……教えて下さい (投稿8件)[1〜8]


1:おちすけさん
大落に必要なことはなんですか?技術や精神面で……

2:ガーラントさん
もちろん、大落は四本目をきちんと入れることです!
後は、自分の前が下級生ならのびのび引ける様にきちんと堂々とした態度で的(自分と)向き合うことですね(ο^ー')b

3:よしださん
一本も外さないという強い気持ちをもって引いてます!仲間が外したならその分を取り返すつもりで流れをもってくるようにします!

4:勇壮だ伸緒さん
大落の方はやはり射技の安定が大事ですね。4本目や横皆中を果たすという点で、不動心になれればよいでしょう
精神的にはチームの一番後ろに立つので、常に堂々としていて、他の人達を見守る包容できる力があればいいと思います。私はみんなが見える大落が好きです

5:農家の孫さん
僕も春までは大落でした。4本目や横皆中がかかった時はぜったいに中てる!!みたいな感じで引いてました。あと競射の時なんかは最後の一本で勝負が決まる!!という場面で相手に「こいつが外すわけないよなぁ」とか思わせれる程の雰囲気がある人がいいと思います。だから射形、体配がキレイな方が理想だと思います。自分は早気なんでいずれは直して自分の理想の理想の大落になりたいです。

6:チェダーチーズさん
自分は大前だったのですが、大落に求めることは、まずは確実な4本目ですね。これは何が何でもいれてもらわないと。

7:斜面見習いさん
選手としてなら立ち位置に関係なく常に四本詰める自信が必要だと思います。
大前だからとか落ちだからというのは精神的な甘えだと考えています。自分が外しても誰か(落ちが詰める)が。ではなく、自分が詰めれば良いと考えて立ちます(立ち位置問わず)。

8:keiさん
大落に必要なのは『安心感』ではないでしょうか?それにつながるのは勝負矢を必ず詰めれること(結局中てです)
大学でですが大前か大落を大半やってきた私は(まだ2回でそんなに経験ありませんが…)緊張しないことが唯一の強みではないかなぁ??っておもいますね。練習どおり中てれば勝てると思ってきましたので(;^_^A


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ……教えて下さい (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ