離れができません! (投稿5件)[1〜5]


1:MMM★さん
離れができなくなってしまぃました!始めわ顔に弦があたっていて、だんだん頬付けができなくなり、今わ引き分けてくると怖くなって離すことができません。離れた時も恐がりながら離すので、からハズになってますます恐怖心がふえて、弓道いうものが本当に怖いです。どうしたらいいか分かりません。精神面でわ自分でのりきるしかなぃのわ分かっていますが…

2:林蔵さん
始めにこんなこと言うのは失礼かも知れませんが、言葉にご注意下さい。「わ」→「は」携帯でのクセが出てるのかも知れませんが(;^_^A

離れで1度顔を払うとどんどん怖くなって、怖くなると離れができなくなって、、無理矢理離すとまた払って……悪循環ですよね…

頑張って下さい!としか言いようがないです…でも!それは本当に多くの人が経験して、みんな克服してきたものですからMMM★さんも絶対に克服できますよ!!

周りの人に射形を見てもらって、どうすれば払わないかを研究してみて下さい!!
頑張って下さい!!

3:とっちさん
私のとこの後輩も顔を払って、それで怖くなって離れができなくなってしまった時期がありました。
それで、とりあえず払うのは物見が浅いか、手の内に問題があるのが原因なんじゃないかということで、物見と手の内を意識させました。
そうしたら離れがでるようになり、もう払うこともなくなりました。
MMM★さんも手の内を意識してみて、恐怖心をなくして思いっきり親指を弾いて離れてみてください。

4:緋音さん
私なんて弓が吹っ飛んで頭と腕にぶつかりましたよ(^^;;しかも2回も…かなり痛かったです(>_<。)離れの時にも何回か顔を払ったりしました。正直離すのが怖かったです。でも何度も何度もやっていくうちに、平気になってきました。自分なりにどうすれば顔にあたらなくなるのかと考え・研究しました。それをバネにして次に繋げてます。今は払っても別に「あぁ…払っちゃったよ」位にしか思いません(^_^;怖くてもやらなきゃ克服できませんよ!それを乗り越えて強くなってください!!
偉そうですみません…乱文・長文失礼致しましたm(__)m

5:川さん
今高3ですが1年の時からまる2年顔や腕を払ってきました。今日も40射しましたが、3回眼鏡が吹っ飛びました。僕の場合すでにふっきれてしまってます。手の内、特に大三での手の内に注意して引いてみてください。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れができません! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ