2005/09まで [1001〜1050]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[1001] 矢を安定させるには? (投稿4件)

1:岡山の小人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; FunWebProducts-AskJeevesJapan)
こんにちは!高校の部活に入ったばかりの素人です(´ヘ`;)最近、実際に的前で練習するようになったのですが、矢がいろいろな所へ飛んで行きます・・・最初だから仕方ない事かなと思ったりもするのですが、早くうまくなりたいのでよい練習方法等ありましたら教えてください!!!

2:魔咲さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
まだ的前に入りだしたばかりなんですよね?
じゃ〜まだ射自体が安定してないから矢所が安定しないんだと思います。
なので、射を安定させる事を考えた練習が良いと思いますよ(^^)
ま〜まだ始めたばかりなので、とにかく矢数をかけて体で射を覚えるのが一番かと思います。

3:岡山の小人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; FunWebProducts-AskJeevesJapan)
今はきちんと離れることに意識をおくのが精一杯なところもあるので、おっしゃった通り「射を安定させる」ことに意識をおきたいと思います。どうも、ありがとうございました!!!

4:上一段射るさん
DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)
まずは正しい射形を身につけるほうが良いと思います。もちろん中りも大事ですが、変な癖をつけて、後で直そうとしても、それを直すのに余計に苦労するはめになることもありますし。一射一射丁寧にひくことが射の安定に繋がるのでは。あとは先生や先輩に、自分の射形や狙い、会で緩んでないかなど、こまめに見てもらうのも有効だと思いますよ。


■[1002] 頑張れ農大三校2 (投稿2件)

1:ナンバー2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちわ☆調子はどうですか?
もし中ってなくても落ち込まないで、弓道の楽しさを忘れずに頑張ってください♪

2:農三3人娘さん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W30H14)
影で応援してくれる人がいて凄く嬉しいです(≧∀≦)8月まで弓が引ける喜びを忘れずに弓道を楽しみたいです☆インハイでは精一杯頑張ります!!
ナンバー2さんは何処の方ですか?差し支えなければ教えてください。


■[1003] 奈良県の弓道 (投稿2件)

1:ダダンガさん
DoCoMo/2.0 F900iC(c100;TB;W22H12)
奈良県の弓道はどぅなんですかね?

他府県の方や奈良県の方!是非ご意見下さい!

2:nyuumannさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
今年は平城高校がアベック優勝を飾りました!!


■[1004] 大学の (投稿21件)

1:ロンドンさん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
大学の試合でよく踊りを見ます。どのような踊りがあるんですか?ご存じの方は教えて下さい。

18:紫弓さん
Vodafone/1.0/V902SH/SHJ002 Browser/UP.Browser/7.0.2.1 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
鮫革の危険性については、正しく取付をしないと引き分け、大三、会においても弦切れを起こします。(この時の矢はとんでもない方向にとびます)どのように取付するべきかは正しい弦道や弦枕を作り、滑らかにやすりをかけなければなりません。踊りのような事をすれば弦切れが起きやすくなりますし複合的に先の矢が背面を通る可能性も高まります。この理由から名前をあげました。
ただし残念ながら弓具店によりこの点の考えに違いがあるようです。全く貼らないし、鮫革がない店もあります。その為弓具店に聞いて頂いた方が確実かと思いまして、名称のみにしました。良心ある店なら革を売るにしても、取付に対して物言いしますから、、。

19:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
鮫革にこだわった理由として、数年前に所属してる弓道会の会長が指導してる先生に鮫革を貼ってもらっていた事と、自分も最近興味があるからです(何がどう危険か知っておけば対策も立てますから) 会長や先生から危険と言った事を聞いた事はなかったために疑問が生じたわけです。
説明ありがとうございました。

20:月さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
↑のレスたちを見ていて思ったことですが、やはりあれですね、

大学生と言えど踊っちゃだめですね、
というか、踊らなくても中てられる練習をしないといかんということですね。
踊らなくてもしっかり中てられる方もごまんといらっしゃるわけですしね。

私もまだまだですが、みなさまから見て「綺麗だ」と思われるような射で中てられるようにしたいですねー。

21:るゆせさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
踊ったことのない人間から言わすと、踊りたくても踊れないのが現状だと思います。トモダチで上手く踊って中てる人がいますが、それをマネようとしても、無理なんですよね。

もし踊って矢が壊れたりしても、弓具は自分の者なので、自業自得ですよね。まあ、どちらにせよ、中ればいいってことでしょう。学生弓道は。
私が思うに大学生は、中りにとことんこだわるんで、踊って中てる人もいていいとおもいます。体配等は一般でやれば言い訳ですし。


あwすいません、また話復活さしてしまいました。


■[1005] 新かけ! (投稿22件)

1:ごっとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
使用方法が悪いためかたった1年で壊れてしまったかけをやめ、新しいものを買うことにしました。
かけを変えたおかげで、明らかによくなったこととか、逆に悪くなったこととかありますか?あとどのくらいで自分の手に馴染んでくれるのでしょうか?

19:弓子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
弓太郎さん>
ありがとうござぃます!!!
先生に見てもらって深いよぅなら直してもらおうと思います。自分じゃわかんないので^^;はなれにくいのはかけのせいじゃなぃかもしれませんしねぇ;;!!

弓遊びさん>
ありがとうござぃます!!!
部活が休みの日なんかに試してみますね!!
弓遊びさんはすごぃ自分流の管理の仕方を研究してるんですねッ!!
あたしは恐くて人に言われたコトしかできなぃのに・・。ほんとに弓道愛してるんデスネ♪笑

斜面見習いさん>
ありがとうございます!!!
そうですね!自分の射も始めから見直してみます☆
あたしもかけのせぃだけじゃなぃと思ってるのでッッ^^;
ドライヤーも気をつけますね。だんだんドライヤー使いにもなれてきましたし!!
ありがとうござぃました♪♪

20:橋本さんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
僕の友達はカケに鼻水がついたため新しく買い換えていました(笑)新しいカケは全身黒色でカッコいいです。しかしまだ買ったばかりなので 『使いにくい!!』 と言っていました。頑張れば県内トップレベルの実力者になれるほどの腕前なので根負けせずにカケと戦ってほしいです(笑)

21:弓子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
橋本さん>
県内トップレベルなんてすごぃですねぇ!!
でも鼻水だけでかえるんですね〜笑

22:橋本さんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
そうなんですよ(笑)なんでも本人が言うには鼻水は拭き取ったけど弓を引くたびに親指がベタついてそれによる摩擦で皮がハゲてきたと言っていました。たしかに最初はあまり目立たなかった鼻水の跡がだんだんに広がっているようにも見えました(^^ゞ 不運な事故ですね(;^_^A アセアセ… 僕も気をつけたいです。


■[1006] 普段の練習 (投稿8件)

1:なすの与一さん
DoCoMo/2.0 F2102V(c100;TB)
普段の練習で試合に強くなるためにしている対策とかはありますか?何かいい方法があったら教えてください

5:keiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
普段から立ちを組んで勝負してみたり…。
八寸的で3人くらいで競射しています。
やっぱり普段から緊張感を持ってやるべきでしょうね。
私は試合では全く緊張しないので正論ではないかもしれないです(;^_^A

6:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
試合を想定して、ではなくて試合を練習どおりにするだけです。
そのためにはやはり練習しかないと思います。

7:キムチさん
DoCoMo/2.0 P900iV(c100;TB;W30H14)
やっぱり練習でどんなに試合形式でやろうと結局大会では緊張するので、日頃の練習でこぅ引けば中とかそうゆうのをつかめば大会でもおのずと結果がでるからその緊張を楽しむってのも一つの手かと…

8:夏みかんさん
DoCoMo/2.0 P901iS(c100;TB;W24H12)
私は練習でも試合でも引いてるときは必ずと言っていい程、歌を頭の中で歌ってます。それは@に自分のペースを一定にする事ができます。Aに無駄に力んだりせず、気軽に引け、安定した的中を得る事ができます。Bに自分の好きな歌なので引いてるのがとても楽しいです!!  これが私なりの練習・試合の楽しみ方です。試合で皆中がかかってるときは当てなきゃって思って焦っちゃいそうになるけど、私なりに頭の中で歌ってれば焦りや不安はあまりありません!!でも練習は試合と同じ様にやらなければ意味がないと思うので常に歌うように、また試合を楽しめる自分であり続けるためにも練習から心がけています。  長くなってごめんなさい… それでは…


■[1007] 秋田県民大会お疲れ!! (投稿3件)

1:momoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
よく離れをすると腕や顔、髪などにあたります!!どうしたら直ります??

2:早毛さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
なんじゃ?この何のつながりもないタイトルは 笑                   顔に当たるのは僕の経験上、引きが小さくなっているのでは? 疲れなどから会が小さくなっていたり、離れの瞬間にだけちょっとだけ引きが戻ったりしていませんか?

3:直心好きさん
KDDI-HI32 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0
弓手、勝手の捻りがないまま離れると顔を打ってしまいますよ。


■[1008] 立ちで… (投稿7件)

1:ひさしさん
DoCoMo/2.0 D900i(c100;TB;W20H10)
僕は早気です。でも、立ちだけ早気なんです。射込みや巻藁では普通に会がもてるのですが、立ちだけは体が反応してしまって離してしまいます。本気で直したいので、どなたかこのような経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

4:サムさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕も、立ちになると、突如早気になります。それは、的に当てたいという気持ちが強すぎるのが原因ではないか、と自己分析しています。
それと絡んでくるかもしれないですが、人間というのは結果を早く知りたがる動物です。誰にでも経験あると思います。たとえば、クイズのテレビ番組で、答えを出す直前でCMをいれられていらいらした、とか、テストの返却が待ち遠しい、など。弓道も同じで、早く中り外れを知りたいがために、早気になってしまうのではないかとおもいます。あくまで自己分析ですが・・・

5:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
もともと、私は気が小さいほうですから、完全に克服した。とは、今でも私の場合、言い難いです。


私が気を付けた所で良ければ…
『自分は、こう引いて、シッカリ的付けをして、こう離せば良いのだ』
と自分勝手に決め付けて、チームの立ち練習でもそのスタンスを崩さない様にしたのを覚えています。
初めは、なかなか思うように出来ませんでしたが、日にちを重ねていくうちに、どうにかこうにか同じ感覚で引けるようになった様な気がします。

6:ひさしさん
DoCoMo/2.0 D900i(c100;TB;W20H10)
サムさん、弓遊びさん、返信ありがとうございます。ずいぶんと参考になります(^^ゞ実は今日、立ちで3秒くらいだけ会がもてたんですよ!自分の射をしようって思って立ちに入ったら少しだけもてました(^-^)

7:弓手でお困り中さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私も立ちや試合で早気になる傾向があります。
先輩に相談したところ、巻藁や射込みでの会は無駄に保っていただけ。つまり形だけの会ではないか、というの考えに行き着きました。
もちろん、皆さんがそうとは思いませんが、もしかしたら、と思っていただけるといいかな・・・と感じています。
私がとった対策としては、会の状態で自分の射型のポイントを振り返って「この矢を中てる!」という意識をしました。
少しでも参考になれば幸いです。


■[1009] 「弓道」というものに使ったお金 (投稿17件)

1:蘇山さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
弓道ってなんだかんだでお金がかかると思います。弓・矢・ユゲケ・・・その他小物・射会や練習への交通費etc

皆さんはこの「弓道絡み」にどの程度お金を使ってるか把握してますか?

下にテンプレを張りますのでコピーして使ってください。
ちなみに自分ですが、
    年齢:19歳
  集計期間:去年4月〜今年6月
かかった費用:49万くらい
    妻子:あり・なし
です。半年くらい交通費も入れてましたが面倒くさくなり途中からは含めてません。

それと、やはり家庭を持つとグンっと使えるお金が減るのでしょうか?その辺も経験した方に是非聞きたいです。お願いします。

↓↓↓↓以下テンプレ↓↓↓↓
    年齢:
  集計期間:
かかった費用:
    妻子:

14:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
中学・高校・大学の頃の分はほとんど親のスネかじってたので、除外するとして・・・
年齢:ヒミツよ
期間:大学卒業後20年近く
費用:
「自分のための出費」
弓2張で10万、かけ5万、矢2組で10万、道着・袴2万くらいかな。意外と少ないでしょ。練習量も少ないからです。連盟支部登録費が年5000〜1万(引越たら支部によりまちまちだと知った)。審査受審料がトータル5万くらい、それに伴う旅費等が結構使ってるはず。これらに関しては、元が取れていない(涙)。矢渡しなどの儀式用の紋付袴は、結婚するときに、貸衣装じゃヤダと冗談で親にいったら、本気にして買ってくれたので、それをずっと使っています(感謝)。ところで最近、袴をヤフオクで数点落札して楽しんでます。1点あたり500円〜2000円程度。結構いいものもありますよ。
そういえば、弓道関連の会議に行くと、結局飲み会に流れていくので、1回あたり10000円は覚悟。
以上が自分のための出費。

「他人のための出費(?)」
部顧問やっていると、結局私財を投じることになります。学校からの活動費、遠征費、保護者から集める部費では足りないことが多い。去年、あまりにぼろぼろの道場の床にフローリング材を買ってきて張りましたが、その費用はどこからも出してもらえてないなあ。労力もずいぶん提供したぞ。巻藁台も作ったけど、これは学校にあった鋼材を流用したので労力のみ。そういえば、学生時代使っていた道具はほとんど、部のために提供しています。転勤のたびに回収しきれないので、あちこちの学校に散逸してます。そのほか、元気づけに飲み物・食べ物をという時には、やはり自分の小遣いを使います。でも、それで部員が元気になってくれれば、うれしいですね。
大学のOB会に行くだけで交通費が最低5万。田舎に住んでるとしょうがないですね。しかし、現役生にいろいろおごってやるのも大変で、飲み会の2次会に行ってみたら、OBは自分1人になっていた、なんて時はもう涙×2です。

妻子:妻はいます。新婚当時に道具を買って、一緒にやろうとしましたが、長続きしませんでした。子どもは小学生を筆頭に3人いるので、自分の高校に誘導して、部員として親子鷹でできないかなあと思ってます。もしそうなると、生活すべてが弓道関連の出費になりそうですね。

トータル・・・・わからない

15:はるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして
最近20年ぶりに再開しました。
弓:借り物 矢:20年前のジュラ カケ:8900円 
交通費:460円 施設利用料:200円
で週一回これから1年つづけても5万以内
秋になったら童心(¥27000?)を購入しようと思っています。
スキーやテニスに比べれば安いものです。
流行もないし、頻繁に買い換える必要もないし。お泊まりもない。
お道具は上を見ればきりがないし。
あとは3万くらいの竹矢と弓をもう1張購入したら
10年後に弓を買い換えればいいかなと思っています。
独身です。

16:印西さん
KDDI-SA33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
7年目。独身
弓は高校時代のモノ四万くらいのを今使ってます後グラスとカーボンを一張りずつ竹弓五万五千円最近ハシリました
矢は犬鷲手羽六本と七面鳥
今までも矢はかなりかいました
かけは今は正則八万五千前は一万三千から三万のものなどを四回買い換え

袴は高校時代のものです

17:蘇山さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
みなさん返信ありがとうございます。

やはりある程度は使ってるんですね!ちょっと安心です。
ひとつの物を使い続けるのもいいですけど、他の道具を使ってこそ、わかる一面もありますよね。(自分にそういい聞かせてる一面もある!?)


■[1010] 東北地区の大学で・・・ (投稿8件)

1:めるもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
東北地区の大学で上下関係の厳しい大学ってどこですか?
また先輩後輩の仲がよい大学ってどこですか?

5:山形大生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
山形大生ですが
人それぞれだと・・・。
でも他の所と比べると仲良いのかな。
一年生でも三、四年生と結構遊んだりするみたいです。
その反面、練習中にもしゃべったりふざけたり真面目に練習しているとは言い難いです。
先輩に対する怖さは無いですがそれにより先輩が注意しても効果が薄いのも事実。

あと一発芸を強制されたりコンパなどでお酒を無理やり飲まされてつぶされたりでやめてしまう人も多いです。

悪い所ばかり書いてしまいましたが
強い弓道部を目指すのではなく
仲良く弓引きたいって人には向いてるかも・・・。

6:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
自分も東北地区の大学生です。

うちの部活も山形大生さんがおっしゃるのと似たような状況です。リーグ昇格したいので普段も真面目にやりたいのですが、どうも私語が減らず、どうしたものかと悩んでいます。
仲が良いってのはいいことなんですけども…

うちも1年生には主要なコンパで芸をやってもらいます。たしかに強制なのかも知れませんが、伝統だからなのかOBや他大学さんが来るからなのかはわかりませんが、本人たちは部活やめたいってほどに嫌がるそぶりは見せないようです。むしろ今年の1年は芸に関してはやる気があるような…

ちょっと話が脱線してしまいました。すみません。

7:金色オークさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は東北地区の者ですが、東北地区の大学では、どこの大学が厳しいとかそんな話は特に聞いたことがありません。どこの大学も最低限のマナーがあり、それなりではないかと思われます。
関東のほうでは正座3時間させて問題になったとこがあるらしいですけど、そんなとこは
めったにないと思いますので、ご安心を。

8:太公望さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
うちの大学は、練習や上下関係全てがゆるゆるなので、私は大学では引いていません。


■[1011] 人のふりみて我がふり直せ (投稿4件)

1:dipper ◆YUkbpWWIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
道場で出くわした良くない事例を提示して、
自分に思い当たる節が無いか胸に手をあてる
ことを趣旨としたスレッドです。
みんながより気持ちよく道場で弓を引ける
ようになるために、みなさんのお話を
聞かせていただけませんか?

まず一つ。

国体の時期になると行きつけの道場に
高校生がぞろぞろとやってきますが、
更衣室に入っても挨拶はおろか「失礼します」
の一言も無いですね。自分が後から入って
挨拶してもチラッとこっちを見るだけ。。。
実力はあるんでしょうが、彼らが県代表かと
思うと素直に応援できなくなります。

2:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
移動中に弓をやたらと振り回す人が居ます。
簡単に言えば弓の長さ(危険範囲)を把握していない。
道具は大切にとかいう以前の問題です。

3:喜助さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
弓(弦?)の張り方がなってない.
竹じゃないからそう簡単に壊れることはないにしろ,あまりにもひどい.
大会のときとかは弦張がないから壁でやったり.

4:月さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
中らないからって舌打ちする。

まー、私はやりませんけどね…
でも「あちゃー」て顔を思わずしてしまう時があるので、
本当に反省しながら…。


■[1012] 離れ (投稿3件)

1:Keiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
離れをしたときに、勝手が横や縦にでてしまいます。45度ぐらいがいいと聞いたのですが、どうすればきれいな離れができるようになりますか?

2:かっちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私自身もおんなじことで悩み中です。
今までバランスで中てていたようなものでしたので離れはどちらに出しても変化ありませんでした。。、(というかとびの方向を予測して離していた)
いまでは背中とむなわり意識しつつ、矢スジどおりに離れると、きれいな方向に向いていて射癖がどんどん良くなってきましたよ。肘で引くことと、勝手の的押しをしっかりすればきっとよくなるはずです!!

3:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
あくまで目安で自分の離れやすい角度で良いと思います。
意識しすぎるとかえって悪くなる場合があります。
僕がしてる事は弓手は絶えず押して勝手は自然と離れる感じをイメージしながら離しています。
練習法としては徒手でひたすら離れを体が覚えるまでやる。 この利点は勝手のみで、できるので場所問わず何処でもやれる事です。


■[1013] ……教えて下さい (投稿8件)

1:おちすけさん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
大落に必要なことはなんですか?技術や精神面で……

5:農家の孫さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
僕も春までは大落でした。4本目や横皆中がかかった時はぜったいに中てる!!みたいな感じで引いてました。あと競射の時なんかは最後の一本で勝負が決まる!!という場面で相手に「こいつが外すわけないよなぁ」とか思わせれる程の雰囲気がある人がいいと思います。だから射形、体配がキレイな方が理想だと思います。自分は早気なんでいずれは直して自分の理想の理想の大落になりたいです。

6:チェダーチーズさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
自分は大前だったのですが、大落に求めることは、まずは確実な4本目ですね。これは何が何でもいれてもらわないと。

7:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
選手としてなら立ち位置に関係なく常に四本詰める自信が必要だと思います。
大前だからとか落ちだからというのは精神的な甘えだと考えています。自分が外しても誰か(落ちが詰める)が。ではなく、自分が詰めれば良いと考えて立ちます(立ち位置問わず)。

8:keiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
大落に必要なのは『安心感』ではないでしょうか?それにつながるのは勝負矢を必ず詰めれること(結局中てです)
大学でですが大前か大落を大半やってきた私は(まだ2回でそんなに経験ありませんが…)緊張しないことが唯一の強みではないかなぁ??っておもいますね。練習どおり中てれば勝てると思ってきましたので(;^_^A


■[1014] 部活内恋愛 (投稿14件)

1:きゅさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんは部活内恋愛についてどのようにお考えでしょうか?

11:ユーコさん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
先月引退しましたが、引退してから同学年の人と付き合ってます。部活中にカップルがいるとみんなが気を遣うのがわかってたのでお互い気持ちは言わずに引退してから自然に付き合いはじめました。やっぱり部活に恋愛はもちこめませんね。

12:ラヴァーさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
わたしも、高1の時から部活の1つ上の先輩と付き合っていました。しかし、練習中に弓道に関係の無い話は全くと言っていいほどしたことがありません。やはり部活内で恋愛をするのであれば、責任や周りに及ぼす影響などは自覚すべきですからね。。要は、頭ごなしに部内恋愛がダメと言うのではなく、ケジメをきちんとつければいいと思います。

13:ヒメさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
 自分はもう引退した身ですが部内恋愛してました。相手は後輩だったのでまだ部内におりますが。でもなんかこう、しない方がよかったんだろうなぁ、とは思いますね。本人達は部活中は完全に先輩後輩だったので敬語でしたし、弓道以外の話はしてなかったです。それでも本人達が気にしなくても周りが気にしちゃってやっぱ妙な空気でしたね・・・。男子の後輩が私に質問来る回数とか減ってましたし、偶然巻き藁のトコで二人になるとみんな寄って来ないわ遠くでなんか言ってるわで・・・。私の1つ前の代でも部内恋愛ありましたが、そっちは対照的でイチャイチャずっとしてました。それはもう、部員は放置してましたがやはり気にはしてましたね。だからやっぱりもちろん本人達の心構えも重要だとは思うんですが、本人達がどう頑張っても周りは気にしちゃうと思うんですよね・・・。無意識に気使っちゃうんではないかと。うちの学校ではそうでしたね。周りの部員がそういうの全然興味ないような部だったら部内恋愛アリなんじゃないでしょうか。なんか何言ってるのかまとまってないです、すいません;

14:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
部内恋愛禁止となっていてもやる人はやるし決まりがなくてもしっかりできる人はできますし。
後は環境の問題かなと。


■[1015] 弦が先手にあたりますm(__)m。。。 (投稿2件)

1:晴香さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
最近、弦が離れすると先手にあたるんです。これは手の内が入ってないために弓返りせず、先手にあたるといわれたのですが、本当なんでしょうか?もしそうなら手の内はどのように入れるのか教えてください。お願いします。

2:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
先手は押せてますか?
弦はきちんと張れていますか?
先手と勝手のバランスが悪くても当たる場合があります。
手の内だけが原因ではないので周りの方にきちんと見てもらってください。
上記は本の一例にすぎません。


■[1016] 紫灘旗 (投稿7件)

1:ポムさん
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
今日…紫灘旗が久留米でありました☆
私は、それに出場したんですが結果は最悪↓先輩の足を引っ張ってしまいました(T-T)
ところで、紫灘旗に出場した方!!お話しませんか?もちろん他の方もOKです(≧▽≦)b

4:高校弓児さん
KDDI-ST25 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
出場しました〜☆団体予選はトップだったのになぁ…(汗)決勝でコケちゃってダメでした(^_^;) 加治木工業さんや、妻高校さんは見る度に思いますが、うまいですよね(^-^)

5:ポムさん
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
加治木工業は、まだAです…↓ちなみに私は加治木工業(笑)
もっと、練習をしないといけません(>_<)妻高校など強豪に勝てるように頑張らないといけませんね↓

6:粋SUPERCARBONさん
DoCoMo/1.0/SH252i/c20/TB/W24H12
加治木ってなんて読むんですか(汗)??

7:夢さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; HbTools 4.6.2)
「かじき」ですよ。僕が現役の時見た限りでは、加治木高校さんも加治木工業さんもとても素晴らしい射をされてましたね。その頃は加治木高校さんの方が少し勢いがあったように思います。ちなみに結果のほうはどうなったのですか?


■[1017] 押し手について!教えてください!!!!!!!! (投稿7件)

1:ブートンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)
こんにちは。初です♪
いきなりですが、押し手の力が弱いって
言われます(>O<)/
引き分けの時、勝手が早くなってしまいますっ。この二点がどうしても治せません。
どうすれば良いでしょうか??????

4:烏ロン茶さん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
射つときに押手をというか矢を的に「絶対に押し込んでやる!絶対に当てるんだ!!」と言う気持ちで試みては?
技巧的なことは偉そうに言える立場にも、技巧もないので気持ち的なことしか言えません。スミマセンm(__)m

5:由宜さん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
勝手の方が早い場合は、大三の時に押手を、勝手よりやや下になるように(水が流れる位が良い)すれば上手くいきますので、是非試して見てください。

6:keiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
力の割合は押手7割勝手3割と聞いたことがあります。やりすぎは禁物ですが、気持ちの上でそう意識しながら引いてみてはいかがでしょうか?

7:八女金時さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして>ブートンさん
皆さんのアドバイスに付け加えます。
経験で、馬手が早い(強い)と弓手が負けます。
同時に引き分けるのが理想的ですが、弓手を一瞬早く引き始めれば、ある程度改善されます。


■[1018] 北海道で強い高校 (投稿23件)

1:マイケルさん
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
北海道で強い高校ってどこなんですか?

20:カタさん
DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W30H15)
そうだったのですか!!間違ったことを書き込んでスイマセン。

21:高校三年一燈斎25`さん
DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)
高校からならどれだけ厳しく隙の無い練習なんでしょうね?

じゃないと北海となんて接戦繰り広げれませんよ!?みなさんいかが御考えですか?

22:カタさん
DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W30H15)
一本一本の集中の仕方、顧問の適切な指導、本人のやる気があればすぐにでも上達すれと思います。

23:ガーラントさん
DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)
やはり、それだと強いですね!
自分は持病で体が弱く弓もあまり強くなく(16`)練習も一週間に3〜4回しか出れません↓
しかし、弓道が好きなので他の部員より一本A集中して練習してるのでインターハイでも地区で入賞することができました(ο^ー')b


■[1019] 弓道人 (投稿2件)

1:弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)
今日、いつもどおり部活で弓をひいていたら・・・離れのとき、弦が手首の骨のでっぱってるところに当たりました。考えられる原因はなんでしょうか?弦と弓の幅が近かったので調節したら当たらなくはなったのですが・・・。それが原因だったのでしょうか?どうも気になります

2:dipper ◆YUkbpWWIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
普段あたらないのであれば、それが原因だと思いますよ。


■[1020] 大三から引分けについて?? (投稿3件)

1:~の弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
打ち起こして大三にはいると馬手の手首に変に力が入り引分けをしているとさらに手首に力が入ります。会の状態になると手首が曲がり馬手があがって離れは綺麗にでません。
どうしたらよいでしょうか†

2:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
まずかけが抜けそうな感覚になりますか?
その感覚で引ければ自然に力が抜けますよ。

3:八女金時さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
自己流なんですが…
まず、かけを手首が動かないように締める。
大三の時にかけの帽子を的に向かわせる。
引き分けに入る時に、手首で引くのではなく肘から手先を一緒に耳の後ろを通らせるように引いてくる。

あと、馬手をひねっていますか?


■[1021] 大三なんですが・・・。 (投稿9件)

1:桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)
こんちは!
弓道初めて四ヶ月です!!
えっと、大三の時伸びにくいんですけど
どうすればすんなりとのびれるでしょうか??
手の内を握りすぎでいるのでしょうか?
教えてください!

6:yumintyuさん
DoCoMo/1.0/SH505iS/c20/TB/W24H12
弓太郎さん>>
私も大三にとてもこだわりをもつ弓道人の一人なのですが、弓太郎さんはどうして楽な大三はしない方がいいとおっしゃるのでしょうか?

7:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
人間だれしもが楽なほうにいってしまいます。楽な大三の例えは、打ち起こしから大三に行く際に、手先で動かしたり、五重十文字を意識しないで何となく引いていたり、異常に矢先が下がっていたり、低い位置で大三をつくったり、肩が開いたり、上がったり、出たり・・・
たしかにこのような大三なら楽かもしれません。しかし、次の引き分けで馬手を引っ張ったり、手の内がべた押しになったりと、射形としては悪い射形に見えてしまうのです。それで、当たるなら、それはただ偶然に当たってるだけだと思います。ですから、簡単に言えば、大三がうまく出来ない人はなかなか当たらないと思います。
長文すみませんでした。

8:utuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
僕は逆に肩をがっしりとして、両肩、両肘の位置をそれぞれあまり変えないように意識して、あとは手首に力がはいらないように矢筋上手く力を流すように大三をとっています。
つまり楽になるように大三をとっています。
僕の場合は無理に形を作ろうとすると引き分けで矢こぼれなどしやすいので、両親指が的に向くようにしてできるだけ力を加えないようにしています。

9:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
7に付け加えで、大三を作るとき確かにきついかもしれませんが、力自体は余り入れないようにするのが、自分の理想の大三かもしれません。(笑)


■[1022] 弓道質問箱 (投稿11件)

1:ときとさん
DoCoMo/1.0/D506i/c20/TB/W20H10
いま後輩のために弓道教本を簡単にまとめたノートを作っているのですが…本などを見てもわからない用語が多々あり困ってます

また他にも同じようにわからないことがあると思います
なのでみんなで助け合いましょう

8:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お恥ずかしい限りで、久々に漢和辞書を引きました。WEB万能な気分でネットで探していたのですが、国語辞典ばかりなのですね。

今後は色々と調べてから聞かせてください。
どうもありがとうございました。

9:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
>8デビさん
私も、久々に教本を読み返しました。
-----------------------------------
弓射を行う態度
弓道は、ただ的にあてることに気をとらわれて、小手先の技巧にのみ走ってはならない。射の価値は「会」から「離」にばかりあるのではなく、弓道の本質的使命を忘れてはならない。戦後の弓界には遺憾ながらこうした傾向が擡頭してきたので、ここに改めて弓道の在り方を明らかにし、射を行うにあたって必要な基本の動作を射法の前提としてとり上げることとした。

弓道は、本来身体を鍛錬し、礼節、信義、克己、果断、謙譲、大和等々の精神を養い、人格の陶治に稗益する使命をもつものであるから、射を行うにあたっては、内心を正しくし、外体を正しく(直にし)することが肝要である。

従って、その起居進退は、規矩に従い、自然に、恭敬遵節の容儀をそなえ、粗卒倨傲の態度があってはならない。

男子は質実剛健で、威儀を厳正にし、従容典雅であることが肝要であり、女子は、柔軟で、しかも卑屈にならず、容姿凛然たることが必要である。

以上のことは、射を行うにあたって特に必要であるから、その基本動作の概略をここに列記し、随時、随所において位に応じ、分に従い、正気を養い、正技を練るための資料とすることにした。
----------------------------------
何回読んでも新たな発見があります。また読み返したいと思います。

10:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>9さん

私の読んでいる弓道教本第1巻[改訂増補](第34刷)とは若干書き方が違っていますね。大意はかわりませんが。

「礼節、信義、克己、果断、謙譲、大和等々の精神を養い」→「礼節、信義、克己、謙譲、大和等々の精神を養い」(※「果断」がなくなっている)

「恭敬遵節の容儀をそなえ」→「恭敬敬愛の容儀をそなえ」(※遵節が敬愛に変わっている)

とか。他大きく色々と。

一度改定前の弓道教本も読んで見たいですね。(先輩に借りてみよう)

11:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
>1:ときとさん
遅ればせながら

よいことですね。そのこころは、とても大切なもので、後輩のためだけでなく、自分のためにもなっていると思いますよ。みんなで助け合いながら、よいものをつくって下さい。応援します(私も勉強しなくっちゃ!)。

>10:デビさん
いつもお世話になっております。(なりっぱなしで申し訳ありません)

デビさんの仰る通り教本第一巻は、改定版、増補改定増補があり、9は第一巻の記述です。説明不足でした、ごめんなさい。大意はかわっていませんが、目を通されるというのもよいと思います。

あ、それと、HNを「るん」→「瑠吽」に変えました。以後「瑠吽」でよろしくお願い致します。


■[1023] ♪鹿児島の弓道部員は集合っ♪A (投稿71件)

1:☆マリィ☆さん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
100越えしたので作りました☆☆☆鹿児島の弓道について交流を深めるべく皆様かたりましょ♪♪♪

68:えみりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
前にも管理人様に注意をされたはずです。
小さい文字、機種依存文字(ぁ、ωなど・・)顔文字も多量に使ったりするのは止めた方が良いのでは?マリィさんは1回気をつけますと言ったばかりではないですか?
良く考えましょう。

69:さちょ屋。 ◆11LYqkqwさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)
どうもです。前回のスレッドからひっそり見ていた愛知県人です。
色々な県の意見交換は見ていて楽しいですね。こんな事もしているんだ、と思います。
さて、話は180度変わりますが。
>顔文字等は…
顔文字は多少良いかと私は思います。多少、ですが。小さい文字は止めた方がよろしいかと。前回のスレから見ていて、かなり減っていますが……。他の方々もつられて書かない方がいいと感じます。それに管理人さんに警告まで受け、注意事項にかいてあることですしね。
携帯で投稿している方が多いみたいですから、少し気を遣って投稿して行けば、何ら問題はないと思います。
あと、個人名を出すのは〔○○さんは?等〕“その人個人に負担がかかる”と注意事項に有りました。

礼儀正しく、楽しく会話して下さいね。
えみりさんの追加のようですみませんでした。m(_ _)m

70:えみりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
さちょ屋。様、ありがとうございます。

71:落ち♪さん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
私も顔文字を使いすぎてたかも知れません↓以後気をつけます。


■[1024] 手の内について (投稿3件)

1:少年ライフさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
誰か手の内の上手くなるコツを教えてください(_ _;)。。。

2:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
まずは力を抜くこと!ではないでしょうか。「ゆで卵がつぶれないくらい」握ればいいので、それ以上は余計な力が入ってるってことです。手に力を入れない練習から始めてみては。
弓を握らないで押せてくると、次第に手の内の効きも分かってくると思います。

3:少年ライフさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
kunshiさん返信ありがとうございました(^O^)


■[1025] 口割りが・・・ (投稿2件)

1:道さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして★高校1年で今年はじめたばかりの者ですが、いつも会の時に弓が口割りのところにつかないんです(>−<)つけようと思ってもカオに弦がすれていきそうで怖くてなかなかできません・・・・。どうしたらいいですか??誰か教えてください!!!!

2:八女金時さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして>道さん
まずは恐怖心を取り除くことです。押し手が効いていれば、あたることはありません。

実際見ていないので何とも言えないのですが…
胸は張れていますか?縦伸び、横伸びが関係してくるんですが…
大三から引き分けにかけて、体が逃げている等原因があります。
その時は射が小さく見えます。

無理に口割を付けようとすると、首が曲がってしまいますので注意してください。


■[1026] 離れをしたら顔に・・・・・・ (投稿8件)

1:ららさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今年始めたばかりの高校生です・・・・。
いつも、離れをすると顔にあたって、だんだんと怖くて弓が離れにくくなってきました
(>−<)先輩には、手の内がベッタリついていて、隙間がないといわれたのですが・・・
どうやったら、顔にあたらなくきれいに離れがせきますか???長くてすいません。。。

5:ゆうすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
角見が効いていないのでは??しっかり皮を巻き込み、緩めずに引けば自然に弦が顔をよけてくれると思います。

6:utuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
大三のときに弓手親指を水平にして、そのままつぶれないように押すと良いですよ!!

7:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
縦横十文字をしっかりやり、物見は最初からしっかり入れておくといいと思います。

8:ららさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさん本当に
ありがとうございます(>д<○)


■[1027] 広島県の高校生☆ (投稿94件)

1:トリッピーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
広島で弓を引いてるの高校生の人、何でもいいから話しましょ(*^-^*)m♪ちなみに私はこないだまで弓を引いていた市内の高3の女子です☆今テスト週間だけど、もう引退して毎日暇です(;-_-)

91:トリッピーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
黒野さん>私も県工の射は憧れていますがまねできません(笑)坊主頭も気合が入ってていいですよね☆修道の弓がカラフルなのは代々受け継がれているみたいです。でも最近は地味な色にするようにしていると聞いたので、これといった理由はないのかもしれませんね☆もし違ったらすみません、憶測です;でも色のついた弓はちょっと憧れます(^-^)

92:プゥチィさん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
色つきは趣味らしぃですよ(*^-^*)笑

93:黒野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
色つきはプラス一万円ぐらいすると聞いたことがあるのですが・・・趣味でやってるんですか、すごいですね。

94:アカリさん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
私の学校の顧問の話だと値段は同じらしいですよ!! そしてやはり趣味らしいですね。


■[1028] 試合の時の心構え (投稿9件)

1:子キツネさん
J-PHONE/3.0/J-N05
こんちわ、聞きたいことがあるのですが、試合の時はどんな心構えでいますか?緊張すると思いますが、的に中てよう中てようとしたり、細かに狙うと外れたりします。皆さんはどんな心境で挑みますか?

6:ダービッツさん
DoCoMo/2.0 N901iC(c100;TB;W24H12)
私は自分に絶対妥協しないということを考えて大会に挑んでました。

7:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
この一本を大切に引こうという気持ちを常に持っています。

8:ばぶるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
「開き直りつつ楽しむ」
試合まで自分が積み重ねてきたものしか試合ではでないから。逆に普段の練習で出来なくても(中たらなくても)試合で出来る(中たる)ということは、それだけ試合で実力が発揮できるような練習ができているってことだと考える。
加えて、弓道の競技ほど緊張できる競技はない!!したがって、せっかくその特別な(非日常的な)緊張感を味わえるのにそれを楽しまないともったいない、と考える。

やっぱ、弓道(特に試合)は楽しいでしょ?私は試合や審査の控えで待ってる時から実際に矢を番えて引くときまで、大舞台になればなるほど大きくなる緊張感が大好きなのですけれど。

9:復刻堂さん
DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W28H15)
私の場合はまったくなにも考えていません。無心ってやつです。いままで練習を積み上げてきてるんだから射には自信をもって的に向かうだけですね。あとはばぶるさんの言うようにその場の緊張感を楽しみます。それが弓道のだいごみですからね!


■[1029] 大三の取り方について… (投稿2件)

1:しゃちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
大三の取り方について、最近よく悩んでいます…。うまく取らないと、弓手にすごい負担がかかりますよね。いったん弓手を伸ばすようにしながら弓手を動かすと、馬手がうまく張れなくて必要以上につぶれてしまいます。どうしたらいいんでしょうか…(T_T)

2:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
打起しを高く、自分より遠くにしてみては如何でしょうか?

基本となる体構えがシッカリしていれば、そんなに難しくはないと思います。


■[1030] 弓返り(?)について (投稿11件)

1:緋音さん
DoCoMo/2.0 F700i(c100;TB;W23H12)
昨日弓返り(?)をしようとしたら、弓もろとも(?)吹っ飛んでしまったんです(>_<。)
上手く(?)弓返りが出来るようになるにはどうしたらいいのでしょうか??

8:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
腕などを払わなければ良いと思います(必要最小限の働き)。
そもそもぐるんとまわる必要もないと考えています。
無理に返そうと手の内を変にいじるより押しや締めを重点にすれば働く力が増すと思います。

9:緋音さん
DoCoMo/2.0 F700i(c100;TB;W23H12)
>斜面見習いさん
弓返りした方がいいと聞いたもので(^^;;
色々研究してみたいと思いますm(__)m
アドバイス有難うございます。

10:真尻 ◆GMaShIrIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
弓返りを締め付けの力のみで出すと勘違いしている人が多いですが、実際はその力はあまり必要無く、胸の開きの力を弓が回転する方向(弓と矢を直角にさばく方向)に伝えるだけです。

あと弓返りはした方がいいです。弓のキレを悪くし、矢羽を痛める原因となります。それらを気にしないのであれば、弓返りは腕を打たない程度にやればいいかと考えます。

11:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
弓返りとは元は角見を働かせると勝手にまわってしまうものなのです。それに、手の内が回らないように止める人もいるそうですが、それは手首への負担がかっかてしまうので、あまり勧められません。弓がぶっ飛ぶのは、小指のしめが甘いからだと思います。


■[1031] 的の高さについて (投稿10件)

1:レーザーレモン佐谷さん
KDDI-SA26 UP.Browser/6.2.0.5.1 (GUI) MMP/2.0
題の通り、的の高さについてなんですが、的の高さって道場によって違いませんか?確かな規準がないと思います。規則に載ってるんですかね?それともその道場主の感覚によるんですかね?
射場の高さを0cmとしたときの的の一番したの部分は何cmの位置にきますか?教えてください。

7:てらてらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
なるほど!
ホースを使って的の高さを測る方法がある、とは聞いていましたが、こういうことでしたか!
早速導入します。ありがとうございました。

8:レーザーレモン佐谷さん
KDDI-SA26 UP.Browser/6.2.0.5.1 (GUI) MMP/2.0
>デビさん
なるほど、そんなやり方があるんですね〜!
早速試してみたいと思います。

9:竹ぐしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
こんにちわ。
規定はあってもやはり大会などで行ってみると的の高さが違かったりして、
結構、戸惑うことあります。
1番ヒドかったのが的前から見ても明らかに的の高さがそれぞれズレて波状になってたときがありました。
    ◎   ◎   ◎  ◎
◎ ◎   ◎   ◎
ここまでヒドくは無かったんですがこんな感じでした。
あの時は、不満を通りこしてみんなで笑ってました(笑)。

10:アカリさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
確かに道場によって的の高さが違うんですよね。矢道の土の盛り方でかなり違って見えるので慣れない道場での試合はたまに戸惑います・・・・。 私の学校も今の顧問が来るまでは目分量で立ててたみたいで測量するとかなり違っていました。 今回紹介されている方法でもやってみたいと思います! ホースで出来るなんて感動ですよね(^^)


■[1032] 的張りのコツ (投稿12件)

1:つやさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私たちの部活では1、2回生が的を張るのが仕事なのですが、どうしてもうまく張れません。なにかコツなどあれば教えてください。

9:えみりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
うちの先輩は適当な張った方が以外に出来る!と言ってました(笑)

10:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
ビニール的は張った事がありませんので、わかりませんが、紙的(というのかな?)を張る時の下紙。
種類は、紙の米袋、新聞紙……
色々あると思います。が…


下紙の形はどうなんでしょう?
新聞紙の場合、長方形の三枚張り、正方形の角を3センチほど切り落とした変形八角形の一枚張り、等が主流だと思います。

で、皆さんに質問なのですが、下紙を的枠より多少大きくした円形に切り、その周りに歯車みたいに切り込みを入れていらっしゃる方は居られますか?

何回か上記の下紙を使用しましたが、張りにくいったりゃありゃしません!
スムーズに張る方法はないものかな?
と思い、質問してみました。

11:秋葉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
下紙は、うちの学校ではコピー用紙を包んでいた紙(2枚)を使っています。それを丸く切って、隅に切れ込みを入れて張っています。紙はメーカーによってだいぶ違いますね。

12:ゆうすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
秋葉さんの学校では的紙を使っていないのですか!?


■[1033] 引分けについて! (投稿2件)

1:ももの会さん
DoCoMo/2.0 P901i(c100;TB;W24H12)
手首に力がかからないようにし、大きく引分けれるにわどうしたらよいでしょうか?

2:ゆうすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
なるべく体から遠い位置から虹を描くように引き分けてくるといいと思います。


■[1034] スタミナ (投稿5件)

1:ゆうすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は四立ちくらいまでは的中率9割くらいをたもてるのですが、5立ち目に入ると一気に五割くらいに下がってしまいます。どうしたらスタミナがつきますか??

2:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
スタミナ不足と言っても、おかしいとは思いません。
ですから、四立ち出来ることは五立ち六立ち…10立ち20立ち出来るように成るべく、練習を積み重ねていくと良いのでは?
と思います。

3:アカリさん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
私も普段から矢数を増やして、一本一本集中して射つ事が大事だと思います。 4立ちで中たりが落ちるのは集中が切れるためだと思うので、普段から集中して取り組んでいればスタミナはつくと思いますよ!!

4:ゆみんちゅさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
意識の問題ではないでしょうか?三本目まで中てて最後1本をはずしてしまうのと同じで、今五立ち目だ、と考えてしまうと中らなくなってしまうのだと思います。五立ちでは気候にもよりますが、体力の問題で的中が下がるということはないと思います。(もちろん個人差はありますが。)もし本当に体力がないようであるならば、ランニングや筋トレ毎日少しでもやってみたらどうでしょうか。

5:ゆうすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさんありがとうございます!!参考にさせていただいて、今度の百射会でよい成績が収められたらとおもいます。


■[1035] 顔に弓が… (投稿6件)

1:悲心さん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
最近、私の顔に必ずと言っていいくらい弓があたります…。他の人はあまり弓返りしなくても顔に当たらないそうです。
何が原因でしょうか(T_T)?

3:チョッチさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
(顔に当たるのは弓じゃなくて弦ですよね?)
やはり手の内に問題があるのではないでしょうか。

4:非心さん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
弦でした(-.-;)。

5:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
>3で仰られているように、弓手手の内も関係すると思いますが、その弓手手の内を効かせるためには、基本となる体構えが出来ていることが大事かと思います。
三重十文字の一つ、両肩を結ぶ線が極端に前を向いたりしていると必然的に弓と弦の間に顔や左腕が入り、弦で払い易くなります。

また弓手に重点を置き過ぎ、妻手の引きが小さい場合も、顔や頭を払い易いようです。


推測でしか書き込み出来ませんが、上記の事に、心当たりがありましたら、体構えの修正が一番有効ではないかな?
と思います。

6:非心さん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
空飛ぶライオンさん、チョッチさん、弓遊びさん返信ありがとうございました。かなり参考になりました(^^)


■[1036] 昇段審査の筆記試験について (投稿9件)

1:いつきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 昇段審査の初段の筆記試験の問題って
 どうゆうのがでるのでしょうか??
 何をどのくらい勉強すればいいのか
 まったくわかりません・・・
 だれか助けてください 笑笑

6:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
DoCoMo/2.0 F900iC(c100;TB;W28H15)
全員が初段に見合う射をすれば、全員が受かります。僕の所属地連では全員合格したことがありました。逆に全員が不合格のことも有り得ます。
合格率を心配するよりは自分の射技を磨くことをお勧めします。僕も偉そうなことは言えませんが。

7:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
設問例(抜粋)
1.弓道を学んでよかったと思うことを述べて下さい。
2.弓道を学ぶ目的について述べてください。
3.どのようにしたら弓道人口が増加すると思いますか、述べてください。
4.射法八節を列記し各項目を簡単に説明して下さい。
5.射法八節を列記し胴造りについて述べてください。


と上気したような問題が主ではないでしょうか?
2問出題のところが多いと思います。
1問は、1〜3のように自分の考えを書く問題。
もう1問は、4と5のように射法についての設問が主だと思います。
もちろん、所属地連により設問内容も変わってきます。

頑張ってくださいね(^^)

8:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
すみません。
誤字がありました。

上気したような→×
上記したような→○
です。


しまらんのぉ(笑)

9:ココアさん
KDDI-SA33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
その地連によって問題も変わってくると思うので,そこの地域の方に聞かれた方が良いかと思います。


■[1037] 会で・・・ (投稿8件)

1:一箭有心さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは、高校の弓道部に所属している高2の一箭有心と言います。
最近、会に入って体が前に小さくなり縮んでしまうんです。顧問の先生にゎもっと張れ!って言われるんですけど。自分の中では張って伸びてるんです。
それが原因で離れが一定ではなくなり、中りまでも減ってしまいました。
このようなのは、どぅして直したらぃぃのでしょうか(?_?)些細なことでもぃぃのでアドバイスお願いしますm(__)m

5:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
引分けが終わったあと、縮み始めるのは何処ですか?

・両ひかがみ?
・腰?
・腹?
・弓手手の内?
・弓手肩根?
・妻手手の内?
・妻手肩根?
・縦線?

どれか該当するところがあると思います。
その箇所が弛まないように行射すれば、かなり改善されると思います。

6:一箭有心さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は、会に入って両肩が前に縮んでしまいます。縮まないように意識しながらしているのですが、やはり縮むらしいです。自分の感覚では、縮んでないのですがっ(^_^;)

7:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
引き分け、会だけで張ろうとせず全体の流れを見直せば良いと思います。
縮みや緩む原因が足踏みに起因する場合もありますよ。
自分の体をしっかり支え、力を効率よく伝えるような足踏みしてますか?
また弓力はあっていますか?
小さな所からでも原因はあると思います。

8:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
斜面見習いさんの仰られた意味通りに受け取って見てください。


両肩が前に縮む。

最も可能性が高いのは、縦線(胸)の弛みだとは思いすが…
その発生原因は腰やひかがみの張りの弛みから生じたり、弓手手の内の詰めの弛みが縦線を弛ませていたり、妻手手の内の詰めの弛みから生じていたり……。
先に書き込みをした八ヶ所のどれか一つが必ず当て嵌まります。
弓を引く時の詰め所ですから。
そこは、ご本人でないと分からないところです。
そこを自分で見つけだし、キチンと詰めを行なうと、かなり改善されると思います。


■[1038] 昔の高校総体 (投稿4件)

1:大平さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
昔の高校総体の結果を見たのですが、
優勝校、入賞校など現在と比べるとかなり違っていますね。
今は西日本の方が入賞校が多いと思うのですが、以前は東日本もかなり多く入賞していたようです。
このような変化は何が原因なんでしょうか?

2:秋葉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そりゃあ時代が変われば強い学校も変わりますよ。うちの県も、昔最強だった学校が今じゃ最下位争いをしてますから。

3:大平さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
まあ、そうですけどね。
ただ何かしら原因はあると思うんですよ。
例えば、県で弓道を強くしようみたいな動きがあったとかすごい指導者がいたとか。

4:秋葉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そういうのもあるだろうし、逆に指導者が辞めたということもあるでしょう。また、学校が制度を変え、部活動の時間が短くなり練習量が減ったということも考えれます。公立高校の場合は顧問の移動がありますから、今まで熱心に指導してくださった(指導のうまかった)先生が移動して、移動先では顧問になれなかったということも。ほかには、部活内の制度改革(練習量を増やしたり減らしたりなど)で変わってしまったということもあると思います。うちの学校がそのパターンで、部活発足当時は強かったのですが、あることをきっかけに強くもなく弱くもないチームになってしまいました。(先ほど例に出した学校とは別の学校です。)

ごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、要するに、何十年も同じ状況を保つということは難しいということです。


■[1039] 矢どころが安定しません↓ (投稿3件)

1:ioffさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
少し前までは、的に集中してたんですが急に安定しなくなりました。友達に見てもらっても射型は以前とさほど変わってないと言われます。矢どころが安定しない理由ってどんなものがありますか?

2:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
外見の射が変わらないのであれば内面の力の働きが違うと思います。 例えとして以前と同じように的方向に押せているか?などです。
こればかりは本人の感覚の問題です。

3:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
もし、道具が悪いなら下記を確認してみてはどうでしょうか。

暑さで弦が伸びた。→弦を調整
暑さで汗をかく量が増えて手の内がすべる。→筆粉で調整、タオルで汗を拭く。
汗でかけが前より湿ってる。→下掛けを頻繁に替える。
羽根が欠けている、シャフトが曲がっている。矢を直す。
弓が入木から出木になった。→矯正する。

後はやはり射型を疑うべきかと。
さほど変わってないのに矢所が変わったということは、友人はioff さんの射をあまり真剣に見てないのでないかと思われます。友人でなく指導者に見てもらわなければ、射型の崩れ始めは見抜けないと思いますよ。
少なくとも、立ち位置、三重十文字ぐらいは再確認してみてはいかがでしょうか。


■[1040] 思い出のベストソング (投稿9件)

1:ボンさん
DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)
また似たようなスレを立ててみました(^w^)この曲でつらい時期を乗り越えた、またこの曲で失恋したとき励まされた!とにかくなんでもいいです。盛り上げましょう↑

6:totoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕は I wish の サマーブリーズにのって ですね。
試合に行く列車の中でよく聞いていました。

7:角さん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
ココアさん、同感です!「桜の時」や「愛の病」とか男ながらに良いと思います。(ココアって曲もありますよね)

ベストソングとなると銀杏の「銀河鉄道の夜」、ゆずの「フラリ」ですね。

ライヴなど行きますと観客を魅了させるアーティストを観て、三貫の射と言いますか、観客さえも引き込ませるような弓を引けるようなりたいと思います。
弓道人もある意味では芸術家のようにさえ思います。

8:喜助さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
前から最高の曲と思ってたけど,失恋してようやくその歌詞の真の意味を知り,自分が無意識に魅せられていたその歌のすごさを知った.
ポルノグラフィティ“アゲハ蝶”.
自分のことを自分以上に知っていたっていうぐらい,オレの心境とシンクロしていた曲です.

あと最近のだとD-51の“ハイビスカス”にはまっています.

9:バルハンさん
DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)
私は、HYのファーストアルバムを必ず試合前聞きます!          後はハイカラですね\(◎ω◎)/


■[1041] 新しいかけは… (投稿5件)

1:みかんさん
KDDI-SN29 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0
新しいかけは、ぎり粉が馴染むまで付けると言うのは本当ですか?あとかけの良い保存方法があれば教えてくださいm(_)m

2:間さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
カケの保存方法については、「カケの湿りについて 」のスレッドのありました。
ぎり粉についてはよく分かりません。僕は今のカケを使って3年になりますが、数時間おきにぎり粉をつけています。(さすがにこれはつけすぎです・・・)新しいカケの場合は、滑らないようであればつけなくてもいいと思います。

3:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
身近の人に聞くと良いと思われます。
あと、
本当ですか?という質問の仕方は相手に失礼です。

4:みぃさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
<本当ですか?という質問の仕方は相手に失礼です。
とありましたが、どう失礼なんでしょう?
全く分かりません!おかしくないですか?

5:空飛ぶライオンさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
『新しいカケはギリ粉が馴染むまで付ける』
と教えてくださった方を疑っている様子なのでその方に対して失礼だということです。本当かどうかは教えてくれた方に直接お聞きすればよろしいかと。


■[1042] はい。知ってます (投稿2件)

1:鳥取県の人さん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
国体の事はアタシの友達からよく聞いたりするから(^。^) ファン……ではないですから (笑)

2:鳥取県の人さん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
ごめんなさい(>_<) 返信投稿のミスで新スレ立ててしまいました。 返信不要ですので


■[1043] 山形県で・・・ (投稿14件)

1:ゆうきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
引越しで山形(米沢)に住むことになりました。そこの地域の弓道情報がまったくわからないので強い高校とかあったら教えてください!!中学生で高校では弓道やりたいって思ってます!!!

11:ダービッツさん
DoCoMo/2.0 N901iC(c100;TB;W24H12)
私が高校のとき(1.2年前ですが)はせいぜいベストGレベルでした。いまはどうかわかりませんが・・・

12:ぁゅさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
米工はあまり射形が良くありません。
山形はレベルが全体的に低いような気がします。
鶴岡工業はみんな早気でしたね(^^;)

13:ゆうきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
射形よくないんですか・・・でも地区では上位らしいですね。国体予選で九里が入賞ですかぁ!!でも私立にはいけないかな・・・w
商業も好成績なんですね〜女子が強いと米沢の人に聞きました!!

14:にゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
確かに山形はレベルが低いような気がしますが、去年の高校総体で、酒田の方が個人で全国優勝しましたよね


■[1044] T・Hの速報をお願いします (投稿2件)

1:まめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
タイトルどうり、インターハイの速報お願いしますm(__)m

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Firefox/1.0.6
書き込みが無いのは、公式サイトで速報を出しているからだと見た。

2005千葉きらめき総体 競技記録速報ページ
http://www.keitai.kyogikekka.com/inter/

皆さん頑張ってくださいね。


■[1045] インハイ、テレビ放送? (投稿6件)

1:通行人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今年のインハイで弓道がテレビ放送されるって聞いたのですが、本当ですか?
だとすれば、(たしか)岩手インハイ以来で楽しみです☆

3:マロンさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
もし分かったら何日の何時からか教えてもらえませんか??

4:大平さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
8月4日の午後4時から5時です。
NHK教育だそうです。

5:マロンさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
わかりました!!必ず見ます!!ありがとうございました♪

6:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
ビデオに録画しておこうなかぁ〜

ビデオの扱い方がわからないので嫁さんに頼んでみよう…


■[1046] 離れができません! (投稿5件)

1:MMM★さん
Vodafone/1.0/V802N/NJ001 Browser/UP.Browser/7.0.2.1.307 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
離れができなくなってしまぃました!始めわ顔に弦があたっていて、だんだん頬付けができなくなり、今わ引き分けてくると怖くなって離すことができません。離れた時も恐がりながら離すので、からハズになってますます恐怖心がふえて、弓道いうものが本当に怖いです。どうしたらいいか分かりません。精神面でわ自分でのりきるしかなぃのわ分かっていますが…

2:林蔵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
始めにこんなこと言うのは失礼かも知れませんが、言葉にご注意下さい。「わ」→「は」携帯でのクセが出てるのかも知れませんが(;^_^A

離れで1度顔を払うとどんどん怖くなって、怖くなると離れができなくなって、、無理矢理離すとまた払って……悪循環ですよね…

頑張って下さい!としか言いようがないです…でも!それは本当に多くの人が経験して、みんな克服してきたものですからMMM★さんも絶対に克服できますよ!!

周りの人に射形を見てもらって、どうすれば払わないかを研究してみて下さい!!
頑張って下さい!!

3:とっちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
私のとこの後輩も顔を払って、それで怖くなって離れができなくなってしまった時期がありました。
それで、とりあえず払うのは物見が浅いか、手の内に問題があるのが原因なんじゃないかということで、物見と手の内を意識させました。
そうしたら離れがでるようになり、もう払うこともなくなりました。
MMM★さんも手の内を意識してみて、恐怖心をなくして思いっきり親指を弾いて離れてみてください。

4:緋音さん
DoCoMo/2.0 F700i(c100;TB;W23H12)
私なんて弓が吹っ飛んで頭と腕にぶつかりましたよ(^^;;しかも2回も…かなり痛かったです(>_<。)離れの時にも何回か顔を払ったりしました。正直離すのが怖かったです。でも何度も何度もやっていくうちに、平気になってきました。自分なりにどうすれば顔にあたらなくなるのかと考え・研究しました。それをバネにして次に繋げてます。今は払っても別に「あぁ…払っちゃったよ」位にしか思いません(^_^;怖くてもやらなきゃ克服できませんよ!それを乗り越えて強くなってください!!
偉そうですみません…乱文・長文失礼致しましたm(__)m

5:川さん
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
今高3ですが1年の時からまる2年顔や腕を払ってきました。今日も40射しましたが、3回眼鏡が吹っ飛びました。僕の場合すでにふっきれてしまってます。手の内、特に大三での手の内に注意して引いてみてください。頑張ってください。


■[1047] 弦が顔に・・・ (投稿2件)

1:弓子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
弓道をやり始めたばかりでまだ的前ではなく巻藁に上がったばかりなんですけど・・・弦が顔に当たってしまうんです。そのせいで最近はなかAやらせてもらえなくて・・・どんA置いていかれそうです(泣)どぅすればぃいでしょうか??たくさんのアドバイスお願いします☆

2:ダービッツさん
DoCoMo/2.0 N901iC(c100;TB;W24H12)
同じようなスレッドがあるのでその辺を参考にしたらいかがですか?


■[1048] 青森の弓道ブー集まれぃ、そして… (投稿2件)

1:さかじさん
DoCoMo/1.0/P504iS/c10/TB
そして、語り会え!!

2:アキさん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
さかじさんって青森の人なんですか?


■[1049] インターハイについて (投稿8件)

1:かさはさん
DoCoMo/1.0/P504iS/c10/TB
みなさんの優勝予想は?

5:黒野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
倉吉西高が上位にくいこんでくると思います。

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
みんな学校名を出すなら理由も添えてね。

7:黒野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
倉吉西(男子)は県総体を18+18=36中で優勝しました。
倉吉西(女子)は県総体で2位となり優勝をのがしたものの、中国大会では圧倒的な強さで他チーム大きく離して優勝しました。
男女ともいいとこまでいけると思います。

8:シュウさん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W30H14
女子は加治木工業か秀岳館が県大会の結果を見たら強そうですね。17、18中が当たり前のように出てましたし。…というより、私が他県代表を知らないんですけどね。


■[1050] 審査 (投稿5件)

1:ァィ☆さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
弐段の審査の筆記ってなにが出題されるのかおしえてくださぃ☆★

2:明里さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
私が受けた時は「胴造りの重要性について述べよ」と「弓道を始めた動機」だったと思いますよ。

3:緑茶さん
KDDI-SA33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
あたしが受けたときは…『射法八節をあげ、各々について説明せよ』と『引き分けについて詳しく説明せよ』と『弓道を初めて自分が得たものを述べよ』でした!!

4:為朝さん
KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
自分の時は「三重十文字について述べなさい」と「弓道が他の武道と異なる点について述べなさい」でした。審査頑張ってください。

5:魅解琉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-CA31) Opera 7.60 [ja]
自分の時は「あなたが弓道を学ぶ理由」と「射法八節をすべてあげ、胴造りについて説明せよ」というのが出ました。




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 1001〜1050件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ