部活内恋愛 (投稿14件)[1〜14]


1:きゅさん
皆さんは部活内恋愛についてどのようにお考えでしょうか?

2:HIGOSOさん
別にいいのでは?
私の学校では、5人立ちの中で私以外みんな彼女持ちでしたよ(・・;)

3:ろっぱらさん
まず、先生が部内恋愛禁止って言ってます!僕の学校の弓道部は女子が少ないんですけど、部内で付き合ってる人がいて、男ばっかりのせいかメッチャ目だってて、みんなに付き合ってるコトバレてて、ラブラブオーラ(笑)がウザいし、ケンカしてたらやたら機嫌悪くて道場の空気悪くなってました・・・。でも恋愛はしたらイィと思う!ただ、まわりに迷惑かけんかったら!長くてゴメン。

4:にゃさん
人それぞれじゃなぃですか?
↑周り(部活)に変な影響を与えないかをちゃんと自分で判断するべきですね。
 ウチの学校はいつも2校合同練習なんですが、私の学校の人とその高校の人が付き合ってたんですが、結構周りが見えてないときがあって周りは結構つらいものがありましたね。

5:OFF ◆kBtrfg8Uさん
自分が一年の頃2学年上の先輩が付き合っていた人がいて部活が終わった後がすごいラブラブでその場に居れないけど部活中は普通で自分はその方達が付き合っていたのを知りませんでした。それと自分達の代が部活で一番上の学年の時は後輩に付き合っていたカップルが居てそのカップルは周りが二人っきりにしてあげるほどでした。長文失礼しましたm(__)m

6:中原さん
部内恋愛は最悪ですよ!
恋人に会いに来てるのか、弓道しにきたのかわからないですからね!
きちんとけじめつけてほしいです!
実際、僕は部内恋愛してる部員を認めません!

7:もっさんさん
周りに迷惑をかけず、お互いが本当に高め合っていける仲なら良いと思います。しかし、なかなかこういう仲はありえないですよね…。だから、恋愛禁止とかになるんではないのでしょうか?私には無理だと思います。

8:弓太郎さん
別に恋愛はしてもいいと思いますが、うちらは指導を生徒同士でするのですが、部活中は全くそのようなオーラを出しません。
ろっぱらさん、先生がダメだといってるのは、恋愛が原因で射や周りに悪い影響をもたらすからだと思います。

9:きゅさん
僕は現在高三でもう引退をしています。なのでこれからする話は少し昔の話になります。

僕と同じ学年のある部員と後輩のある部員がつきあっていました。その2人はとても個性が強かったので、それが原因で(具体的には申し上げることは出来ませんが)部全体を巻き込む大問題になったことがあります。それは、ほかの学校の一部にまで及びました。

今は引退したのでだいぶ収まってはいますが、その傷跡は部員間の不仲という形で今でも残っています。

部活内恋愛が周りに影響を及ぼした例を挙げてみました。

10:みかんさん
私の高校でも部内での恋愛は禁止なのですが、1つ上の先輩たちは付き合っているのに、部活中は全くといっていいほど部活以外の話をしてなくて終わった後は一緒に帰る、と部活と私生活とを分けてました!!でも、1つ下の後輩は私と同学年の弓道部の人と付き合ってるのですが暇さえあれば練習しないでイチャイチャしてて周りの人たちはウザがってました↓周りに配慮できる人や部活は部活としっかり割り切れる人たちなら部内恋愛をしてもイイと思います。

11:ユーコさん
先月引退しましたが、引退してから同学年の人と付き合ってます。部活中にカップルがいるとみんなが気を遣うのがわかってたのでお互い気持ちは言わずに引退してから自然に付き合いはじめました。やっぱり部活に恋愛はもちこめませんね。

12:ラヴァーさん
わたしも、高1の時から部活の1つ上の先輩と付き合っていました。しかし、練習中に弓道に関係の無い話は全くと言っていいほどしたことがありません。やはり部活内で恋愛をするのであれば、責任や周りに及ぼす影響などは自覚すべきですからね。。要は、頭ごなしに部内恋愛がダメと言うのではなく、ケジメをきちんとつければいいと思います。

13:ヒメさん
 自分はもう引退した身ですが部内恋愛してました。相手は後輩だったのでまだ部内におりますが。でもなんかこう、しない方がよかったんだろうなぁ、とは思いますね。本人達は部活中は完全に先輩後輩だったので敬語でしたし、弓道以外の話はしてなかったです。それでも本人達が気にしなくても周りが気にしちゃってやっぱ妙な空気でしたね・・・。男子の後輩が私に質問来る回数とか減ってましたし、偶然巻き藁のトコで二人になるとみんな寄って来ないわ遠くでなんか言ってるわで・・・。私の1つ前の代でも部内恋愛ありましたが、そっちは対照的でイチャイチャずっとしてました。それはもう、部員は放置してましたがやはり気にはしてましたね。だからやっぱりもちろん本人達の心構えも重要だとは思うんですが、本人達がどう頑張っても周りは気にしちゃうと思うんですよね・・・。無意識に気使っちゃうんではないかと。うちの学校ではそうでしたね。周りの部員がそういうの全然興味ないような部だったら部内恋愛アリなんじゃないでしょうか。なんか何言ってるのかまとまってないです、すいません;

14:斜面見習いさん
部内恋愛禁止となっていてもやる人はやるし決まりがなくてもしっかりできる人はできますし。
後は環境の問題かなと。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部活内恋愛 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ