken3147/folder/1452530.html?m=lc&sv=%C4%CB%A4%A4&sk=0

13:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
エアガンの話で申し訳ないのですが
狙撃に関しては開放感ってあると思いますし会と同様の駆け引きもあります。  動く相手を一撃で仕留めるには弓道の的とは違い早かったり遅かったりと会の長さが変わり常に平な心が必要です。 また離れにあたる引き金を引く動作は弓の離れ以上にデリケートで雑に行うと30m先で1m以上ズレます。それ命とりなんてこともあります(笑)

弓での狙撃も和弓とこだわらなければコンパクトだし静かですよね。ただ弾道(矢飛)を考えると使える場所が制限されますねぇ。

私的結論。 弓で出来て銃で出来ない事は・・・
『矢(弾)に射手の名前を残す事』って事でお願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓矢で出来て、銃・大砲等では出来ないこと
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓矢で出来て、銃・大砲等では出来ないこと (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ