離れ (投稿3件)[1〜3]


1:Keiさん
離れをしたときに、勝手が横や縦にでてしまいます。45度ぐらいがいいと聞いたのですが、どうすればきれいな離れができるようになりますか?

2:かっちさん
私自身もおんなじことで悩み中です。
今までバランスで中てていたようなものでしたので離れはどちらに出しても変化ありませんでした。。、(というかとびの方向を予測して離していた)
いまでは背中とむなわり意識しつつ、矢スジどおりに離れると、きれいな方向に向いていて射癖がどんどん良くなってきましたよ。肘で引くことと、勝手の的押しをしっかりすればきっとよくなるはずです!!

3:斜面見習いさん
あくまで目安で自分の離れやすい角度で良いと思います。
意識しすぎるとかえって悪くなる場合があります。
僕がしてる事は弓手は絶えず押して勝手は自然と離れる感じをイメージしながら離しています。
練習法としては徒手でひたすら離れを体が覚えるまでやる。 この利点は勝手のみで、できるので場所問わず何処でもやれる事です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ