新かけ! (投稿22件)[1〜22]


1:ごっとさん
使用方法が悪いためかたった1年で壊れてしまったかけをやめ、新しいものを買うことにしました。
かけを変えたおかげで、明らかによくなったこととか、逆に悪くなったこととかありますか?あとどのくらいで自分の手に馴染んでくれるのでしょうか?

2:くろぱぐさん
はじめましてごっとさん。くろぱぐと申します。
さて、かけを壊してしまったとのことですが、実は私もかけの使用法が悪く、1年半で壊してしまいました。
私の場合、壊れたかけがまだ何とか使えたので、3ヶ月ぐらい毎日ギリ粉を少しつけ、じっくり手になじませていきました。
また、新たにかけを購入した弓具店さんから、かけの作り方や保存の仕方など、いろいろ教えてもらいました。ごっとさんも弓具店さんにいろいろと尋ねてみてはいかがでしょうか。
新しいかけをいくら手になじませても、はじめのうちは前のかけとの違いで違和感を感じると思いますが、すぐになれるので、さほど射に影響はないと思いますよ。
私がかけを変えて明らかに良くなったのは、道具を大切に扱うようになったこと。逆に悪くなったことは、私の場合ありませんでした。

この程度しか語れませんが、参考になれば幸いです。長々と失礼しました。

3:ごっとさん
下のほうのスレにもありましたが、やはりぎり粉は少しずつつけていくほうが良いのでしょうか?それともお好みですかね?くろぱぐさんのやり方はそちらの弓具屋さんの情報ですか?

4:keiさん
私は3年半かけを使い、かけ口の移動が激しかったため買いなおしました。
やはり使い慣れるのには時間がかかりました。(いまだに慣れていません(;^_^A)
やっぱり、人それぞれ時間のかかり方は違うと思います。
私は、射数を決めて前のかけから今のかけにじわじわ慣らしていきましたが。。。
慣れているほうで四射、新しいので四射・・・と順に新しい方を増やして行き、勝手の変な癖も克服しましたよ。
引いている環境を物を言わせてしまうかもしれませんが、的中はガタ落ちでした(^o^;射もやはり勝手を気にしてしまうので小さくなってしまったりと大変でしたが、矢スジ通りに離れる意識をすると結構良い感じに引くことはできましたよ〜。

5:くろぱぐさん
「ギリ粉は耳掻き一杯程度でいい。」という弓具店さんの指導によるものです。
それに私の前のかけはギリ粉のつけすぎによって壊してしまったので、少量ずつつけてなじませましたよ。

6:グッチさん
>くろぱぐさん

カケが壊れる、というのはどのような状態のことをさすのでしょうか。ぎり粉のつけすぎには僕も心当たりがあるので・・・

7:ごっとさん
keiさんのやりかたもよさそうですね!参考にさせてもらいます。私の場合はぎり粉をつけることによって摩擦で中指のところに穴があいたといわれました。やはり皮がとても薄くなってましたし…。穴を発見したときはとてもショックでした…。

8:くろぱぐさん
>グッチさん

かけが壊れる、というより、使えなくなったというほうが正しいでしょうか。
ギリ粉のつけすぎで指の部分がべたついてしまい、離れに支障が出るようになってしまったのです。
かけを風通しの良いところできちんと乾したり、つけすぎたギリ粉を落とすなどすればこのようなことにはならないと思いますよ。

9:ナリスさん
カケが汚れたりしたら(ギリ粉etc)ベンジンを布かなにかにしみ込ませそれで拭く。これでだいぶ落ちますよ

10:弓遊びさん
新ガケにギリ粉を馴染ませる場合、耳掻き一杯程度のギリ粉で新ガケを継続的に使用していると、逆にユガケの皮質を傷めることもありますので、注意が必要かな?
と思います。
革質が痛む兆候として、良く目につくのは、中指(薬指)にカケ帽子を掛けるところが固くなる。または薄く柔らかくなる。それと同じ部位の、帽子先に光沢が出てくる。
ような場合が多い様です。

十分にギリ粉が馴染んだ後でしたら、お好みの分量で良いと思います。
ギリ粉はユガケの革質を保護する働きも持ち合わせていますので、その働きを利用しない手はないと思います。


ギリ粉自体は、離れの瞬間に大概飛び散ってしまいますので、指を結んだ付近に付着したギリ粉に、汚れや、ゴミ埃が混ざり黒ずんだりします。
ベンジン等の科学薬品は確かに良く黒ずみを落としますが、革質を変質させたり、黒ずみを染み込ませたりする効果があります。同様の理由で、ブラシなどで、コソギ落とすのも私自身としては、お薦めできません。
水で濡らしたタオル等を固く固く絞って、根気よく拭き取り、その後、陰干しにて乾かす事をお薦めします。

11:斜面見習いさん
消耗するのは当然と考えてます。
どのような射でも擦っているのは事実ですから。
僕は手入れという手入れ(ギリ粉や汚れをを落とす)は一切した事はなく八年もっています。 注意してるのは湿気によるカビだけです。
ちなみに学生時代はこれでもかというくらいギリ粉つけてました。現在は今までのギリ粉が染み込んでいるためか少量で効果でています。

12:ごっとさん
>弓遊びさん

わかりやすくありがとうございます!丁寧に新しいかけを育てていきたいと思います♪

>斜面見習いさん

8年とはすごいですね!羽や籐などは上手い人は減らないと聞きましたから、かけもそうなら、斜面見習いさんは相当良い射をしてるのでしょう!そのかけと共に見てみたいです。

8年と聞いてびっくりして思ったのですが、私のかけで一番ひどかったのが弦枕の下の辺り、ちょうど手で言えば親指の下の肉厚なところを覆っている部分(説明べたですいません…。)が弓を引くとびろーんと開いた状態になってしまうのです。これは妻手のひねり方が悪いからなのでしょうか?長く使用しているとそうなるのですか?技術的なことになってしまいましたが、申し訳ないです…。

13:弓子さん
みなさんがかけにつぃて語ってるのを見てあたしも混じりたくなりましたぁ・・^^
あたしのかけ、かけ袋の中に入れてぃた乾燥剤のせいで、
ブチができたみたくびちゃって硬くなってしまっているんです。。
よく説明できませんがとにかくつけ心地が狭くてかたくて、友達のかけに手を入れてみると、かけってこんな柔らかいもんだったっけ!?
って思います。
注意が足りなかったと反省しているし先生にも怒られました><
これはやっぱり離れとかに支障がでているでしょうか・・・。買った方がいいのかなぁ↓

14:弓遊びさん
乾燥剤の種類により直に湿ったものをあてると発熱し、最悪の場合発火するものもありますので、事前に注意が必要です。
という訳で、私は乾燥剤拒絶派(笑)です。



乾燥剤が湿ったユガケに直接触れてしまったために、乾きすぎたのかも知れませんね。
近くに弓具店があるのでしたら、持っていって、アドバイスをしてもらうのが良いと思います。
弓具店が無い場合は、とりあえず、その状態でユガケを使用し、陰干しなどで湿気を少し取りのぞき、乾燥剤無しで保管してみるのも良いかと思います。
案外、元の状態に戻ることもあります。
この時、黴には十分注意することが、必要だと思います。

15:弓子さん
弓遊びさん
ありがとうござぃます!!!!!
このことであたしも拒絶派となりました。笑
近くに弓具店があるので持っていってみようと思います。
先生には、暇なトキはドライヤーで乾かしてろと言われているのでやっていますが、干してみるのもやってみます!!
戻ったらぃぃなぁ♪♪
あと、もうひとつ聞きたいんですが、離れにも支障がでてると思いますか・・・?
あたしは離れがみんなより極端に出来なぃのですが。かけのせいだったりして〜なんて思って。(笑)
多少あるとしてもそれだけが原因ではないと思いますけど。。

16:弓太郎さん
確かに、カケの溝(弦枕)が深いと離れにくいと思いますよ。直す方法はあるのですが、この事は顧問の先生などに聞いたほうがいいと思います。

17:弓遊びさん
>弓子さん

離れの件も、事のついでですから、弓具店できいてみましょう。
もう少し、悪乗りして(笑)、弦枕などもチェックしてもらっても、イイと思います。

ユガケ+ドライヤーもなかなかですが、ユガケ+テレビもなかなかイイですよ。

ちなみに私は非常識派の、天日干し派です。
黴の滅菌までやってくれますから重宝しています。
夏場で30分位、その他の季節で1時間弱の天日干しをしています。
効果抜群ですね。

しかし難点もあります。
ユガケを天日干している間は弓を引けません。
他の事に夢中になる。
時間を忘れる。
シマッタ!
とならないようにしましょう。

18:斜面見習いさん
全てがユガケによる原因とはいいにくいと思いますので簡単に決めつけていいものではないと思います。
また、ドライヤーですが近づけすぎないようにした方が良いと思います。

19:弓子さん
弓太郎さん>
ありがとうござぃます!!!
先生に見てもらって深いよぅなら直してもらおうと思います。自分じゃわかんないので^^;はなれにくいのはかけのせいじゃなぃかもしれませんしねぇ;;!!

弓遊びさん>
ありがとうござぃます!!!
部活が休みの日なんかに試してみますね!!
弓遊びさんはすごぃ自分流の管理の仕方を研究してるんですねッ!!
あたしは恐くて人に言われたコトしかできなぃのに・・。ほんとに弓道愛してるんデスネ♪笑

斜面見習いさん>
ありがとうございます!!!
そうですね!自分の射も始めから見直してみます☆
あたしもかけのせぃだけじゃなぃと思ってるのでッッ^^;
ドライヤーも気をつけますね。だんだんドライヤー使いにもなれてきましたし!!
ありがとうござぃました♪♪

20:橋本さんさん
僕の友達はカケに鼻水がついたため新しく買い換えていました(笑)新しいカケは全身黒色でカッコいいです。しかしまだ買ったばかりなので 『使いにくい!!』 と言っていました。頑張れば県内トップレベルの実力者になれるほどの腕前なので根負けせずにカケと戦ってほしいです(笑)

21:弓子さん
橋本さん>
県内トップレベルなんてすごぃですねぇ!!
でも鼻水だけでかえるんですね〜笑

22:橋本さんさん
そうなんですよ(笑)なんでも本人が言うには鼻水は拭き取ったけど弓を引くたびに親指がベタついてそれによる摩擦で皮がハゲてきたと言っていました。たしかに最初はあまり目立たなかった鼻水の跡がだんだんに広がっているようにも見えました(^^ゞ 不運な事故ですね(;^_^A アセアセ… 僕も気をつけたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 新かけ! (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ