矢どころが安定しません↓ (投稿3件)[1〜3]


1:ioffさん
少し前までは、的に集中してたんですが急に安定しなくなりました。友達に見てもらっても射型は以前とさほど変わってないと言われます。矢どころが安定しない理由ってどんなものがありますか?

2:斜面見習いさん
外見の射が変わらないのであれば内面の力の働きが違うと思います。 例えとして以前と同じように的方向に押せているか?などです。
こればかりは本人の感覚の問題です。

3:元学生さん
もし、道具が悪いなら下記を確認してみてはどうでしょうか。

暑さで弦が伸びた。→弦を調整
暑さで汗をかく量が増えて手の内がすべる。→筆粉で調整、タオルで汗を拭く。
汗でかけが前より湿ってる。→下掛けを頻繁に替える。
羽根が欠けている、シャフトが曲がっている。矢を直す。
弓が入木から出木になった。→矯正する。

後はやはり射型を疑うべきかと。
さほど変わってないのに矢所が変わったということは、友人はioff さんの射をあまり真剣に見てないのでないかと思われます。友人でなく指導者に見てもらわなければ、射型の崩れ始めは見抜けないと思いますよ。
少なくとも、立ち位置、三重十文字ぐらいは再確認してみてはいかがでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢どころが安定しません↓ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ