第二回 デビール杯 賞品秘話


■2004年度全日本勤労者弓道選手権大会参加

図:ももっち対デビ(眼鏡)(w:240,h:190)

2004年6/11〜6/13の全日本勤労者弓道選手権大会に参加してきました。開催会場は次年度国体会場「晴れの国おかやま」の岡山県です。
参加したときは台風も来ていて大雨でした。 ギャフン。

勤労者大会のメンバーは選手3名、補欠1名、監督1名という計5人構成。自分は「監督」という名目で参加。6段錬士とか4段とかの選手に対して二段の監督な無いよなぁ。指示など出せる訳が無く、写真係兼マネージャである。写真係の大役で撮った写真がこの写真。来年の国体マスコットの「ももっち」とのツーショット。

スケジュールは11日移動・練習、12日予選、13日第2予選・決勝トーナメント。12日の予選は3人立4射で7中以上の的中で通過。練習時には大体3回に2回くらい通過している感じである。

デビール杯と何が関係あるのかと言うと、今回の賞品:自作矢筒を提供してくれると宣言した自称早気氏と、この大会で会う約束をしていたのだった。

晴れの国おかやま国体[PC]

http://www.pref.okayama.jp/kokutai/index.html

 

■自称早気&「」=9とのプチOFF会

図:自称早気&「」=9とのプチOFF会(w:240,h:190)

11日:「くまのプーさん似」という謎の情報と本名を入手していたので、大会のパンフレットから会社名・段位の個人情報を入手。「自称早気」という名が表すくらいなので、私と同じく「早気でヘタレ」と予想していたのだが自分より若く、かなりの高段者だというコトが発覚。 名前にだまされた。 気を取り直して「くまのプーさん」似を探す。いた、くまだ、プーだ、プーさんだ。とりあえず声をかけるが、「明日は矢筒の他にオマケもありますよ」と謎の言葉をもらいつつ、矢筒は明日渡してもらうということで切り上げる。自分たちも練習と監督会議に参加した後ホテルに戻る。

12日:自分のチームの予選が12時ごろのため、それまでに矢渡・他チームを見学。 とその間に自称早気氏と会う。「こちらオマケです」っと謎の女性を紹介。って、「」=9さんやんけ! どうやら京都からはるばる車でやってきたらしい。(※チャットで知ったのですが往復8時間ですか! お疲れ様です。)自称早気氏の矢筒など既に忘れて、断然女性が来ることに喜びを感じつつ話が盛り上がる。その二人はそろって「デビさんは黒ちゃんとキャラがかぶる」とのこと。 誰だ〜! 黒鷲って!(※ 解説しよう! 黒鷲とは黒鷲という名でチャットに現れる知る人ぞ知るチャットの常連である)何を勘違いしているのか… ヤツは人生の対戦すべき相手リストに追加である。

自称早気氏の射も見学。堂々とした射で会もバッチリ。「ひどい! ほんとにうまいジャン」と思っていると大雨がたたってかチームとしての中りはふるわなかったようでした。 なお、自分のチーム予選時… も 6中。残念! 共に予選通過ならずである。
とりあえず、自称早気氏には「自称早気(実はうまい)」と命名して、矢筒をありがたく頂戴する。しかも八橋もお土産につけてくれた。 しまった! 社会人の先輩である私がお土産も渡していないのに! 本当に出来たやつだ。 いやいや、私もお土産として射会参加メダル風キーホルダは渡しておいたさ!(ち、小さいぜオレ)

そうこうして、プチOFF会と化していた勤労者大会も終え、岡山を後にするのだった。ありがとう〜。

第51回全日本勤労者弓道選手権大会[PC]

http://www.kyudo.jp/sokuho/k_040611.html
全日本弓道連盟のサイトの一部


ホーム > デビール杯弓道射会 > 第二回 > 賞品秘話

(c)デビール田中 : 問い合わせ