大学弓道 (投稿7件)[1〜7]



1:弓道馬鹿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
大学の弓道で強い・良い弓道部はどこですか。
大学で弓道をしたいと思っているのですが、どこが良いのかいまいち分かりません。
できればその学校の射が斜面・正面も書いていただければうれしいです。
近畿大学など、練習内容も少し知りたいです。大学の弓道部の練習で、ランニングなどはありますか。

2:かごしまのモグラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
鹿児島の大学で,全国大会の団体・個人を含めて過去に遡って優勝した年がありましたら,教えて下さい。

3:元関係者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
鹿児島県内の大学の結果が知りたいのであれば、鹿児島大学さんと鹿児島国際大学さんはHPがありますので直接聞いてみてはいかがでしょうか?

全国大会での優勝はかなりさかのぼらないと無かったように思いますが、九州や西日本クラスでの優勝は近年何回かあったと思います。

4:かごしまのモグラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
早速,情報をお送り頂きまして,誠にありがとうございました。お陰様で,鹿児島国際大学さんと鹿児島大学さんの全国優勝結果を知ることができました。
この秋に鹿児島県歴史資料センター黎明館にて,「かごしまの弓矢」と題して企画展を催す計画です。縄文時代から現代までを通して,弓矢の変遷や弓矢に関わる民俗行事,都城市を含めた薩摩藩で竹弓づくりが盛んな状況を展示する予定です。その中で,鹿児島の弓道が盛んなことも紹介したいと思います。最初は,九州大会優勝や全国大会3位以内を集めていたのですが,あまりに多くて収拾がつかなくなりましたので,全国大会優勝に限ることにしました。
鹿児島の弓矢に関して,いろいろご教示頂ければ幸いです。

5:元関係者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
そういう事でしたら、鹿児島県営の武道館がありますのでそちらへ問い合わせてみた方が僕なんかより情報を収集できると思います。

自分がパッと鹿児島の弓道と関連して思いつくのは、亡くなられていらっしゃいますが範士十段の志々目義宏先生、薩摩川内の腰矢といったところでしょうか。

6:前の名前わすれた。。。さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730)
近大OBです。
ランニングとかは無かったですね。
普段は立ち20射が練習で後は自主的な練習でした。
今はどうなっているのか詳しくは近大弓道部のHPに問い合わせてみてください。

7:伸び太さん
SoftBank/1.0/821SH/SHJ001 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
一応去年の王座は慶應義塾大学なので、I部校の中でもレベルは高い方だと思います。
あとは法政、国際武道、桜美林、早稲田、日大、中央などでしょうか。
ちなみに慶應は正面、法政は斜面、早稲田は両方。その他はあまり覚えてませんが大体正面だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学弓道
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 大学弓道 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ