北海道で強い高校 (投稿23件)[1〜23]


1:マイケルさん
北海道で強い高校ってどこなんですか?

2:カタさん
北北海道は岩見沢西・網走南ヶ丘・北見の方の高校で南北海道は北海・札幌第一・森くらいですかな?

3:悪き血を受け継ぐものさん
過去のスレを見れば大体の強い高校がわかると思いますよ。

まぁ、最近ではあまり昔聞かなかった高校が勝ったりしてますねぇ〜

4:烏龍茶さん
札幌支部なら春季大会で優勝した稲雲高校、
北海道弓道大会で優勝した大麻高校、
高体連支部予選で準優勝の北稜高校などは
いわゆる「昔聞かなかった高校」でしょうか?

5:カタさん
北稜は最近力をつけてきたと思いますね。去年と今年は全道大会に出場していますからね。

6:道民さん
 私が高校生だったころは、第一・北海・小樽潮陵・小樽北照・美唄工業・函館東・室蘭栄位しか全道大会にこなかったので、てっきりこれしか弓道部が無いと思ってました。
 一昔前の話です。

7:奈々さん
ここ二年ぐらい立命館も強ぃと思います!!
男女ともに順位争ぃに食い込んでますし、去年の女子はとてもうまかったと思います^^
男子も二年連続ぐらいで支部予選の決勝きてますよ〜!!あとは恵庭北とかもなかなか強いと^^

8:カタさん
個人個人のレベルの高さなら、南や旭ヶ丘・新川なども高いと思いますね。

9:四的さん
自分が現役の頃の10年前とは違うみたいですね
恥ずかしながらS川高校出身です。よく手稲のT田弓具店に行ってました
たまに弓ひきたいんですが東区体育館以外で一般開放している所もなく弓とかけが家で眠ってます…

10:カタさん
手稲にあるのはT田弓具店ではなく、T内弓具店では…。余計なことをつっこんですいません。

11:佐野さん
>四的さんへ
札幌には東区体育館の他に、中央体育館、西区体育館、きたえーるがあります
道具を持っているのなら、中央体育館か西区体育館で引けます

きたえーるは連盟が、過剰なほどの保身さで、「昔引いていて、○段を持ってます」と言っても引かせてくれないでしょう

12:自称一番弟子さん
自分の出身校が誉めらると嬉しくなりますね。

カタさん、ありがとうございます。

私も四的さんと一緒でS川高校出身です。
卒業して11年経つので、少し先輩ですかね。

今は北海道にいないのでなかなか情報が入ってこないのですが、
こういった所で誉めて頂けている所を見ると、
現役部員の皆さんは頑張っているんだなぁ、と感じますね。

天国のS先生も喜んでいらっしゃると思います。

ちなみに、私が現役の時は、
札幌第一、帯広北、室蘭栄、旭川南、札幌北、札幌南などが強かったような気がします。(男子です)

13:高校三年一燈斎23`さん
それで、今、強いって言われてる学校ってどこですか?

14:カタさん
自分が最初の方に書き込みましたよ…。

15:高校三年一燈斎25`さん
ありました!岩西は本当につよいですね!一昔って言っても去年、一昨年はもっとつよかったですね!国体でも優勝してますし。
北海も強いですね!中学から弓道してる人がいるらしいって話もありますし。

16:カタさん
中学校の時から推薦で来て、弓を引いてると聞いたことがありますよ!

17:高校三年一燈斎25`さん
やっぱり岩西も中学からの経験者が多いんですかねぇ?

18:カタさん
岩西は高校からが多いのではないでしょうか?まだ創立五年目ぐらいの部活らしいので。

19:道民さん
>カタさん
 岩西は、創立はもっと古い部ですが、途中中断していたみたいですよ。

20:カタさん
そうだったのですか!!間違ったことを書き込んでスイマセン。

21:高校三年一燈斎25`さん
高校からならどれだけ厳しく隙の無い練習なんでしょうね?

じゃないと北海となんて接戦繰り広げれませんよ!?みなさんいかが御考えですか?

22:カタさん
一本一本の集中の仕方、顧問の適切な指導、本人のやる気があればすぐにでも上達すれと思います。

23:ガーラントさん
やはり、それだと強いですね!
自分は持病で体が弱く弓もあまり強くなく(16`)練習も一週間に3〜4回しか出れません↓
しかし、弓道が好きなので他の部員より一本A集中して練習してるのでインターハイでも地区で入賞することができました(ο^ー')b


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 北海道で強い高校 (投稿23件)[1〜23]

(c)デビール田中 : 問い合わせ