地域・大会編 [251〜300]


■弓道座談会[地域・大会編]とは?

【デビ】各地域の情報交換用にご利用ください。大学のリーグ戦、インターハイ地域の試合情報なども。


■スレッド一覧

過去ログ


■[251] ゆめ半島千葉国体 (投稿2件)

1:まみさん
SoftBank/1.0/815T/TJ001/SN356359011694338 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
すでに各県のスレッドでも話はあがっているかと思われますが…注目県・選手の話題などで盛り上げていきましょう♪

2:敬天愛人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
鹿児島は成年男女・少年男女全て出場します。

少年の部にあっては、高校単独ではなく、県内の有能な高校生を集めて編成されています。


■[252] 宮城県の国体選手? (投稿15件)

1:×弓好き人×さん
KDDI-CA39 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
今年の宮城の国体選手はだれですか?
分かる方がいらっしゃったら教えてください。

12:直心Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
それはかなり失礼だと思います。
 
国体選手に選ばれることにはたくさんの人の評価があって、その人の技術が優れているからです。 

仮に離れに癖があったとしても、この場で言うべきではないと思います。

13:元高校生さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
いや・・・こういう場でなら言える事もあるんじゃないかと思う。
匿名掲示板云々って話はしたくないからあんまり言わないけど、その泉の人がこの話題を見てたら少なからず一度は自分の射を見直すんじゃないかと思う・・・弓道人ならね

14:麻弦さん
KDDI-CA39 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
誹謗中傷してるわけではなく、ただ射について議論してるだけだから悪くはないと思います。

15:笹谷さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
今年はどうなのでしょうか??


■[253] 中学生 第7回JOCジュニアカップ大会 (投稿8件)

1:引退した子供の保護者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5)
本日から開催の中学生全国大会(in明治神宮)について、情報をください。
取り急ぎ、予選通過チームの情報と明日からのトーナメント情報を是非書き込んで情報提供をお願いします。

5:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
おぉ、母校が残っている。

6:???さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3)
よっしゃー
溝辺が残ってる。

7:!!!さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
男子団体 優勝 東京都慶應義塾中等部
     技能賞 兵庫県 三田学園
女子団体 優勝、技能賞
      栃木県 宇都宮市立清原中学
 だと思います。

8:弓道●●●さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
全弓連のページに、結果が出ています。

http://kyudo.jp/pdf/zenkoku/2010/100821_joc_r.pdf


■[254] 大学の大会について (投稿11件)

1:弓好きさん
Mozilla/5.0 (922SH;SoftBank) NetFront/3.4
こんにちは
8月9日から大学の全日本学生弓道選手権大会が始まりますよね?
大会を観たいのですが、大会関係者以外でも
入れるのですか?
教えてください

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
6:見学者さん
矢流れさんのおっしゃるとおりで、今は全弓連の指導により競技以外でも白足袋の着用が義務付けられていますが、現在でも流派によっては裸足で射位に立つところもあります。

一般の大会では例外なく足袋を履いていますが(競技規則で定まっている為)、大学ではまだそのような自由な風潮が残っているので、これは大切にするべきものだと思います。
そもそも胴着袴も白黒というのは全弓連が決めたことで、本来の正式な衣装である古式装束だって色や柄が決められているわけではありません。一般でも大学のように自由性があっても良いと思います。

9:はわけさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
学生弓道連盟は日弓連よりも歴史が古いと聞きました。そして大学弓道は日弓連の管轄ではないので昔からの風潮が残っているようです。
最近は「弓道=日弓連」と考えている(日弓連の弓しか知らない)人が多いので学生弓道や流派弓道を非難する人が多く感じます。
私達は伝統を受け継いで、伝えていかなければいけないハズなのにこのような現状を見て悲しく感じます。本来はもっと自由であるべきであると私は思います。

10:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>9:はわけさん
全日本学生弓道連盟も全日本弓道連盟も組織としての歴史は同じようなものですが、全日本学生弓道連盟は全日本弓道連盟の下部組織ではないので、同じ弓道ではあってもその自主性は尊重されるべきだと思います。

自分が学生時代は取り矢はしませんでしたが、今は取り矢をしなくてはなりません。これは全弓連の意見によってそのようになったと聞きました。
取り矢はともかくとしても、流派弓道は一般よりも学生のほうが色濃く残っているので、今は全弓連流の弓引きの立場としても、これらの歴史と伝統を大切に守りながら発展してもらいたいと思います。

学生弓道を非難する人は学生弓道を知らない人達が多様性を認めたくないから言っているだけであり、そのような風潮が世間的に認められてくれば、一般においての流派弓道も衰退していくと思います。

11:aaaaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
学生弓道では、どのあたりまで"自由"が認められているのでしょうか?

例えば、獣の毛皮をユニホームにして出場する"自由"はありですか?
人類の悠久の歴史上、学弓連の歴史より古い古式ゆかしい装束ですが?どっちが古いかならこれの勝ち。
どこの大学も今のところやっていないようなので、高的中が出るなら目立ちますよ。
関ヶ原の合戦よろしく、自分の名前と大学名の入った幟を背中に付けて出場する"自由"はありでしょうか?
戦国時代から残る伝統的なスタイルですし、強い大学なら良い宣伝ですよね。
彼女や彼氏に本座あたりで応援してもらう"自由"はありですか?
一番かっこいいとこ見せようとしてメチャクチャ的中のレベル上がったりして。大会の運営形態の多様性は発揮されて、かつ斬新だと思いますが。

"自由な風潮"とは何がどこまで自由なのかあまりに曖昧で、定義することすら妄想に近いように思うのは自分だけでしょうか?
"自由"を否定する人はいないと思うのですが、なにをもって"自由"とするかが学生側の理論に欠けているので、ただ"自由"といわれても、人から見れば"好き放題してるだけ"に見えてしまうのではないでしょうか?
その辺のコンセンサスをはからなければ、この話は終わらないように思います。
因みに、私も学生弓道の"自由"肯定派ですがね。


■[255] 国体九州ブロック (投稿1件)

1:ビギナーさん
DoCoMo/2.0 F04B(c500;TB;W30H20)
現在、鹿児島にて国体九州ブロックが行われてますね?

結果ってどうなってるかわかる方いらっしゃいますか??


■[256] 岩手 高校弓道 (投稿99件)

1:ペンペンさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)

いよいよ高総体も近づいてきて地区予選間近、市民体等もまもなくとなりましたが、今年の注目校等の意見を聴かせて下さると幸いです。

96:らあさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W30H22)

盛岡地区予選の結果お願いします

97:博多らーめんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
来年のインターハイ・・・ 
会場予定地は屋内でしょうか?

98:らあさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W30H22)
屋内です!!

99:博多らーめんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
らあさん有り難うございます。
是非、インターハイ行けるようにがんばります。


■[257] 来たれ!!埼玉の高校生 (投稿5件)

1:小笠原の日置流さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
はじめまして!小笠原の日置流と申します。
私は県西部のとある公立高校の弓道部員です。
「修善館」にピンときた方、またそうでない方もどんどん書き込みしてください。

2:よこかずさん
KDDI-HI3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
西部地区の西武文理で弓やってます。

3:正射必中さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
県央地区で弓道やってます。

現在高校2年です

4:弓道部さん
KDDI-KC3R UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
中学まで弓道部でした〜
高校でもしたかったんですけど通ってるところに弓道部がありません(泣)

飯能市の近くに弓道場はありませんか?

5:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんにちは
ハンドルネーム変えましたが、上の「小笠原の日置流」と同じ人間です。
飯能には市営の武道館なり体育館がありませんか?おそらくはそこに弓道場も併設されているはずです。
もしなければ入間でも狭山でも所沢でも市営弓道場(武道館)で引けます。
なお、個人的には私設の道場に教わりに行くのがおすすめです。(弓連の教室などは高校生は原則不可です)


■[258] 各県の県大会の結果報告 (投稿62件)

1:高校弓児朗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
各都道府県の県大会の結果を教えてください。
【県名】
【学校名】
【的中数】
【個人戦優勝者の的中数】
各県の強者の戦績を交換しよう!

59:SKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
本日からのインハイ・・・
速報が掲載されるサイト等どなたか知っていましたら教えて下さい。

60:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
全国高体連弓道専門部公式HPの大会結果ページ
http://www.kyudo-zenkoku.jp/2-1kekka/soutai/2010/index.htm

リアルタイムで速報されます。

61:SKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
>>Qちゃんさん

ありがとうございます

62:1さん
削除されました。


■[259] 東京都で強い高校はどこですかね。。 (投稿4件)

1:HARRIERさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
女子の大会はあまり行かないので実力はわかりかねますが、男子では最近は城北、早実、国学院久我山、早稲田が常に上位に居るような気がします。
この間のインハイ都予選では城北が最後の最後で早実を越して優勝し、早実は準優勝でした。
みなさんの見解を教えてください^^

2:VOICEさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
男子
國學院久我山
早稲田
城北学園

女子
慶應義塾女子
吉祥女子
早稲田実業

最近はこんな感じでは?

3:HARRIERさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
色々調べて見ていたんですが、ここ一年ほどで早実・女子は入賞がめっきり減っているようです。
逆に男子の方は力をつけてきているような気がします。。。

やはり城北、国学院久我山等は必須ですね

4:1さん
削除されました。


■[260] 指導者 (投稿1件)

1:Mさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W30H18)
こんにちは

北里大学と帝京大学の現在の指導者が誰なのか知りたいです。

知ってる方いましたら教えて下さい。


■[261] 石川県 弓道 (投稿1件)

1:はかせさん
KDDI-SH34 UP.Browser/6.2.0.13.4 (GUI) MMP/2.0
今年もインターハイが終わり、大いに盛り上がったと思いますが次は国体ですね。
できれば石川の国体選手に、どこの高校が選ばれたか知りたいので教えてください。


■[262] インターハイの注目校 (投稿28件)

1:VOICEさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
一昨年に似たようなものがありましたが、インターハイ観覧をより楽しめるように、皆さんが一目置いている高校を教えて下さい。

25:かごしまのモグラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
「全国高校弓道連盟」は,当方ではセキュリティーがかかっていて拝見できませんでした。今朝の新聞では,男子が12中,女子が9中で,決勝トーナメントに進出していましたが,みなさん緊張されたのでしょうか!?決勝戦の様子も,このページに紹介していただければ有り難いですね・・。

26:かごしまのモグラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
先ほどの件,「全国高等学校体育連盟弓道専門部」の公式ホームページに出ておりました。「各県の県大会の結果報告」で「Qちゃんさん」が教えて下さっていました。どうもありがとうございました。

27:埼玉さん
KDDI-SH3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.176 (GUI) MMP/2.0
速報は携帯で見れますよ

http://www.kyudo-zenkoku.jp/kt/

28:速報屋さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Tablet PC 2.0; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C)
見れてない人もいるようなので一応ここに結果を報告します

沖縄総体2010
男子団体
1位 飯能
2位 八代工業
3位 加治木工業(技能優秀校)
4位 橿原
5位 宮崎工業
6位 日田
7位 高岡
8位 五城目

女子団体
1位 岐阜総合学園
2位 巨摩
3位 伊保内
4位 鎌倉女子大学(技能優秀校)
5位 秀岳館
6位 東洋大姫路
7位 慶応女子
8位 千葉北


■[263] 大学の練習 (投稿4件)

1:北海道人さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W30H22)
自分は今北海道の大学で弓を引いているんですが、最近部の練習の方法や雰囲気に疑問を感じてきました。

自分達の練習は1日4〜5立ちを指導し合っています。
しかしそのせいか少し騒がしいんです。無駄話もチラホラ聞こえてきます。


他の大学の方達の練習もこのような感じなのでしょうか??
また練習でどのような工夫をしているのか教えていただきたいです。

2:キューブさん
KDDI-CA3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
都学V部ので参考になるのでしたら…

私が所属していた大学では
立は試合により近い雰囲気を出すため、指導はほぼなし。あっても一言二言口頭ですませる。中りがでたら試合と同じく全員で全力で応援。余程ひどい状態にある人は立も修正の時間にあてます。

射の修正は合間の巻藁と射込みでする。もしくは正規練習以外にする。

でした。

3:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
練習は週3日。リーグ戦の試合と同じ5立20射のみです。
もし違いがあるとしたら、4月から11月までほとんどの日曜に試合もしくは対抗戦をしているため命日の練習はレギュラー争いです。

騒がしかったり、無駄話が多くなるときは、試合が離れていたり、選手に選ばれなかった人たちでしたが、彼らのやる気をいかに引き出すかが部の底力の差になります。

練習内容より練習目的の形骸化が問題でないでしょうか。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分もキューブさんと同じく都学のV部です。といってもかなり昔の話ですが。。。

月〜金
午後4時〜6時まで団体練習
射込み練習のみ。
規定の矢数は60射、団体練習でこなせない場合は居残り。
団体練習の時は私語厳禁、休憩は休憩時間のみ。指導は3・4年のみで1・2年生は同輩指導厳禁。

土曜日
午後1時から団体練習で、指導は道場外の巻藁でのみ。試合を想定した練習なので射場での指導は無し。
最初の1時間は付矢。
付矢とそれ以前の練習の記録簿からレギュラー及び控えの選手を選び、レギュラー4人×2立、控え4人×1立をリーグ戦形式で交互に立ちを組む。
応援、鳴き看的有り、もちろん円陣・気合入れもある普段のリーグ戦と全く同じ環境で行います。

シーズン中の日曜日はほとんど練習試合。

居残り練習や授業の合間の練習でも射場は私語厳禁でしたし、規定の60射をこなして更に20〜40射程度居残りで引いていたので、私語をしている暇もなく、団体練習時はぴりぴりした雰囲気でしたね。
今はどうか知りませんが、当時の部は生活面でも厳しく指導されましたので、1年時は何かと理由をつけて1時間正座や説教も喰らいましたし、モロ体育会といった感じでした。でも、その厳しさが練習や試合での緊張感を生んでいたと思いますし、学年での団結にも役立っていたと思います。同学年同士はとても仲良かったですし。なので、今でも当時の同輩・後輩とは行き来があります。

あと、これ以外に新人戦と全関の前には大学への通い合宿があり、それぞれ1週間くらい授業の合間を縫いながら団体練習を組んでかなりハードな練習でした。それと、夏休みには鬼の夏合宿が。。。

多分都学のT部U部あたりで特にセレクションを入れている学校、はもっと厳しいのではないかと思います。


■[264] 着物 弓道着? (投稿7件)

1:くろねこさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
夏に4段審査をうけます。
男性ですが
着物でも弓道着でもOKとの事。
冬でもかなりの汗かきで、まして夏になると
滝のように汗が出るため
弓道着で受けたいのが本音です。

その際 もし 弓道着を選んだ場合と
和服を選んだ場合での評価は変わるのでしょうか。

4:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
着物と胴着が両方とも可能だということは、立ちで混在しているはずですから、その場合、肌脱ぎは入場前から既にしている京都大会のような形式だと思います。
それなら、体配に肌脱ぎが含まれない胴着での作法と同じですから、評価されてももっと別に重視されいることがあると思います。

地連の先生に胴着が混在しているのに本座で肌脱ぎをさせるのかよく確認されたら良いと思いますよ。

着衣で評価がもし分かれるなら、竹弓、竹矢の方がグラス弓、金属矢より評価が高いかもしれませんよ。

5:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.60
>胴着が混在しているのに本座で肌脱ぎをさせる

十分に有り得る事だと思いますよ。僕も稽古の際に道着の方に待って頂いて肌脱ぎすることが良くあります。
中央審査でも、立射の襷掛けは現在は指導されていませんので、
立射の女性は襷をかけたまま入場して、他の方が肌脱ぎ・襷捌きをしている間は的正面を向いて待っています。

僕は、この間跪坐を維持し続けることを考えたら、肌脱ぎした方がよっぽど気が楽かも(笑

評価に関しては、におちさんが仰るようなことを審査員をよく勤められる先生からも伺いました。
要領についてはやはり要確認だと思います。

6:くろねこさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
回答頂いた弓道の先輩方

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
地連によっていろいろ違うのですね。
井の中の蛙で何も知りませんでした。
地連の方に確認してみます。

今後ともわからないことがあるかもしれません。
その際もどうぞ宜しくお願いいたします。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
余談ですが、地方審査では大抵一次審査の要領で、持的射礼をする地連は少ないと思います。(受審者が多い場合、一次審査の要領でないと時間が掛かる)

また、射礼において、胴着と和服が混在している場合、坐射の場合胴着の人は本座で肌脱ぎ襷裁きが終わるまで的正面へ向いて跪坐で待ちます。

地方審査において、着装・道具もまた審査の対象にはなりません。竹弓であろうが、合成素材の和服であろうが問題ありません。着装や道具が関係してくるのは中央審査の八段などの審査だと思います。


■[265] 大学弓道 (投稿7件)

1:弓道馬鹿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
大学の弓道で強い・良い弓道部はどこですか。
大学で弓道をしたいと思っているのですが、どこが良いのかいまいち分かりません。
できればその学校の射が斜面・正面も書いていただければうれしいです。
近畿大学など、練習内容も少し知りたいです。大学の弓道部の練習で、ランニングなどはありますか。

4:かごしまのモグラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
早速,情報をお送り頂きまして,誠にありがとうございました。お陰様で,鹿児島国際大学さんと鹿児島大学さんの全国優勝結果を知ることができました。
この秋に鹿児島県歴史資料センター黎明館にて,「かごしまの弓矢」と題して企画展を催す計画です。縄文時代から現代までを通して,弓矢の変遷や弓矢に関わる民俗行事,都城市を含めた薩摩藩で竹弓づくりが盛んな状況を展示する予定です。その中で,鹿児島の弓道が盛んなことも紹介したいと思います。最初は,九州大会優勝や全国大会3位以内を集めていたのですが,あまりに多くて収拾がつかなくなりましたので,全国大会優勝に限ることにしました。
鹿児島の弓矢に関して,いろいろご教示頂ければ幸いです。

5:元関係者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
そういう事でしたら、鹿児島県営の武道館がありますのでそちらへ問い合わせてみた方が僕なんかより情報を収集できると思います。

自分がパッと鹿児島の弓道と関連して思いつくのは、亡くなられていらっしゃいますが範士十段の志々目義宏先生、薩摩川内の腰矢といったところでしょうか。

6:前の名前わすれた。。。さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730)
近大OBです。
ランニングとかは無かったですね。
普段は立ち20射が練習で後は自主的な練習でした。
今はどうなっているのか詳しくは近大弓道部のHPに問い合わせてみてください。

7:伸び太さん
SoftBank/1.0/821SH/SHJ001 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
一応去年の王座は慶應義塾大学なので、I部校の中でもレベルは高い方だと思います。
あとは法政、国際武道、桜美林、早稲田、日大、中央などでしょうか。
ちなみに慶應は正面、法政は斜面、早稲田は両方。その他はあまり覚えてませんが大体正面だと思います。


■[266] 滋賀県の弓道人! (投稿1件)

1:みかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。
滋賀で弓道をしている高校生です。
滋賀県で弓道をしているみなさん!
よかったらいろいろと話しませんか?


■[267] 各県代表選手 (投稿1件)

1:ルックさん
KDDI-SA3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
皆さんの考える代表選手は誰ですか!?


■[268] 平成22年度 九州高校総体について (投稿9件)

1:皆会さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322)
佐賀県で行われます九州高校総体の詳しい日程をご存知の方が居られましたら教えて下さい。
また、皆さんの情報交換の場として書き込みをお願いします。

6:じゃがさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0)
サイト見ました。
Qちゃんさんのおっしゃるように、リアルタイムで速報がアップされるといいですね・・・

インターハイも・・・

7:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; MDDC; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)
近年のインターハイは
速報体制が確立してきています
それらしい単語で検索すすれば
たどり着けると思いますよ
7月29日から競技開始です(だったと思う)

九州の方は速報が出るかどうかは
現時点よくわかりませんが
出してもらえると嬉しいですね

8:かごしまのモグラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
本日、朝4時に鹿児島を出て、佐賀市の弓道場で開催された全九州高等学校体育大会の弓道を見てきました。高速1000円は、お陰様で北部九州が近くなりました。
 さすが、九州各県の代表2校による団体戦でしたが、白熱した戦いでした。選手宣誓の「心静かに、正々堂々と・・」の言葉どおり、応援席は「ヨーシ」「ッシャー」パチパチパイで盛り上がる一方、選手達は淡々と弓を引いておりました。
 各校拮抗しているのですが、素人目に見ても、射形の美しい学校が予選を通過していました。予選は5人立ち各8射の40射で、トーナメントは各4射の20射で行われました。
 予選男子は、熊本県の八代工業高校の32中を最高に27中以上の、沖縄県興南高校・大分県日田高校・宮崎県宮崎工業高校・佐賀県伊万里高校・熊本県秀岳館高校・鹿児島県加治木工業高校が通過しました。
 予選女子は、鹿児島県加治木高校の30中を最高に、21中以上の宮崎県延岡学園高校・鹿児島県鹿屋女子高校・福岡県祐誠高校・佐賀県唐津東高校・宮崎県宮崎商業高校・佐賀県伊万里高校・熊本県秀岳館高校が通過しました。
 決勝は、男子19中、女子17中というハイレベルな戦いで、熊本県八代工業高校と福岡県祐誠高校が制しました。男子の準優勝は鹿児島県加治木工業高校、3位は宮崎県宮崎工業高校と熊本県秀岳館高校でした。女子の準優勝は熊本県秀岳館高校で、3位は宮崎県延岡学園高校と佐賀県唐津東高校でした。おめでとうございます。
 月末の、ちゅらしま総体でも実力を発揮してもらうよう願わずにはいられません。みなさん、ケシンカギィ、キバッテください!駆けつけられませんので、隣県から祈っております。
 

9:時計さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
男子の決勝の19中はすごいですね!

自分は団体を見る事が出来なかったのですが、今日個人を見てきました。

特に印象に残ったのは、女子決勝ですね。
射詰め10本目まで行ったのですが、優勝した方は最後までホントーにきれいな射でした!

美ら島総体では、どんな戦い・ドラマがあるのか楽しみです!


■[269] 中学生 錬成大会 (投稿2件)

1:健太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322)
7月19日に日本武道館である中学生錬成大会 弓道競技の部について

大会の翌日(20日)は終業式の学校もあり、参加が少ないのでは無いかとの噂もあります。
終業式優先で、参加を辞退した学校もあると他ブログの書き込みも見ました。
都道府県や市町村によって終業式の日は異なると思います。

錬成大会について幅広くご意見や情報交換の場に使って頂ければと思い、スレをあげさせてもらいました。
皆さん宜しくお願いします。

2:健太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
誰も来てくれないですね・・・


■[270] 全国大学選抜大会 (投稿15件)

1:r1さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
毎年6月に行われる全国大学選抜の出場校わかる人いますか〜??

12:コナンさん
KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.341 (GUI) MMP/2.0
みなさんごめんなさい

女子三位は東北大学さんでした。
確かめました。
うろ覚えで書いてしまいすみません。

以後気をつけます。

13:ユウリさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
今年の選抜っていつですか?

また、各地域の出場校はどこか知りませんか??

14:カッパさん
DoCoMo/2.0 SH903iTV(c100;TB;W24H16)
選抜は今週末です。

15:むさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
<男子>
優 勝 法政大学
準優勝 日本大学
3 位 桜美林大学
射道優秀校 桜美林大学

<女子>
優 勝 近畿大学
準優勝 大東文化大学
3 位 名古屋大学
射道優秀校 近畿大学

でした。


■[271] 第54回関西学生弓道選手権大会 (投稿3件)

1:kannsai kyuudou obさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; GTB6.4)
22、23日行われました、第54回関西学生弓道選手権大会の速報。詳細な結果をお知りの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか

2:うめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私も知りたいです。
学連のサイトはなかなか更新されないので…。

3:カッパさん
DoCoMo/2.0 SH903iTV(c100;TB;W24H16)
男子 優勝  立命
準優勝 近大

女子 優勝 近大
準優勝 関学

こんな感じだったと思います。


■[272] 平成22年度全国高等学校総合体育大会兵庫県予選 (投稿1件)

1:ホルンさん
KDDI-SH3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0
本日より6日まで熱戦が繰り広げられますが、結果を教えて頂けると有り難いです。お願いします♪


■[273] <<<福井弓道>>> (投稿1件)

1:赤さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
新しいほうで福井県のがなかったので作りました。
中学生、高校生、大学生、一般の方問わずに意見交換、交流していきましょう!



ちなみにもうすぐ福井県弓道大会がありますけど皆さんは参加されますか?

注目の選手などいたら教えてほしいです。
見取り稽古したいので・・・


■[274] 若手の大会! (投稿3件)

1:綾鷹さん
DoCoMo/2.0 F04B(c500;TB;W30H17)
こんにちは。綾鷹と申します。初投稿です(マナーがなっていなかったら、申し訳ありません。同じネームの方がいらしたらどなたかお教えください)。

私は今関東で弓を引いている大学生です。大学生ではありますが、体育会ではなく一般所属で弓を引いています。連合審査を受け始めたばかりの若輩者です。


私は常日頃から、特に若手の弓引きを集めた大会や射会が開かれたらいいな、と思って参りました。

と言いますのも、一般の射会にはどうしてもいわゆる若手が少なくなりがちですし、看取り稽古をしていても、先生方は遠すぎてなかなか目標にし難く、手近な目標を見つけづらいと感じることがあります。また、入賞すると人によっては「若いからそりゃあたるよね」などといった心無い一言おっしゃる方もいらっしゃいます。もちろん一部とは思いますが・・・・。

また、段位によっては国体選手の方々とも争っていかなくてはならなかったりと、実力面でも離れた人たちとの射会になってしまうこともあります。これは泣き言になってしまいますが笑




そこで、若手(例えば25歳以下など)を集めた大会があったとしたらすばらしいと思いませんか?

もちろん幅広い年代の方々との交流は弓道の良さの一つでもありますし、私も大会では自分の親や祖父母ほども違う年代の方々からとてもよくしていただいております。ですが、もし若手を集めて弓を引けたら(欲を言えば先生方の指導もいただけたら)未来の日弓連を背負ってゆくかもしれない人たちを育成することにもなるのではないでしょうか。また、同年代の弓引きと親交があるのはいいことではないかとも思います。

そして何より、自分と同じ年代にどんなに素晴らしい弓を引かれるかたがいらっしゃるのか、この目で見てみたい!という思いもあります。
遠くにいらっしゃる先生方でなく、もっと身近な、手の届きそうな目標として同年代のすごい弓引きを見て、看取り稽古をしたり、目標としてみたいのです。



あくまで妄想にすぎませんのでだから何だ、と言われてしまうとなにも言い返せませんし、私も若輩で連盟に働きかけることのできるような者ではありませんので同意していただけても何も出来ないのですが、同じように思ってくださる方はどれくらいいらっしゃるのかなとふと思った次第です。

よろしければ皆様の御意見をお聞かせください!

2:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
私もなんか前に似たことを書いたような気がします。


25歳以下だと学生と被ってしまうのでアンダー30位が適当かなとも思います。

3:綾鷹さん
DoCoMo/2.0 F04B(c500;TB;W30H20)
>ゆんさん
返信ありがとうございます。

そうなんですか。勉強不足ですみません・・・・。


30歳以下でも十分若手かもしれないですね。

あくまでも主観に過ぎませんが、個人的には一般で引く大学生は大会で肩身が狭いと感じるので、大学生にも気軽に出られる大会になるといいですね。


■[275] 明治神宮での審査 (投稿12件)

1:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
明治神宮で審査(着物着用)を受ける予定です。
審査の為の稽古は一生懸命やっていますが、自分も周りの方々もまだ1度も行った事が無く、審査前にも行けるかわからない状態です。
そこで気になっているのが入場です。
何歩・何歩で入場しているのでしょうか?

明治神宮で審査や稽古をされた方が居ましたらお教え頂けないでしょうか?

9:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>>1で「着物着用」とあるのですが、東京での審査では定めの座をとらないで、即本座へ入場するのですね。

10:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
豆腐一丁さん におちさん、
アドバイスありがとうございます^^
お二人の書き込みの内容で、中央道場のイメージが段々と湧いてきて練習しやすくなりました!
弦禰さん の
>東京での審査では定めの座をとらないで、即本座へ入場するのですね。
この書き込みですが、私の知識ではちょっと解釈が出来ないのですが、何か東京と他地域では違う事があるのでしょうか?

11:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
白梅さんは五段受審とのことで、連合審査で一次審査の要領、いわゆる「審査の間合い」のみです。よって定めの座は取りません。

中央審査になると、二次審査では錬士は持的射礼、教士では一つ的射礼など、定めの座を取っての入場で肌脱ぎだけでなく肌入れもあります。

地方・連合審査でも持的射礼で行う場合があるようですが、非常に特殊で受審者数が少ない会場でしか出来ませんので、少なくとも関東連合審査では有り得ないと思います。

ただ、参段以上の中級者になれば、持的射礼くらいはいついかなる時も出来るようにしておいたほうが良いと思います。

12:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
蛇足ですが、逆に持的射礼でも定めの座を取らずに、本座で爪甲礼(そこうれい)をする場合があります。
また、持的射礼の場合、審査当日に間合いを指定される場合がありますので、間合いの三種類(原則・取り懸け・一つ的)は一応出来るようにしておくと良いと思います。


■[276] ユニセフチャリティー弓道大会 (投稿13件)

1:大会実行委員さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
いつもお世話になり有難うございます。

おかげ様で、恒例になりましたユニセフチャリティー弓道大会を、今年も開催する予定です。GW5月上旬の予定ですので、皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください。

ご寄付のみも歓迎いたしております。

どうぞお楽しみください。

詳しくは大会公式ホームページをごらんください。エントリー用紙もそこにございます。

10:大会実行委員さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
新学期、新学校サーバーの関係により、上のurlにアドレスが少し変わりましたので、ご覧ください。ご参加をお待ちしています。リハーサルも重ねて、準備しております。申込用紙もここにあります。

11:大会事務局さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
第10回ユニセフチャリティー弓道大会の開催が近づいてきました。開催日は5月2日(日)です(一部混乱があるようです。申し訳ありません)。

4月19日が締め切りでしたが、まだ若干の余裕があります。「今からでも!」という方は4月22日(木)くらいを目処にお申し込みいただければ、参加制限の枠内で受付させていただきます。誰でも出られる、誰とでも出られる弓道大会です。

今年も善意の弓引きのみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

あなたも一緒に弓を引きませんか?

詳しくは大会公式HPをご覧下さい。

12:大会実行委員さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
4月29日12:30より、大会リハーサルを行います。参加されたし。


すでに募金を預からせていただいています。

5月2日の大会当日に向けて準備中です。当日はお楽しみください。

13:大会事務局さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
皆様のおかげをもちまして、第10回大会を無事終了することができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

参加者は331名、募金総額は120,883円でした。ここから武道館使用料を差し引いた分を(財)日本ユニセフ協会に寄付し、世界の子どもたちのために役立てていただきます。

当日大勢の善意の方々にお会いすることができ、ユニセフカラーの青空の下、共に弓が引けたことは本当に有り難く、心から感謝申し上げます。また、来年のGWも福井県立武道館にてお待ちいたしておりますので、皆さんお誘い合わせの上、是非ご参加下さいますよう、よろしくお願い致します。

なお、大会公式HPは現在サーバー管理の都合上更新できなくなっています。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。復旧の目処は今のところ立っていないのですが、何とか復活したいと考えております。しばらくご容赦下さい。


■[277] 小笠原流の教本 (投稿1件)

1:やまたけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322)
小笠原流の弓道の教本はどこで手に入れることができますか。
何か黄色い本らしいんですが。


■[278] 大学南関東ブロック (投稿8件)

1:南関さん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W24H16)
南関東ブロックのスレッドが過去ログにいってしまったので、新しく立てました。

もう大学を卒業してしまったので、最近の状況がよくわかりません。

最近はどこの大学が調子が良いのか教えてください。
お願いします。

5:セキさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9 GTB6 (.NET CLR 3.5.30729)
春季トーナメント予選の結果が出ましたね。
男子の1,2位は順当。3,4位は伸びてきたところ、といったところですかね。
女子は日大生物が出てきました。しかし他は全体的に的中が低めかな。

麻布大が東海大と並び男女共に本戦出場したことが面白そうなところです。
神奈川県の春季リーグでもたしかT部になってましたし、楽しみなところ。
逆に厳しいのが横浜市大でしょうか。昨年男子がU部に落ち、今年は女子も調子が良くなさそうです。

6:南関さん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W24H16)
麻布が出てきたんですか。確かにどうなるか見たいですね。

7:スギナリさん
DoCoMo/2.0 SH904i(c100;TB;W24H16)
麻布さんって関東学連には数年前に加入でしたよね?

8:メカドックさん
DoCoMo/2.0 SH08A(c500;TB;W24H14)
今日の春季トーナメント、東海大学さんが優勝しましたね。やはり強い…


■[279] 関東埼玉県予選で (投稿1件)

1:弓きちさん
KDDI-KC3A UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0
先日大宮公園弓道場での、男子個人決勝は、興奮しました。8射8中で、浦和高校対川越初雁高校の二人の闘いは体力と集中力の勝負でしたヘ射詰めで勝負がつかなかったため、8寸的での勝負になりました。結果浦和高校の小島くん?の勝利でした。この二人の対決をまた、インターハイ予選でも、見たいと思います。川越初雁高校の高橋くん、よく頑張りました。


■[280] 滋賀県の弓道部!(高校生) (投稿2件)

1:みなとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
滋賀県で弓道をしている高校生の方!
または、弓道に興味があったり以前弓道をされていた方!

よかったら話し合いませんか♪

2:しのさん
KDDI-CA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
去年引退しましたが滋賀県の弓道部でした♪


■[281] 大学弓道 (投稿2件)

1:弓道馬鹿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
大学の弓道で強い・良い弓道部はどこですか。
大学で弓道をしたいと思っているのですが、どこが良いのかいまいち分かりません。
できればその学校の射が斜面・正面も書いていただければうれしいです。
近畿大学など、練習内容も少し知りたいです。大学の弓道部の練習で、ランニングなどはありますか。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
tt://www.pac.ne.jp/zennichi/
tt://www16.ocn.ne.jp/~togaku/
tt://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5036/
tt://www.tokai-gakuseikyudo.com/

ご自身の一生を左右するかも知れない「大学進学」なのですから、もう少し真剣に向き合っては如何でしょうか。
人任せでいいんですか。
弓道だけで大学を決めちゃいますか。

今の時代、調べる気になれば幾らでも情報はあると思いますよ。
(管理人の田中さんも、素晴らしいリンクを完備してくださってますが…ご覧になりましたか?!
いや、実際「スーパー」ですよ。>>管理人様ご苦労さまです。)

>近畿大学など、練習内容も少し知りたいです。
ttp://9006.teacup.com/kinkiathletic/bbs

>大学の弓道部の練習で、ランニングなどはありますか。
当然あるでしょう。

>強い・良い弓道部はどこですか。
「強い」には客観的情報や基準が存在しますが、「良い」…って何が?!でしょうね。
頭が「良い」なら月並ですが東大ってこと?


■[282] 試合前の心 (投稿13件)

1:カミヤさん
Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)
奈良で弓引いてます。
質問なんですが
皆さんは試合前の緊張はどのようにしてほぐしていますか?

10:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>皆さんは試合前の緊張はどのようにしてほぐしていますか?

緊張はほぐしちゃいけませんよ(笑) その緊張がほどけると・・・ 緊張よりも恐い“あがり”や“パニック”がやってきます。 ほどよい緊張こそが自分を出し切る最高の状態だと私は思っています。
日常には無い緊張を試合で楽しんで下さい。

11:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
どうも緊張をアガると混同している気がするなぁ。。

緊張は心身を張り詰め、土壇場で普段以上のパフォーマンスを発揮するのに必要だと思いますが。まぁ個人差はあるでしょうが。。アガるは特殊な状況の中でパニクって普段とは違うしっちゃかめっちゃかな状態になってしまうことだと個人的には思いますが。

12:海底のえびしゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
私は、あまり緊張しないんで・・・
まあ、控え室ににるときは、結構くつろいでます(笑)ホントに。とにかく、緊張しないには、ゆっくりのんびりするのがいいと思います。役に立たなかったら、すみません。

13:通りすがりの・・・さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
言い方はあまり良くありませんが、「自分が一番上手い」と思い込むのがいいと思います。
緊張どうこうというよりは、いかにして自信を持つかだと思います。
自分が現役のときにはそれをやっていました。


■[283] 大会出場資格について (投稿5件)

1:鮭さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
高校や大学を留年した場合、年齢制限により大会出場資格が無いケースは実際にありそうな気がします。

それでは、
『17歳・高校2年でA大会に出場。翌年、18歳・二度目の高校2年生として同じA大会に出場。』
弓道連盟の規則上、このようなことは可能なのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

2:昴さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
同じ学年での出場は出来なかったはずですよ

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大学では登録後4年間しか公式試合には出られません。高校は知りませんが、恐らく同じではないでしょうか。
年齢制限は学籍が取得できる条件であれば無いかと思います。
60歳で大学へ入学し、学連登録した場合でも4年間は公式試合に出られる筈です。

4:TOTAL TEN BOSS さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; YTB730; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大会によりませんか?

例えば3年生まで出れる大会なら2年で2回出ることが可能かもしれませんが

新人戦のように3年生が出れない大会で2年生として2回出場する事は不可能だと思います。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; (R1 1.6); MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>4:TOTAL TEN BOSS さん
その通りですね。ちなみに大学(都学)の新人戦はリーグ選未経験者ということなので、1年生で新人戦前にリーグ戦へ出た人は出場資格がありませんが、リーグ戦・新人戦も未経験の場合は学連登録4年目まで新人戦に出ることができます。


■[284] 所属について (投稿2件)

1:小春さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
来月、東京方面に引越しをするので、新しい弓連に加入しようと思っています。
在住する地域としては第1地区になるみたいなのですが、知り合いが第3地区にいるので練習は知り合いの通っている稽古場に行きたいのです。
その場合、どこの弓連に加入するのが良いのでしょうか?
在住している地域の弓連なのか、通う稽古場の弓連なのか、それとも二重に加入しなければならないのでしょうか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
勤務・通学・居住どれかの地連に加入するのが普通なのですが、どれにも当てはまらない場合でも加入は出来るのではないかと思います。地連事務局に問い合わせてみてはどうでしょうか?
地連に関しては掛け持ち出来ません。地連を通じて全弓連へ登録されるので、どこか一つだけという事になります。
弓道会は掛け持ちできる場合が多いと思いますので、居住地の地連へ入って、そこの弓道会にも入り、第三地区の弓道会と掛け持ちというのは出来ると思います。
が、会費はそれぞれ発生するので、第三地連とそこの弓道会に入会するというのが良いと思います。とりあえずご友人を通じて、所属している弓道会の役員の方に聞いてみてもらったらいかがでしょうか?


■[285] 中る!!かつ美しい射(香川の弓道部) (投稿20件)

1:弓ぴーさん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0

いくら的に中っても
汚い射、美しくなければ
やっぱり迫力や堂々とした
雰囲気が感じられませんよね!?
弓道は武道だから
結果だけに囚われてはいけない
ものだと思うのです。

皆さんどう思われますか?

17:Jさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
私からも是非教えて下さい!!

18:アーさん
SoftBank/1.0/912T/TJ001/SN356069011220188 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
国体2次選考の通過的中・進出人数・開催日分かる方いたら教えて下さい!

19:Jさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
男女約30名位らしいですよ!!
もうすぐ2次予選が行われるらしいです。

20:アーチさん
SoftBank/1.0/912T/TJ001/SN356069011220188 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
今日が国体2次だったそうですね。
何中通過ぐらいになるでしょうか??

注目すべき選手はいましたか??


■[286] 札幌学院大学の弓道 (投稿17件)

1:muscatさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.207 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。春から大学に行く者です!弓道部に興味があるのですが、どのような練習をするのか、何年のときはどんな事をするのかをよろしければ教えてほしいです。よろしくお願いしますm(._.)m

14:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.8) Gecko/20100202 Firefox/3.5.8
>>13
「練習の雰囲気や部員の仲」とかあんまり、公の場で聞かれても先輩も困ってしまうんじゃないですかね?

入部する前から先輩に迷惑をかけるのも今後の部活動においてマイナスになるでしょうから、これまでの情報で良しとするか(結構いろいろ教えていただけてますね)、捨てアドレスでも構わないのでメールアドレスを伝えて個別にやりとりをお願いするとかの方法が良いのではないでしょうか。

なんとかなりますよ。

15:muscatさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB720; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
わかりました。すいませんでした_(._.)_最後にもう一つだけ質問させてください。お金はどれほどかかりすか?遠征費や普段の部活でかかるような費用を知りたいです。よろしくお願いします。

16:catさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
遠征費は学校から援助金が出るので一人当たり多くて2万円くらいです。部費には春と夏に合宿があり1万5千円ほどかかります。

17:muscatさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB720; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
回答ありがとうございます。生活費と部活のお金を自分で稼がなければならないので質問しました。やはりバイトで稼いで生活費と部のお金を稼ぐのは難しいのでしょうか?


■[287] 千葉の北西部、東京の東で日置流 (投稿2件)

1:日置流続けたいよ!さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6
日置流を千葉県の北西部、もしくは、
東京の東部で教えてくださる道場が
ありましたら、どうか教えてください。
詳しくは言えませんが、私は現在千葉と
東京の境に住んでおります。

ちなみに、東京の西の方で浦上博子先生が
道場をやっているのは知っていますが、
あまりにも遠いので…

どうか、お願いします。

2:ななしさん
DoCoMo/2.0 N902iS(c100;TB;W30H15)
遠いったって移動に丸一日かかるわけではないでしょう


■[288] 石川県 弓道サークル (投稿1件)

1:コウさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今年から大学生になるものですが、石川県、できれば金沢の大学生で弓道サークルを作りたいと思っています 
このような弓道サークルを作るとき、サークルのメンバーを探すにはどうしたら良いのでしょうか?
同じ高校出身者だけでなく、色々な高校出身の人と弓道をしたいと思っています
また、このようなサークルを作るのは難しいのでしょうか?
色々とアドバイスをもらいたいので、皆さんよろしくお願いします


■[289] 大学選択 (投稿2件)

1:ぼちぼちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0)
来年度高校3年になる石川県民のぼちぼちです。

機械工学科と弓道部がある国公立大学を教えてください。

ちなみに偏差値は約50です。

2:セキさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.8) Gecko/20100202 Firefox/3.5.8 GTB6 (.NET CLR 3.5.30729)
いくらでもあるのではないでしょうか。
機械工学科(もしくはそれに類する学科)があるような国公立は40くらいあるでしょうし、
国公立は大抵弓道部もあるでしょうし。

大切なことはあなた自身がどう考えているかですよ。
今石川県にいるそうですが、北海道や九州の大学でもいいのですか?
偏差値約50だそうですが、東大でも京大でもいいのですか?

自分がどうしたいか、どうなるか、それが最も分かるのはあなた自身ですよね。
もっと自分を現実的に捉えた上で候補を絞り、ここで聞くよりも
実際に弓道部のHPを訪ねてみたり、オープンキャンパスの時に見学に行ったりしてはいかがでしょうか。


■[290] 長野県で日置流系を教えてくれるところ (投稿5件)

1:日置太郎さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6
今年の4月から、長野県の松本に行くこと
になった者ですが、いままで日置流(印西派)
で弓道をやってきたので、なるべく、継続して日置でやっていきたいと考えております。
なので、松本近辺で日置流系の弓道を教えて
下さるところを探しております。

知っていらっしゃる方がいましたら、
お願いします。

2:長野県人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
残念ながら県内に日置流の道場および指導者はいません。学生時代に日置だった人も県内に来てからはほとんど正面に転向しています。
県内は東信に本多流、南信に日置流雪荷派が若干、他に小笠原流の方もいますが、ことに松本界隈では流派の方はおられず、全弓連式で稽古されています。
こと指導者となると、自分の知る限り日置の指導者はおられません。

3:日置太郎さん
Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU iPhone OS 3_1_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7D11 Safari/528.16
こんなに早く情報提供していただき、
本当にありがとうごさいます。

そうでしたか、日置の方は殆どおられない
のですね。残念。まだ弓道始めて三年なので
指導者が必要ですし、一人ぼっちで日置で
引くのも寂しいです。

今後も何か情報がありましたら、些細なこと
でもいいので、書き込みよろしくお願いします。

4:社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
詳しくお話をお聞きした方が良いアドバイスが出来るかも知れません。
サイトでお話しするのは憚られる事もあるので、良かったらメール下さい。

5:長野県人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あ、すみません。名前が違ってしまいました。


■[291] 練馬区周辺での稽古場をさがしております (投稿1件)

1:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
練馬区に引越しをします。
東京第三地区弓道連盟を見て自分の通える範囲での稽古場を探し中です。
電車や地下鉄で通える中野区の哲学堂・新宿のコズミックなども検討中ですが、
弓連に入らないと団体としての稽古日に稽古出来ないのと、ちゃんと指導を受けたいので(5段審査の為)、弓連に加入するつもりですが、どこの弓連に所属するか迷っています。
現在、練馬周辺で稽古されている方がいらっしゃいましたら、是非、色々教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。


■[292] 立ち順 (投稿1件)

1:立ち順さん
SoftBank/1.0/831SH/SHJ002/SN359401025400273 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
僕が弓道をしているところでは団体戦は6人立ちです。弓道の団体戦は、同じメンバーで引いても、立ち順によって、5立ちでの総的中が20中程度異なるのがとても興味深いです。

これは皆様もそうなのでしょうか?


■[293] 西医体 (投稿4件)

1:とある医学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
 もうあっという間に西医体が開催されますね。
 今年は名古屋大学さんが主管です。よろしくお願いします。
 今年はどこが勝つのでしょうか?とても楽しみです。私自身も西医体のためにできる限り冬に練習してきたつもりです。いい結果がでるといいなあ・・・。

2:エイショウさん
DoCoMo/2.0 SO903iTV(c100;TB;W24H18)
はじめまして。
今年関西の医学部を卒業する弓道部の者です。
西医体のスレッドが出ていたので思わず書き込みしました☆
去年は男子は東海勢が検討していた感じですね。
ウチの大学もここ最近で伸びてきてる感じなので本番が楽しみです。
今年は主管が東海ブロックで名古屋という交通の便も良いところなので応援にも行けたらと思います。
個人的に関西と東海の健闘をお祈りしてます。
現在練習中の後輩の皆さん、頑張って下さいね↑↑

3:とある医学生さん
SoftBank/1.0/831SH/SHJ002/SN359401025400273 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
ご卒業おめでとうございます。

私は今年が最後となります。悔いのないようがんばりたいです。

確かに去年は東海が強かったですね。東海や関西ではないですが、うちの大学も優勝目指して頑張ります。

4:エイショウさん
DoCoMo/2.0 SO903iTV(c100;TB;W24H18)
頑張って下さいね。
夏に時間が取れれば自分も応援に行きたいと思います。
健闘をお祈りします。


■[294] 福島県の弓道部 (投稿3件)

1:纏さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30729; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2)
福島県の弓道部の方、弓道について語りましょう。年齢は関係ないです。

2:漆黒さん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
大学の弓道部では女子の人数が少ない印象があるのですが、どこの大学の弓道も同じですか?

3:飛天さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
東日本国際大学は今年の新入生を含めると15人くらいになりますよ。


■[295] 明日2月21日の無指定審査の作文について (投稿1件)

1:名無しさんさん
SoftBank/1.0/825SH/SHJ001/SN353679029526856 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

明日 神奈川県の県立武道館で無指定審査を受けるんですけど、
作文の書く内容とサイズがわからないのですが教えてくれませんか?


■[296] 来年度注目の大学 (投稿13件)

1:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
来年度から大学生になる予定です。みなさんの注目の大学はどこですか?自分は東北、慶應、明治、埼玉に注目しています。

正直東北地区と関東地区しか詳しくはわからないので…。
自分なりにいろいろと調べたりしたのですが、客観的な意見も参考にしたいと思いました。
よろしくお願いします。

10:弓引きさん
KDDI-CA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
島根在住です

西日本だと愛媛、福岡、熊本学園が強いと思います。

11:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
>10 弓引きさん

こんばんはです。愛媛大学の記録などは自分は見たことがなかったので今度見てみようと思います。福岡大学はかなり中ってましたね。熊本学園も福岡に勝っていたのでかなり実力があるんだと思います。(記憶が曖昧です…)

西日本で最近三重大学が気になりました。去年の王座にも出場してましたし。

12:ゆみびとさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
三重大学さん5年くらい続けて出ているんじゃないでしょうか。
何年か前の王座での日大との試合を見てから注目しています。
東海リーグでは敵なしの状態ですね。

13:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
>12 ゆみびとさん

さっき三重大学の最近の記録見てきました。
確かにずっと王座にも出続けてましたし、それもかなりの高的中でしたね。
新人戦などの大会であまり中れなくても重要な大会までにしっかりと仕上げて結果を出しているのはほんとに凄いことだと思いました。

いろいろ調べてみたところ、高的中をだせる大学はかなりたくさんありますね。


■[297] 第2回!?世界弓道大会 (投稿7件)

1:弓道誌読んだ人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今月の弓道誌で地連会長会議の一部報告が掲載されていますが、そこに第2回世界弓道大会を開く予定だと書いてあった。

あれれ?いつ第1回やったの?国際弓道連盟設立記念大会はあったけど、だれも世界弓道大会なんて書いてないし、日弓連HPの事業計画には、国際弓道大会(平成22年度)の推進・準備って書いてあるし、一体どれがただしいの?

なんだか、お偉いさんがそれぞれ勝手な事を言って大会名すらまとまらないのに、ほんとできるの?また延期とか。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
たしかに全弓連の行事予定を確認したところ、第一回世界大会は4月24・25日に中央道場で行われるようになってますね。
でも、今日現在で全弓連から地連あてには案内は来ていない模様です。
全弓連締め切りが1ヶ月前、地連締め切りがそれより10日前だとすると3月上旬。
そろそろ要項が来ていないとまずいですよね。それとも全弓連か国際弓連へ直接申し込みなのですかね?

5:弓道誌読んだ人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
要綱は来ないかもしれません。
60周年の地連対抗戦と同じように予選もなく内々で選手を県連で決めて派遣になるような気がします。

真面目に考えれば、県から代表1名だすだけでも日本選手が50名以上。
未だに要綱すらない大会に海外からどれだけの選手が集まってくれるのだろうか。
日本人ばっかりが参加した大会が果たして世界大会と言えるだろうか?しかし、日本人選手を制限すれば、大会名に反して少規模な大会になってしまいそう。

予選会って開いてくれるのかなぁ?
密室で決められるのだけは勘弁してほしいな。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
選手派遣でも地連へは連絡が来るはずです。60周年の時も1ヶ月前には地連派遣選手は決まっていましたが、今回は何の話も聞きません。
本来は国際弓連の主催事業だから国際弓連からそのうち連絡があるのですかね?というか、国際弓連って機能してるのですかね?
HPも更新されていないようですし。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
地連会長にお聞きしてみましたが、全弓連からは要項をはじめ詳しい話はまだ無いとのことです。
恐らく推薦による地連代表選手での競技会になるのかなと思います。

全日本選手権だって数ヶ月も前に県予選、ブロック予選を経てから本選なのに。
そもそも国体のように的中制なのか、選手権のように得点制なのか、近的だけなのか遠的もあるのかもわかりません。


■[298] 北海道で日置流系を教えてくれるところ (投稿2件)

1:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
こんにちは、僕は日置流をやってみたいのですが、北海道で教えてくれるところはありますか?

できれば旭川近郊、札幌近郊で教えてくれたら幸いです。

よろしくお願いします。

2:弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; DS_gamingharbor; desktopsmiley_1_3_2285468513337222_8_95; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
北海道で日置流の先生は5〜6年前はいましたがすでに全員お亡くなりになっている為
札幌近郊、旭川近郊にかかわらず、北海道で日置流を学ぶのは不可能であると思います。

それに北海道弓道連盟の先生方の中に日置流の先生はいらっしゃいません。

大学で言うと藤女子大学が日置流だったと聞いていますが現在は小笠原流に流派を変えています。
これも指導者である先生がお亡くなりになったからです。


■[299] 勢いのある弓道部 (投稿5件)

1:たこやきさん
SoftBank/1.0/830SH/SHJ001/SN353686028065455 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
昨年のリーグ戦で勢いのあった大学の弓道部はどこでしたでしょうか?的中だけでなく「できたら本戦であたりたくなかった・・・」という大学があれば教えてください。男子、女子ともに。

2:テスラさん
DoCoMo/2.0 SH03A(c100;TB;W24H16)
こんばんは。

リーグとはどこのリーグでしょうか?
都学、関西、東海…。
沢山ありますが。

3:たこやきさん
SoftBank/1.0/830SH/SHJ001/SN353686028065455 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
言葉足らずですみません。都学の2部、3部あたりで注目の学校を知りたかったんですが・・・

4:たいさん
KDDI-TS3O UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
都学は全体的に勢いがある気がします。
特に、
先程おっしゃっていた
二部・三部は勢いの無い所なんて無いですよ…

5:しんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
早稲田男子は3部まで落ちてますがなにかありましたか?


■[300] 東京の高校生集合! (投稿2件)

1:正射必中さん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
東京のレスがないので書いてみました。

私は春から弓道を始めた高1なので皆さんと弓道について色々語りたいです!

2:小笠原の日置流さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。
小笠原の日置流と言います。埼玉のものですが、(まずかったかしら?)同じ高一なので投稿しました。
お話しませんか?




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 325件中 251〜300件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ