更新履歴 〜2005年


■2005年

【ボカ】12月31日 弓辞書の矢関連の言葉を拡充。弓道蔵書紹介の「完全版 弓道士魂」を更新、成人の日の三十三間堂大的全国大会に行く前に必読です。今年もお世話になりました。

【デビ】12月18日 弓道蔵書紹介に「先生!(マンガ)」、「名人伝(青空文庫)」、「一射絶命」、「射道芸術の探修」、「弓の道」を追加。未読ばっかりだけどねぇ。

【セン】12月10日 弓道蔵書紹介NATURALという少女漫画を追加。弓を引く姿・間合いが美しいわ!! 弓道蔵書紹介についても全体に画像の大きさとレイアウトを変えました。

【ボカ】12月03日 掲示板の携帯からのアクセスにも的顔アイコンを使用可能な様にしてみました。ただし、絵文字で同じ様な雰囲気のアイコンを示しています。

【デビ】11月27日 弓辞書坐射立射を登録。ユガケユヅカヤゴロなどの漢字をShift-JISでも使えるように小細工。(つまりPCだと画像に置き換えて表示)

【ボカ】11月20日 弓辞書に弓のについて登録。 弓具解説弓の名称を更新。節の命名には大きく分けて教本派と、日置流派がある雰囲気。本サイトは教本ベース。

【デビ】11月15日 弓辞書に弓の反りについて登録。 弓具解説弓の名称を更新。

【ボカ】11月10日 弓辞書切詰を登録。

【デビ】11月07日 弓具解説弓の名称を更新。各名称を弓辞書に登録(途中)。

【ボカ】11月04日 弓道の大会情報弓辞書を追加。弓道の大会情報では弓辞書と連動しておもしろい機能がついてます(PCのみ)。弓辞書はこれから充実させる予定。

10月01日 弓道上達BOOKを購入したので、弓道蔵書紹介にある本書の内容を更新。「弓道 日置流印西派上達BOOK」に改名した方が良いくらい日置流してます。

【セン】09月28日 弓道蔵書紹介プリキュウという少女漫画を追加。『プリプリのキュウリが大好きな少年と少女が、みずみずしい恋をする話、ではありません。』ってのは作者の言葉。

【セン】09月23日 弓道座談会をリニューアル。テーマ毎に「技術・体配編」、「弓具・設備編」、「地域・大会編」、「雑談・その他」と分けたわ。色んな声をきかせてね。

【デビ】09月21日 竹弓製作の流れその1その2について、とりいそぎ座談会、メールでの指摘事項を修正。クサビを打った図を始め、致命的な部分に手を入れました。

【ボカ】09月18日 8月に行われた竹弓ワークショップの写真を沢山いただき、参加者に話も聞けたので新たに弓具解説のコーナーを作り、竹弓製作の流れその1その2を作成しました。誤記などは「問い合わせ」からご連絡ください。

【デビ】09月16日 弓道蔵書紹介こち亀追加。146巻を超えるマンガの中で弓道ネタを扱っている巻をピックアップ。マンガ喫茶で探してね。

【ボカ】09月12日 弓道蔵書紹介弓道上達BOOKを追加。まだ未読…。

【デビ】08月28日 弓道蔵書紹介に現代弓道講座、審査規定を追加。現代弓道講座は再販してほしいところです。

【ボカ】08月21日 間違い易い弓道用語「坐」と「座」の違い を追加。少し気になったので、載せました。

【デビ】08月01日 Amazonが携帯にも対応したので、弓道蔵書紹介の一般書籍についてAmazonへの購入リンクを追加しました。弓道のすすめ入門にも「アフェリエイト・広告について」の項目を追加。

【ボカ】07月15日 弓道の規則・規定全日本弓道連盟 審査規定を追加。新しい試みとして難しい漢字には読みをふってみました。

【デビ】06月30日 第三回デビール杯弓道射会優勝者インタビューを追加。今年の覇者:高校弓児さんにメールにてお答えいただきました。

【ボカ】06月28日 第三回デビール杯弓道射会終了、集計も終わりました。今年はついに高校生王者が誕生!時代は高校生か?

【デビ】06月26日 第三回デビール杯弓道射会決勝登録状況を更新。

【デビ】06月22日 第三回デビール杯弓道射会決勝登録状況を更新。そして更にご好意により賞品が追加されたため賞品紹介を更新。いや〜、豪華になったなぁ。

【ボカ】06月19日 第三回デビール杯弓道射会予選結果を追加。決勝進出者は、2005/06/19(土)〜06/26(日)24:00までの期間に登録をお願いします。

【デビ】06月19日 第三回デビール杯弓道射会の6/18〜登録分にコメントを追加。決勝進出の集計は少々お待ちを

【ボカ】06月10日 第三回デビール杯弓道射会賞品紹介を追加。ご提供ありがとうございます。

【デビ】06月10日 第三回デビール杯弓道射会の〜6/9日登録分にコメントを追加。6/10〜6/12は更新お休みです。(遠征中のため)

【ボカ】06月04日 今年もやるぞ〜。第三回デビール杯弓道射会! 予選登録は、2004/06/04(土)〜06/18(土)24:00までの期間。どしどし登録!

【デビ】05月09日 京都の弓師である柴田勘十郎さん主催による竹弓ワークショップ in 京都のお知らせを掲載。

【ボカ】04月14日 弓の動作解説的前練習 坐射一手坐射二手を追加。ついに完成〜。これで一通り動作解説は出来たかな。解説が分かりにくい所は教えてくれぃ

【デビ】02月17日 掲示板の現行スレッドがログに行くのがあまりに早いのでログに行く件数を50件→100件にしました。

【デビ】01月06日 へなちょこ日記[PC]携帯を流行のBLOGシステムに移行。今後は日記にもコメントが付けられるようになりますよ〜。今年はがんばって更新だぁ。目標は更新頻度1週間以内で!(弱気)


■2004年

【デビ】11月29日 弓の動作解説的前練習 立射一手立射二手を追加。同じような動作が多くて大変だ。

【ボカ】11月22日 弓の動作解説巻藁練習を追加。ついに巻藁練習へ突入。的前まで後一歩だ。

【デビ】11月16日 新コーナー弓の動作解説を追加。徒手練習ゴム弓練習素引き練習を作成。この後もビシバシ追加予定。

【セン】08月30日 久しぶりに更新ね。競技規則高校競技規則を追加。弓道よくある質問にいくつかを追加。弓道蔵書紹介弓一筋弓道師弟問答を追加。

【デビ】07月20日 携帯電話向け情報を掲載。QRコードを作成してみました。カメラ付きケイタイの人はチャレンジ!

【ボカ】07月19日 トップページGoogleでの弓道のすすめサイト検索窓を設置。いい加減表紙のイラストも換えなくっちゃな。

【デビ】07月02日 弓道練習帳の機能UP版をK'sFactoryにより公開いただきました。このサイトにはニュースっとして公開しただけ。的中結果がグラフに!

【セン】06月28日 第二回デビール杯優勝者コメント賞品秘話を追加。本日やっと賞品を送りました。メールが届いた方お楽しみに。これにてデビ杯終了〜。

【デビ】06月19日 第二回デビール杯弓道射会終了〜。レベルの高い決勝が終わり優勝者も決定しました。もう中すぎ! いつかは主催者もこのレベルに参加したいものです。

【ボカ】06月13日 第二回デビール杯弓道射会登録状況を登録。デビの遠征帰りの余力的にはこれが限界。明日以降に決勝結果を待て! 決勝進出し結果を登録できていない方は14日の夜までに決勝登録よろしく。

【デビ】06月06日 第二回デビール杯弓道射会予選結果を掲載。な、なんと今回の有効参加者はジャスト100人!! 非常にハイレベルな予選となりました。予選突破者は決勝登録もよろしく。

【セン】05月24日〜06月06日 デビール杯の登録状況(その1その2)を更新。

【デビ】05月23日 今年もやります第二回デビール杯弓道射会! 予選登録は、2004/5/23(日)〜06/05(土)の期間です。どしどし登録だ!登録状況は随時更新(手作業ですが)。

【ボカ】05月22日 携帯電話とPCから同じコンテンツにアクセス出来るようにしました。不具合があれば教えてください。

【デビ】05月07日 無謀にも弓道のすすめ英語サイトも開設。拍子抜けするくらいシンプルですが、英語の勉強がてら充実させたいものです。

【ボカ】05月07日 地味リニューアルに伴い、弓道蔵書紹介をリニューアル。一部蔵書に目次も! ほとんどデビの防備録用。「あのネタはどこにあったかな〜?」と探すのに便利(か?)

【デビ】04月25日 弓道のすすめサイトを地味にリニューアル中。携帯電話からも同一コンテンツにアクセスさせようと考えています。まずはPDFで提供していた弓道競技規則をHTMLベースに変更。

【ボカ】04月17日 弓道よくある質問(FAQ)に「筋肉が無いけど始められますか?」「弓って馬に乗りながら引くの?」を追加

【デビ】04月08日 弓道よくある質問(FAQ)にて平成15年度 地連別登録人口調査結果を掲載。と言うか弓道誌より抜粋です。弓道って人口多い。。のか?

【ボカ】03月23日 弓道よくある質問(FAQ)の製作開始。まずは入門前を追加。ご意見・ご感想などはメールでどうぞ。

【デビ】02月16日 弓道活劇五人立 坐射 競技の間合いを追加。大前の乙矢が運行に追いついていないのですが…。

【ボカ】02月15日 地元図書館で弓道書を借りる。弓道蔵書紹介の一般弓道誌に「うまくなる弓道」「易しく教える新・弓道教本」を追加。若干コメントも修正。

【デビ】01月26日 弓道活劇五人立 坐射を修正。細かいところから色々と。詳細は活劇用の修正履歴を参考にどうぞ。色んな方に細かい修正を指摘されています。ありがたい。

【ボカ】01月07日 弓道活劇五人持的射礼 審査の間合いを追加。おぉ!デビは5つ子だったのか!(つーか作者の手抜きか?)

【デビ】01月01日 明けましておめでとうございます。2004年もよろしくお願いします。表紙イラストのみ更新。


■2003年

【ボカ】12月30日 弓道オミクジに説明コメントを追加。わかる人にはわかってもらえてたと思うのだけど、ちょっと質問を受けたので説明を追加しました。

【デビ】11月15日 また弓道本を買ってしまった。ほとんど病気だ。弓道蔵書紹介の一般弓道誌に「詳細 弓道」「弓道指導の理論と実際」を追加。

【ボカ】11月10日 熱心な読者ならお気づきかと思いますが、弓道スーパーリンクが最近デザイン統一&リンク切れサイトの一新を行っています。リンクで気になることがあったらメールください。気づけば400オーバー。弓道サイトも増えたものだ。

【デビ】10月27日 以前、賞金に目が眩んで信毎ホームページ大賞2003のWEB投票を誘導しましたが、残念ながら入賞逃しました!賞金の使い道は考えておいたのに!(とらぬ狸の皮算用)ただ、皆様には100票を超える投票をいただいたことを感謝いたします。ありがとうございました、懲りずに精進しますです。

【ボカ】10月26日 弓道活劇のそれぞれの座り方を修正。掲示板で指摘されちゃったので修正しました。他にも指摘ポイントあればこっそりメールで知らせてくれても助かります。

【デビ】10月21日 弓道活劇失:弦が切れた時の処理を追加。失の処理3つ完成。
あ〜、しかし、弓を介添が交換する辺りも将来は作りこみたいなぁ。

【ボカ】10月20日 弓道活劇立射坐射に「本座」「射位」の位置を示すラインを追加。また的場に幕を追加(なんて名前で呼べばよいのか不明)。なんとなく豪華な感じ。

【デビ】10月19日 また弓道本を買ってしまった。。弓道蔵書紹介に「紅葉重ね・離れの時機・弓具の見方と扱い方」「巻藁射礼」を追加。さりげに一部コメントを追加して並び方も修正。

【ボカ】10月11日 間違いやすい弓道用語を追加。弓道で間違いやすい言葉を紹介。他にも気になる言葉があれば紹介をお願い。

【デビ】10月01日 信毎ホームページ大賞2003へのリンクをはずしました。皆さんご投票ありがとうございました。結果は10月下旬ってことで楽しみにしています。

【ボカ】09月30日 弓道活劇の「失:筈こぼれした時の処理」を修正。スムーズに処理を進めることを主体とするのだ。学生さんなどは無駄に残身をとったりするが無駄だぜ!

【デビ】ここから更新履歴を残すようになりました。


ホーム > 更新履歴 > 〜2005年

(c)デビール田中 : 問い合わせ