矢を安定させるには? (投稿4件)[1〜4]


1:岡山の小人さん
こんにちは!高校の部活に入ったばかりの素人です(´ヘ`;)最近、実際に的前で練習するようになったのですが、矢がいろいろな所へ飛んで行きます・・・最初だから仕方ない事かなと思ったりもするのですが、早くうまくなりたいのでよい練習方法等ありましたら教えてください!!!

2:魔咲さん
まだ的前に入りだしたばかりなんですよね?
じゃ〜まだ射自体が安定してないから矢所が安定しないんだと思います。
なので、射を安定させる事を考えた練習が良いと思いますよ(^^)
ま〜まだ始めたばかりなので、とにかく矢数をかけて体で射を覚えるのが一番かと思います。

3:岡山の小人さん
今はきちんと離れることに意識をおくのが精一杯なところもあるので、おっしゃった通り「射を安定させる」ことに意識をおきたいと思います。どうも、ありがとうございました!!!

4:上一段射るさん
まずは正しい射形を身につけるほうが良いと思います。もちろん中りも大事ですが、変な癖をつけて、後で直そうとしても、それを直すのに余計に苦労するはめになることもありますし。一射一射丁寧にひくことが射の安定に繋がるのでは。あとは先生や先輩に、自分の射形や狙い、会で緩んでないかなど、こまめに見てもらうのも有効だと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢を安定させるには? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ