応援 (投稿13件)[1〜13]


1:笹岡さん
私はこの夏まで、中学校で弓を引いていましたが、私の県の中学校(十数校)はどこも、「よし」などの応援は一切しません。高校の試合を見ていると応援をしているのを見かけるので、「ああ、応援て高校生がするものなんだな」と勝手に理解していました。
しかし、全国大会では他県の学校の応援が凄いこと凄いこと。
ひょっとして、一切応援をしない学校、というか県て、かなり少数派ではないかと思いました。
中学校以外も含めて、皆さんの都道府県ではどうでしょうか?

2:ひさしさん
広島県の高校生ですが、広島県は応援かなりしてます。僕が見た限り、応援しない学校はないと思います。

3:川さん
僕は栃木県の高校生です。友人から聞いたのですが、中学校の応援は声は出さずに拍手だけだそうです。彼自身高校生の応援に驚いていました

4:もずくさん
全国高等学校弓道競技規則第14条【応援】射場外よりの応援は「よし」の発声または拍手にとどめること。とあるように、基本的にはあまりうるさい声援やかけ声は禁止となっていますが、公式な試合で凄い応援をする学校はあるのでしょうか?

5:ひまわりさん
私のとこでは、この夏行われた全国中学校弓道大会の応援に驚き、9月頃から応援を始めました。応援のかけ声や拍手のリズムは各校いろいろあるみたいですね。
やっぱり、応援はいいですよね

6:唖威羅さん
栃木の中学生です。栃木の場合、中学生は声を一切出しません。最近まで『声を出すのは高校生になってから』と勘違いしていたのですが、関東大会に出場した時、山梨県あたりの学校(一番印象に残っているので使わせて頂きました;)が大きな声で「よし」と言って応援している姿を見て驚いた経験があります。 なので川さん友人のおっしゃる事にはとても共感(?)できます。笑
さらに全国大会にもなるとその地区の特徴ある応援が見られてとても面白いなぁと思いました。

7:笹岡さん
 ご返信ありがとうございます。
 やはり、何らかの応援をする、またはし始めたところが、過去ログからみても多いようですね。
 私は静岡の者ですが、未だに応援を始める中学校はないようです。

>ひまわりさま
>やっぱり、応援はいいですよね
 皆さん、そう感じてるのでしょうか・・・・・・。

8:某大学生さん
私は約10年間弓道していますやはり応援で凄いのは大学の応援だと私は思う。高校までは当たったら[よし]拍手だけだが大学は打ち起こしから応援をする会の状態で掛け声をする人もいる

9:ひまわりさん
会の状態でのかけ声とは、すごいですね。
応援は、選手にとってもいいですよね。

10:ゆずこさん
個人的には中ったときの掛け声(矢声?)と皆中時の拍手だけっていう応援が好きです。
というか、大会によってはそれ以外の応援(またはそれすらも)は注意されてたりしました。他の選手の邪魔になるからと。
中ったのにシーンとしているのも寂しいですけどね(^^;)
ちなみに中国地方の大学生です

11:まさるさん
九州の大学が発生を伸ばしますね。
「せーーーーーぇぇいぃぃ・・・」(本当にこれくらい伸ばします(笑))とか
「よしゃーーーーーーぁぁ・・」とかですね
大学は伸ばすのが普通だと、最近まで思っていました(笑)

12:涼夜さん
愛知の大学に通っている者です。大学の応援は凄いです。てかホント五月蝿い位です。 普通に県大会、東海大会でも応援を止められた事は有りません。むしろ、応援をしない大学はないですし、しないまたは止められるなどの文化を全く知りませんでしたので驚いております。

13:Naoさん
愛知県の中学生です。中学生の県大会では掛け声は聞いたことがありませんが、郡大会だと拍手ぐらいならあります。
町内大会で初めて高校の掛け声を聞いたときは少々ビビりました。特に先生?の掛け声がものすごかったです。

掛け声が禁止になるような方向に向かっているとの話を少し前に耳にしたのですが、どうなのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 応援 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ