昔の高校総体 (投稿4件)[1〜4]


1:大平さん
昔の高校総体の結果を見たのですが、
優勝校、入賞校など現在と比べるとかなり違っていますね。
今は西日本の方が入賞校が多いと思うのですが、以前は東日本もかなり多く入賞していたようです。
このような変化は何が原因なんでしょうか?

2:秋葉さん
そりゃあ時代が変われば強い学校も変わりますよ。うちの県も、昔最強だった学校が今じゃ最下位争いをしてますから。

3:大平さん
まあ、そうですけどね。
ただ何かしら原因はあると思うんですよ。
例えば、県で弓道を強くしようみたいな動きがあったとかすごい指導者がいたとか。

4:秋葉さん
そういうのもあるだろうし、逆に指導者が辞めたということもあるでしょう。また、学校が制度を変え、部活動の時間が短くなり練習量が減ったということも考えれます。公立高校の場合は顧問の移動がありますから、今まで熱心に指導してくださった(指導のうまかった)先生が移動して、移動先では顧問になれなかったということも。ほかには、部活内の制度改革(練習量を増やしたり減らしたりなど)で変わってしまったということもあると思います。うちの学校がそのパターンで、部活発足当時は強かったのですが、あることをきっかけに強くもなく弱くもないチームになってしまいました。(先ほど例に出した学校とは別の学校です。)

ごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、要するに、何十年も同じ状況を保つということは難しいということです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 昔の高校総体 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ