普段の練習 (投稿8件)[1〜8]


1:なすの与一さん
普段の練習で試合に強くなるためにしている対策とかはありますか?何かいい方法があったら教えてください

2:ナリスさん
練習なんてせずに部室や道場で寝てます

3:弓遊びさん
試合などに強くなれるかどうかは、別として。

普段の練習も、試合や審査を自分なりに想定して、弓を引いています。

4:ダービッツさん
やはり今大会にでていると想定して、常に緊張感をもって練習すると良いと思います。あと、ライバルとなるような人を見つけて、互いに競いあいながら練習してみるのもいいと思います。

5:keiさん
普段から立ちを組んで勝負してみたり…。
八寸的で3人くらいで競射しています。
やっぱり普段から緊張感を持ってやるべきでしょうね。
私は試合では全く緊張しないので正論ではないかもしれないです(;^_^A

6:斜面見習いさん
試合を想定して、ではなくて試合を練習どおりにするだけです。
そのためにはやはり練習しかないと思います。

7:キムチさん
やっぱり練習でどんなに試合形式でやろうと結局大会では緊張するので、日頃の練習でこぅ引けば中とかそうゆうのをつかめば大会でもおのずと結果がでるからその緊張を楽しむってのも一つの手かと…

8:夏みかんさん
私は練習でも試合でも引いてるときは必ずと言っていい程、歌を頭の中で歌ってます。それは@に自分のペースを一定にする事ができます。Aに無駄に力んだりせず、気軽に引け、安定した的中を得る事ができます。Bに自分の好きな歌なので引いてるのがとても楽しいです!!  これが私なりの練習・試合の楽しみ方です。試合で皆中がかかってるときは当てなきゃって思って焦っちゃいそうになるけど、私なりに頭の中で歌ってれば焦りや不安はあまりありません!!でも練習は試合と同じ様にやらなければ意味がないと思うので常に歌うように、また試合を楽しめる自分であり続けるためにも練習から心がけています。  長くなってごめんなさい… それでは…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 普段の練習 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ