立ちで… (投稿7件)[1〜7]


1:ひさしさん
僕は早気です。でも、立ちだけ早気なんです。射込みや巻藁では普通に会がもてるのですが、立ちだけは体が反応してしまって離してしまいます。本気で直したいので、どなたかこのような経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

2:弓遊びさん
弓を始めた頃、自主練や射込み等では普通に引けていたのですが、チームの立ち練習になると早く離したり、引き分けに無駄な時間がかかったりしていました。

私の場合は『アガり、緊張、見得』等が原因だったようです。

3:ひさしさん
弓遊びさん、返信ありがとうございます。確かに、緊張アガりはあると思います。弓遊びさんはどのようにして克服されましたか?

4:サムさん
僕も、立ちになると、突如早気になります。それは、的に当てたいという気持ちが強すぎるのが原因ではないか、と自己分析しています。
それと絡んでくるかもしれないですが、人間というのは結果を早く知りたがる動物です。誰にでも経験あると思います。たとえば、クイズのテレビ番組で、答えを出す直前でCMをいれられていらいらした、とか、テストの返却が待ち遠しい、など。弓道も同じで、早く中り外れを知りたいがために、早気になってしまうのではないかとおもいます。あくまで自己分析ですが・・・

5:弓遊びさん
もともと、私は気が小さいほうですから、完全に克服した。とは、今でも私の場合、言い難いです。


私が気を付けた所で良ければ…
『自分は、こう引いて、シッカリ的付けをして、こう離せば良いのだ』
と自分勝手に決め付けて、チームの立ち練習でもそのスタンスを崩さない様にしたのを覚えています。
初めは、なかなか思うように出来ませんでしたが、日にちを重ねていくうちに、どうにかこうにか同じ感覚で引けるようになった様な気がします。

6:ひさしさん
サムさん、弓遊びさん、返信ありがとうございます。ずいぶんと参考になります(^^ゞ実は今日、立ちで3秒くらいだけ会がもてたんですよ!自分の射をしようって思って立ちに入ったら少しだけもてました(^-^)

7:弓手でお困り中さん
私も立ちや試合で早気になる傾向があります。
先輩に相談したところ、巻藁や射込みでの会は無駄に保っていただけ。つまり形だけの会ではないか、というの考えに行き着きました。
もちろん、皆さんがそうとは思いませんが、もしかしたら、と思っていただけるといいかな・・・と感じています。
私がとった対策としては、会の状態で自分の射型のポイントを振り返って「この矢を中てる!」という意識をしました。
少しでも参考になれば幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 立ちで… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ