会で・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:一箭有心さん
こんにちは、高校の弓道部に所属している高2の一箭有心と言います。
最近、会に入って体が前に小さくなり縮んでしまうんです。顧問の先生にゎもっと張れ!って言われるんですけど。自分の中では張って伸びてるんです。
それが原因で離れが一定ではなくなり、中りまでも減ってしまいました。
このようなのは、どぅして直したらぃぃのでしょうか(?_?)些細なことでもぃぃのでアドバイスお願いしますm(__)m

2:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
会が縮こまった射をしているのは、引き分け簡単にやっているからではないでしょうか??引き分けでは、背筋を張りつつ、耳の後ろを引くイメージを持って思いっきり引くことを意識してまたら良いと思います!参考になったでしょうか(^_^;)

3:なすさん
射を変えているのなら、すぐには中りはついてこないのではないでしょうか!?もうちょっと(2〜3週間)指導者の言うことを聞いて実行して、やはり中らなかったらやめるというのはどうですか?

4:一箭有心さん
ありがとうございます。
秀岳館大前さん。確かに引き分けは簡単にしているかもしれません。でも、背筋とか耳の後ろとかは、注意しながら大きくは引いているんです。大きく引いてもそこから縮んじゃうんです(;_:)明日は、もっと引き分けを丁寧に一つ一つ確認しながら引いてみます!!!
なすさん。射を変えてるわけじゃないんです。自然と変わった射を元に戻してる(直してる)んです(>_<)縮む癖を直さないと、思うような射ができないし、中りもでない。もちろん、8月末にある弐段審査にも受からないんです(@_@。

5:弓遊びさん
引分けが終わったあと、縮み始めるのは何処ですか?

・両ひかがみ?
・腰?
・腹?
・弓手手の内?
・弓手肩根?
・妻手手の内?
・妻手肩根?
・縦線?

どれか該当するところがあると思います。
その箇所が弛まないように行射すれば、かなり改善されると思います。

6:一箭有心さん
私は、会に入って両肩が前に縮んでしまいます。縮まないように意識しながらしているのですが、やはり縮むらしいです。自分の感覚では、縮んでないのですがっ(^_^;)

7:斜面見習いさん
引き分け、会だけで張ろうとせず全体の流れを見直せば良いと思います。
縮みや緩む原因が足踏みに起因する場合もありますよ。
自分の体をしっかり支え、力を効率よく伝えるような足踏みしてますか?
また弓力はあっていますか?
小さな所からでも原因はあると思います。

8:弓遊びさん
斜面見習いさんの仰られた意味通りに受け取って見てください。


両肩が前に縮む。

最も可能性が高いのは、縦線(胸)の弛みだとは思いすが…
その発生原因は腰やひかがみの張りの弛みから生じたり、弓手手の内の詰めの弛みが縦線を弛ませていたり、妻手手の内の詰めの弛みから生じていたり……。
先に書き込みをした八ヶ所のどれか一つが必ず当て嵌まります。
弓を引く時の詰め所ですから。
そこは、ご本人でないと分からないところです。
そこを自分で見つけだし、キチンと詰めを行なうと、かなり改善されると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会で・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ