試合の時の心構え (投稿9件)[1〜9]


1:子キツネさん
こんちわ、聞きたいことがあるのですが、試合の時はどんな心構えでいますか?緊張すると思いますが、的に中てよう中てようとしたり、細かに狙うと外れたりします。皆さんはどんな心境で挑みますか?

2:斜面見習いさん
楽しみます。
これは試合をナメてかかるという意味ではありません。

3:ココア ◆TSNv0Klsさん
その試合の緊張感を楽しむ,平常心を保つ位ですね☆あとはいつも通りの射を心がけることですね(^^)d

4:翔るさん
なにも考えないことですね。
たとえば最初の三本中って最後の一本の時に「あと一本で皆中だ〜」とかって余計な事を考えない事が大切だと思います。

5:ごろりさん
自分(達)に出来ないことなんかないんだ、と自己暗示をかけています。

6:ダービッツさん
私は自分に絶対妥協しないということを考えて大会に挑んでました。

7:弓太郎さん
この一本を大切に引こうという気持ちを常に持っています。

8:ばぶるさん
「開き直りつつ楽しむ」
試合まで自分が積み重ねてきたものしか試合ではでないから。逆に普段の練習で出来なくても(中たらなくても)試合で出来る(中たる)ということは、それだけ試合で実力が発揮できるような練習ができているってことだと考える。
加えて、弓道の競技ほど緊張できる競技はない!!したがって、せっかくその特別な(非日常的な)緊張感を味わえるのにそれを楽しまないともったいない、と考える。

やっぱ、弓道(特に試合)は楽しいでしょ?私は試合や審査の控えで待ってる時から実際に矢を番えて引くときまで、大舞台になればなるほど大きくなる緊張感が大好きなのですけれど。

9:復刻堂さん
私の場合はまったくなにも考えていません。無心ってやつです。いままで練習を積み上げてきてるんだから射には自信をもって的に向かうだけですね。あとはばぶるさんの言うようにその場の緊張感を楽しみます。それが弓道のだいごみですからね!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 試合の時の心構え (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ