人のふりみて我がふり直せ (投稿4件)[1〜4]


1:dipper ◆YUkbpWWIさん
道場で出くわした良くない事例を提示して、
自分に思い当たる節が無いか胸に手をあてる
ことを趣旨としたスレッドです。
みんながより気持ちよく道場で弓を引ける
ようになるために、みなさんのお話を
聞かせていただけませんか?

まず一つ。

国体の時期になると行きつけの道場に
高校生がぞろぞろとやってきますが、
更衣室に入っても挨拶はおろか「失礼します」
の一言も無いですね。自分が後から入って
挨拶してもチラッとこっちを見るだけ。。。
実力はあるんでしょうが、彼らが県代表かと
思うと素直に応援できなくなります。

2:斜面見習いさん
移動中に弓をやたらと振り回す人が居ます。
簡単に言えば弓の長さ(危険範囲)を把握していない。
道具は大切にとかいう以前の問題です。

3:喜助さん
弓(弦?)の張り方がなってない.
竹じゃないからそう簡単に壊れることはないにしろ,あまりにもひどい.
大会のときとかは弦張がないから壁でやったり.

4:月さん
中らないからって舌打ちする。

まー、私はやりませんけどね…
でも「あちゃー」て顔を思わずしてしまう時があるので、
本当に反省しながら…。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 人のふりみて我がふり直せ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ