「弓道」というものに使ったお金 (投稿17件)[1〜17]


1:蘇山さん
弓道ってなんだかんだでお金がかかると思います。弓・矢・ユゲケ・・・その他小物・射会や練習への交通費etc

皆さんはこの「弓道絡み」にどの程度お金を使ってるか把握してますか?

下にテンプレを張りますのでコピーして使ってください。
ちなみに自分ですが、
    年齢:19歳
  集計期間:去年4月〜今年6月
かかった費用:49万くらい
    妻子:あり・なし
です。半年くらい交通費も入れてましたが面倒くさくなり途中からは含めてません。

それと、やはり家庭を持つとグンっと使えるお金が減るのでしょうか?その辺も経験した方に是非聞きたいです。お願いします。

↓↓↓↓以下テンプレ↓↓↓↓
    年齢:
  集計期間:
かかった費用:
    妻子:

2:真尻 ◆GMaShIrIさん
お気持ちはわかります。
しかし、集計期間を統一しないと書きようがありません。(去年から1年間とか)
それと、道具は消耗品ですので購入した年月で計算していいですか?
例えば、弓を3年前に6万円で購入した場合、1年間の集計期間で考えると2万円と計算するのか、それとも今年はその弓を購入した訳ではないので0円と計算するのか・・・

3:弓遊びさん
弓を引き始めてから現在までの『弓』と『矢』と『ユガケ』の三品のみについて使った大まかな金額では…



やはり…
ダメですよね?

4:和佐さん
初めて四年程度ですが…交通費なんかも入れたら、恐ろしい額になるなぁ…

弓30万・矢20万・カケ22万・消耗品月々3000円・使用料年間12000円…駄目だきりがない(-_-;

5:秋葉さん
>弓30万・矢20万・カケ22万
そんなにしますか?
それぞれ3万、2万、2.2万の間違いではないですか?

6:斜面見習いさん
月謝千円。交通費は車なので弓道だけという計算は不可能に近いが約千円(車で5分弱週1月に4、5回)。
道具に関しては弓、矢、カケ、弦は買い替えはしてません。 ここ1年とすれば年間約3万以内(月謝とおおまかなガソリン代)でしょうか。
結婚していません。ご利用は計画的に!と言った感じですかね。

7:蘇山さん
>>真尻さん
計算方法は個人で違ってもいいと思います(弓は3年前だから2万とかを書き込めば)
それと集計期間も別に1年だろうが○年だろうが気にしません。たくさん買い揃えてしまった年もあれば安く上がった年もあると思うからです。

>>弓遊びさん
弓歴がそれなりだと確かに弦だとか小物を入れるのは難しいかもしれないですね!大まかでも構いません。

>>斜面見習いさん
車の事をすっかり頭に入れてませんでした。(僕が使わないので。)正確なガソリン代なんて計算に入れられませんね!
月謝がかかるところもあるんですね。
それと「ご利用は計画的に!」という一言には頭が下がります 笑。


皆さん、使ったお金など書いてないんですね。僕は一人暮らしを始めてから記帳しています・・・

8:ありたさん
>秋葉さん

それなりにするのもありますよ。
弓は30万以上するのもありますし、
矢も20万以上するのもありますし、
カケも22万以上しるのもあります。

和佐さんが単品で上記の金額だったのかはわかりませんが。

9:秋葉さん
和佐さんは始めて4年程度とおっしゃっていますので道具の買い替えはほとんどないと考えられます。
高いものは高いのですね・・・
僕は安いものを使っているので・・・

10:竹ぐしさん
こんにちわ。
高3です。
今年の6月に引退してから同じことを考えてました!
部費+弦、内がけ代+袴&胴衣+カケ+出場&昇段審査代+雑費(交通費、食費、etc)
=・・・検討つかねぇ・・・。
でも、弓道や部活からはそれ以上のことを学べたと思います。

『弓道から得たなにか・・・プライスレス!!
お金じゃ買えない価値がある!』

てな感じです。

それにしても昇段審査って高すぎですよね。

11:和佐さん
>秋葉さん
私の場合グラス弓は人から譲ってもらい、竹弓は自分で買いました。肥後蘇山【16kg借り物】→肥後蘇山【18kg五千\】→横山黎明【21kg二万\】→新宮素直【23kg六万\】→新宮素直【23kg六万\】→小倉紫峰【26kg11万\】→新宮素直:塗【23kg六万\】
あ、30万越えたなぁ。

矢、カケも同様です。

買いすぎですね。

12:秋葉さん
そうなんですか。ありがとうございます。
いろんな弓を使っていらっしゃるのですね。

僕の場合は弓は借り物なので0円
     矢は5万円
     かけは3万円
     消耗品は月千円くらい
     遠征費が一回あたり1万円
     袴・胴着があわせて2万くらい
             etc・・・

こうやって考えてみると、すごい額のお金を弓道にかけていたのですね。

13:斜面見習いさん
高いとは思いますが無理してまで買い替えたり弓道を続けるという事もありません。 要は考え方だと思います。 お金がきついならある程度貯めてから再開するのも手ですし弓は人からもらったり安価で手に入れる事も可能です。また弦のまとめ買いも効果的ですし。

14:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
中学・高校・大学の頃の分はほとんど親のスネかじってたので、除外するとして・・・
年齢:ヒミツよ
期間:大学卒業後20年近く
費用:
「自分のための出費」
弓2張で10万、かけ5万、矢2組で10万、道着・袴2万くらいかな。意外と少ないでしょ。練習量も少ないからです。連盟支部登録費が年5000〜1万(引越たら支部によりまちまちだと知った)。審査受審料がトータル5万くらい、それに伴う旅費等が結構使ってるはず。これらに関しては、元が取れていない(涙)。矢渡しなどの儀式用の紋付袴は、結婚するときに、貸衣装じゃヤダと冗談で親にいったら、本気にして買ってくれたので、それをずっと使っています(感謝)。ところで最近、袴をヤフオクで数点落札して楽しんでます。1点あたり500円〜2000円程度。結構いいものもありますよ。
そういえば、弓道関連の会議に行くと、結局飲み会に流れていくので、1回あたり10000円は覚悟。
以上が自分のための出費。

「他人のための出費(?)」
部顧問やっていると、結局私財を投じることになります。学校からの活動費、遠征費、保護者から集める部費では足りないことが多い。去年、あまりにぼろぼろの道場の床にフローリング材を買ってきて張りましたが、その費用はどこからも出してもらえてないなあ。労力もずいぶん提供したぞ。巻藁台も作ったけど、これは学校にあった鋼材を流用したので労力のみ。そういえば、学生時代使っていた道具はほとんど、部のために提供しています。転勤のたびに回収しきれないので、あちこちの学校に散逸してます。そのほか、元気づけに飲み物・食べ物をという時には、やはり自分の小遣いを使います。でも、それで部員が元気になってくれれば、うれしいですね。
大学のOB会に行くだけで交通費が最低5万。田舎に住んでるとしょうがないですね。しかし、現役生にいろいろおごってやるのも大変で、飲み会の2次会に行ってみたら、OBは自分1人になっていた、なんて時はもう涙×2です。

妻子:妻はいます。新婚当時に道具を買って、一緒にやろうとしましたが、長続きしませんでした。子どもは小学生を筆頭に3人いるので、自分の高校に誘導して、部員として親子鷹でできないかなあと思ってます。もしそうなると、生活すべてが弓道関連の出費になりそうですね。

トータル・・・・わからない

15:はるさん
はじめまして
最近20年ぶりに再開しました。
弓:借り物 矢:20年前のジュラ カケ:8900円 
交通費:460円 施設利用料:200円
で週一回これから1年つづけても5万以内
秋になったら童心(¥27000?)を購入しようと思っています。
スキーやテニスに比べれば安いものです。
流行もないし、頻繁に買い換える必要もないし。お泊まりもない。
お道具は上を見ればきりがないし。
あとは3万くらいの竹矢と弓をもう1張購入したら
10年後に弓を買い換えればいいかなと思っています。
独身です。

16:印西さん
7年目。独身
弓は高校時代のモノ四万くらいのを今使ってます後グラスとカーボンを一張りずつ竹弓五万五千円最近ハシリました
矢は犬鷲手羽六本と七面鳥
今までも矢はかなりかいました
かけは今は正則八万五千前は一万三千から三万のものなどを四回買い換え

袴は高校時代のものです

17:蘇山さん
みなさん返信ありがとうございます。

やはりある程度は使ってるんですね!ちょっと安心です。
ひとつの物を使い続けるのもいいですけど、他の道具を使ってこそ、わかる一面もありますよね。(自分にそういい聞かせてる一面もある!?)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 「弓道」というものに使ったお金 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ